• ベストアンサー

SDのデータがあるのに「ない」と表示されます。

カテが違いましたら申し訳ありません。 SDカードに記録されるビデオカメラを使っており、データがいっぱいになったので半分ほどのデータをPCに移しました。 ところがそのSDカードをビデオ本体に戻すと、まだ半分ほどデータが残っているはずなのに「データがありません」と表示されるようになってしまいました。PCだとちゃんと全部表示されます。 ちなみに、移したデータを、ビデオ本体ではなくPCの画面上でSDから削除したのですが、それが何かまずかったのでしょうか。 その後試しに数秒だけ録画してみたところSDには記録されましたが、本体ではそのデータしか表示されません。 この場合PCでは見れるデータはSDに残っていると考えてよいのでしょうか。今後新しく録画を続けた場合、残っているはずのデータはどうなるのでしょうか。重ね撮りなどになってしまうのでしょうか。 機械が苦手なので支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どう対処していいかご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.2

>PCだとちゃんと全部表示されます。 なら、今のうちに全てをPCに移すべきでしょう。 >ちなみに、移したデータを、ビデオ本体ではなくPCの画面上でSDから削除したのですが、それが何かまずかったのでしょうか。 それが、まずかったはずですが、それよりもっとまずいのが、 >その後試しに数秒だけ録画してみたところSDには記録されましたが、本体ではそのデータしか表示されません。 後者の「試しに数秒だけ録画」は致命的ですね。本体側での復旧はもう諦めて PCだとちゃんと全部表示されるのなら、今のうちに全てをPCに移すべきです。 「その後試しに数秒だけ録画して・・・」なんてことをすれば、PCでも全部を表示出来なくなる危険性もあったはずですから その点はまだしも不幸中の幸いでしたね。 >今後新しく録画を続けた場合、残っているはずのデータはどうなるのでしょうか。重ね撮りなどになってしまうのでしょうか。 機器に依ってまちまちのはずです、使えない領域として無視されるもの、上書きされるもの 保証などされない点だけは共通しているはずです。

haru7413
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 おっしゃるようにすぐにPCに移そうと思います。 今後はきちんと本体で操作するよう気をつけます。 細かく指摘して頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

>ちなみに、移したデータを、ビデオ本体ではなくPCの画面上でSDから削除したのですが、それが何かまずかったのでしょうか。 そういうことだと思いますね。 削除したり編集するのはビデオカメラ側で行うべきです。

haru7413
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 デジカメのデータはいつも本体で行っていたのに、うっかりしてしまいました。 これからはビデオもきちんと本体で操作するよう気をつけます。 ありがとうございました。