• ベストアンサー

車検費用について

今度の土曜日に購入したディーラー(トヨタカローラ店)に 持ち込みその場車検(45分で完了する車検)の予約をしています。 車種はタウンエースノアです。 近年は車検も格安店が多くありますので 担当者から連絡が来た時にそのことを引き合いに 費用の割引を条件に予約しましたが 平均的な総費用はどのくらいを目安にしたらいいのでしょうか? ちなみに調子の悪い所も無く交換部品も無いと思います。 エンジンオイル交換は先日カーショップで完了済みです。 ご存知の方などのアドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MandF
回答No.1

直接的なお答えでなくて申し訳ありませんが…。 今度の土曜日ということは、あさって(明日)ですか? 45分車検の予約をされたとのことですが、見積もりは取られましたか? 私はネッツの利用者ですが、45分で車検をする条件に見積もりをとることが含まれています。つまり事前に見ておくので後は本当に整備するだけで済むということのようです。そして見積もりをとると5000円引きになります。 見積もりにはオイル交換やワイパー交換など、整備以外の様々な項目が含まれていますので自分でできるものや、車検には直接関係のないものをどんどんキャンセルしていきます。タイヤ交換など車検にかかわるものでも自分でできるものはキャンセルして車検の予約日までに自分で変えておきます。 これでだいぶ節約できますよ。でも、あさってじゃ間に合いませんね。 ちなみに今回の車検でリサイクル料が加算されます。

nainnain
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 本日、無事に完了しました。 費用は前回の車検費用を元に リサイクル費用分をほぼ割引という価格で 総費用120000円という交渉結果になりました。 ちなみに来年で10年を迎えますが走行距離は ビックリするほど少ないので消耗品交換が少なくて済みました。 ここまできたら乗り潰します。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは 45分ならば、当日、見積もりをだしてもらってから、車検をお願いしたら良いと思います。 見積もり書をよく見て、必要のないものは、カットしましょう。納得のいく見積もりが出なかったり、予算より高かったら、中止しますよ、と最初に言っておけばいいと思います。

nainnain
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 本日、無事に完了しました。 費用は前回の車検費用を元に リサイクル費用分をほぼ割引という価格で 総費用120000円という交渉結果になりました。 ちなみに来年で10年を迎えますが走行距離は ビックリするほど少ないので消耗品交換が少なくて済みました。 ここまできたら乗り潰します。