• 締切済み

声優になりたいという友人をとめたい

大学三年生の友人が突然声優になりたいと言い出しました。夢を持つのはいいことだと思いますし、子供の頃からの夢で今まで努力してきたと言うのならまだ分かりますが、どうも就職活動から逃げる言い訳のように感じます。それと、声優を目指している方には失礼と思いますが、他の業界と違い入れ替わりも少なく、今後はアニメ業界も縮小するであろう声優業界に未来はないと思っています。 友人にとってはおせっかいと思いますが自分は本気です。土下座してでも、殴ってでもとめるつもりです。ですが、華やかな声優業界に視線が釘付けの友人にはいくらいっても、こちらを向いてくれません。なので、声優業界の闇の部分と言うか、声優を目指す人がどういった苦労をしたかという経験談やデータというか、声優業界が決して華やかではないという情報が欲しいです。お願いします。

みんなの回答

回答No.11

友人の考えをもっと尊重してあげましょう。 なにがなんでも止める、といったあなたの考え方は行きすぎです。 他の方もおっしゃられているように、他人に決められた人生など、責任をとれるでしょうか。 たとえ就職活動からの逃げ、といった側面があったとしても、 声優になるのを止めるのではなく、就職活動の相談という形で話すべきだと思います。 私も声優になりたいと思って活動している者ですので思い入れはあります。 ご友人がどれだけ本気で声優を目指そうとしているのかわかりませんが、 もし本気でなりたいとお考えであれば、今すぐにレッスンをうけるなり、オーディションを 受けるなりすることをお勧めします。 そうすれば、ほとんどの人は自分の実力不足、才能不足を思い知り、 諦めるでしょう。それで納得するのではないでしょうか。 (変な自信がついたらちょっと怖いですが。) 経験もしないで、なりたいとか、諦めるとかは言ってほしくないです。 今、声優さんに求められるものは、ただ声だけ演技していればいいというものではありません。 表現力、活舌、といった技術がうまくできるのは最低限のことです。 最近は歌が歌えることがとても重要視されます。売れている若い声優さんのほとんどが、 CDを出して、ライブなどの活動も行っています。 アニメや映画の吹き替えだけでは食べていけないのでしょう。 また、ラジオなどで楽しくおしゃべりする能力もとても大切です。 その意味では、芸人さんや、タレントさんと同じ土俵にいるのです。 そのほか、テレビや雑誌に出演することも多く、ファン獲得のためにルックスもある程度 求められるように思います。 声優も活動の幅が広がり、いち芸能人なのだということです。 ご友人には、今売れている声優さんがどんな仕事をしているのかといったことを 知ってもらい、そのうえで本当にそれがやりたいか、できるかを考えてもらうのも良いと思います。 最後に私の意見としては、声だけで演技をする声優という仕事は、普通の役者さんとはまた違い、 面白い仕事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.10

たぶん、あなたの言うように友人は就職から逃げてるだけかもしれませんね。 でも意見するのはいいとしても、頭ごなしに反対するのは、ただ単に「きちんと就職してくれと言う親」と同じ行為です。 たしかに声優業より一般会社に普通に就職の方が、安心感はありますが、今の時代その普通の会社もいつ倒産するかわからない時代です。 他の方もおっしゃる通り、声優になる、または声優としてやっていくのはものすごく大変なものです。なりたいな、でなれるものではないです。 また友人がこれからどれほどその道に対して情熱を燃やしていくかは、あなたにはわからないのでは? 一番いいかもしれない賢い選択がなにかは、あなたにはわかっていても、友人の人生は友人のものなのです。どんなにバカな選択をしようと。 失敗しようと成功しようと、あなたも含めて自分の人生を決めるのは自分。 あとで後悔しようとも。 だから、一応の反対はしても、やはり最後は応援してあげるのが友人だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -justice-
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.9

