• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検費用が想像以上なのですが。

このたび車検なのですがかかっても費用は15万位かなと考えてました。 一般的にみてどうなのかが知りたくてこの掲示板に書き込みさせていただきます。 車は初代アテンザ23s 走行3万ほど。3回目の車検 片側のランプが切れているということで交換。 ブレーキパットが減っているとのことで交換。 定期的にやっているエンジンオイル交換。 特別にやったことは上記の点です。 費用が21万超。 こんなものなのでしょうか? ランプが高いとディーラーは言っているのですが。 妥当な値段ならば致し方ないですが、ご意見を頂きたくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数4864
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12
noname#140574
noname#140574

私の車(アコード・10万キロ)は3回目の車検ですが、ディーラーで11万円程度です。 やることと言えば、ごくごく一般的な内容のブレーキフルード交換、下回り洗浄とシャシーブラック(1万円プラスだけど長く乗ろうと決めたのでやっておく)、クラッチフルード交換。 見積もりではエアコンフィルタ交換費用8千円(フィルタ+工賃)も入っていましたが、自分でやるので除外しました。 ランプ切れはHIDでなければ自分で出来ますし、パッド交換は仕方ないにしろ、オイル交換は車検でやる必要はないです。 普段から定期メンテを自分でやっていれば、2回目3回目の車検ではそんなに費用がかかることはないです。 全て車検でやってしまおうと思うと、一気にお金がかかってしまいます。 とはいえ、走行3万キロの車が21万円は、常識的に考えて高すぎです。 見積もりの明細を見ておかしな請求がないか確かめてみてください。 そんなことしなくていいのに、ってところに費用がかかっているかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 引き取ってきました。最初の連絡で21万超、2度目で20万9千円、最終的には19万9千円になりました。 細かくは書けませんが金額は以下の通りでした。 法定2年定期点検 23,940 標準コースセット作業  6,930 完成検査料       7,350 フレア・シグナル    829 オイル交換     7,200 エレメントエアクリーナー交換  3,360 リアワイパー交換    735 ブレーキフルード交換   2,205 フロントブレーキパット交換  15,750 エアコンフィルター交換   3,937 左ヘッドライトロービーム不灯点検   7,875 ヘッドランプ     51,870 (フロントバンパー脱着) もろもろ値引き総額    -14,866 自賠責 22,470 重量税 37,800 印紙代  1,100 代行料 10,290 以上ですがよくわからないまま「まぁこんなものか・・・」という感じです。 ただやはり「車検が通る最低限」との断りは生きてないような気がします。 リアワイパーなどまず使わないのだけどこれも車検に関係ありましたっけ? エアコンフィルターなども同様。 オイルに関しては半年毎にディーラーで定期的に交換しているのでたまた車検とかぶりました。 この車は購入以来ディーラーにこだわってきましたが次回からはいろいろ見積もりを取るようにして判断します。 今さらながら勉強になりました。

関連するQ&A

  • 車検費用について

    もうすぐ車検を迎えます。 今までは、中古で購入してから3回ほど、知り合いの車屋におねがいをし、直接陸運局に行ってもらっていたので、基本的な値段しかかかっていませんでした。 キューブなのですが、もうかれこれ7年乗っています。 これまで、エンジントラブルで3年近く前に、エンジンののせかえを行っており、そのとき費用は10万弱しました。 ブレーキパットの交換は音がなったらやった、くらいで、後ろはやっておりません。 で、昨日、日産で見積もりをとってもらったところ。 計22万円するのです。 内訳は書面で頂きましたが、またもや、エンジンオイルの漏れがあること。3年もまだ経っていないのに。こんなもんですかね。 今回は、エンジンの乗せ換えではなく、液を入れる、とのことですが。 主人と、このキューブをこの先4年とかのるのであれば、一度はきちんとしたところで見てもらい、直してもいいような、でも高いな~と話しています。 3年経たずに、エンジンオイルの漏れということで、ここで液を入れて修復しても、また以前のようにならないか。 なった時にまた修理代で高額な費用がかかるんであれば、22万という車検代は高い、であれば、なにかいい方法はないか、 と思い、書き込みさせていただいています。 素直にディーラーで車検に出すか、民間で出して修理工場で直してもらうなど、なにかいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車検費用について

    lupoGTI乗りの者なんですが、今月買ってから初の車検なんですが(H14年車を中古で購入)費用ってどの程度かかるのでしょうか?それと営業マンに「ブレーキパットが6mmしかないから交換した方が良い」と言われましたが、1万2千円位かかると言われました。これって妥当な値段なんでしょうか?どなたかご存知な方教えて下さい。

