大学一回生の進路悩み:夢に向かって思い描く未来と親への裏切り心

このQ&Aのポイント
  • 大学一回生が進路に悩んでいます。関西圏の難関私大に通っているが、芸能業界への憧れが強くなり悩んでいる。高校時代から進路に悩まされてきた経験から、就職の不安があり、法学部に進学したが、最近舞台や演技に対する強い思いが湧いてきた。しかし、親への裏切りや就職のリスクを考えると迷っている。一回生ながらも自身の夢に向かって何かできる方法はないか悩んでいる。
  • 大学一回生が進路に悩んでいます。関西圏の難関私大に通っているが、芸能業界への憧れが強くなり悩んでいる。過去の進路の選択に迷いがあり、法学部に進学したが、舞台や演技に対する思いが再び湧いてきた。ただし、親への裏切り感や就職の不安があり、迷っています。一回生の自身にできることはあるのか、アドバイスを求めています。
  • 大学一回生が進路に悩んでいます。関西圏の難関私大に通っているが、芸能業界への憧れが強くなり悩んでいる。過去に進路の選択に迷い、法学部に進学したが、今では舞台や演技に対する思いが強くなっています。親への裏切りや就職のリスクが心配で迷っています。自分の夢に向かって一回生の間にできることはあるでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学一回生です。進路に悩んでいます。

私は関西圏の難関私大と呼ばれる部類の大学に通っています。 しかしながら今芸能系への憧れが強くなってきて悩んでいます。 高校の時から優柔不断で進路には散々悩まされてきました。 偏差値が40代のあまり優秀な高校ではなかったので、 周りは専門学校や芸大に行く人が非常に多かったです。 そして私もアニメや漫画が好きで、絵を描くのが趣味だったのでイラストレーターや声優といった進路も考えていました。 しかし就職等色々考えると潰しがきかないのが怖くて逃げました。 アニメの方は趣味でやっていこうと思い、自分が入れそうで尚且つ就職の出来そうな大学の法学部に入学しました。 両親、祖父母は私の選んだ進路に大喜びしていました。 自分自身、自分の選んだ進路が間違っているとは思っていなかったのですが、 春学期を終え、思うところがあります。 今になってやりたい事が出来てしまったのです。 高校の時から生徒会長を務め、人前で発表したりするのは好きだったのですが、 学部内のプレゼンテーションや、最近所属した劇団の影響で 「人前に出る仕事がしたい!演技がしたい!」と強く思うようになりました。 舞台に立つのもいいし、アナウンサーやタレント、MCやDJなんかにも強い憧れを感じます。 一度断念した夢ではありますが、演技の楽しさから再び声優にも憧れています。 上京してオーディションを受けたりプロダクションに履歴書を送ってみたりしたい! なんて考える自分がいる一方で せっかく苦労して法学部に入学したのをふいにするのは高い学費を払ってくれている親への裏切りだと考える自分もいます。 一回生の身ながら「新卒」の貴重さは痛いほど承知しているつもりです。 親に迷惑もかけられません。 三回生までになんらかの結果を出せなければすっぱり諦めて一般企業に就職を考えています。 しかしようやく見つけた夢、何もせず諦めるのもなんだか悔しいです。 何か在学中に、二回生の間までに出来ることはないでしょうか。 稚拙な悩み、文章で申し訳ありませんが一ヶ月ほど本気で悩んで答えが出ませんでした。 似たような経験お持ちのかた、この業界に詳しい方おられましたら是非アドバイスお願いいたします。 (カテゴリかなり悩みましたが一応就職相談ということで就職カテに投稿させていただきます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165524
noname#165524
回答No.4

関西出身のデザイナーです。(都内在住) 何を1番やりたいのか、 まだ決めきれてないのではないでしょうか? 職業柄、モデルやタレントになりたい人はたくさん知っています。 私のまわりで1番成功しているモデルは 学校を辞め、仲のいい友達や彼氏と別れ、その身1つで上京してきた女の子です。 絶対そうしないといけない!というわけではないはず、ですが それくらいの覚悟が必要な職種です。 (ちなみにその子は雑誌に頻繁に出てますし、最近ではCMにも出てます。) ご両親を安心させたいのか、 タレントになりたいのか、 モデルになりたいのか、 アナウンサーになりたいのか、 DJになりたいのか、 声優になりたいのか、 選んでみてください。 表舞台に立ちたい! という目標では、あまりに大きすぎます。 どれが1番なのか決めることができたら自然と"今何ができるか"見えてくると思います。 あと経験上、関西でいくら活動してもあまり意味がないと思います。 "関西でいくら数こなしても東京での1本の仕事に比べたら…"って その友達のモデルも言っていました。 大学1年生でそれだけ真剣に夢に向き合えるのは幸せなことだと思います! 頑張ってください!

