声優志望の関西大学生が演技の習得方法について考える
- 関西芸術座研究生を経て、アミューズメントメディア専門学校で声優に特化した技術を学び、青二プロのオーディションチャンスをもらうことが考えられる
- 関西芸術座研究生は経験者しか入れない難しいものであり、ただ演技を学ぶために応募することはできない
- アミューズメントメディア専門学校のマスターコースは舞台演技の勉強だけで入れるが、演技ができてもアフレコの技術が必要な場合は研究コースから進む必要がある
- ベストアンサー
関西の劇団 や声優専門学校について(声優志望)
私は声優志望で、演劇部しかしたことない初心者なので、来年から演技を習おうと思っています。関西の大学に通っている二回生なので(来年は三回生)、来年の上京は厳しいです。 第一志望が青二プロダクションなのですが、青二塾大阪校は費用が高く、またバイトを入れやすい土日が潰れるため、お金が厳しいです…。かといって、私は女ですし年齢が早いに越したことはないので、社会人から通うより、今できる他の方法で何とかしたいと思っています。 そこで考えたのが、 関西芸術座研究生(養成期間一年)で演技の基礎を学ぶ→専門学校の週一コースへ二年次から入り、声優に特化した技術を学びつつ、青二プロのオーディションチャンスをもらう という道です。これなら、関西芸術座養成機関では日ナレ週一回と同じくらいの値段で週二回(つまり倍の時間)通えますし、その後アミューズメントメディアなどの青二プロ出身の講師がいる専門学校へ行けば、オーディションのチャンスももらえます。また、舞台の活動も興味があるためちょうど良いです。 ただ、私は関西芸術座を公式HPの情報以外全く知らず(関西 劇団 養成所 とネット検索してはじめて知ったので、YouTubeの短い動画しかこの劇団の舞台を見たことがありません。)、このやり方に不安があります。 そこで、以下の質問のうち、わかるものだけでいいのでお答えしていただけませんか。 (1)関西芸術座研究生とはそもそも経験者しか入れないような難しいものなのか (2)関西芸術座に入団目的ではないのに、ただ演技を学ぶためだけに研究生に応募していいのか (3)アミューズメントメディア専門学校週1クラスは、基礎コース(半年、演技の基礎)→研究コース(半年、演技実践、アフレコ)→マスターコース(1年間、演技経験者向け、オーディション受けられる)となっているが、そのマスターコースは、舞台演技の勉強だけで入れるのか。(演技ができてもアフレコの技術が無ければ研究コースからになるのか?) (4)専門学校と青二塾以外に青二プロダクションに入る方法は無いのか?(様々な新人発掘オーディションがあるのは知っていますが、毎年青二プロの参加があるとは限らないし、劇団のレッスンのみでアフレコ技術なしで受かるものなのかどうかも不安です) 以上4つのうち、わかるものだけでもいいのでお答えいただけますと幸いです。
- アニメ・声優
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは 劇団は劇団の方針があるから 研究生とはいえ、劇団に聞いた方がいいです。 土日がバイトしたいということですが 舞台のお手伝いとかチケットノルマとか あるんじゃないでしょうか? 劇団に入って基礎が学べるのは発声くらいで それは声優やナレーターの発声とは 異なると思います。 とにかくあなたが関西弁などの方言があれば まず標準語が話せるようになることです。 特にイントネーションです。 これ友達と話していたら直らないですから。 それと青二プロダクションは、人も多く抱えていて マネージメント力もあるので優秀な人も それなりにいますが、他から移ってきた人などもいて 必ずしもそこから発掘されたとは限らないです。 入れるのは一握りなので、まず他で考えたほうがいいでしょう。 専門学校のことは専門学校に聞くことですが 必ず行ったから慣れるものではなく 専門学校があるので需要があるからなのです。 所謂、費用をかけずにお金儲けができるからです。 