  • 車検費用について

    車検費用について悩んでいます。 ディーラーでやってもらうか、スタンドでやってもらうか迷ってます。両方の詳しい金額とメリットを書きますので総合的に判断していただけるとありがたいです。車種はスバルのインプレッサ2.0GTです。 ・ディーラー 整備費用      59,000(24ヶ月点検、ブレーキフルード交換、エンジンオイル交換、ミッションオイル交換、リアデフオイル交換) 法定費用      54,000 保障延長プラン  14,000(エアコン、パワーウィンドウ等故障の保障延長サービス) 点検パック     20,000(6ヶ月セーフティーチェック2回、12ヶ月法定点検、エンジンオイル交換一回) 計          147,000 特典 スバルのプロが整備点検。くらいしかない・・・ ・スタンド 整備費用     26,000(24ヶ月点検のみ) 法定費用     54,000 計         80,000 特典 次の車検満了日までガソリン給油リッター3円引き、無料ロードサービス付き ちなみに、ディーラーでの整備料金 ブレーキフルード交換  6,300 エンジンオイル交換   5,600 ミッションオイル交換   4,120 リアデフオイル交換   2,720 12ヶ月法定点検    28,000 ちなみに月平均80リットルくらい給油します。 こんな感じです。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
noname#104750
noname#104750

>左ヘッドライトロービーム不灯点検   7,875 >ヘッドランプ     51,870 この2点が原因だと思います。 しかし、ディスチャージヘッドランプやHIDの球は1つ2万5千円 くらいですから両方交換であれば上記金額です。 (普通の電球と違い、内部のガスを光らせたり、超長寿命なこともあり需要と供給のバランスでしょうか高いのです。) 私も同じようになるところでしたが、球切れが先で(6年かな)オークションで純正の球(1組)2,500円、交換費用左右で4,000円 、オークションの送料や手数料入れても1万円以下でした。 ディーラーの人も5年以上の交換はよくあると言ってました。 不灯点検なんて名目で料金請求も納得できませんね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 図を提示されていろいろ説明受けましたがよくわかりませんでした。 交換は片側だけです。 不灯点検ってのが良くわかりませんよね。 まぁ、今回はもう済んだことなので忘れることにします。 ちなみに今回の出費で雀の涙も全てなくなりました。(足りませんでしたし。悲) いろいろとアドバイス、ご意見ありがとうございました。 今後に生かしたいと思います。

  • 回答No.11
  • tomo73
  • ベストアンサー率23% (29/124)

わたしもアテンザ23Sに乗っています。 今、ちょうど6年、8万キロオーバー。前回(2回目)の時はディーラーで15万弱くらいだったような記憶が。 ヘッドライトはHIDが使われていますが、単なる玉切れではなく、基盤の方が逝っちゃったのかな? 質問への回答ではありませんが、買ってから一度もランプ類の交換をしたことがありません。ヘッドライトはHIDなので長寿命なのはわかるのですが、ブレーキライト等も一度も切れていません。 前の車はそれなりに交換した記憶があるのですが・・・ 最近ヘッドライトが以前に比べ暗くなったような気もしますが、 3度目の車検の前に乗り換える予定です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ライトは基盤がいっていたのか(説明を受けましたがよくわからなかった)、部品代で5万超でした。 走行距離が少ないのとまぁまぁ気に入っていること、他に興味をそそる車種がないこともあってまだ乗るつもりですがだんだんと問題が起きるのでしょうね。

  • 回答No.10

一般的なアテンザの車検価格は8~10万円程度。 これに交換部品費用が加算されますが エンジンオイルは2~4000円程度でしょうし ブレーキパッドも2輪で11,000円程度なので ランプ価格が8万円以下なら、車検費用が高いということになります。 車検を受けるなら次回からは複数店舗で見積もりを取ることをオススメします。整備内容や値段の比較ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 この車はずっとディーラーでいろいろお願いしていたのでついつい「流れ」で出しました。 ランプは約5万、それ以外で余計なところもされていたような気がします。 車検が通る最低限と断りを入れていたのですが。 次回からやはり複数店舗で見積もりをとることにします。

  • 回答No.9
  • altiman
  • ベストアンサー率28% (13/45)