う~ん、この質問を見てびっくりしました。 友人の夢に干渉する人がいるんだなぁって。 忠告をするのはわかりますが、それはその人の資料としてデメリットを教えてあげるっていうのはわかるのですが、基本的にそこどまりにすべきですよね。 >友人にとってはおせっかいと思いますが自分は本気です。土下座してでも、殴ってでもとめるつもりです。 ここまでくると、ちょっと行きすぎでは、と恐怖すら感じます。。 どういうお友達なのか知りませんが、(結婚する予定の彼女とかなら将来設計とかの点で気になるのかなぁとか、少しは気持ちわかる気もしますが)、一般的に考えても、親とかならともかく(私自身は、親でも子供の夢に干渉すべきではないという考えですが・・)、親友を含め友人にはそこまで言う権利はないと思います。 他の回答者さんもおっしゃっていますが、止めたとして、友人が思っている人生を歩めなくなったら質問者様が悪いと一生恨まれるでしょう。 おそらく、質問者様は友人を自分のことのように心配するいい人なのでしょうが、友人の人生は友人が決めるべきで、魅力的な職業はリスクが大きいことが多いです。 人にはそれぞれ価値観があるので、質問者様としてはアニメに将来がないと思われていても、そうではないかもしれません。 未来は、誰にも見えないのです。 私などはあまりアニメは見ないのですが、友人はもう20代なのに見ていますし、日本のアニメは外国にも高く評価されていますよね。 本当に大切な友人なら、その人の価値観や、考え方、人生観も尊重してあげてください。 「失敗したらいざという時は俺が助けてやるから力いっぱいやれよな!その代わり、ちゃんと一流の声優目指して諦めずにやれよな?」 とか、そういう友人が最高じゃないかと思うのです(これはちょっと妄想入っていますかね、なかなかこんなこと言えないですしね・・・笑) 参考になれば嬉しいです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.8

 声優業に未来は無いと思いませんが・・・ ただ、すごく倍率が高く狭き門なのは確かです。  知り合いに数人声優がいます。 声優の育成所である『青ニ塾』友人が通っていた関係で、その同期の声優さんとは交流が結構ありました。  その時養成所には結構な人がいました、今も声優を続けているのは『碇シンジ』『ウッソ・エヴィン』の2人だけです。  まず声優になろうとしている人で重要なのは『顔』です。最近は声優事務所も多く過当競争気味です。また声優は昔と違い露出も多いので、声の前に、顔とスタイルが特に重要です。まずファンが重要なので、そこが前提条件です。  あの碇シンジ君も養成所に来た時は結婚してましたが、デビューの時に事務所に離婚するようにほのめかされました。  自分は声優を目指すのは間違いではありませんが、その友人は最低でもファッション紙の読者モデルくらいはかざれるような風貌の持ち主でではないと無駄です。       

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.7

あなたにとやかく言う権利はないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-24x
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.6

残念ですけどそうなった人を止めるって正直無理だと思います。 私も人から頼まれたりして「ロックやりたい~」とか「芸人めざす!」 とか言い出した子達の説得をしたことがありますけど、まず 止められませんでしたね。 しかし、あの手の人たちって、何故か大学4回生くらいになってから バタバタそんな事を言い始めるんですよね。まあ、社会に出たくない っていうのが無意識の本音なんでしょうけど。 さて声優さんの世界ですが、「華やか」ってどっからの知識でしょ うかね?ちょっとでも業界を知っていればそんな印象はもたないん ですが。 ちょっと昔になりますけど、声優さんがデモをしたのを知っています か?声優のギャラがあまりにも低いことを世間に訴えるためのもの だったんですけど、当時中堅どころの声優さんで月収12、3万く らいにしかならなかったそうです。そのデモをきっかけに大分 改善が進んだと言われてますが、その実ギャラの高いベテランが 干されて安い若手が起用されるなどの現象が起きたりして、 結局状況は変わっていないようですよ。特に女性の声優さんは、 アイドル崩れのようなタレントさんを低いギャラで使う(事務所的 には名前さえ売ってくれればいいのでギャラは安くても良い、代わり にイベントなどで回収する。)流れになっていて、ルックス的に大し たことのない人がその中に入っていくのは、かなり困難なようです。 よしんば声優になれたとしても、そこで食えるほどにやっていくの は至難の業ですよ。ちょっとでも収入が伸びる(ギャラが上がると) と使われなくなるというジレンマがありますし。 アニメが好きなら観るだけに留めた方が良いと思いますけどね。 まだ2回生くらいなら後悔しないように学校の勉強・就職活動と 並行して養成所に入ってがんばってみても良いと思うのですが、 もうすぐ4回生という状況なら止めた方が良いでしょうね。 この社会状況なら人生を棒に振る可能性も非常に非常に・・∞ 高いです。 「それでも私は後悔しない」っていうなら仕方がないですが、そう いう人に限って、後になって社会だの政治だの官僚だのに責任を転 嫁たりしがちなんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