東京だったら他のプロダクションの養成所が あるのですけれどね。 青二とか高みを望まず、オーディションは別にいいですが 下から考えたほうがいいですよ。 あなたに特別な才能や声があるのなら スカウトされると思います。 https://sigma7-school.jp/ ここくらいがスタンダード。 売れてきたら変わります。 https://haikyo.co.jp/ https://haikyo.co.jp/voice/ 鬼滅の刃でも有名なこの方もここ出身 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%99%BA%E4%B8%80
その他の回答 (1)
- eroero4649
- ベストアンサー率31% (10479/32964)
1 こればかりはここで答えられる人は誰もいないでしょうね。歴史あるところですから、門は狭いかもしれませんね。芸能に関することは、経験者にアドバンテージがあるのは確かですが、経験者なら入れるというものでもありません。経験者なら受け入れる側も「そのくらいはできて当然だよね?」という目線で見てきます。 2 応募するのは自由ですよ。ただ採用されるかどうかはまた別の話です。 3 これはこういう場で聞くより学校に直接尋ねたほうが早いでしょう。 4 あると思います。プロダクション内部の人と人脈があるケースです。分かりやすくいうと、プロダクションの人から「ウチに来ないか」といわれるケースです。あるいは、既に所属しているそれなりに立場がある人から「この人をウチで受け入れることができないか」と紹介があった場合です。 芸能界というのはどこでも、そういうコネがものをいう世界です。同じ才能があるなら、コネがある人が絶対有利です。というか、才能なんてのはどうだか分かりません。私は落合福嗣さんが優れた声の才能の持ち主だとは思いません。プロ野球界のレジェンド落合博満さんの息子で、スポーツ界はもちろん芸能界に幅広く人脈を持っているのでそのコネがあるから声優としてやっていけたのだと思います。 コネを潔しとしないのが一般社会ですが、芸能界ではコネがほとんどで、才能や実力でのし上がれる人はとんでもない天才限定です。
お礼
ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。
関連するQ&A
- 関西の劇団や声優養成所について
声優、舞台役者志望の関西の大学生です。今貯金をしており、来年から養成所や劇団に入りたいと考えています。在学中なので上京はできず、関西で通います。(演技は部活しかしたことのない初心者です。) 声だけでなく舞台の演技もしたいので、劇団付属の研究所で学びながら、SPOTというオンライン声優養成所を掛け持ちしようかな、というのが今のところ考えていることです。 しかし、純粋に「物語を表現したい!」という理由で役者(声優)をめざしているので、舞台や役者や声優にまだ詳しくはなく、さらに今まで見てきた劇も他の大学の学生劇中心なので、プロの劇団もあまり見に行ったことがありません。そのため、以下のことをお聞きしたいです。 どれか答えられるもの1つだけでもいいので、たくさんの方のご意見をお聞きしたいです。 (1)関西芸術座に応募しようかと考えているのですが、ここではどんな演技が学べるでしょうか?(自然な演技なのか、舞台に特化した演技なのか等)。 また、ここの応募要項に好きな劇団を書かなければならないのですが、関西芸術座を見たことがないので何と書いていいかわかりません。とりあえず関西芸術座と書いておくべきでしょうか?それとも、今までに見たことがある劇団(宝塚歌劇や小劇団ならいくつか見たことがあります…少しですが…)のどれかの名前を書いておいて、面接時に、実はとにかく演技を学びたいという気持ちで受けたのでまだ劇団に詳しくありません、と正直に言うべきでしょうか? (2)ピッコロ劇団の演劇学校も視野に入れているのですが、どちらがよいと思いますか? (3)初心者が関西芸術座とピッコロ劇団の二つを受けて、どちらかは受かるでしょうか?