経年ということもあって、予防的に交換した部品が他にあるのかも知れません。 >明細みて判断しますが、やはりボラれてる感じがしてならないですね。 工賃とか部品代を不当に高くしているディーラーは存在しません。 1、時間当たりの工賃が高い 2、交換箇所が時間が掛かる設定and部品が高い 3、交換箇所がユーザーにとって過剰 恐らくこの3点がユーザーにとって「高い」と思わされる要因になっていると思います。 1と2についてはそういうものだ、と諦めるしかないでしょう。 ディーラーは全て料金表通りに計算しますから。 ここを値引かれたら零細&格安含めて整備業界全体がやっていけなくなります。 3、については両者の認識の違いで交換箇所は変わるべきなので、交渉の余地は当然あります。 (普通、着手前にお客さんに金額を確かめるものですが・・・。) 多分前回までは請求どおりに素直に払っていたので、ディーラーも上客のつもりで請求したのでしょう。 値切りはともかく、過剰だと思った部分は元に戻して、価格を抑えてもらうのがいいかもしれません。 (本来なら反則ですが、向こうも着手後に初めて請求したのでお互い様) 次回からは具体的な予算を述べて、「それ以上掛かるなら着手前に連絡してくれ」と、 頼んだ方がスムーズだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 購入以来ずっと「ディーラーの方が間違いない」という概念でずっとお願いしてきました。 今回も「いつもどおり」という感覚で見積もりもとらずに出したのがそもそもの間違いだったと思います。 引き取ってきましたが、最終的に20万を切るまでいきましたがやはり余計なことをしているような感じです。 今回は勉強になりました。

  • 回答No.8

ディーラーとはいえ、21万は高いですね。 ランプが切れているので交換した、というのはバルブ交換のことですよね? まさかランプユニット交換したとか!? ブレーキパッド交換も、何か特別なパッドを入れたのでしょうか? 重量税などの法定費用が分からないので直接比較はできませんが、 私の車が車検(ディーラー)で20万超えたときは タイミングベルト交換とクラッチ交換までやったときだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 新車で購入以来ずっとディーラーだったので今回もなのです。 一応「最低限でお願いします」と念を押してこの金額なのですが。 明日引き取りなのですが今日金額の連絡はありました。 思わず「そんなにするの?」と言ってしまいました。 今の車は4台目。 一番高価と思われる今は亡きスポーツカーの時でさえ12万ほどでしたから。 とりあえず明細みて値切るつもりではあります。

  • 回答No.7

あの、請求書の明細を書いていただけると、皆さん回答しやすいと思います。 感覚的には高いとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まだ電話での連絡なので明細はわかりません。 明日わかるので場合によっては値切るつもりです。 やはり高いですよね。最初聞いてビックリしました。

  • 回答No.6

もう支払った後なのでしょうか?ならば仕方ないのですけどね。 私の車も今車検で出していますが、少しずつ整備に出しているので今回は整備・交換部品も何も無しで、24カ月点検費用含めて10万でお釣りがくるとか。 税金や重量税とかを除いた明細を見たいですねぇ。 全て書き込むのは大変なので、画像添付しても良いのですけど。 まぁ、そのディーラーの名前とか詳細は隠して頂いて。 確証は出来ませんが、ボラれているとしか思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 支払いは明日です。 この車はずっとディーラーで車検その他はやってきました。 明細みて判断しますが、やはりボラれてる感じがしてならないですね。

  • 回答No.5

見積り明細書はお手元にありますでしょうか? 車検費用と一概に言っても内訳がされております。 整備にかかる費用や法定費用(税金・自賠責)の内訳を まずはご確認して頂き、法定費用抜きで考えてみると 妥当な金額かどうかの判断がつくと思われます。 シャーシ塗装・エンジンスチーム洗浄・オイル交換・ 納車費などなど車検に本当に必要な経費かどうかを 担当者とご相談されて不要なものは極力削除していけば 最終的に必要最低限の総額が算出できるはずです。 みんカラで同車種の車検履歴を掲載されている方が いらっしゃいますので参考URLとして記載しておきますね。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/userid/189223/car/77055/759920/note.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 担当者には最初に「車検が通る最低限で」と伝えてあったのですが(オイル交換は半年毎に定期的にやっていたのでお願いしましたが)、清算をみてやはり余計なことをやっているかなと感じました。 事後でなく事前での細かい打ち合わせが必要でした。 参考URL見ました。 同じお店で前の車は車検出してました。 その時はGTOツインターボ乗っていたのですがそれでも12万位だった記憶があります。(例によって最低限で済ませてですが)