まったくの余計なお世話ですね。 別に大学から目指せない職業ではありません。 また、アニメ業界が縮小するというのはあなたの予想であって、無理に押し付けることではありません。 自分の判断なら失敗しても納得できますが、他人の判断で失敗したら後悔してもしきれません。 例えば、声優で苦労するにしても、自分で選んだ道なら納得できます。 でも、友人の止められて、仮に大企業に就職が決まったとしても、そこで少しでもいやなことがあると、「あのとき声優になっていれば」という気持ちになります。 これが一番マイナスです。 自分で決めるのが一番良いことです。 あとは、どうしても気になるなら、アニメ業界が縮小するとか自分の想いを伝えればよいと思います。 それでも覚悟があるなら応援してあげましょう。

ituyanorann
質問者

お礼

確かにそうなのかもしれません。結局は落ちぶれた友人を見たくない自分の我が儘のように思えてきました。自分も夢をもっていながらも人に諭され路線を変更して、少しでも失敗すればその人のせいにすると思います。考えさせられました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>どうも就職活動から逃げる言い訳のように感じます。 それは、貴方の主観でしょう  本人は本気かも知れませんよ >友人にとってはおせっかいと思いますが自分は本気です。土下座してでも、殴ってでもとめるつもりです。 それでは、友人が諦めるまでボコボコにしたら? そうで無ければ友人の夢には干渉しない方が良いと思います

ituyanorann
質問者

お礼

確かに主観だけかもしれませんね。向こうの気持ちも考えて行動していきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.3

>どうも就職活動から逃げる言い訳のように でしたら半ば心配ありません。 人気だけは結構ある仕事だと思うんで、競争倍率は相当高い。 半端な覚悟だったらそこで返り討ち確定。 もし潜り抜けたとしても… プロ声優の人と話した事は何度かありますが、その情熱たるや正に「火傷しそうなほど熱い」 あのエネルギーで仕事してる人なんて他に見た事あるだろうか?と驚くレベル。 稽古などが厳しいとかそういうのは聞きかじりでしか知りませんが、そんなのが無かったとしても「気圧されて逃げます」 空転してもたかがしれた短期間。 就職浪人も珍しくない氷河期の昨今ですから、誤差みたいなもんです。

ituyanorann
質問者

お礼

返り討ちが目に見えている分とめたいんです。 やはり本物の声優は意気込みがちがうんですね。その辺からも攻めたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

大学をやめる訳じゃないならいいのではないでしょうか。 大学をやめる気なら、正攻法で説得せず「今は芸能界も高学歴ブームだろ、声優でも出といた方がそのうち売りになるぞ」とかいってそそのかすのです。 学校のレベルはこの際どうでもいいです。 正攻法なら「すぐにやめる人間をとりたい会社はない」など。応援する姿勢がポイントかと。 やらないで後悔するよりやって後悔する方がいいですって。 あと、声優に限らずアニメ業界はかなりの博給なので、無理せず(体を壊さずに)目指したいならまずは二足のわらじを奨めます。 という訳で就職させましょう(笑) 毎日のレッスン(発声だけなら自宅でできます)など今彼がしてないなら、ホンモノになるとは言えないかも。 最近の事情はあまり知りませんが、声優も顔を出してのアイドル化現象が進んでいるので、逆に使い捨てな印象があります。 50年とかやってける世代は山寺さん迄位かもしれません。

ituyanorann
質問者

お礼

大学を卒業してから専門学校へ行くそうです。 ですが、ここで新卒のカードを切り、履歴書に空白を作るのは今の状況を考えると致命傷になりかねないと考えています。 発声練習はしていないと思います。 二足のわらじもらいました。声優になるにしてもとにかく就職するように言う事にします。参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声優学校について