その他の回答 (3)

noname#246720
noname#246720
回答No.3

>上京してオーディションを受けたりプロダクションに履歴書を送ってみたりしたい! うーん、別にやってみれば良いと思いますが、何故ダメなのでしょうか。 大学に通いながら芸能活動している人だって沢山いますよね。 >何か在学中に、二回生の間までに出来ることはないでしょうか。 思いついたことを片っ端からやれば良いと思います。 ただまあ、関西にお住まいなのですね… そうすると確かに東京と比べた時にチャンスが少ないのは否めないので、東京に出てきてしまいたいという気持ちも出てくると思いますが、オーディションを受けたり履歴書を送ったりというのは関西にいてもできることだと思いますので、目についたところに片っ端から応募してみれば良いと思います。 それでどこにも引っかからなかったら諦められるでしょうし。 それか、アナウンサーでも地方局の仕事があると思いますから、関西圏でそういった仕事を探してみるのも良いと思います。 学生リポーターみたいなものを募集しているところがあるかもしれませんし。 あとは、学生という立場を利用して、ご自分が発信源になって有名になるとか。 どういうものかわかりませんが劇団に所属しておられるとのことなので、そこで何か面白いことをやって全国的に有名になればそこからチャンスが広がる可能性もあります。 (具体的に何をやるかは、そこが腕の見せ所なので私から提案する事はできませんが) まあ、少し厳しいことを書くと、「何をやれば良いか」というアイデアの部分からして芸能的な才能を要する部分がありますので、何をしたら良いかわからなくて二の足を踏むくらいだったら何もしない方が良いと思いますよ。 たとえば、路上で変なパフォーマンスをしている人っていますよね。 あの人たちは「これをやって有名になるんだ!」とか「今これをやらないと気が済まない!」と思ってやっています。 実際、そこから仕事につながる人もいますよね。 そういうのが才能っていうんじゃないでしょうか。 ボンヤリしてるとあっという間に三回生です。急いで急いで。

回答No.2

他の方ほどでもないけど、同意見。 毎年3000名以上にアイドルがデビューする以上、「なること」自体はそんなに難しくない。 しかしAKBでさえ給料は10万円以下と言われるように、そこで勝ち残ることは至難の技。 そこは運と努力と実力じゃない? 山岸舞彩 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B2%B8%E8%88%9E%E5%BD%A9 のように「女子大生」を生かして、両立してみれば? この子の場合は、東京でも中高は活動はできなかったから大学で始めて、キャンギャルなってからお天気やって、今はキャスターでしょ。 手はいくらでもあるよ。 関西でも 地域のモデルやミスキャンパスなどが出来るし、今宮戎の巫女からアナやCA,モデルになる子も多い。 演劇や俳優でも、 京大、同志社、大阪芸大の演劇サークル出身の芸能人はけっこういるでしょ? どうすればいいですか? と聞くこと自体が不思議。手はいくらでもあるのに、むしろ何でやらないの? 2,3年やってみて4年生ぐらいでどっち進むか決めればいいじゃない。 なんで2択で1択が「中退して上京」になるのか? 頭が悪すぎる思考だと思うぞ。 その頃には今よりももっと未来が見えてると思うし、今できることを今やれよ。 稲森いずみも既にモデルとして有名だった時に、女優になりたくてそっち系の事務所に100軒以上自分で電話したって言うし。 運も必要なんだから「命賭ける」のも必要ないし、軽い気持ちでやってみればいいじゃない? あとは時間と共に、どっかで決断するポイントが出てくるんだろうし、その時に考えればいいよ。

• poomen
回答No.1

一度劇団などのオーディションを受ければいいんじゃないですか。落ちればそれでおしまい。  それから、才能のある方には必ずスカウトがくるものです。大学の演劇活動をやっていればスカウトがくるかもしれない。こなければそれでおしまい。  アナウンサーなどは、あなたがもし女性であれば、ミス同志社とかミス関学とかに選ばれるような容姿でなければ可能性はゼロです。民放はまず容姿・・学生時代から雑誌のモデル、アパレル会社のキャンペーンガールなどを経験者しているセミプロからの採用がほとんどです。しかも各TV会社とも採用は一年に一人。  NHKでもまず容姿、それから学歴。関関同立ならかろうじて最低ライン。しかしあなたが男性なら旧帝大卒でないと苦しい。NHKの男性アナウンサーの大半は東大卒です。  法律の勉強もしながら、いろんなオーディションを受けまくったらいいですよ。「才能」がすべての世界です。で、「才能」には「容姿」も「出身大学」も含まれます。それを肌で感じ取ったらいいんです。