• ベストアンサー

声優という進路について悩んでます。

私は高校三年の女子です。 もともと中2・3のときに一念発起して、声優になろうと決め、親にも話し専門学校の体験授業などに多く参加していたのですが、中3の秋にとても自信をなくしてしまって、いったんは諦めました。 しかし、確固たる能力があるといえるような「手に職」的なものがほしいと思うようになって、頭をもたげてきるのは、声優の夢なのです。 あんなにはまって、あんなにすっぱり諦めたはずの声優の道にまた魅かれてるなんて、往生際がわるいのかなと、思わないでもないのです。 しかし久々に声優の世界に触れて再燃してしまったのです。 またずっと思ってた「声優をめざしていたあのころの、あの自分に対する厳しさ向上心をもう一度」という思いを総合すると・・今の私には具体的な憧れ尊敬渇望目標の対象が必要だと、強く感じてもいます。 それで声優志望復活なわけですが・・私は熱しやすく冷めやすい性格です。そして、この気持ちが【一生を声優の夢にかけてもいい!】といえるものでもなく、大学生のうちに希望がみえないようであれば細々と趣味でやったほうがいいのだろうか、とも思うのですが、さすがに4年間にも満たない期間では、難しいと思います。 やっぱり演じることは大好きです!協調性の裏に強い自己顕示欲を隠し持っている私ですから、人前に出たい!という本質的な性分です。朗読もアニメも映画もラジオも歌も大好きです。 声優だけを目指して・・ていう気は今のところないし、大学にいって視野を広げたいと思っています。それでダブルスクールを考えています。日ナレか青二の夜間をおよそ二年間。 ●こんな私は、本当は声優にあこがれているのではなく、本当は「声優に憧れていた過去の自分の輝き」に憧れている、だけのものなのでしょうか?「一生をかけてもいい」といえない私は、声優を志す資格はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161731
回答No.10

手に職って言うのは間違ってません。 エンタメ界に一時期従事してたので(声優ではありませんが)その視点から言わせて下さい。 私は、ド素人(ペンこんなので描いてるのかよ!案外、法律とかうるさいし、コマケーなぁって思いましたよ)から、「エンタメ界に入りたい」って小さい頃からの夢で専門を経て、そっち方面へ。 下の方がおっしゃるとおり、声優専門学校(養成機関)に入っても「デビュー、売れっ子」が待ってる筈ないです。 専門は、9割がた経験者(声優だったら、演劇を勉強してたり、ダンスやってたり、ド素人は稀) 学校主催のオーディションは、大抵1クラス50人だったら一人採ればいい方です。 (劇団やプロダクションのお偉方が直々に来て見てくれるのが利点です。) 体験入学って生徒を入れるためにたくさんお世辞を言うんです。 だって、商売だもん。 上下関係はそこらの会社より厳しいです。 ちょっと、挨拶できないだけで「常識ないんじゃない?」 ってすぐ影で叩かれる世界です。たとえ仲良しグループでも。 会社だったら、笑って許してくれたり、注意されるくらいで済みますが。 ・給料やお金の事― その、アニメ、映画、ゲーム等の出演によって異なります。 実力が物を言います。 最初はバイトをいくつも掛け持ちして食っていかないといけません。(ほとんどのクリエーター共通) それでも、芽の出ない人は出ません。 いくら売れっ子で、有頂天になってても… 常に業に磨きをかけないと、「40代、50代無職心中寸前」ってコトになります。 ・年金― 貴方のお父さん、お母さん(正社員で働いてればね)が入ってると思われる「厚生年金」じゃありません 公務員が入ってる共生年金でもありません 自営業、フリーター、学生と同じ「国民年金」です。 芸能人、芸術家はみんな「国民年金」です。 税金― 会社と違い、自分で申告します。 所属事務所が勝手にやってくれると思ったら大間違いです。(一部会社と同じようにやってくれるところはあるらしいが…自分でやったほうが確実かもしれない) (TVでやってる「確定申告」という物をします) 本気で声優やりたいなら、常識を身につけて、たくさん本を読み、様々感性を養って、人を見ていいところを盗み、筋力トレーニングして、ネットや雑誌で調べて片っ端からオーディションしなさいよ。 クリエーターの勝負年は男で22、女で25までです。[おおよそ] あなた今この全レス見ました。「頑張って~」とか応援系の方にしか補足お礼してないでしょ? 現実視して厳しい意見してる方には補足の何もしてない。 そこから甘いです。(あとからお礼や補足するなら別ですが) 別に、全部お礼しろ、補足しろって指摘してる訳ではありません。 何となくそう思いました。

yumekawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >あなた今この全レス見ました。「頑張って~」とか応援系の方にしか補足お礼してないでしょ? 現実視して厳しい意見してる方には補足の何もしてない。 え~とちょっと言い訳なんですが・・・ 厳しい意見にたいして、きちんと考えて回答したいと思って、回答を先送りにしていました。 そうとられるとは思わず。すみません。 「高3」と間違って書いてます(すみません・・・)が、今高2で、受験を考えているので、オーディションとかは無理です。 年金の問題や税金のことなど、考えが及んでいませんでした。甘いですね。なんとも想像がつかないというのが本音ですが、相当キツイと認識しました。 それでも目指すのか。 改めて自分に問いかけているところです。 いますぐ行動にうつせないのがもどかしい限りですが、今の私にできるだけのことはしたいです。 つまり、勉強・・・ですか。それも含めた常識。 一点集中型なので、知識も偏りが大きい事は否めません。だから、いろんなことに積極的に「ハマって」いきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (13)

• vivienne2
回答No.14

#7、#11のvivienneです^^ 再度お礼の欄を拝見いたしました。その上での「私の場合」の補足回答を致しますね♪ 実は、私が高校時代に抱いてた遠い将来の夢は、「自分の故郷で演劇教育をする」というものでした。その為には役者の勉強は勿論、演出の勉強もしなくてはならないし、沢山の戯曲や関連書籍にも触れることも必要で、それに纏わる専門家の講義を受ける必要があったので、それに応じた大学の進学を選んだのです。いつか、学校教育の中で「演劇」という教科科目を実現させようという動きが、15年位前にはもう動き出していたので、それを是非学びたいと思って、この世界に足を踏み入れた・・・・と、こういう経緯です。田舎からの上京も伴いました。なので、役者界のデビューや活動時期は本当に遅いもので、現実、仕事も数えられるほどしかこなしていません。しかし、現場では相当に高いスキルとプロ意識を要求されるので、限界までそれに応えていかなければならないし、自分でもプレゼンをしていかなければならないのです。学校や養成所で安穏と暮らして行けるわけでもなく、親にもとんでもなく多額な学費を捻出してもらいました。 大学というところは、本当に自分次第で、時間を捻出することができますし、習い事を始めるには絶好の機会であり、最高のチャンスです。私の通っていたところは、学校では勿論、プライベートでもレッスンをこなしている人がほとんどだったので、コンパも夜遊びもほとんどなく、時間は自分のために費やしていましたよ^^ 学業では、学芸員と図書館司書、教員免許(国・英・音楽・美術)を取得できるシステムでしたが、レッスンや実習でそこまで手が回らなかったのです。なので、 ●教員免許取得 はやっておけばよかったと、今でも心に残っていることです。・・・・もし、質問者様が夢半ばで潰えたらどうしますか? 今、教員は余るほどにいるといいますが、この免状を持っていない限り、教員にはなれません。大学時代以降、とってもハングリーな反面、こうした「保険」の必要性を目の前でまじまじと見てきたので余計にそう思います。ひょっとしたら、遠くに感じていた「義務教育での演劇教育」に上手に携れたかもしれない、今の「総合教育」の動きを見ていると、悔やんでも悔やみきれません。役者の修行に打ち込むあまりに、本来の目的が少し遠ざかったようにも思えるのです。声優でなかったらどうなってしまうのか、そういう冷静な自分も思い描けないと、やり直しのポイントも見失ってしまうのですよ。 ●武道 ●殺陣 についてですが、武道は、「礼に始まり礼に終わる」という点で、非常に役に立ち、どれがいいとも言えないのですが、何か一つ、スポーツで極めたものがあるとこの世界ではとても有利に働きます。日本古来の武道は、姿勢を重視し、下半身の安定が求められるものが多いので、丹田呼吸や発声に向いているともいえるのです。受験生ということですが、高校時代に取得できる最高段位を取っておくのも、損ではないと思いますよ^^ 殺陣は、剣道とは全く性質が異なります。 竹刀が木刀になりますし、さばき方も違います。足運びも全く別なため、武道というよりは演舞に近いものなので括りとしては「舞踊」に近いですね。見せるための刀さばきですので、稽古は相当キツいです。 舞踊に関して言うなら、「何か一つ」でいいと思います。日舞でも洋舞でも、洋舞の中でもクラッシックバレエ、モダンバレエ、ジャズダンス、ヒップホップ、タップダンス等々色々あるのですが、週に1~2度のレッスンでも受けておくに損はないです。ただ、長く続けて、発表会レベルにまでこぎつくことです。 「声優」を志すにあたり、楽器が何か一つでもできるというのは大きな武器ですね♪ 好きならば尚のこと、それはどんどん伸ばしていってください。今できることに一所懸命に打ち込むことも非常に大切なことです。 そして、進学のことですが。 大学に行って視野を広げるのは、私も大賛成ですが、勉強したくもない専門科へ進学し、士気が下がるようであれば、あんまりおすすめしたくありません。私の場合は、高校時代に既に、大学の進学の必要性をきちんと感じておりましたので、トレーニングをしながらそれも果たし、大学でも実習等で成果を発表する機会にも恵まれたので、特にダブルスクールの必要性は感じませんでしたが、友達と時間を合わせたり、理系の大学に行って授業や提出レポートに追われたり・・・・という心配があるのならば、大学進学をもう一度見直すのも一つの選択肢ですよ。現場で学歴が免罪符になることは極々稀で、それは一部の大学のみです。 自分の売り込みポイントを整理した上でデモテープの作成、そして、足りないと思っていることを新たに補填する・・・・これをやらないといつまで経っても「夢」が「志」に変わりません。 ちなみに、毎年2月上旬に、東京の・・・・どこだっけかな?? 演劇や声優養成所・事務所の総合説明会があるのです。色んな事務所や養成所の見本市です。自分でデモテープが作れない環境でしたら、そこには専用のスタジオがあって、カラオケのMDやテープを持ち込めば、1000~2000円で宣材用のデモテープを作ってくれました。(今年のはもう終わってるかなぁ・・・・?)宣材写真も撮ってくれます。宣材写真はこの世界では名刺代わり。常に手元に20~30枚くらいは用意しておきましょう。声優だからといって、顔と名前が一致しないのでは困りますからね(笑)。 声優の仕事は、アニメのアフレコだけではありません。若いうちはテンションで乗り切れますが、いずれ実力が問われる日が来ます。あまり武装をしすぎると身動きが取れなくなってしまうのは世の常ですが、丸腰は危険。確実に乗りこなせる馬と、使い勝手のいい武器を携えて、気迫で乗り込む!! ・・・・見聞を広めている間も同じ気持ちで挑まれることです。 具体的に何をどうするか、きちんと整頓して、大学に進学するのであればその4年間に、何をどこまでやるのかを、きちんとご両親とも話し合ってくださいね。

yumekawa
質問者

補足

再びのご回答感謝いたします!!風邪で寝込んでいたため、久々にチェックしたら、またたくさんの方からお返事をいただき、大変うれしく思っております。 >毎年2月上旬に、東京の・・・・どこだっけかな?? 演劇や声優養成所・事務所の総合説明会があるのです。 本当ですか!!初めてききました。そういったものがあるとは・・・くわしいことが載ってるサイトとかありませんか?情報お願いします!!

