• 締切済み

声優になりたいという友人をとめたい

大学三年生の友人が突然声優になりたいと言い出しました。夢を持つのはいいことだと思いますし、子供の頃からの夢で今まで努力してきたと言うのならまだ分かりますが、どうも就職活動から逃げる言い訳のように感じます。それと、声優を目指している方には失礼と思いますが、他の業界と違い入れ替わりも少なく、今後はアニメ業界も縮小するであろう声優業界に未来はないと思っています。 友人にとってはおせっかいと思いますが自分は本気です。土下座してでも、殴ってでもとめるつもりです。ですが、華やかな声優業界に視線が釘付けの友人にはいくらいっても、こちらを向いてくれません。なので、声優業界の闇の部分と言うか、声優を目指す人がどういった苦労をしたかという経験談やデータというか、声優業界が決して華やかではないという情報が欲しいです。お願いします。

みんなの回答

回答No.11

友人の考えをもっと尊重してあげましょう。 なにがなんでも止める、といったあなたの考え方は行きすぎです。 他の方もおっしゃられているように、他人に決められた人生など、責任をとれるでしょうか。 たとえ就職活動からの逃げ、といった側面があったとしても、 声優になるのを止めるのではなく、就職活動の相談という形で話すべきだと思います。 私も声優になりたいと思って活動している者ですので思い入れはあります。 ご友人がどれだけ本気で声優を目指そうとしているのかわかりませんが、 もし本気でなりたいとお考えであれば、今すぐにレッスンをうけるなり、オーディションを 受けるなりすることをお勧めします。 そうすれば、ほとんどの人は自分の実力不足、才能不足を思い知り、 諦めるでしょう。それで納得するのではないでしょうか。 (変な自信がついたらちょっと怖いですが。) 経験もしないで、なりたいとか、諦めるとかは言ってほしくないです。 今、声優さんに求められるものは、ただ声だけ演技していればいいというものではありません。 表現力、活舌、といった技術がうまくできるのは最低限のことです。 最近は歌が歌えることがとても重要視されます。売れている若い声優さんのほとんどが、 CDを出して、ライブなどの活動も行っています。 アニメや映画の吹き替えだけでは食べていけないのでしょう。 また、ラジオなどで楽しくおしゃべりする能力もとても大切です。 その意味では、芸人さんや、タレントさんと同じ土俵にいるのです。 そのほか、テレビや雑誌に出演することも多く、ファン獲得のためにルックスもある程度 求められるように思います。 声優も活動の幅が広がり、いち芸能人なのだということです。 ご友人には、今売れている声優さんがどんな仕事をしているのかといったことを 知ってもらい、そのうえで本当にそれがやりたいか、できるかを考えてもらうのも良いと思います。 最後に私の意見としては、声だけで演技をする声優という仕事は、普通の役者さんとはまた違い、 面白い仕事だと思います。

• hikarucou
回答No.10

たぶん、あなたの言うように友人は就職から逃げてるだけかもしれませんね。 でも意見するのはいいとしても、頭ごなしに反対するのは、ただ単に「きちんと就職してくれと言う親」と同じ行為です。 たしかに声優業より一般会社に普通に就職の方が、安心感はありますが、今の時代その普通の会社もいつ倒産するかわからない時代です。 他の方もおっしゃる通り、声優になる、または声優としてやっていくのはものすごく大変なものです。なりたいな、でなれるものではないです。 また友人がこれからどれほどその道に対して情熱を燃やしていくかは、あなたにはわからないのでは? 一番いいかもしれない賢い選択がなにかは、あなたにはわかっていても、友人の人生は友人のものなのです。どんなにバカな選択をしようと。 失敗しようと成功しようと、あなたも含めて自分の人生を決めるのは自分。 あとで後悔しようとも。 だから、一応の反対はしても、やはり最後は応援してあげるのが友人だと思います。

