• ベストアンサー
  • 困ってます

声優養成所について

  • 質問No.5103465
  • 閲覧数961
  • ありがとう数31
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (16/29)

こんにちは。
将来声優になろうと思っている関東に住む高2の者です。
最近進路について悩んでいます。

先日専門学校などの説明会にいき、
東京ビジュアルアーツなどの説明を聞きました。
しかし、あまり魅力的なものがなく
専門学校とうことでお金もたくさんかかりますし
もっと身になる所で学びたいと思いました。

そこで見つけたのが日ナレなのですが
資料請求をしてみたところパンフを改定中ということで
あまり詳しい資料がもらえませんでした。

私の考えとしては、
演技経験もなく少しまだ演技に恥じらいと抵抗が残っているため
声優スターティングセミナーというコースに
来年の4月から通い、高卒後に週3コースにいこうと思っています。

そこまでは良いのですが、週3コースに通うとして
大学などと両立したほうがよいのでしょうか??
週3コースですと3年間で150万ほどかかると思いますので
金銭的に考えて私立大学・専門は避けたいとおもっています。
ですが無理して公立大学にいってまで学びたいことがないのです・・

音楽などの大学でしたら声優としての勉強につながるかと思うのですが
なかなか国・公立の芸術大がありません。


やはり大学にもいかず養成所とアルバイトだけの生活はよくないですよね??


あまり考えたくはないですが
声優として諦めてしまった場合にもなにも資格がありませんし
声優はとても厳しく狭き門だと聞いてますので・・



声優を目指されている方、
日ナレ以外に良い養成所をご存知の方、
国・公立大学に進学しながら養成所に通っている方など
そのた良い考えを頂けると幸いです。

どのような意見でもかまいません、よろしくおねがいします。



*ちなみに養成所に行くお金は自分でアルバイトをして払うつもりです。
それと日ナレやほかの学校の見学には行くつもりでいます^^

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (660/1784)

声優になるということは「芸能人になる」ということと実質同じ意味を持っています。
タレントになるには養成所を出ただけでは無理ですよね。
本人が才能があって、運に恵まれることが必要です。

声優も同じです。
養成所を出ただけでは仕事はないです。
それが他の専門学校との大きな違いです。

>声優として諦めてしまった場合にもなにも資格がありませんし
>声優はとても厳しく狭き門だと聞いてますので・・

高校2年でこれだけ考えられるあなたは立派だと思います。
私も養成所とアルバイトだけの生活では、資格も技術も身につかないし、就職活動に必要な「新卒」という肩書きすら手に入れることはできません。

声優の勉強は突き詰めると演技の勉強ではないでしょうか。
だからタレントや俳優が声優を勤めることもできます。
養成所に通うことだけが声優になる道ではないともいえますよね。
それならば、声優になれなかった場合のことも考えて、きちんと大学に入学してから、養成所に通ったほうがいいと思います。

あなたに才能があって、運が味方してくれれば、どういう道を通っても声優になれます。
次善の策を練っておくのも必要なことだと思います。
お礼コメント
sina89

お礼率 55% (16/29)

ご丁寧な回答ありがとうございます^^

やはり目先の夢だけでなく
その先のことも見据えなければなりませんよね

大学はでようかと思います


大学でも声優に必要とされる能力を
少しでも養えそうな所に行きたいと思います!


タメになりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/07/06 20:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (79/238)

声優さんでも大卒の方、たくさんいらっしゃいますよね。

大学に行きながらでも才能がある人は声優になれる。
専門学校に通いつめても才能がなければ声優にはなれない。

ということではないでしょうか?

様々な可能性を考えていらっしゃる今のあなたのやり方でよろしいかと思います。
お礼コメント
sina89

お礼率 55% (16/29)

ご回答ありがとうございます^^

おっしゃる通り大卒の方もたくさんいらっしゃいますよね
最近デビューされている若い声優さんばかりみて
あせっていたのかもしれません。
やはりどんな時期に始めても、
才能がなければやっていけませんよね。

大学にいきつつ声優に必要だと思われる
さまざまな知識を着実に身につけていきたいと思います。


自分で才能があるとは思っておりませんが
才能のある方たちに負けないよう努力していきたいと思います^^

ありがとうございました。
投稿日時:2009/07/07 12:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (34/84)

13年程前になりますが、日本ナレーション演技研究所に通っていた者です。
大阪でしたので都内とは小さな差異があるかとは思いますが。
週1回で年明けに進級審査というものがあって、クラス替えが行われるシステムでしたね。

ただ関東にお住まいなら、東京には大小様々な声優プロダクションがありますので、そちらが経営している養成所みたいなものに入られた方がいいと思います。
何故なら実力が付けばプロダクションへの正所属が可能になったり、オーディションを受けるチャンスをある程度の頻度で与えてくれるからです。

昔声優を目指して挫折した人間の老婆心ですが、大学は卒業しておいた方がいいと思いますよ。
質問者様も仰ってますが、本当に狭き門です。声優になれない人が8割、もしなれても食べ続けられる人なんてほんの一握りです。
ダメだった時に高校卒業と大学卒業では、就職できる企業の数も違いがでてきます。
どんな学科でも声優になれた時に参考になりますので、質問者様が少しでも興味がある学科を受験してみてはいかがでしょうか。

ちなみに声優も役者の業態のひとつですから、高校在学中の今でもできる事はありますよ。
活舌を鍛えたり、演技の引き出しを増やすために人間観察してみたり、腹筋など筋トレしてみたり、柔軟してみたり。
あとアクセント辞典を買ってきて、標準語のアクセントに触れてみるのもいいかもしれないですね。
意外と関東圏でも標準語とズレてるアクセントの地域とかありますので。

少しでも参考になれば嬉しいです。
お礼コメント
sina89

お礼率 55% (16/29)

とても参考になる回答ありがとうございます^^

日ナレに通っていらしたということで
経験者さまの貴重なご意見うれしいです。

養成所に入るのは若くて早ければいいと勘違いしておりました。
今しかできないこともたくさんありますよね。
大学をでてからでも遅くありませんし・・

大学に通いつついろんな経験をし、
声優になるために着実に身につけていきたいと思います。


丁寧なご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/07/07 12:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/2)

声優目指していいと思いますよ。私は今高1で、将来ビジュアル系のアーティスになろうと思っています。そばにいるみんなもあなたの行きたい進路ならしっかり応援してくれるとおもいますよ。だから、自身を持って自分の想像する声優になって下さい。応援します。頑張れー。
お礼コメント
sina89

お礼率 55% (16/29)

お早い回答とお言葉ありがとうございます^^ 将来の夢を自信もって言えるかた尊敬します!

yaragaさんも頑張ってください。私も応援してます!
投稿日時:2009/07/06 19:28
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