• ベストアンサー

車検費用が想像以上なのですが。

このたび車検なのですがかかっても費用は15万位かなと考えてました。 一般的にみてどうなのかが知りたくてこの掲示板に書き込みさせていただきます。 車は初代アテンザ23s 走行3万ほど。3回目の車検 片側のランプが切れているということで交換。 ブレーキパットが減っているとのことで交換。 定期的にやっているエンジンオイル交換。 特別にやったことは上記の点です。 費用が21万超。 こんなものなのでしょうか? ランプが高いとディーラーは言っているのですが。 妥当な値段ならば致し方ないですが、ご意見を頂きたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.12

私の車(アコード・10万キロ)は3回目の車検ですが、ディーラーで11万円程度です。 やることと言えば、ごくごく一般的な内容のブレーキフルード交換、下回り洗浄とシャシーブラック(1万円プラスだけど長く乗ろうと決めたのでやっておく)、クラッチフルード交換。 見積もりではエアコンフィルタ交換費用8千円(フィルタ+工賃)も入っていましたが、自分でやるので除外しました。 ランプ切れはHIDでなければ自分で出来ますし、パッド交換は仕方ないにしろ、オイル交換は車検でやる必要はないです。 普段から定期メンテを自分でやっていれば、2回目3回目の車検ではそんなに費用がかかることはないです。 全て車検でやってしまおうと思うと、一気にお金がかかってしまいます。 とはいえ、走行3万キロの車が21万円は、常識的に考えて高すぎです。 見積もりの明細を見ておかしな請求がないか確かめてみてください。 そんなことしなくていいのに、ってところに費用がかかっているかもしれませんよ。

moonny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引き取ってきました。最初の連絡で21万超、2度目で20万9千円、最終的には19万9千円になりました。 細かくは書けませんが金額は以下の通りでした。 法定2年定期点検 23,940 標準コースセット作業  6,930 完成検査料       7,350 フレア・シグナル    829 オイル交換     7,200 エレメントエアクリーナー交換  3,360 リアワイパー交換    735 ブレーキフルード交換   2,205 フロントブレーキパット交換  15,750 エアコンフィルター交換   3,937 左ヘッドライトロービーム不灯点検   7,875 ヘッドランプ     51,870 (フロントバンパー脱着) もろもろ値引き総額    -14,866 自賠責 22,470 重量税 37,800 印紙代  1,100 代行料 10,290 以上ですがよくわからないまま「まぁこんなものか・・・」という感じです。 ただやはり「車検が通る最低限」との断りは生きてないような気がします。 リアワイパーなどまず使わないのだけどこれも車検に関係ありましたっけ? エアコンフィルターなども同様。 オイルに関しては半年毎にディーラーで定期的に交換しているのでたまた車検とかぶりました。 この車は購入以来ディーラーにこだわってきましたが次回からはいろいろ見積もりを取るようにして判断します。 今さらながら勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 ウチは、この12月もうすぐに初回車検Vits、2回目車検アイシスを近所の信頼されてるモータース(車検工場)にお願いするが、2台で15万だけどなぁ。アイシスのブレーキパッド交換くらいしかない予定だけど。口コミ頼って、近くのところのチャレンジ車検など探ってみたら?ただし、最低限だから、エンジンルームの裏の保護皮膜塗布なんて無いけどね。だけど、そういえば、ハイマウントブレーキのLEDが1コ切れて、車検通らないだろうから、最近セット交換で1万超取られたな。LEDも一長一短だね。

moonny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ランプが高価だということはディーラーも言ってましたがどれくらいなのか想像がつきません。 ただ別に特別なものを望んでいるわけでもなく、「最低限でいいから安くして」と 断りを入れてながらのこの値段ですから明細がある意味楽しみです。 昔の車検の明細と比べてみようと思うのですが見つからない・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

「切れているからランプを交換」 と言うことであれば LEDなのでしょうか? そうであれば これは一部が付かなくなるとアッセン交換しなければ 保安基準不適合になってしまう為 大変高価な修理になると思います。 一度、片側のランプの部品価格を確認してみて下さい。 突出して高いようでしたら 総額からその額を引くと 今回の車検費用と考えて良いと思います。

moonny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アテンザの初代ですので平成14年式です。 ランプがどのようなものかいまいちわからないのですが標準でそのような高価なランプを着けているのでしょうか? いずれにしても明日明細がわかるのと今日電話で金額の話を聞いて思わず「そんなにするの?」と言ったのでどこまで安くしてくるかになります。 これくらいの値段になるともうディーラーには出せません。 20年くらい前に中古の1800ccでディーラー車検25万ということがありましたが 今の時代で20万越えなんてちょっとという感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車検内容&費用、これって妥当?!