  • 回答No.4
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

高いのもアレですが、常識的にそのような金額になる場合は一度連絡があって当然だと思います。 どういう神経してるんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すみません。言葉足らずでしたが金額の連絡が今日きたという段階です。 明日支払い&引取りなのですが明細で検討します。

  • 回答No.3
  • bkfg
  • ベストアンサー率50% (1/2)

デイラーは高すぎです。 自分の車は3万5千キロで、エンジンオイル交換、エレメント交換 ワイパーのゴム交換で、9万8千でやってもらいました。 もちろん税金もすべて含んでの金額です。 これにブレーキパッド分を上乗せしても、21万とはいかないと感じます。あと、地元ではバス会社の整備工場でも一般車の車検整備を受け入れているところもあります。 車検整備一式で、8万くらいです。整備が必要な個所があればその分の上乗せはあります。 又、部品を売買するサイトがあるらしく、値の張るものは、そこで調達してくれます。工賃もデイラーだと高いです。整備工場にもよりますが おそらく、1時間当たりの工賃が1万~1万5千円取られていると思います。自分の出している整備工場は1時間の工賃が2700円です。 車検整備にかかる時間もデイラーだと上乗せされていると思われます。 昔のポイント交換、ブレーキシュー交換していた時でも車検整備だけでは30分かからないでやっておりました。パッド交換、ランプ交換でも何時間もかかるとは思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これまで乗っていた車はディーラーではなく地元の一日車検などのお店でやってました。 ただこの車は買った時の営業さんとの繫がりとかいろいろあってずっとディーラーで整備等をやってました。 たまたま担当の人が退社して今回から新しい担当なのですが、そういうのもあるのかなぁとちょっと思ったりします。 実際こんなにかかるようではもうディーラーには出せないというのが実感です。 明日明細みて判断します。

関連するQ&A

  • 車検費用について

    今度の土曜日に購入したディーラー(トヨタカローラ店)に 持ち込みその場車検(45分で完了する車検)の予約をしています。 車種はタウンエースノアです。 近年は車検も格安店が多くありますので 担当者から連絡が来た時にそのことを引き合いに 費用の割引を条件に予約しましたが 平均的な総費用はどのくらいを目安にしたらいいのでしょうか? ちなみに調子の悪い所も無く交換部品も無いと思います。 エンジンオイル交換は先日カーショップで完了済みです。 ご存知の方などのアドバイスお待ちしています。

  • 車検費用

    ランクル100 16年式22000キロ の車検費用の概算を知りたいです。 特に点検整備はしない方向で。するなら、ブレーキオイル交換と下塗装くらいです。 お願いします。

  • 車検費用の見積りについて

    そろそろ軽自動車の車検の時期がきます。 年間走行距離は、平均2千-2千5百キロくらいで、総走行距離は約2万5千キロ程です。 買い物などが多く短距離で使用する場合がほとんどです。 できれば節約したいと思います。 法定費用は削れないと思いますが、シャシ下回り洗浄とかはしなくても 良い気がしますが、どうでしょうか? オイル交換は2年ごとにしていますが、オイルフィルターは、2年ごとに必要ですか? ブレーキオイル交換も2年ごとに必要ですか? 10年ほどになるので、ここは交換しておいたほうが良いと言うのはありますか? クーラントは、自分で交換しようと思っています。 1年ほど前にミッションオイル、バッテリー、点火プラグは交換済みです。 タイヤはまだ新しいです。 下の金額は、ディーラーからの見積りです。 車検料合計(1+2+3) 89,208円 1. 基本料金 合計 36,750円 以下内訳        24ヶ月点検 17,850円        継続車検料 8,400円        車検代行手数料 10,500円 2. 法定費用 合計 30,670円 以下内訳        自動車重量税   7,600円        自賠責(24ヶ月分) 21,970円        印紙代        1,100円 3. 基本整備料金 合計 21,788円 以下内訳        シャシ下回り洗浄 8,400円        エンジンオイル交換 3,045円        オイルフィルター交換 2,678円        クーラント交換  4,200円        ブレーキオイル交換 3,645円

  • 車検費用

    この春に初の車検を受けます(新車から3年目) トヨタのラクティスに関西で乗っています。 見積額は15万でした。 高すぎて困っています。保障つくしをつけたいのでディーラーで受けたいです。 初めてなので何が必要で何が余計かわかりません。 距離は車検時4万です。 さび止めとか下回り必要ですか? 法定費用点検費用だけではだめなのでしょうか? 交換したほうがよい不用など アドバイスお願いします