    こんにちは 自分で調べたのですがいまいち分からなかったので質問させていただきます。 私は今、高校2年生の声優志望の女子です。 去年までは学校に通いながら代々木アニメーション学院さんの土曜コースに通っていたのですが、先日修了となってしまいました その後、学校へ通いながらも両立できる専門学校を探しています (代々木アニメーション学院さんは土曜コースがなくなってしまったのです) 今住んでいる所は北海道です。 さして自慢できるほどの演技力などもっていませんが、去年の1年間をこれからの普通の高校生活で無駄にしたくはありません (それも経験として全くの無駄とは思いませんが、ない力がさらになくなってしまいそうで怖いです) また、高校卒業後、本格的に始めようというときに自分が全力を出せないのは本気だからこそ悔しいのです。 去年の1年間でまだまだあまっちょろい所はありますが、業界の過酷さ、人との繋がり、日々の努力の大切さ…その他ここでは書ききれないほどの本当に大切なことを学ばせてもらいました。 昔のように声優になりたいとは簡単には言えません。 裏での本当に大変な苦労も努力も自分なりに分かっているつもりです。 それでも本気でなりたいと思える職業なので、1分1秒だって惜しいと思ってしまうのです。 その為にもまた学校へ行きたいと思っています 高校と両立できる声優学校を教えていただけると幸いです 本気です。 今は高1の時から続けているバイトと最近入った演劇部をかけもちしています。 その為学費は貯金もあるので自分でやっていけます 何千何万といるライバルの少しでも前に進めるように、息の長い本物の役者になれるよう、本気で頑張っていきたいのです 下手なうえに長文を失礼しました ご回答、どうぞよろしくお願いいたします

  • お金を使いこむ友人

    友人は旦那の稼ぎがよいことに、すごいお金を使っています。そしてそのことを友人である私たちに報告してきます。 世間離れしたすごい使い方でついて行けません。 旦那さんの稼ぎがいいから、お金をたくさん自由に使わせてくれてる友人はとにかく幸せですよね、でもお金を使いこむのに慣れてしまうと、お金を使わないごく普通の生活に喜びを感じることができなくなりますか? 贅沢幸せの頂点にいる人は一生幸せなんですかね? 私は普通かそれ以下の生活ですが、ささやかな幸せで充分です。 夢を果たせるようゆっくりこつこつ努力して向かっていることが幸せです。 異常なお金のつぎこみ方の力で贅沢して楽して夢をつかんで、毎日が薔薇色の友人は、本当に幸せなのかなって思います。 お金があったら誰でも簡単にできる世界の業界です。 きっとお金があるから、一生苦労なく幸せなんですよね。 私がんばらないと。

  • 知り合いが男性保育士ですが、将来性は?

    現在、失業中の身です。 とある知り合い(別に友人ではありません)が、男性保育士 をしています。現在24なのですが、高校卒業後、福祉・保 育系の専門学校に進学した人で、専門時代の友人は介護に進 んだ人も多いようです。 私は現在失業中なので、もはや未来がない状態なのですが、 たいへん大きなお世話になってしまうのですが、保育士であ る彼のことも、なんだか自分とそう変わらないのではと感じ てしまっています。まぁ、ヘルパーの資格も持っているので、 おそらく介護もやっていける精神力の持ち主なのかもしれま せんが…。 なんとなく気になりました。別にお節介でその彼になにかア ドバイスしたいというわけではなく、単に気になったので、 業界について詳しい方、お願いします。

  • 友人が声優になりたいと・・・・・

    こんにちわ。よく利用させてもらっています。このカテゴリでいいのか不安なのですが・・・・・。 友人が取ろうとしている進路について、アドバイスを頂ければと思っています。 友人は今、私と同じ大学生です。昨日就職のことで話していたら、「声優になりたい」と言われました。いきなりのようだったのですが、彼女は前々から興味を持っていたようなのです。漫画が好きなのは知っていたのですが。。 彼女が決めたことなら、特に反対をする気もないのですが、正直不安です。 というのも、私達の通っている大学は医療系で、声優に関わることは当然ながら全く学んでいません。さらに年齢的に二十歳を超えているので、無理があるのではないかと・・・・。 彼女は卒業後、養成所に入りたいと言っています。 私はこの業界のことはよく分からないのですが、ここの質問板を見た限りではとても厳しい世界のようですね・・・・・・。 実際大卒や社会人から目指す人はいるのでしょうか。応援したいけど・・・・・とても複雑な気分です。