回答No.13

花粉症で鼻の痒い#10ですお礼ありがとう御座います。 受験で…って言うけど、本気でもう本気で食って行きたい!って言う人は、受験と併用、もしくは「学生なんてやってられるか!5年~10年くらい貧乏やってでも一旗あげてやる!」って人ばかりです。 第一線で頑張ってる方々(声優だけじゃなく、他クリエータの方々)はこういう根性の持ち主です。 進路だから、受験だからを言い訳しない!誰にだって通らないとならない道だから。 そんなこと言ったら、みんなその言い訳で通っちゃいます。 #11の方もおっしゃいましたが… 地方でオーディションなんてナカナカ出られない。ロクナオーディションやってないよ!なら! デモテープをいくつも作って、ネットで声優所属の芸能プロダクションを調べて片っ端から送りましょうよ。 (まことに恐縮ですが…私の歌を聴いてください)みたいな手書きの手紙も添えて。 「こいつは育ててみよう!一度会って見よう」ってプロダクションの方のオファーが来るかもしれません。 歌って、朗読してるテープもいいかもしれませんが、 ダンスとかやってるビデオもいいかもしれません。 (自分は声優業界の方面で頑張ってた人間じゃないので、これがいいとはいえませんが…) #11の方も言ってますが、事務所、スタジオのほとんど 首都圏に偏ってます。(大手出版社もそうだね) (一部、地方に小さいのがあったり、関西地区にあったり…) なので、地方在住なら上京も考えないとなりません。 一人暮らしをやむをえなくなります。 ご両親はきっちり納得済みなのでしょうか? 一人盲目に突っ走って…だと、あとあとお互い困りますよ。 (貴方だけ納得、ご両親「えーうっそ~」って言う類のね) 男だったら「ちゃんと約束の●歳までに大成しなかったら、就職するのよ!母さんも父さんも心配なんだから!」とかって突っぱねて言うかもしれません。 ご家族にお話されたのでしょうか?その辺もちゃんとされたほうがいいと思います。 親に「ダメ」って言われて、ココで私達に「きつい事」言われて「声優に憧れていた過去の自分の輝き」だったなぁ~って思ったらそれまでなんです。 さっさと諦めて、受験勉強を頑張った方がいいと思います。 それでも「一生の仕事にしたい!」「声優で食っていくんだ!」って意志が動かなかったら、数年でも自分を試してみたらどうでしょうか?

• 5567
回答No.12

アクションさえすればのめりこむと断言してるのになんでやらないんだ~ yumekawaさん人間どこかに天職があってそれさえ見つければ 自分の能力を生かせるという幻想は捨てましょう。 (わかっていたらゴメンナサイね。) 嫌なことはあまり考えたくなくて、でも練習さえすればのめりこむって この「さえ」を言ってるうちに夢破れる人間の多いこと。 成功者は「さえ」とかいってる期間はないしあってもすごく短い。 やっちゃるぜ!と(スレ主さんと同い年の声優鯨井康介さんの台詞) 切り替えできるんですよ。 そういう事いってるタイプの人は 修行期間の過酷さに耐え切れず自分が思ってたのと違うとやめちゃうんだよ。 はっきりいって。 一生とまでいわないが何かで成功するためには10年つぎ込まなきゃ駄目。 まぁ女性の場合もっと早く結果がでるだろうけど。 正直言ってyumekawaさんここまで いってもやるって言えないなら向いてるっていってるけど向いてないよ。 ほかの道があるんじゃないか?と言うのもわかるんだけど こういう職業はぜんぶハイリスクハイリターンが基本。 道を絞ることで、成功したときのバック(声優の場合金銭でなく栄誉ですね)がデカくなるんだから。 早くがんばれ!