それとも、どちらも難しく他も受けておいた方がよいのでしょうか? (4)関西にある声優の養成所も、日ナレやWAHOやIAMなどいろいろ調べたのですが、舞台も含めて演技を学ぶなら金銭面も考慮して、劇団付属の研究生とSPOTの掛け持ちがよいのでは、という風に考えました。(本当は青二塾に行きたかったのですがまだお金が足りず…先延ばしにするくらいなら他の方法を考えようと思ったため。)しかしまだ迷いがあります。(特にK.N.P.S Brainsが視野にはいっています。) 劇団より声優養成所の方がよいでしょうか? (5)劇団研究生とSPOT、というやり方はどう思いますか? (6)劇団でも声優養成所でも専門学校でも演技スクールでもなんでも、どこかおすすめの演技が学べるところはありますか?自分でもここにかいた以外にも調べましたが漏れがあるかもしれないし、結局どこがいいのかわからなくなってきたので、客観的なご意見を伺いたいです…。
- ベストアンサー
- 演劇・オペラ・ミュージカル
- アニメ声優について
私は声優志望の19歳です。関西の大学に通っているため、上京できるのは卒業後になります。しかし、声優の中でも特にアニメに出たい上に、私は女なので、できるだけ早くから目指した方がいいと思っており、来年には関西で通える養成所や劇団で演技を学びたいです。 しかし、アイドルになりたいわけではないので、アイム系列付属の日ナレに入るのは事務所の系統と合わなかったらかえって遠回りなのでは、という気がします。舞台演劇にも出たいですし、容姿も特別目を引くほどではないので、なおさら日ナレ系列の事務所を目指すのは無謀な気がします…。 事務所の雰囲気や方針などで圧倒的に憧れるのは、青二プロダクションです。しかし、青二塾はお金が高いので、青二塾行くなら在学中は貯金して、卒業後上京して東京校に通う、という少しスタートが遅れる形になると思います…。 そこで、以下の(1)~(5)うち、主にアニメで活躍できる確率が高いのは、どれかといえばあなたはどれだと思いますか?様々な方のご意見をお聞きしたいです。 年齢、性別、事務所の系統、大学卒業までは上京できない、という4点を踏まえてご回答いただけますと幸いです。 (1)卒業後上京し、22歳(本来四年制大学卒業は23の年ですが早生まれなので当分22です)にて青二塾東京校(あるいはその他事務所養成所)に入る (2)来年から劇団に入り、演技を学びながら声優の一般公募オーディションを受ける (3)来年1年劇団付属の俳優養成所で演技の基礎を磨く。再来年は声優専門学校に行き、専門学校でアフレコを学びながら青二プロ含めた事務所のオーディションのチャンスをもらう (4)talk back大阪校へ行き、ケンユウオフィス所属を目指す。ケンユウオフィスで洋画の仕事をしつつアニメのチャンスを伺うか、又はアニメに強い事務所への移転を狙う (5)その他(思い付いた方は教えてください)
- ベストアンサー
- アニメ・声優
- 声優
私は声優志望なのですが、ある不安を感じています。 現在、ある劇団の舞台に参加しています。私はそこの劇団に入っている訳ではなく、一般からのオーディションで何とか合格できたため、参加させていただいています。 その舞台に参加しようとした理由は勿論、声優になるためには演技のことをよく知っておかなくては、と思ったからです。 舞台の稽古は楽しいし、演技についてもっと学べるので、これからも私でも参加できる別の舞台に参加してみたい、と思うのですが 時折、いくら舞台に参加したからといって声優になることは難しいのではないか、と思ってしまいます。 養成所にもいつか通うつもりです。だからそれまでに演技に慣れておこう、という思いで舞台に参加しています。 しかし私は声優さんの様な「アニメ声」がでる訳でもないのでそれに一番不安を感じています。 やはり「アニメ声」では無いと駄目なのでしょうか。 それと舞台経験を養成所で活かすことはできるのでしょうか。 分かりづらくてややこしい質問で申し訳ないです。