  • 自分のやりたいことや気持ちがわからなくなった

    自分の気持ちがわからなくなってきました。 私は声優になりたいと思って、大学の授業を教職単位含めて二回生の今年まででほとんどとりきり(二回生後期の単位ははこれからある期末試験に受かればとれるという話ですが。二回生前期は頑張って25個も授業を取りました。通常授業23つ、夏休みの短期集中講義2つです。)、最近週6バイトをして80万円ためました。来年から養成所に通おう、そこから正しい方法で練習しようなどと言い訳して、今年は隙間時間に軽く滑舌練習やストレッチをしたのみ、ちゃんと練習はしませんでした。でもそれは逃げなんです。本当にやりたいなら今年からでも必死に練習できたはずです。それなのに朝弱くて毎日のように寝坊するし(夜中の3時まで夜更かしして10時起きとかしょっちゅうです、母にも本気で声優なりたい人の生活と思えないと呆れられています)、時間さえあれば声優目指すべきかどうか、養成所はどこがいいかずーっと調べてばかり、説明会などにも行きましたが、ひたすら悩んで時間を使いました。悩んだだけの一年です、養成所行くつもりでしたが、でも心のなかでどうせ無理だという気持ちがぬぐえませんでした。とりあえず授業とってバイトしてるだけで頑張ってる気になって、ぐうたら人間の癖に、自尊心を満たしたかっただけなのかもしれません。 そこで、このまま決められないのはダメだ、なんとかして諦めようと思い、とにかく勢いのあるうちに物理的に金をなくそう金さえなければそもそも養成所など行くことができないのだからと思って80万の貯金があるキャッシュカードを折り曲げてしまいました。 カードを持っていけば再発行はできるようですが1000円かかりますし、迷ってばかりだった一年でせっかく初めて起こせた思いきった行動なのでいっそこのまま手帳ごと捨ててしまおうかなとまよっています。 不思議と気持ちはスッキリしています。このスッキリ感はなんなのでしょうか?単に八つ当たりしたから一時的にスッキリしたのでしょうか?それとも、本当はたいしてなりたくもなくて、今後は食っていけるかわからない将来の不安とか考えなくてよくなったので、楽になったのでしょうか。 たぶんこれ以上考えたら頭がおかしくなるレベルの後悔が襲ってくると思うので(なにしろ80万ですから夢諦める云々以前に勿体無さすぎます。捨てるよりかは大学の学費をそこから自分で払うなり、たくさんプレゼントをして親孝行するなり、寄付するなりした方がよっぽどいいでしょう。再発行するにしても千円勿体無い…)今脳死状態で気楽さを満喫しています。 結局、心のなかでは本気で声優目指すと言う勇気もない、でもきっぱり諦める勇気もない、だからとりあえず養成所に行ってみてやっぱり目指さなくていいや無理だと満足したらやめればいい、でも本気でやりたくなるなんてことが万が一にもあったらそのときは頑張ればいいし、行ってから考えようなどと思っていたのです。 とにかく、養成所に通うまでの間、あと二ヶ月なのに辛抱できませんでした。毎日養成所の評判や声優たちの経歴を調べてどうしようどうしようとまよってばかり、決めなきゃということがずっとプレッシャーでした。本当は第一志望の養成所はほとんど決めていたのに、あともう一歩、不安定な未来を覚悟しても応募するかどうか、という迷いに耐えられなかったのです。 本当にバカです。養成所の授業開始までたったの二ヶ月です。通うときは迷いがあっても、行ってしまえば嫌になったらやめればいいしやりたきゃ続ければいいしどうとでもなったのに。 自分が何がしたいのかよくわかりません。声優だけじゃなくて、やりたいことはたくさんあります。ほんとうにたくさんのことに興味があって、逆に言い換えればそんなにある時点でどれもたいして本気じゃないということなのでしょうね。 声優になりたいかもわからないのに養成所に行くべきか?声優になるために他のやりたいこと全て我慢するより、自由にいろんなことに挑戦した方が幸せではないか?そんなこと考える暇があったら資格取得などの勉強すべきか?もうなにがなんだかわかりませんしどのみち明日明後日にもしすぐに手続きしても一週間くらいはキャッシュカード使えません。もうとにかくわけがわかりません。声優目指さないなら、とにかく責任のない楽な仕事を目指して資格の取得などをしようかなと思いです。仕事にやりがいなんていりません、演技をできないなら生きててもたいした価値もありませんから。でもそれも口先だけで、演技がなきゃダメなんて言うのは思い込みです知ってるんです、ゆるゆる流されて演技なんかなくともそれなりに楽しくいきられるのでしょうね私のような楽観的な凡人は。わかってるのに認めたくないんです。 もはや後半ただの気持ちのはけぐちになってしまいましたが、自分でも何をいいたいのかわからなくなってきました。 皆さんは自分の気持ちがわからないときはどうしていますか? また、大きな決断に耐えられなくて、今回の私のように決断ごと放棄してしまいたくなった(私はカードを折るという形で実質一旦放棄してしまいましたが)ときはどうやって耐えていますか?

