• 締切済み

現役の声優さん、また声優の養成所にいっている方

現役の声優さん、また声優の養成所にいっている方にお聞きします。 声優になるという夢を持つ一浪が決まった18歳男子です。 とりあえずこの一年間は勉強を頑張り、大学合格を目指しています。 そして来年大学に入学すると共に声優の養成所の入ろうと思っています。 そこでこの浪人中はさすがに養成所などには入れないので 声優または声優の養成所にはいっている方々にお聞きたいしたいことがあるのですが たとえばこの浪人中最低限これをしておけばいいとか 毎日○○はしなさい などといったアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 どうか回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。声優生活十数年の世間では中堅男性声優と呼ばれている者です。 現在は数本のレギュラー出演をさせていただいております。 声優になりたいというあなたの気持ちがよくわかりました。 しかし、立派な声優になるためには声優としての技量もさることながら、それ以上にあなたの人間性を豊かにする必要があります。 「今すぐ学校をやめて声優を目指したほうがいいでしょうか?」という質問をよく頂きますが、そういうことは絶対にやめてください。あなたの場合は大学に入学できるチャンスがあるのですから、今はまず大学入学に専念してください。そして大学に入学して様々な経験を積んでください。例えば大学に通えば、将来、大学生の役をする際にイメージすることが容易になるのです。 あなたは自分ですべきことの優先順位が分かっている方のようなので「浪人中最低限これをしておけ」ということはありません。強いて言えば健康管理でしょうか。いかなる職業においても健康は第一ですが、声優にとっては声が命です。風邪をひいて正常な演技を出来なくなるようではプロとして務まりません。自分の体を知り、常に健康でいる術を学んでください。 また18歳ということなので問題は無いと思いますが、喫煙はできるだけ避けたほうがよいと思います。昨今の禁煙ブームにより喫煙者は肩身が狭い思いのようですが、声優の場合は先ほども申しましたとおり声が命です。喫煙はやはり喉に負担を与えるので出来る限り避けたほうがいいでしょう。 どんな仕事にも素敵な面や辛い面があると思います。もしかしたらあなたが声優になっても「こんなはずではなかった」と失望するかもしれません。でも私はこの仕事が好きです。誇りに思っています。あなたのように声優を目指す人を応援せずにはいられません。いつか一緒に仕事が出来る日が来ることを楽しみに待っています。

関連するQ&A

  • 声優をめざしたいのですが

    私は和歌山に住んでいる15才の高校1年です。 ずっと明確な夢がなかった私なのですが、やっと、声優になりたいという夢を見つけました。簡単な夢だとは思っていません。 自分でいろいろと調べてみたのですが、やはりアーツビジョンなどのオーディションを受けるか、声優養成所に通わなければならないことがわかりました。私には演劇の経験がないので、養成所に通いたいと思います。 でも、通っている高校は県で有数の進学校で、親も大学に行けと言っており、私も勉強したいことがあるので大学には行きたいと思います。 今は中学の頃からの吹奏楽部に入っているので全くと言っていいほど休みがありません。 そこで、来年1年間、部活はやめて高校生でもOKな週1の大阪の養成所に通い、養成所を出た後はまたそのとき考えたいと思うのですが可能でしょうか? このことはまだ誰にも相談していません。 みなさんのご意見聞かせていただきたいと思います。

  • 声優養成所について

    こんにちは。このカテゴリーでよいのか心配ですが、質問させていただきます。 話し方って、人生に一生つきまとうものですよね。 ですから、きちんと勉強して、素敵な話し方を身につけたいと思っています。 そこで、私のやりたいことを叶えてくれる声優養成所に入所させていただきたいと思うのですが。 "声優養成所"に、声優を目指していない人間が入ってきたら、とても失礼なのではないかと心配になりました。 やりたいことは、"話し方教室"で行うことよりは、"養成所"で行うことです。 やはり、やるからには良い師に付いて学びたかったのですが、周りの方々の大志を損なうようなことをしては大変です。 もしよろしかったら、ご存知の方、養成所は私のような存在を許すか、ご教授ください。 また、お恥ずかしいのですが、現状では、"話し方教室"についても無知です。もし発声・発音などの訓練を重点的に行ってくれる教室などがありましたら、重ねて教えていただけると幸いです。

