• 締切済み

現役の声優さん、また声優の養成所にいっている方

現役の声優さん、また声優の養成所にいっている方にお聞きします。 声優になるという夢を持つ一浪が決まった18歳男子です。 とりあえずこの一年間は勉強を頑張り、大学合格を目指しています。 そして来年大学に入学すると共に声優の養成所の入ろうと思っています。 そこでこの浪人中はさすがに養成所などには入れないので 声優または声優の養成所にはいっている方々にお聞きたいしたいことがあるのですが たとえばこの浪人中最低限これをしておけばいいとか 毎日○○はしなさい などといったアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 どうか回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。声優生活十数年の世間では中堅男性声優と呼ばれている者です。 現在は数本のレギュラー出演をさせていただいております。 声優になりたいというあなたの気持ちがよくわかりました。 しかし、立派な声優になるためには声優としての技量もさることながら、それ以上にあなたの人間性を豊かにする必要があります。 「今すぐ学校をやめて声優を目指したほうがいいでしょうか?」という質問をよく頂きますが、そういうことは絶対にやめてください。あなたの場合は大学に入学できるチャンスがあるのですから、今はまず大学入学に専念してください。そして大学に入学して様々な経験を積んでください。例えば大学に通えば、将来、大学生の役をする際にイメージすることが容易になるのです。 あなたは自分ですべきことの優先順位が分かっている方のようなので「浪人中最低限これをしておけ」ということはありません。強いて言えば健康管理でしょうか。いかなる職業においても健康は第一ですが、声優にとっては声が命です。風邪をひいて正常な演技を出来なくなるようではプロとして務まりません。自分の体を知り、常に健康でいる術を学んでください。 また18歳ということなので問題は無いと思いますが、喫煙はできるだけ避けたほうがよいと思います。昨今の禁煙ブームにより喫煙者は肩身が狭い思いのようですが、声優の場合は先ほども申しましたとおり声が命です。喫煙はやはり喉に負担を与えるので出来る限り避けたほうがいいでしょう。 どんな仕事にも素敵な面や辛い面があると思います。もしかしたらあなたが声優になっても「こんなはずではなかった」と失望するかもしれません。でも私はこの仕事が好きです。誇りに思っています。あなたのように声優を目指す人を応援せずにはいられません。いつか一緒に仕事が出来る日が来ることを楽しみに待っています。