  • 車検費用について

    車検の費用についてお聞きします。 昨日、マイカーを車検に出しましたが、以下の費用が適切か教えていただきたいです。 平成11年式レガシーツーリングワゴン(走行距離88500km) 250T BH9 ・ラックブーツ破損交換→左右で8000円×2=16000円 ・ブレーキパッド磨耗交換→前輪12500円+後輪9800円+交換作業料4800円×2=31900円 ・光源調整2980円 ・ブレーキオイル5000円 合計55880円です。 これに車検費用等がかかってきます。 ラックブーツはこんなに高いものですか?ブレーキパッドの交換作業料金も高い気がして…ご指導よろしくお願いいたします。

  • 古い車の車検費用や、今後について

    トヨタのクレスタという車を新車で買い、20年は経たないですが距離はあまり乗らず週1回程度で5万km超えた程度です。 今までは8年位前に冷房が使えなくなる程度したが、今回も車を購入したディーラーに車検で見てもらったら、乗っていて警告ランプは点灯しなくて日頃自己点検も怠り私は気づかなかったですが酷い状態ではないけどラジエターの水がなくなっているのと、ブレーキポンプとブレーキを押し出す鉄?が数箇所錆びて効かなくなっていて安くして下さるようですが費用が20万円を超えると言われました。 詳しく聞いてないないですが、修理?交換?になるんでしょうかね。 今までは、たしか15万以下だったと思いますがどうなんでしょうか。 それと、営業の方の話ではあと10年位は乗れるのではと言われました。 今は余裕がないので乗りますが、長い年数車を乗るのは初めてなのでこれからどんな不具合が起こる可能性があるのか、不具合に早く気づくにはどうしたらいいか、参考になるサイトもあれば教えて下さい。 もう一つ、燃費や維持費を考え軽自動車を買うとしたら新古車がいいですかね。

  • 車検費用について

    全国展開しているH車検に車検を頼みました。 費用は日産マーチの場合、(特に交換等が 無かった場合)総額\65,000.とあるのに対し、今回倍以上かかることになりました。 各部品の交換必要性は納得しましたが、価格は妥当か?と思い質問させて頂きました。  料金は下記の通りです。   (なお車は平成17年初年度登録、走行距離3万km弱です。)  ファンベルト交換部品代           \1,210  上記工賃                   \7,000 A/Cベルト交換 部品代          \3,180 フロントブレーキパッド交換部品代     \9,500  上記工賃                   \7,000 リアブレーキライニング(前側のみ)交換部品代  1,750 x 2個 = \3,500  上記工賃                                \11,200 ラジエーターアッパーホース交換部品代  \1,800  上記工賃                   \7,700 クランプ交換部品代 \480 x 2個       \960 LLC交換部品代   \700 x 3個      \2,100 リアハブロックナット交換部品代 \260 x 4個  \1,040 ブレーキクリーナー              \1,000 ショートパーツ                 \1,000 ヘッドライト光軸調整    \2,000 ワイパーゴム交換部品代 \900 x 3個   \2,700 エンジンオイル交換 \600/l x 3.5l     \2,100 オイルエレメント交換部品代        \1,200  上記工賃                    \500    発炎筒                     \1,480 代車代金                   \3,000 車検基本作業料               \4,800 保安確認検査料              \10,000 事務手数料                  \3,500 自賠責                    \24,950 重量税                    \20,000 印紙代                     \1,100 合計金額約14万円です。 基本作業料が\4,800と安いのがH車検の売りですが、交換等が 特になかった場合、日産マーチで総額約\65,000となります。(広告記載の金額)  そこから何か 交換が発生しても、10万円以下におさまるかな?と期待していたのですが、14万円と言われ がっかりです。 正直基本作業料が安い分、交換が発生した時に、工賃等が高いのではないか? と少し疑念を抱きました。 他にも整備・交換を勧められた箇所もありましたが、今回は上記のみ お願いしました。  ちなみに発炎筒は自分で買えたので、帰りにオートバックスに寄ったところ、 五百数十円で買えました。 H車検は発炎筒(在庫であるもの)が\1,480と見積を出してきたので、 約3倍近い価格です。 既に手付金を払い、後日パーツが入荷され次第再度車を持って行くので、もはや依頼先を 変更することは今回できませんが、2年後の車検時の参考にしたいと思います。  上記料金設定は、(およそで結構ですので)、妥当なものでしょうか?(☆)    また請求額を上げる為に、必ずしも必要でない整備・交換を勧めることはありうるでしょうか?(☆) ちなみに2年前にお願いした所は、職人気質の店で接客も素っ気無かった代わり、リーズナブルな 価格呈示と信頼できる雰囲気を感じました。 、今回依頼したH車検の店は、店舗が大変綺麗で 飲み物等各種無料サービスがあって、女性事務員の数も多く、接客がすごく丁寧で、これだけ サービスが良く低価格ではH車検も大変だろうなーと思い待っていたら、昔日産ディーラーにお願い していた頃の金額と大差ない額を呈示されました。 自分としては、ディーラーも含め接客が良い店 (=接客にコストを掛ける店)は、たとえ宣伝で安い価格を示しても、最終的に請求してくる金額は 一定のランニングコストがあるからなのかそうじゃないという印象を受けました。(余談ですが)   なおディーラーでは代車代金無料でした。 上記(☆)印の質問について、アドバイスよろしくお願い致します。 