  • 声優養成所について

    こんにちは。 将来声優になろうと思っている関東に住む高2の者です。 最近進路について悩んでいます。 先日専門学校などの説明会にいき、 東京ビジュアルアーツなどの説明を聞きました。 しかし、あまり魅力的なものがなく 専門学校とうことでお金もたくさんかかりますし もっと身になる所で学びたいと思いました。 そこで見つけたのが日ナレなのですが 資料請求をしてみたところパンフを改定中ということで あまり詳しい資料がもらえませんでした。 私の考えとしては、 演技経験もなく少しまだ演技に恥じらいと抵抗が残っているため 声優スターティングセミナーというコースに 来年の4月から通い、高卒後に週3コースにいこうと思っています。 そこまでは良いのですが、週3コースに通うとして 大学などと両立したほうがよいのでしょうか?? 週3コースですと3年間で150万ほどかかると思いますので 金銭的に考えて私立大学・専門は避けたいとおもっています。 ですが無理して公立大学にいってまで学びたいことがないのです・・ 音楽などの大学でしたら声優としての勉強につながるかと思うのですが なかなか国・公立の芸術大がありません。 やはり大学にもいかず養成所とアルバイトだけの生活はよくないですよね?? あまり考えたくはないですが 声優として諦めてしまった場合にもなにも資格がありませんし 声優はとても厳しく狭き門だと聞いてますので・・ 声優を目指されている方、 日ナレ以外に良い養成所をご存知の方、 国・公立大学に進学しながら養成所に通っている方など そのた良い考えを頂けると幸いです。 どのような意見でもかまいません、よろしくおねがいします。 *ちなみに養成所に行くお金は自分でアルバイトをして払うつもりです。 それと日ナレやほかの学校の見学には行くつもりでいます^^

  • 声優の養成所について

    来年から京都で大学生活を送るんですが なれなくても声優のレッスンを受けたいと考えてます そこで 大学に通いながら受けられる養成所が 京都や大阪にあるのかを教えてくださいっ 東京には週1で働きながら受けられるという養成所がありました HPのアドレスも添付していただけると助かります よろしくお願いします

  • 声優養成所について悩んでいます。

    皆様初めまして。 私は将来役者を目指すものです。 役者と言っても、私は分野的に言えば声優なのですが 「声優」と限定したくないので役者を目指すと 言っています。余談ですみません。 私は三重県に住んでいて 現在名古屋の四年生大学に通っている1年生です。 高校2年の頃から劇団ひまわりに通っているのですが 正直言ってそこまで濃い授業内容ではないのです。 なんとか自分でもトレーニングの本やインターネットで 滑舌やアクセントの勉強もしているのですが・・・ アクセントについて詳しく勉強したいと思い始め アクセントや滑舌の勉強の厳しい声優養成所に行こうと 考えています。しかしこの地区となると 自分の行きたい養成所は大阪や東京にしか ありません。時間帯などを考えると やはり大阪や東京に通うのは金銭面的にも 時間的にもキツいと思うのです。 何度か大学を退学する事も考えました。 ですが、それは将来夢を諦めたときに 大きなハンデになると思うのです。 ですので、名古屋にある日ナレに通おうと考えています。 しかし、やはり自分が一番通いたい養成所に、行くべきか? と悩んでおります。 養成所のお金は大金ですし、そう簡単に 何校もいける訳ではないので・・・。 やはり大学卒業後に自分の行きたい養成所に 行くしかないのでしょうか? 焦りも自分の中であるのだと思います。だから今 行きたいと思うのかもしれません。 質問というよりは、悩み相談といった 感じになってしまって申し訳ありませんが もし宜しければご意見お願いします。

  • 声優の養成所について

    こんにちは。 高校一年生の女子です。 突然ですが・・・ 私の夢は、声優になることです。 それで質問したいのですが、 おすすめの声優の養成所はありますか? 私が今目をつけている養成所は *日本ナレーション演技研究所 *インターナショナルメディア学院 です。 けれど私、もちろん初心者ですから何も分からず、 ただ単に駅から近いという条件であげてみただけです; よくご存知の方、回答していただけるとありがたいです。 養成所の条件としては ・名古屋校がある ・週1ペースで通える ・駅から近い(できれば) ・受講料が分割可能(できれば) これが最低条件です。 できれば、「この養成所は評判がいい」「デビューのチャンスが多い」「あそこはやめておいた方がいい」・・・など、 ちょっとしたアドバイスなども載せていただけると嬉しいです。 もっとも、養成所に通わせてもらえるかはまだ分かりませんが・・・。 声優になりたいという気持ちは本物です。 回答お願いします。