- ベストアンサー
- アニメ・声優
- 劇団四季の一般コースと研究生コースについて
現在普通科の高校3年生で劇団四季を目指しています。女子です。 今年オーディションを受けようと思っているのですが、一般コースと研究生コースの違いがよくわかりません。 私はバレエを4歳から今まで14年続けていますが、歌や演技まだまだこれからです。 本格的に劇団四季を目指し始めたのは去年からなので、付け焼刃で即戦力といわれる一般コースは無理だと思い、少しレベルが低い(らしい)研究生コースを受けるつもりでした。 ですがネットで調べるにつれてだんだん違いがわからなくなってきてしまいました。 (研究生コースの受験も舞踊・歌・演技の三拍子揃ってないと駄目。研究生でも舞台に立てる。劇団員になれても舞台に立つのは数ヶ月から数年後など) やはり給与面や、舞台立つチャンスなどの違いでしょうか。 どの点がどういうふうに違うのか、詳しく教えてください。 あとyoutubeなどにあがっているオーディション風景はやはり一般コースのものでしょうか。 そうだとしたら研究生コースのオーディションはどのような内容でしょうか。 これも答えていただければ幸いです。 初めて質問を出すので、変なところがあったらすいません; どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(演劇・古典芸能)
- 劇団ひまわりさんか専門学校か
舞台女優を目指している高2女子です。 現在は普通高校に通っているのですが 卒業後、舞台関係の方に進もうと考えています。 そこで、地元から近い劇団ひまわりさんの 福岡アクターズスクールか演技の専門学校かで迷って いるのですが、ひまわりさんの様に劇団に入ってから 仕事をこなしていく方と専門を卒業してどこかしらの 事務所で仕事をしていく方どちらがいいのでしょうか。 (ダンス・芝居共に初心者) 回答お待ちしております
- 締切済み
- その他(演劇・古典芸能)
- 劇団四季のオーディション
劇団四季の歌(または演技)のオーディションでは、音大の声楽科を卒業するのと、ミュージカルを習える大学や専門学校を卒業するのとでは、どちらが有利になるでしょうか・・・! 四季の俳優にも色々な方がいるみたいで、悩んでいます! 濱田めぐみさん、福井晶一さん、田中彰孝さんなどは舞台芸術学校出身で活躍しているようですが、沼尾みゆきさん、石丸幹二さん、鈴木涼太さんなどは有名音大の声楽科出身ですよね? また、昭和芸術大学や大阪芸術大学のミュージカルコース出身の方もいるようで・・・。 全然根拠が無くても結構ですので、回答くださったら嬉しいです!
- ベストアンサー
- その他(演劇・古典芸能)
- 関西の大学生声優志望が上京するタイミング
私は声優志望で、今関西の大学に在学中です。今二回生なのですが、来年から養成所に行くか、卒業後に行くか迷っています。 次の選択肢のうちどれがよいと思いますか?(自分なりに考えたメリットデメリットも書いてみましたが、これ以外にメリット、デメリット思い付いた方がいたら教えていただけますと幸いです。)客観的なさまざまなご意見をお伺いしたいです。理由も含めてお答えいただけますと幸いです。 (1)来年から関西の養成所に通う メリット:二回生中にほとんど単位を取りきる上に実家にいるため、来年はたっぷり時間がある。そのため上京後バイトと家事しながらやるよりも、自主練をたっぷりできる。また、在学中なら就活できるので、養成所行ってみて自分は声優に向いてないと思ったとき保険になる。もしその養成所の事務所に入れなくても、金がもしあれば上京後に他の養成所に行き直して2度チャレンジできる。 デメリット:関西だと東京より講師の質が下がる可能性がある。標準語の習得も困難。オーディションや出演のチャンスもあまりないし、そもそも関西にある養成所自体が選択肢が限られている。東京の養成所の方がいいという意見を耳にしたことがある。 (2)在学中はバイトや自主練などしながら待ってお金をため、卒業後に上京して養成所に行く。 