• 締切済み

法科大学院について

現在法学部3回生の者です。 進路で悩んでいます。 私の周りで友達の大半がロースクール進学を目指していますが、 私は何の理由もなく法学部に入学し、 特に法学が好きというわけではないので 就職するか進学するか迷っています。 (学部の試験の点数はそれなりに取れていると思います。) 就職してもいいのですが、今まで法学を頑張ってきたので その知識を生かせないのはもったいないような気がします。 その反面私のように法律に興味ない者がロースクールに行っても つらいだけかとも考えています。 やはり、知識だけでロースクールで勉強するのはきついでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

いちロースクール生としての意見ですが、知識云々というより、法律が好きでないと続かないのは間違いないです。周囲のクラスメイトを見る限り、知識の多寡やバックグラウンドはさまざまですが、皆、休み時間でもひたすら法律の議論をして飽きることがない人たちばかりです。本当に法律好き、勉強好きなのです。 厳しいようですが、もし現時点でそこまで法律が好きになれないのであれば、一旦就職して、それからゆっくり身の振り方を考えてもよいのではないでしょうか。社会に出て働き、いろいろな人と出会い、自分を成長させていくのはほんとに面白いですよ。べつにそれからロースクール進学を考えてもよいのですから。

jsttofes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現役のロースクール生の方からのご意見、大変参考になりました。 やはり法律が好きな人ばかりなんですね… 最近学部の授業で、面白いなと思える授業がありました。 全部の授業がこのようだったらいいのに…と思ってしまいました。 この度意見も参考にしつつ、考えてみます!!

• hbb
回答No.3

ロースクールは全員の目標が司法試験合格です。当然、クラス全員がライバルでもあるわけですし、当初より合格率が低くなりそうだし、教授陣もロースクール制度にどう対応して良いか分からないので授業が実効性のあるものか分からないしですごくストレスの多い環境らしいです。鬱の人も多いらしいです。 また、勉強時間も予習だけで毎日何時間も取られるし、飲み会は月に1回以上は無理!と言われました。土日も長期休暇も、授業がないくらいにしか感じないそうで、毎日自習室に通っているらしいです。 何よりも、司法試験に合格すればいいけど、ロースクールに2年ないし3年通って(学費も高い)3回落ちた時自分の人生がどうなっちゃうかが怖いというのが友人談です。ロースクール出て弁護士資格がないと、単に司法試験に受からなかった「負け組」みたいにみられそうという理由で、退学して大手弁護士事務所のパラリーガルになった人もいるらしいですよ。 厳しい現実ばかり書きましたが、それでも法曹になりたいなら努力すればいいと思うし、単に法律の知識をいかしたいだけなら、パラリーガルや企業の法務部を目指すという方向もあります。

jsttofes
質問者

お礼

具体的なロースクールの様子を教えてくださって、大変参考になりました。 ロースクールが大変そうだとは思っていましたが、まさかここまでとは…正直びっくりです。 法律の知識を生かせる職業への就職も、もう一度考えてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#63780
noname#63780
回答No.2

私もかつて法学部でした。 法学部だったし法学部関係の仕事をなんとなく目指し ロースクールを目指しましたが士気が続きませんでした。 やる気がでなかったんですね。 今は民間で法律とは全く無縁の仕事をしています。 知識もですが将来を見据えたやる気が大切だと思います。

jsttofes
質問者

お礼

自分と同じような方からの意見で、大変参考になりました。 これから、将来についてもう少し考えて、結論を出したいと思います。 回答ありがとうございました。

• biode5
回答No.1

たぶん、ロースクールに通われる方は皆司法試験に合格するために血眼になって勉強していると思います。 学費も半端なく高いですし、本気で法学を学びたいと思わない限りはつらいだけかもしれませんよ…

jsttofes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、周りの人は皆本気になって取り組んでますよね… ありがとうございました、参考にさせていただきます。