  • 声優の養成所選びに関して。

    初めまして、こちらで何度か声優を目指す上でのご相談をさせて頂いております。 今回もご意見を頂けたらと思い投稿致しました。 現在、私は非正規員の25歳の女をしております。 以前より声優という職に関して興味はありましたが、両親の強い希望により現在まで安定感を得た人生を歩んでおります。 しかし25歳を向かえ来年は26歳になると考えた時、酷く自分の人生は虚しくなりました。 そして声優を目指す今に至ります。 何度かの質問と他の方への回答によれば「年齢は関係ない実力主義」と言う事でした。 おかげさまで声優を目指し始める年齢を然程、気にする事もなくなりました。 しかし自分自身の気持ちの問題として、やはり26歳になる年に声優を目指す上で学ばなくては何も変われないと思います。 ただ行動に移すに辺り如何せん金銭的な時間が足りなく、非正規員の為、貯金も25万ぐらいしか用意出来ません。 当初、勝田声優学院を予定しておりましたが、お恥ずかしい事に年額40万だと勘違いしていました(入所金+前期分だったというのに) 勝田は25歳までとある為、来年に入所出来ないとなれば断然せざる終えません(それでも一度は受講したいので体験入学だけは予定しています) 次に候補としていたドワンゴクリエイティブスクール(体験入学済)は、公に説明している内容と独自で調べた結果に(その事に関して問い合わせをしましたが、出た方によって回答が変わってゆきました)大きく差異があった為、候補から外しました。 私が用意出来る金額は25万程度(後期分は前期中にまた貯金し支払いが可能になります)で、更にお恥ずかしい事に25歳になって両親の理解が必要な家庭です。 両親には何度も声優を目指す気持ちを熱く泣くほどに伝えた結果、お金のかかる娯楽という認識を覆す事は出来ませんでした。 それでも年額30~40万であれば、試しても良いと多少の譲歩はしてもらえました。 声優になるには、最低2年の養成所なりでの訓練が必要だといいます。 中には初心者お断りの養成所もある為、一度も演技を学んだ事のない私に取っては、やはり来年一年間基礎を学んでおきたいのです。 今回の様に養成所に通う為に貯金も増やしたいので、来年中に現在の仕事の正社員の試験を受け、再来年には正社員になれるようにしたいと考えています。 そこで、来年一年間(その後、本科なりに進むにせよ)基礎を学べる私の経済状況にも見合う養成所を探しています。 候補として上がっているのは(現在、資料請求中・体験入学予定) ・東京アナウンスアカデミー ・CHK声優センター ・プロ・フィット声優養成所(本科不合格者を優先とあり、私は基礎科への入所希望なので微妙なところですが‥) ・松濤アクターズギムナジウム ・JTBエンタテイメントアカデミー 日ナレは、資料請求中ですし、百聞は一見にしかずですが、候補としてはあまり見ていません。 ボイスアクターズスクールや劇団は、諸事情により入所は考えておりません。 また、候補として上げた場所で一年間基礎を学んだとして、初心者お断りの養成所への応募資格というのはクリアーした事になるのでしょうか? ご意見の方、宜しくお願い致します。

  • 声優養成所について

    社会人の22歳の女です。 来年の4月入学で、養成所への入所を検討しています。 目的としては、声優という仕事への憧れ半分、純粋に演技の勉強をしたい気持ち半分、といった感じです。 今の仕事もやりたかったことではあるので、すべてを声優という仕事を目指すことに捧げるつもりはありません。ただ、人生は一度きりなのに、やりたいと感じたことに挑戦せずには終わりたくないんです。 甘いとか、真剣に目指している人に失礼だとか感じられる動機かもしれませんが、嘘をついても仕方ないので、正直に書かせていただきます。 上記を考慮した上で、養成所選びにアドバイスいただけましたら幸いです。 今迷っているのは、下記の3つの養成所の週一コースです。 ・勝田声優学院 ・よこざわけい子声優ナレータースクール ・日本ナレーション演技研究所 内容的には勝田に魅力を感じる反面、ついお金のことに気をとられてしまいます。 金銭的事情で決めるべきものではないですが、今年入社したばかりなので、あまりお金はありません。(一応貯金は100万近くはあるので、払えなくはないのですが…) 金銭面、授業内容の双方を考慮した上で、どの養成所がおすすめでしょうか? 浅はかな考えなのは重々承知ですが、よろしくお願い致します。