• -justice-
回答No.9

う~ん、この質問を見てびっくりしました。 友人の夢に干渉する人がいるんだなぁって。 忠告をするのはわかりますが、それはその人の資料としてデメリットを教えてあげるっていうのはわかるのですが、基本的にそこどまりにすべきですよね。 >友人にとってはおせっかいと思いますが自分は本気です。土下座してでも、殴ってでもとめるつもりです。 ここまでくると、ちょっと行きすぎでは、と恐怖すら感じます。。 どういうお友達なのか知りませんが、(結婚する予定の彼女とかなら将来設計とかの点で気になるのかなぁとか、少しは気持ちわかる気もしますが)、一般的に考えても、親とかならともかく(私自身は、親でも子供の夢に干渉すべきではないという考えですが・・)、親友を含め友人にはそこまで言う権利はないと思います。 他の回答者さんもおっしゃっていますが、止めたとして、友人が思っている人生を歩めなくなったら質問者様が悪いと一生恨まれるでしょう。 おそらく、質問者様は友人を自分のことのように心配するいい人なのでしょうが、友人の人生は友人が決めるべきで、魅力的な職業はリスクが大きいことが多いです。 人にはそれぞれ価値観があるので、質問者様としてはアニメに将来がないと思われていても、そうではないかもしれません。 未来は、誰にも見えないのです。 私などはあまりアニメは見ないのですが、友人はもう20代なのに見ていますし、日本のアニメは外国にも高く評価されていますよね。 本当に大切な友人なら、その人の価値観や、考え方、人生観も尊重してあげてください。 「失敗したらいざという時は俺が助けてやるから力いっぱいやれよな!その代わり、ちゃんと一流の声優目指して諦めずにやれよな?」 とか、そういう友人が最高じゃないかと思うのです(これはちょっと妄想入っていますかね、なかなかこんなこと言えないですしね・・・笑) 参考になれば嬉しいです☆

• rikukoro2
回答No.8

声優業に未来は無いと思いませんが・・・ ただ、すごく倍率が高く狭き門なのは確かです。  知り合いに数人声優がいます。 声優の育成所である『青ニ塾』友人が通っていた関係で、その同期の声優さんとは交流が結構ありました。  その時養成所には結構な人がいました、今も声優を続けているのは『碇シンジ』『ウッソ・エヴィン』の2人だけです。  まず声優になろうとしている人で重要なのは『顔』です。最近は声優事務所も多く過当競争気味です。また声優は昔と違い露出も多いので、声の前に、顔とスタイルが特に重要です。まずファンが重要なので、そこが前提条件です。  あの碇シンジ君も養成所に来た時は結婚してましたが、デビューの時に事務所に離婚するようにほのめかされました。  自分は声優を目指すのは間違いではありませんが、その友人は最低でもファッション紙の読者モデルくらいはかざれるような風貌の持ち主でではないと無駄です。       

• 3000mg
回答No.7

あなたにとやかく言う権利はないのでは?

• mi-24x
回答No.6

残念ですけどそうなった人を止めるって正直無理だと思います。 私も人から頼まれたりして「ロックやりたい~」とか「芸人めざす!」 とか言い出した子達の説得をしたことがありますけど、まず 止められませんでしたね。 しかし、あの手の人たちって、何故か大学4回生くらいになってから バタバタそんな事を言い始めるんですよね。まあ、社会に出たくない っていうのが無意識の本音なんでしょうけど。 さて声優さんの世界ですが、「華やか」ってどっからの知識でしょ うかね?ちょっとでも業界を知っていればそんな印象はもたないん ですが。 ちょっと昔になりますけど、声優さんがデモをしたのを知っています か?声優のギャラがあまりにも低いことを世間に訴えるためのもの だったんですけど、当時中堅どころの声優さんで月収12、3万く らいにしかならなかったそうです。そのデモをきっかけに大分 改善が進んだと言われてますが、その実ギャラの高いベテランが 干されて安い若手が起用されるなどの現象が起きたりして、 結局状況は変わっていないようですよ。特に女性の声優さんは、 アイドル崩れのようなタレントさんを低いギャラで使う(事務所的 には名前さえ売ってくれればいいのでギャラは安くても良い、代わり にイベントなどで回収する。)流れになっていて、ルックス的に大し たことのない人がその中に入っていくのは、かなり困難なようです。 よしんば声優になれたとしても、そこで食えるほどにやっていくの は至難の業ですよ。ちょっとでも収入が伸びる(ギャラが上がると) と使われなくなるというジレンマがありますし。 アニメが好きなら観るだけに留めた方が良いと思いますけどね。 まだ2回生くらいなら後悔しないように学校の勉強・就職活動と 並行して養成所に入ってがんばってみても良いと思うのですが、 もうすぐ4回生という状況なら止めた方が良いでしょうね。 この社会状況なら人生を棒に振る可能性も非常に非常に・・∞ 高いです。 「それでも私は後悔しない」っていうなら仕方がないですが、そう いう人に限って、後になって社会だの政治だの官僚だのに責任を転 嫁たりしがちなんですけどね。