  • 車検について

    ホンダ、アコードワゴンですがそろそろ始めての車検がきます。ちなみに走行距離は4万5千キロです。極力、費用を安く済ませたいのですが、何処に出せば安くすむのでしょうか?でもやはり車検に出すところはディーラーが良いのでしょうか?ディーラーとの費用の差など詳しい方に教えてほしいです。一応、バッテリーは交換しました。気になるのはブレーキパット交換です。自分は車については詳しくありませんので教えて下さい。お願いします。

  • 車検費用について教えて下さい。

    車検費用について教えて下さい。 ホンダ ステップワゴンに乗っています。 初年度登録は平成9年10月です。 走行距離は88.435kmです。 今回車検見積をしてもらったところ、 21万と言う金額で驚き、作業内容など全く分からないので 詳しく方がいらっしゃいましたら 必要なもの、不必要なものを教えて下さい。 見積り内容をまず書きます。 携帯からの投稿なので見ずらいかも知れませんが よろしくお願いします。 ・法令24ヵ月点検料/15.000 ・車検基本検査料/8.000 ・次回車検値引き/-8.000 ・検査、ヘッドライト光軸測定・調整/5.500 作業内容/数量/単価/技術料 ・エンジンオイル交換/サービス ・オイルエレメント取替/1/1.200/1.600 ・エンジン冷却水(LLC)交換/2/1.200/4.000 ・ブレーキオイル交換/1/2.000/4.000 ・フロントワイパーブレード交換/2/1.500/0 ・フロント・ディスク・パッド取替/1/10.300/6.400 ・Vベルト全数取替/4.800(技術料) ・ベルト、A.C.、ジェネレーター/1/2.170/0 ・ベルト、コンプレッサー/1/2.100/0 ・ベルト、パワーステアリングポンプ/1/2.100/0 ・スパーク・プラグ清掃、取替/4/620/4.000 ・タイヤローテーション/2.000(技術料) ・右フロントドライブシャフトASSY/1/20.000/6.000 ・バッテリー交換/≫°ET? ・ラジエーター交換/1/30.000/12.000 (部品) 77.750 (技術)65.300 合計 143.050 諸費用計 59.870 消費税 7.153 総計 210.073 これが見積りです。 ラジエーターは冷却水が漏れているので 交換は頭に入れていました。 最初気づかなかったようで、見積りに書かれていなかったので 壊れてる事を伝え計算して頂きました。 あとタイヤですが、つい2ヶ月前に4本とも新品にしたのですが、それでもローテーションは必要なのでしょうか? お手数をおかけしますが 分かる方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車検費用内訳について

    アテンザのガソリン車の3年車検なんですが、ディーラーに基本料金聞いたところ下記のものを言われました。 24か月点検 25,000 検査代 9,000 代行手数料 8,000 高圧洗浄 10,000 ブレーキ清掃 2,000 トーイン 光軸調整 サイドブレーキ 7,000 こんなものでしょうか? 以前別のメーカーの車検で交換部品等ない場合の基本料金を聞いたところ4万円(+消費税)くらいで、24か月点検、検査代、代行手数料だけだった記憶があったので基本料金だけで6万もするっけ?って思っちゃいましたが、上記の24か月点検、検査代、代行手数料以外の項目はやってなかったのか、それとも4万円の中でやっていたのかどちらかわかりません。それらはサービスか別料金かを問わず一般的に必ずやってるものでしょうか?

専門家に質問してみよう