• vivienne2
回答No.11

#7です。お礼と補足を読ませていただきました。 加えて、#10様の仰っていることは、ホントです。事実です。現実です。 私も確定申告の時に、所属事務所との折り合いで(声優ではないのですが)ちゃんと仕事をしているにもかかわらず、その仕事の収入ではいくらなんでも生活していかれないことが丸わかり・・・・本業の職業が、確定申告の欄に書けないという辛酸を舐めてきました(苦笑)。これが一番、世間との折り合いでキツかったことなんですが、まぁ、貧乏の極みも経験しておくといいでしょう。シャレじゃなく「WAHAHA・・・・」の女優さんがよく貧乏話をしていますが、あんなもんです、声優に限らず、自分の才を売っていこうとしている人たちは今でも・・・・。 それを乗り越える覚悟がおありだと考えさせていただいて、「俳協」のHPを置いておきますね。 俳協(劇団)http://haikyo.or.jp/about-haikyo.html  (プロダクション)http://haikyo.or.jp/index2.html ここは、舞台とボイトレコースを分けてます。 主なレッスン場は、西武新宿線沿線の方だったと思います。 ただ、勘違いしないで頂きたいのは、ここにはたくさんの役者さん、声優さんが所属しておりますが、ほとんどが他事務所から来た人です。自ら売り込みをかけて・・・・という人もいますが、凡そが「引き抜き」というヤツです。特例を除いて、仕事をもらうために、運営費みたいなものを月額いくらかずつ払っています。仕事のギャランティより、この月額の負担金の方が多いと、途端に苦しいので、よくよく考えてください。 尚、舞台の方は研究生を只今募集していないようなので、あしからず。 #10様はとても親切ですね・・・・感心しました。そうなんですよね。友達同士や、ちょっとした先輩後輩なんかよりも、物凄く密な上下関係で、その中で常識を問われますものね。声優に限った話でなく、私がいる世界でもそうですから・・・・。 何より、見聞を広げることが大事。 そしてお里が知れるようなことは、絶対に避けなければなりません。 現場に出られるようになってから気付いても遅いので、その辺のことはきちんとしてから飛び込んだ方がいいですね^^ 私は声優ではありませんが、そちら系の事務所に移ろうかと思ったことが何度もありました。その時、やっぱりありとあらゆる「経験」がものをいうと思いました。 個人的に、やっておいてよかったなぁと思ったのは ●歌・基本発声(クラシック) ●ダンス ●着付け ●漢字検定用の勉強 ●和歌・現代短歌 ●筋トレ (全部、自己流ではなく、専門の先生に付いてです) やっておけばよかったなぁと思ったのは ●教員免許取得 ●殺陣 ●本格的なクラシックバレエ ●武道 ●日本舞踊 ●色んな楽器の中で何か一つ 声優業には直接関係ないので、え??と思われるかもしれませんが、「回り道」も視野に入れて、何より「自分磨き」に心血を注がないと、次点の職業すら危うい時代です。特にこの世界は、基本のレッスン以外に様々なところに散財して、自力で「経験」を手に入れるしかないのです。 ちなみに、今声優として何とか生計を立てられるようになった私の友人は、その事務所に所属する際の武器として、ギターとパントマイムを推したそうで。 また、別の子は、大学時代ミュージカルに思いきりハマり、ダンスと歌がとても得意でした。両者共に、とても地道で目立たない努力をしていました。誰も見ていませんし、お金もかかります。会社勤めや主婦、OLだったら、とてつもない逸材としてちやほやされるのに、この世界、コレは足りないくらいに当たり前ですからね・・・・大変です。 今から、デモテープを作って、準備してください。 はねられてもはねられても、まだ勢いが通用する年齢ですから、凹んでいるヒマなんてありません。「手に職」をつけるには、本当に時間とお金が必要なんです。 私は今、最前線から退きましたが、多方面からオファーは来ます。ダンス、ミュージカル、各種イヴェント、全国巡業、執筆、様々です。これも、若いうちに身につけた沢山の武器があってのこと、そして、この世界が「義理と人情」の色が未だ濃く残っていてくれるからだと思います。 自分の確固たる目的があるのなら、動きましょう!! 動いたら、時間不足・お金不足になるのを嘆かずに、最後まで貫きましょう!!