回答No.5

まったくの余計なお世話ですね。 別に大学から目指せない職業ではありません。 また、アニメ業界が縮小するというのはあなたの予想であって、無理に押し付けることではありません。 自分の判断なら失敗しても納得できますが、他人の判断で失敗したら後悔してもしきれません。 例えば、声優で苦労するにしても、自分で選んだ道なら納得できます。 でも、友人の止められて、仮に大企業に就職が決まったとしても、そこで少しでもいやなことがあると、「あのとき声優になっていれば」という気持ちになります。 これが一番マイナスです。 自分で決めるのが一番良いことです。 あとは、どうしても気になるなら、アニメ業界が縮小するとか自分の想いを伝えればよいと思います。 それでも覚悟があるなら応援してあげましょう。

ituyanorann
質問者

お礼

確かにそうなのかもしれません。結局は落ちぶれた友人を見たくない自分の我が儘のように思えてきました。自分も夢をもっていながらも人に諭され路線を変更して、少しでも失敗すればその人のせいにすると思います。考えさせられました。ありがとうございます。

回答No.4

>どうも就職活動から逃げる言い訳のように感じます。 それは、貴方の主観でしょう  本人は本気かも知れませんよ >友人にとってはおせっかいと思いますが自分は本気です。土下座してでも、殴ってでもとめるつもりです。 それでは、友人が諦めるまでボコボコにしたら? そうで無ければ友人の夢には干渉しない方が良いと思います

ituyanorann
質問者

お礼

確かに主観だけかもしれませんね。向こうの気持ちも考えて行動していきたいと思います。ありがとうございました。

• heinell
回答No.3

>どうも就職活動から逃げる言い訳のように でしたら半ば心配ありません。 人気だけは結構ある仕事だと思うんで、競争倍率は相当高い。 半端な覚悟だったらそこで返り討ち確定。 もし潜り抜けたとしても… プロ声優の人と話した事は何度かありますが、その情熱たるや正に「火傷しそうなほど熱い」 あのエネルギーで仕事してる人なんて他に見た事あるだろうか?と驚くレベル。 稽古などが厳しいとかそういうのは聞きかじりでしか知りませんが、そんなのが無かったとしても「気圧されて逃げます」 空転してもたかがしれた短期間。 就職浪人も珍しくない氷河期の昨今ですから、誤差みたいなもんです。

ituyanorann
質問者

お礼

返り討ちが目に見えている分とめたいんです。 やはり本物の声優は意気込みがちがうんですね。その辺からも攻めたいと思います。ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.2

大学をやめる訳じゃないならいいのではないでしょうか。 大学をやめる気なら、正攻法で説得せず「今は芸能界も高学歴ブームだろ、声優でも出といた方がそのうち売りになるぞ」とかいってそそのかすのです。 学校のレベルはこの際どうでもいいです。 正攻法なら「すぐにやめる人間をとりたい会社はない」など。応援する姿勢がポイントかと。 やらないで後悔するよりやって後悔する方がいいですって。 あと、声優に限らずアニメ業界はかなりの博給なので、無理せず(体を壊さずに)目指したいならまずは二足のわらじを奨めます。 という訳で就職させましょう(笑) 毎日のレッスン(発声だけなら自宅でできます)など今彼がしてないなら、ホンモノになるとは言えないかも。 最近の事情はあまり知りませんが、声優も顔を出してのアイドル化現象が進んでいるので、逆に使い捨てな印象があります。 50年とかやってける世代は山寺さん迄位かもしれません。

ituyanorann
質問者

お礼

大学を卒業してから専門学校へ行くそうです。 ですが、ここで新卒のカードを切り、履歴書に空白を作るのは今の状況を考えると致命傷になりかねないと考えています。 発声練習はしていないと思います。 二足のわらじもらいました。声優になるにしてもとにかく就職するように言う事にします。参考になりました。ありがとうございます。