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上司の態度が急にすごく冷たくなりました。
23歳の女です。 上司(40代半ばの男性)の態度が急に冷たくなりました。 どうしてでしょうか? その男性は、気分屋な面もありますが、普段は気さくで、自分は結構気に入られている方だという自信もありました。 いつもは休憩時間にご飯をおごってくれたり、冗談を言い合ったりするような仲のいい関係だったのですが・・・。 その男性が機嫌が悪い程度なら見たこともあるのですが、個人にあからさまに態度が悪いのは、2年勤めていますが見たことがありませんでした。 しかも、私が悪いのなら謝る気にもなりますが、怒らせた心当たりが全く無いんです。 急に態度が変わったその日も、途中まではニコニコしていて少し話しかけられたりもしていたのですが、ある時間帯以降ほとんど話す機会がなくなって、気が付いたときにはもう、私と目も合わせない・話しかけてもほぼ無視という状態でした。 私はその日、いつものような冗談の憎まれ口も言ってません。(いつもはお互い憎まれ口を言い合っても笑っているのですが・・・。) その男性の悪口などを他の人に言った記憶も今までありません。 全く思い当たることがないので、いい加減私もイライラしてきました。 少人数の部署なのですが、他の人にも気を遣わせてしまって、つらいです。 しかしそう簡単に仕事を辞めるわけにもいかず・・・。 この男性はなぜ怒っているのか、私はどうすればよいのか等、アドバイスをお願いします。
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- amagozenn
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そんなことで、仕事をやめるなどと考えてはいけませんよ。 ご本人に聞いてみましょう。聞きにくいでしょうが。「ちょっとご相談したいことがあるのですが・・・。」と言えば、聞いてくれない人はいないと思います。とっかかりにして、素直に聞きましょう。 「私なにご気分の悪くするようなことしてませんか?教えてください。最近お話ができないのでさびしいです。」など。 人間関係を構築したり、修復するのも仕事のうちです。 仕事がうまく回らないようになったり、仕事以外で気を使うことが多いとしんどいでしょう。前に進めてみましょう!
- saltmax
- ベストアンサー率39% (2997/7599)
本人に対して行った行為だけではなく 貴方が社内で行ったこと、口にしたこと 社内の人間関係や交友関係も考えてみてください。 直近のことだけではなく過去のことも含めて。 口にしたことは 口止めしても8人目には本人に伝わると言われています。 更衣室や給湯室でしゃべったことや 飲み会で他の部署に人に言ったことに心あたりは ありませんか。 本人が上席の管理者から注意を受けるような行為に 心当たりはありませんか。 心当たりがなければ個人的な理由かもしれませんし。 事情通の人がいれば その人に聞いてみるのがいいと思いますが。