    中古のダイハツマックスを買って2回目の車検です。全く車のことが分からないので車を買った中古車販売場で車検しようと思っています。今約8万キロ(買った時点では1万キロ走行してました)走行してます。車検以外で車全く点検していません。 以下の整備内容、費用は妥当ですか? 税金、代行料で40000円 ブレーキオイル交換、ブレーキ周り洗浄、エアコンフィルター交換、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、発煙筒交換、エンジンエアクリーナエレメントで35000円 その他諸経費込み計80000万くらいですが、どうですか?

  • 車検について

    購入5年目、走行距離5万キロの外車に乗っています。 先日、ディーラーに車検の見積もりをお願いしたところ、 40万かかるといわれました (もっと細かく見積もれば60万になるといわれましたが、 出来るだけ安くしてとお願いして40万に絞ってもらいました) 見積書をもらったのですが、エアコンフィルター、 バッテリー交換、エンジンオイル漏れ、ブレーキパット交換等々、 直すところ、交換部位が沢山ありました。 しかし、翌日、町の車屋に見積もってもらったところ、12万で出来るというのです。 しかも、その車屋でディーラーで指摘された明細書を見てもらったのですが、 「バッテリーはまだ全然大丈夫、オイル漏れは拭けば大丈夫」などといって、ブレーキパッドの交換のみでOKとの返事でした。 ディーラーの話だと、「すぐにでも壊れてしまう」的な感じでしたが、町の車屋さんは「まだまだ全然大丈夫」という感じでした。 いったいどちらにお願いするのが良いのでしょうか?

  • 車検費用について

    車検費用について悩んでいます。 ディーラーでやってもらうか、スタンドでやってもらうか迷ってます。両方の詳しい金額とメリットを書きますので総合的に判断していただけるとありがたいです。車種はスバルのインプレッサ2.0GTです。 ・ディーラー 整備費用      59,000(24ヶ月点検、ブレーキフルード交換、エンジンオイル交換、ミッションオイル交換、リアデフオイル交換) 法定費用      54,000 保障延長プラン  14,000(エアコン、パワーウィンドウ等故障の保障延長サービス) 点検パック     20,000(6ヶ月セーフティーチェック2回、12ヶ月法定点検、エンジンオイル交換一回) 計          147,000 特典 スバルのプロが整備点検。くらいしかない・・・ ・スタンド 整備費用     26,000(24ヶ月点検のみ) 法定費用     54,000 計         80,000 特典 次の車検満了日までガソリン給油リッター3円引き、無料ロードサービス付き ちなみに、ディーラーでの整備料金 ブレーキフルード交換  6,300 エンジンオイル交換   5,600 ミッションオイル交換   4,120 リアデフオイル交換   2,720 12ヶ月法定点検    28,000 ちなみに月平均80リットルくらい給油します。 こんな感じです。よろしくお願いいたします。

  • 車検について

    ホンダ、アコードワゴンですがそろそろ始めての車検がきます。ちなみに走行距離は4万5千キロです。極力、費用を安く済ませたいのですが、何処に出せば安くすむのでしょうか?でもやはり車検に出すところはディーラーが良いのでしょうか?ディーラーとの費用の差など詳しい方に教えてほしいです。一応、バッテリーは交換しました。気になるのはブレーキパット交換です。自分は車については詳しくありませんので教えて下さい。お願いします。

  • 車検費用について

    もうすぐ車検を迎えます。 今までは、中古で購入してから3回ほど、知り合いの車屋におねがいをし、直接陸運局に行ってもらっていたので、基本的な値段しかかかっていませんでした。 キューブなのですが、もうかれこれ7年乗っています。 これまで、エンジントラブルで3年近く前に、エンジンののせかえを行っており、そのとき費用は10万弱しました。 ブレーキパットの交換は音がなったらやった、くらいで、後ろはやっておりません。 で、昨日、日産で見積もりをとってもらったところ。 計22万円するのです。 内訳は書面で頂きましたが、またもや、エンジンオイルの漏れがあること。3年もまだ経っていないのに。こんなもんですかね。 今回は、エンジンの乗せ換えではなく、液を入れる、とのことですが。 主人と、このキューブをこの先4年とかのるのであれば、一度はきちんとしたところで見てもらい、直してもいいような、でも高いな~と話しています。 3年経たずに、エンジンオイルの漏れということで、ここで液を入れて修復しても、また以前のようにならないか。 なった時にまた修理代で高額な費用がかかるんであれば、22万という車検代は高い、であれば、なにかいい方法はないか、 と思い、書き込みさせていただいています。 素直にディーラーで車検に出すか、民間で出して修理工場で直してもらうなど、なにかいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車検費用

    新車を購入して5年目で2回目の車検となります。交換部品はブレーキパッド、スパークプラグ、オイルエレメント、オイル、ブレーキオイル、ワイパーゴム等の交換予定です。車種はダイハツアトレーですが、ディラーにお願いしております。諸費用、リサイクル税も含め11万2000円程のご予算になりますとの説明でしたが、この値段とは妥当だと思われますか?