yumekawa
質問者

お礼

またのご回答感謝いたします! 具体的なおはなしで、非常にありがたく読ませていただきました。 >個人的に、やっておいてよかったなぁと思ったのは の項目で受験生の今できることは、●漢字検定用の勉強●和歌・現代短歌●筋トレ・・・でしょうか。専門のかたについて、なんてのは無理ですが、こっつこつやっていきたいと思います! >やっておけばよかったなぁと思ったのは ●教員免許取得←大学でとりたいと思います!ガ、どうして、「やっておけばよかったなぁ」とおもわれたのですか?ご回答あただけると幸いです。 ●殺陣●武道←中高ともに剣道部ですが・・・ちょっとは役に立ちますかね? ●本格的なクラシックバレエ●日本舞踊●ダンス←個人的興味として以前から手を出したいと思っていた分野です・・・けど、実際的な問題、大学入学後できるかどうか・・・ ●色んな楽器の中で何か一つ←ピアノを4才から習っています。もっと練習したいと思います!大学に行ったらジャズに手をだしたい。 なにか自信を持って「できます!」といえるようになることですね。それができて初めてスタートラインだということは、私自身の中学生の間の経験からも、いえることです。 >私は今、最前線から退きましたが、多方面からオファーは来ます。 すごいです。尊敬いたします! 回答ありがとうございました。

• 5567
回答No.9

えぇとよくわかりますよ。 自分の能力を社会に役立てたいということですね でもそれは結果論ですよね。 あなたが出演した作品で人に感動を与えられればそうなるでしょう でもいくら決意をしようが努力しようが、結果を残せなければ社会的には 役に立っていないということになります。 そんなの誰もわからないし、声優志望はそういう役が得られるように努力してるんですよ~ なりたい職業があるのに私は向いているかどうか?なんて聞くのは意味がないんです。 夢をかなえるには本人が言い切るしかないんですよ 声優に限らずどんな職業でも(とくに会社組織に属さない職人系 )夢を叶えてる方はその葛藤はすでに乗り越えているし そして活躍しているのはその中のさらにほんの一握りなんです。 んで声優の場合金銭的、生き残り度等その中でも一番厳しい部類の職業だと思う。 だからこそなお更、情熱がないと無理なんだよ。 たぶん声優が向いていないとわかったときに他の進路変更が出来るようにしておきたいと それ自体は本来、決して悪いことではないのですが 人間、一生に成し遂げられることは一つせいぜい二つ、ほんのわずかで 成功者はそのわずかに並々ならぬ努力をしてさらに運があって始めて成功しているんですよ!! もし声優が×だった時二つ目は希望する職業につけないっていうのは 当然のリスクとして受け止めておいて方がいいかと。 で、そのリスクのほうが悲しいことに圧倒的に高いです。 yumekawaさんはそこら辺がとても甘い気がするな~ 努力できるかどうかも才能の内なので厳しいことを言うようですが トピ主さんはそういう意味では向いてないのかもしれません。 がんばって欲しいんだけど 一般的に見たらまだモラトリアムが許される年齢だけど 芸能界は特殊だから・・・もし声優になりたいのなら急いで!

yumekawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は向いているかどうか?なんて聞くのは意味がないんです。 夢をかなえるには本人が言い切るしかないんですよ 同意です。だから「向いている」と私は断言します。 誤解があるようなのですが、向いているかどうかを聞いているのではないのです・・ >もし声優が×だった時二つ目は希望する職業につけないっていうのは当然のリスクとして受け止めておいて方がいいかと。 で、そのリスクのほうが悲しいことに圧倒的に高いです。 yumekawaさんはそこら辺がとても甘い気がするな~ 確かに、あまり考えたくなくて・・・ってあとまわしにしていた問題です。 私は、一点集中型で、「これが好き!やりたい!」となったら、すごくのめりこむんです。四六時中そのこっとが頭から離れない。 それを思うと、本格的に技術を磨き始めたら、私はほかのことなんて手につかなくなるだろう・・・とも容易に推測されます。 そう考えると「二兎おうものは一兎も得ず」状態になるとも限らないんですよね・・・