  • ジャニーズになりたいです。

    初めまして、私は16歳で高校一年生です。また、部活もしています。実はずっと前からジャニーズになりたいと夢を持っています、男女を問わず友人、先輩方から、かっこいい、ジャニーズなど、、沢山言われています 最近では事務所にスカウトされるんじゃないとか、未来の亀梨{kat-tun}など言われ合格できる自信があります、、。そんな僕ですが年齢的に間に合うんでしょうか?ジャニーズ平均年齢は中学までだそうです。また、 鹿児島に住んでいることもあり都会をあまりしりません。まして合格しても鹿児島から東京や関西にいくのにかなりの苦労とお金がかかります「事務所は関西と東京にあるんですが・・。」それと毎週日曜日の午後にレッスンがあります 本気でジャニーズを目指すのであれば学校をやめ毎日バイトをしてダンスやボーカルレッスンの費用そして旅行費を自分でまかなうとおもっています、ですが高校中退だと将来いい仕事に就けません収入も高卒、大卒とかなり違います、親にも迷惑をかけたくありませんどうしたらいいでしょうか? 本当にこまっています どうか助けてください。長文よんでいただきありがとうございました。

  • 大学一回生です。進路に悩んでいます。

    私は関西圏の難関私大と呼ばれる部類の大学に通っています。 しかしながら今芸能系への憧れが強くなってきて悩んでいます。 高校の時から優柔不断で進路には散々悩まされてきました。 偏差値が40代のあまり優秀な高校ではなかったので、 周りは専門学校や芸大に行く人が非常に多かったです。 そして私もアニメや漫画が好きで、絵を描くのが趣味だったのでイラストレーターや声優といった進路も考えていました。 しかし就職等色々考えると潰しがきかないのが怖くて逃げました。 アニメの方は趣味でやっていこうと思い、自分が入れそうで尚且つ就職の出来そうな大学の法学部に入学しました。 両親、祖父母は私の選んだ進路に大喜びしていました。 自分自身、自分の選んだ進路が間違っているとは思っていなかったのですが、 春学期を終え、思うところがあります。 今になってやりたい事が出来てしまったのです。 高校の時から生徒会長を務め、人前で発表したりするのは好きだったのですが、 学部内のプレゼンテーションや、最近所属した劇団の影響で 「人前に出る仕事がしたい!演技がしたい!」と強く思うようになりました。 舞台に立つのもいいし、アナウンサーやタレント、MCやDJなんかにも強い憧れを感じます。 一度断念した夢ではありますが、演技の楽しさから再び声優にも憧れています。 上京してオーディションを受けたりプロダクションに履歴書を送ってみたりしたい! なんて考える自分がいる一方で せっかく苦労して法学部に入学したのをふいにするのは高い学費を払ってくれている親への裏切りだと考える自分もいます。 一回生の身ながら「新卒」の貴重さは痛いほど承知しているつもりです。 親に迷惑もかけられません。 三回生までになんらかの結果を出せなければすっぱり諦めて一般企業に就職を考えています。 しかしようやく見つけた夢、何もせず諦めるのもなんだか悔しいです。 何か在学中に、二回生の間までに出来ることはないでしょうか。 稚拙な悩み、文章で申し訳ありませんが一ヶ月ほど本気で悩んで答えが出ませんでした。 似たような経験お持ちのかた、この業界に詳しい方おられましたら是非アドバイスお願いいたします。 (カテゴリかなり悩みましたが一応就職相談ということで就職カテに投稿させていただきます。)