  • 声優を目指しています

    自分は声優を目指していて今年から大学1年生になります 当初は東京の私立大学に進学し、アルバイトをしながら東京の養成所に通う(ダブルスクール)つもりでしたが、自分の学力が足らず入試に落ちてしまいました 一応愛知県の私立大学に通うことになりますが、親が仮面浪人はしてもいいと言ってくれました しかし今下記の2点で悩んでいます ・仮面浪人で東京の大学に入学して、上京し大学に通いながら養成所に通うダブルスクールをする ・愛知県で4年間過ごして卒業してから東京で仕事に就き、土日などに養成所へ通いながら声優を目指す(大学で学ぶのがメディアに関するものなので、仕事に就くとしたらメディア関係の仕事になります) 当然本気で目指すなら上のほうがいいと思いますが、皆さんはどう思いますか? 下でも大学に通いながら愛知県内の養成所に通うことも可能です もし愛知県内の養成所に通ったとして、上京したらいきなりアニメ等の声優オーディションを受けたりできるのでしょうか? また上を選んだとして在学中にアニメ等の声優オーディションを受ける、欲を言えば声優デビュー出来る可能性なんてのはあるのでしょうか? 質問が多く、また声優に関しての知識が少なくてすいません いくつか考えが甘い部分もあるかもしれませんが、お答えいただけるとありがたいです

  • 声優の養成所へ行くか、大学へ行くか。

    こんにちわ。 現在16歳の高校一年生です。 私は中2の時から声優を目指しております。 ちょうど進路を決める中3の時に 親に声優になりたいことを話しましたが、 やはり親としては大学へ行ってほしい願いがあるので 高校も私立の方へ進学することに決めました。 私も最初は親の意見とか考えには少しうなずくほど納得する所がありました。 将来の夢や声優になることに対して親はそこまで反対はしませんでした。 しかし、経済的に食べていけるような職業ではないということが最近わかってきて、又親にも同じことを言われた記憶があります。 私と同じように声優を目指そうとしている方々の質問やそれに対しての意見も沢山見させていただいて 日々改めて思うほど 声優の世界はとても厳しく、達するにはかなりの覚悟や度胸…とにかく色んなものが必要なんだと思いました。 しかし、経済的にマイナス面があったり又、マイナス面ばかりではなくプラス面で考えればいい部分もあると思います(経済的理由以外)。 私はその世界が厳しいからといって、おどおどと怖がるようなマネはしたくないし、簡単に諦めるようなこともしたくないです。 そこで本題に移りますが、現在高校一年生であり これから先色々と進路のことが関わってくると思います。 私は大学へ行って、両立できれば自分でお金を貯めて養成所へ通うという方法を考えておりました。 しかし、本気で声優になるために演技をそういった所で習いたいと思うならば プロダクションを直轄とした養成所(専門学校)に通った方がいいのではないか?と最近思い始めたのです。 もちろん、まだ決定したわけではありませんが新たな発見に気づいた以上、ずっとそのことで悩んでおります。 その悩んでいることを簡潔にいうと、 ・大学へ行っても声優になることはできないのか ・養成所に入るなら、どこがよいのか。(考えているのは東放学院辺りなどです。 家庭教師の先生が言うには「大学は勉強するところだから、そこで声優になるための細かな技術は学べないし、声優になれないっていう意味は大学へ行ったら、違う所へ就職してしまう可能性があるんだよ。」ということです。 就職して足場を固めてから、声優を目指すのも遅くないと感じられるならば良いのですが やはり私としては高校を卒業したら出来るだけ早く養成所に入って技術を学びたいと今は思っております。 もちろん、入って何年か経った後にすぐデビューすることが出来るかは可能性として低いかもしれません。(皆様の意見を見ていると 競争率も半端じゃありませんし、人材も余っているほどだと聞いておりますので。 もう一つ考えているのは、 声優を目指す夢は変えないけれど、ラジオ放送局などに就職してそこでラジオの仕事をするのも一つの手かなと思いました。 いずれも声を使う仕事が出来ればいいなと少なくとも考えておりました。 実際に職業体験でラジオの生放送に出る貴重な体験もすることができました。 ただ、それは少し前まで思っていたことで今は、やはり「演じたい」、「声で表現したい」という思いが強いです。 もしラジオの放送局に勤めるなら四大を出なければいけませんが。 長々と色々なことをお話してしまってすいません。

専門家に質問してみよう