• 5567
回答No.8

声優を目指しているのならご存知だと思いますが今現在、声優声優は、アイドル化が進んでいます。 女性の場合(本来邪道だと思いますが)演技力より、ルックス、年齢が非常に重要なファクターとなっているのです。 驚かすわけではありませんが高校三年生、18歳なら ぼやぼやしている場合ではないと思います 10代の半アイドル半声優さんが、続々デビューしていますから。 しかし大抵の場合25歳までに使い捨てされるでしょう。 ●こんな私は、本当は声優にあこがれているのではなく、本当は「声優に憧れていた過去の自分の輝き」に憧れている、だけのものなのでしょうか? だけのものになるかどうかはあなたの行動次第です。 今のスレ主さんだと当然志望者なわけですからそうなります。 しかし声優になるのが生きる目的と断言できない場合は向いてないと思います。 ほかの方も回答してらっしゃると思いますがまず、声優は儲かりません。 その上、上記のように使い捨てされ、 それを生き残ったごく数えられるほどのごく一部の 役者さんが生き残っていけるのです。 ロリコン系ゲームの喘ぎ声も、場合によっては整形も 声優で成功するための手段と断言できるくらいでないと生き残れないと思います。 あなたにその覚悟はありますか?

yumekawa
質問者

お礼

ありがとうございました!!

yumekawa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! >高校三年生、18歳ならぼやぼやしている場合ではないと思います まったくその通りです。中3だったころは「高校から 養成所にいって・・・それくらいじゃなきゃ間に合わない」と思ったものです。 しかし今は「17になったのなら、あのときの、15の自分に負けない何かを、みせればいい」と思うようになりました。 うかうかはしていられませんが、「捨てられる」だけの声優にはなりたくない・・・きちんとした土台を身に着けて臨みたいと思っています。 >声優になるのが生きる目的と断言できない場合は向いてないと思います。 質問にも書きましたとおり、私は「生を声優の夢にかけてもいい!」とはいえません。 そして、私の生きる目的は、人間という社会生活を営む生き物であるならば、その社会に自分も貢献する必要がある・・というものです。だから、「声優」に限定しているわけではないですね。 しかし、私にはこのことが声優に向いていない・・・というふうには考えられないのですが、お導きくださいますか? >ロリコン系ゲームの喘ぎ声 は、声優ですから、そんな仕事だってある・・・と納得しているし、なんでも演技です。抵抗ありません。

• vivienne2
回答No.7

本当に声優のお仕事を取っていきたい、声優という職業に就きたいとお思いならば、プロダクション付属の専門学校という進路も考えられるのですが、上に残ることができるのは、極々少数です。通ったからといって、必ずしもサヴァイヴ出来るとも限りません。 私の友人に、大学卒業後に更に勉強をするために声優の専門学校&プロダクション所属という進路を選んだ人がいました。 必要最低条件は、声だけでなく、体を動かした演技が最低でもできなければならないということです。その人が言うには、これら専門学校へやってくる人の7割が演技未経験、2割が単なるアニメ好き、そして残りの1割がやっと、声優=役者というのを理解できていて何とか普通に課題がこなせる人々だと聞きました。 よって、5割は半期が終了するまでに中退、残り半分の中で上を目指そうと本気で思っている、向上心と素質があり、どう努力すればよいのかをわかっている人はその中での1割・・・・つまり、全体のたった5%にも満たないとのことでした。 声優と俳優のお仕事をバランスよくこなし、きちんと対峙していこうと思っていらっしゃるのならば、個人的には「俳協」をおすすめします。養成所も併設してありますが、特に養成所に入っていなくても、オーディションさえ突破できれば、すぐに所属が出来るところです。ただ、他の事務所と全く経営のタイプが違うところなので、ベテランさんから新人さんまで幅広いところです。 昔は、役者業が物理的に無理になった人々が、声優という声だけの仕事をこなすことによって、生計を立てるという一つの手段でした。今や、声優界では「大物」とされる、有名な方々も、昔は舞台や映画等で主だった活躍をされていた人たちばかりで、そういう活動を続けるために、声優という仕事をサブに持っているという人も少なくありません。声優という仕事をより良く理解するために、まずは声優さんといわれている人たちが、どんなお芝居をしているのか、普段の舞台活動などを見に行かれることもおすすめしますよ^^ 皆さん、想像以上に、「声の仕事」ではなく、「演じること」が大好きなんです!! 大学で、いい答えが見つかるといいですね♪

yumekawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >全体のたった5%にも満たないとのことでした。 驚きの数字です!!3割くらいかと・・・私も演技未経験者ですが、それは、きちんとした基礎を、しっかりしたところで身に着けたほうがいいと、いろいろ調べて思ったからです。目指すと決めたからには、どんな努力も惜しみませんよ! >声優と俳優のお仕事をバランスよくこなし、きちんと対峙していこうと思っていらっしゃるのならば、個人的には「俳協」をおすすめします。 思ってます!!私は声優といえども、体の演技だということはちゃんと理解しているつもりです。 俳協について、なにか情報がありましたらおしえてください!!

• yapoo
回答No.6

専門学校にばっかり行っててもダメですよ 専門学校はあまり意味がないとベテラン声優さんも言ってました オーディションを受けまくってはどうでしょう アニメの新作を作る時にやるオーディションがあります 大きなオーディションだとプロも専門学校生も劇団員も 素人もさんも受けにくるそうですよ それと劇団に入るのもいいしょう 声優さん達の多くは劇団で演劇もしています 劇団に入るのにもオーディションがいりますけどね とりあえずオーディションを受けまくてみればいいのでは

yumekawa
質問者

補足

回答ありがとうございます!! >専門学校にばっかり行っててもダメですよ >専門学校はあまり意味がないとベテラン声優さんも言>ってました 「専門学校」はイミナイと私も思っています。だから、上にプロダクションがついている青二や日ナレなどの「養成所」・・と思っています。 私も劇団に入るというのは、考えたことがあります。 私は演劇部にも入っていないので、(変な癖をつけないために)きちんとした指導がうけられるのであれば、劇団もいいと思いましたが、詳しい情報を持っていません。 よろしければ、ご紹介くださりませんか?

noname#12913
noname#12913
回答No.5

年金は、あてにならない、大学出てもコネが無ければ、 実力があっても良い会社になかなか入れない、 北朝鮮が日本に核爆弾を投下すかも知れない、 殺人事件は増える、税金は上がる、定期預金の金利は 上がらない、離婚率は高くなるばかり・・・その他 今の世の中いつ何が起こるか解かりません! なので、犯罪以外で自分の好きな事をやるのが一番です 仮に、声優という仕事に失敗したとしても、反省は しても後悔はしない事です・・・ そして又、何かを始めるという事です! これを一生続けるワケです。

yumekawa
質問者

お礼

後悔なんて絶対しません!中学のときのことだって、誇り荷はしても、後悔なんてしませんでした! それだけはなしと言い切れます。むしろ、自分のために、夢を目指すべきだと、そう思っています。 ご回答ありがとうございました!!

noname#9647
noname#9647
回答No.4

http://www.k-seiyu.com/qanda/qanda03.htm 上のサイト参考になると思います。

yumekawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここのことはよく存じ上げておりますが、サイトはしばらく見てませんでしたので久々に訪れてみました。 なんだか初心にかえった気がいたします。