  • 車検について相談です

    来月車検を控えています。車検屋さん(?)で車検だけ通して、その他整備を ディーラーでやってもらおうと考えています。 以下はディーラーの見積りにあった整備作業になりますが、この中で不必要なも の、またはこれはやらなければならないと言うものを教え て頂けませんでしょうか。名前を検索しても、車 に全く明るくないのでよく分かりませんでした。…何となく清掃交換作業はしたほうが良いのかなと思うのですが。。 *調整作業 ・エンジン調整 1944円 ・ベルト張り調整 1296円 *清掃、交換作業 ・ブレーキ清掃 1512円 ・エンジンルームスチーム清掃 1620円 ・下回りスチーム清掃 3780円 ・ブレーキフルード交換 3888円 また、前回も同じ車検屋さんで車検だけ通したの ですが、その時の請求書に、「フロントディスク ブレーキパット清掃、リヤドラムブレーキシュー 清掃」とあるのですが、これは上記のディーラー での整備作業の「ブレーキ清掃」と同じ作業になるのでしょ うか? 車の状況としまして、4月にディーラーで6ヶ月 点検を受けて、エンジンオイルとオイルフィル ターの交換をしました。また、前回車検時に指摘 されたので車検のすぐ後にディーラーでブレーキ フルードとLLCの交換をしてもらいました。 軽自動車、平成18年に新車購入、走行距離は約37000km、街乗りです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 車検の費用

    はじめまして。 6月に愛車のデミオを車検にだします。 新車で購入3年目になり、走行距離もそのころには6万キロ近くになりそうです。 ディーラーに車検をお願いしようと思いますが、いったいどのくらい費用がかかるのでしょうか?(大体でいいです)教えてください。 オイルや冷却水、エアクリなど簡単にできるものは自分で交換するかカー用品店で交換してもらい安くあげようと思っています。 ショックやベルト類の交換などはもちろんディーラーでやってもらう予定です。

  • 車検費用について

    lupoGTI乗りの者なんですが、今月買ってから初の車検なんですが(H14年車を中古で購入)費用ってどの程度かかるのでしょうか?それと営業マンに「ブレーキパットが6mmしかないから交換した方が良い」と言われましたが、1万2千円位かかると言われました。これって妥当な値段なんでしょうか?どなたかご存知な方教えて下さい。

  • 車検費用の見積りについて

    そろそろ軽自動車の車検の時期がきます。 年間走行距離は、平均2千-2千5百キロくらいで、総走行距離は約2万5千キロ程です。 買い物などが多く短距離で使用する場合がほとんどです。 できれば節約したいと思います。 法定費用は削れないと思いますが、シャシ下回り洗浄とかはしなくても 良い気がしますが、どうでしょうか? オイル交換は2年ごとにしていますが、オイルフィルターは、2年ごとに必要ですか? ブレーキオイル交換も2年ごとに必要ですか? 10年ほどになるので、ここは交換しておいたほうが良いと言うのはありますか? クーラントは、自分で交換しようと思っています。 1年ほど前にミッションオイル、バッテリー、点火プラグは交換済みです。 タイヤはまだ新しいです。 下の金額は、ディーラーからの見積りです。 車検料合計(1+2+3) 89,208円 1. 基本料金 合計 36,750円 以下内訳        24ヶ月点検 17,850円        継続車検料 8,400円        車検代行手数料 10,500円 2. 法定費用 合計 30,670円 以下内訳        自動車重量税   7,600円        自賠責(24ヶ月分) 21,970円        印紙代        1,100円 3. 基本整備料金 合計 21,788円 以下内訳        シャシ下回り洗浄 8,400円        エンジンオイル交換 3,045円        オイルフィルター交換 2,678円        クーラント交換  4,200円        ブレーキオイル交換 3,645円

このQ&Aのポイント
  • 印刷時に黒い点が出る場合、汚れではなくドラムユニットの傷が原因かもしれません。
  • Windows10で有線LAN接続の場合、以下の手順で問題を解決できます。
  • Wi-Fiルーターの機種名や関連するソフト・アプリ、電話回線の種類についても教えてください。
回答を見る