  • かなわぬ恋・・・

    友人に打ち明けても馬鹿にされるか軽蔑されるかだと思います。誰にも相談できずツライので思い切って書き込みます。 二児の母ですが恋をしています。困ったことに相手が人間ではありません。 彼の名前は「モモタロス」。子どもと見ているテレビの仮面ライダーに出てくる、平たく言うと怪人です。 こうして文章にしているとつくづく馬鹿だなあと実感しますが思いは募るばかり。 ルックスは赤鬼そのもの、服も着ているかどうかわからないし、短気で乱暴で、はじめてみたときには嫌悪感があったのに。単純バカだけど一本気で情に厚く、仕事(敵を倒すのが彼の仕事だと思います)は一流で頼れる兄貴肌、そんな彼に今では夢中になってしまいました。 テーブルに足を投げ出したり、仲間に悪態をついたり、無邪気に遊んだり、彼のすべてに釘付けです。 変身前の俳優さんならファンレターを出すなりイベントにいくなりできるのでしょうが、ぶっちゃけ彼は着ぐるみなので、彼のイベントに行ったところで「中の人」はテレビの彼とは別人です。 テレビの放送もまもなく終わってしまいます。このかなわぬ恋、どうしたらいいのでしょう。・・・どうしようもないのは分かっているので、せめて慰めていただけませんか? 彼の声の着ボイスも探しているのですが、東映のサイトにはありませんでした(彼の声を担当している声優さんのはみつけましたが話し方が彼とは少し違いました)。ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 恋は盲目とはいえまさか着ぐるみに恋するとはホントにバカですね。

  • 声優志望の友人

    私には声優志望の友人がいるのですが、とても複雑な気持ちです。 その理由として友人は、 ・演技経験が全くない。 ・性格が暗いというわけではありませんが、普段からあまり社交的ではなく、人前でしゃべるなんてできそうにない。 ・歌も不安定です。声がお腹から出せていなく、音痴です。 上に挙げた3つの点について本人も分かっているようなのですが、どうしても挑戦してみたいらしく・・・・・。 人前でしゃべれない事も、演技の勉強を通して克服したいと言っています。 来年高校を卒業した後大学に通いながら養成所に通う、または養成所のみに通う事を考えているようなのですがどうなんでしょうか? 養成所の入所試験など、こんな素人でも合格できるのでしょうか・・・・? 入所試験まで約1年、独学で合格できる程度になれるようになれるのでしょうか? 是非、アドバイスお願い致します。

  • スケベったらしい夫。どうしたらいいの??(長文です)

    結婚して半年。一応新婚です。 夫は36歳で、結婚するまで童貞でした。 肉体関係初めての女性が私ということです。 最初のうちは頻繁にHしていましたが、すでに回数が減っていき、なんで?と思っていたらエロ本を見つけました。 どうやら、一人でやっているらしいです。 というか本人から聞きました。 言い訳か、「そういう気分にさせる為に見てる」とか 「見てからHしたほうが燃える」とか言います。 でも!エロ本の中身といったら女性しか写っていないものばかり。 明らかに自分ひとりで楽しむ為のものとしか思えません。 トイレに入る時は必ずエロ本持参です。 それに、異常にミニスカートが好きらしく、一緒に出かけてもミニを履いてる女の子に目が行き、エスカレーターの下から見たり、風が吹くと視線は釘付け。 足だけじゃなく、若い女の子の顔をじっと見て胸、下半身といった具合にそれこそ舐めるようにして見ます。 うまく伝わらないと思いますが、こんなにいらやしい人だなんて思いもしませんでした。 職場ではとてもいい人で、皆から慕われています。 もう一緒に歩くのも嫌になるし、そんな夫とHするのも いやになります。 こういった行動を見て見ぬふりしなきゃいけないのでしょうか。 私が気づいていることは知りません。 「こんなことぐらいで…」と思うかもしれませんが 私にとっては本当に嫌で嫌でしかたありません。 どうしたら気持ちが楽になりますか? 「私の夫もそうだよ」という方の意見や「まさに俺がそうだ」といった方でしたら奥さんへの気持ちとは別なのか、など意見をお聞きしたいです。 ちなみに夫が私に好意を持って共通の友人を通じて知り合い結婚に至りました。

専門家に質問してみよう