メリット:東京の方が養成所がたくさんあるので選べる。東京であれば養成所によっては、養成所にいるうちからガヤなどの仕事をもらえることもあるかもしれない。標準語を正確に身に付けやすい。在学中にバイトの時間を長くとれるため貯金がたまりやすい。 デメリット:養成所通い始めるのが22歳になってしまうので女声優としては年齢がネック(年齢は関係ないとも言うけれど…、ものによっては年齢が23歳以下のみオーディションだったり、女は25歳の時点で人気がなければそれ以降あがいてもアニメであれば主役級の役はオーディションも回してもらえないという噂を聞きました。洋画や子供向けアニメなら年齢は緩いようですが、それでも30代でメインは世代交代するみたいな噂も聞きました、あくまでネットの噂ですが)。三回生四回生は大学の授業がほとんどないぶんバイト以外変に時間が空き、独学で自主練を長時間したらクセがついたり喉を痛めるリスクがある。 (3)在学中はワークショップや費用の安い劇団研究生などで演技を学び、卒業後に上京して本格的に養成所に通う。 メリット:三回生四回生の時間も有効活用しつつ、上京のメリットを得られる。幅広い演技力が身に付く。 デメリット:劇団+養成所だとお金がかかるため、自主練よりバイトに時間を多く取られる可能性がある。(2)と同じく年齢が気になる。劇団を慎重に選ばなければ余計に非効率な可能性がある。 (4)四回生などでいっそ上京して東京の養成所に行き、卒論で必要なときのみ関西に新幹線などで帰ってくる。 メリット:上京のメリットが得られるうえに、年齢が少しましになる。 デメリット:費用がとてもかかる。また、卒論で週一回通学で足りるのか未知数なため(文系なので少ないと信じてるけれど…)、今すぐにはこれに決められない。教授などに聞いてみて相談しなければならないかもしれない。
- ベストアンサー
- アニメ・声優
- 声優になりたくて劇団に入ろうと思っています
中学三年生の15歳男子です。 東京に住んでいます。 声優の専門学校に入る前に演技の腕を磨こう、ということで劇団に入ろうと思っているのですが、どこの劇団がいいのかいまいち分かりません。 有名なところでいい場所を知っていたら教えてください。
- ベストアンサー
- アニメ・声優
- 声優専門学校の選び方
はじめまして 困っているので質問させてください。 私は三重県に住んでいる中学校1年生の女子です。 将来は声優になりたいと思っています。 声優の世界はとても厳しく、才能がない人はどんどん落とされる とか言う話をよく聞きます。 でも私は本気で声優になりたいと思っています。 今のところ、まだ中学生なので今は勉強をとにかく頑張っています。 今日、学校の授業が進路についてだったのですが(ちなみに中一貫の学校なので高校受験はありません) 私の友達は有名な大学の事などを言っていました。 でも私は大学に行かず、声優の専門学校または養成所に行きたいと思っています。(なるべく三重県に近い愛知県の) 一応、親は応援してくれています。 でもよく考えてみれば、どの学校または養成所が良いのかわかりません。 お金だけ巻き取られてカリキュラムをまともにくんでいない 学校はなるべく通いたくないです。そんなことを言う私が甘いかもしれません・・・ でも自分のやれるところまで頑張りたいです 私の知っている専門学校や養成所は代々木アニメーション学院と日本ナレーション演技研究所です。 他にも情報があったり良い養成所や専門学校があれば教えてください あとアドバイスなどもお願いします あと、声優の専門学校などを経験したことがある方 または今通っていらっしゃる方でアドバイスなどがあったら お願いします。+゜(●´v`人)゜+
- ベストアンサー
- アニメ・声優
- 歌手志望の中学生です。
高校のことで悩んでるんですが、わたしは親に大学や専門学校に行くお金は出せないよといわれていて考えてます。 将来は歌手になりたいです。 そこ3つ考えがあります。 1つ目が、埼玉芸術総合の舞台芸術に入り部活はしないでアルバイトをしてそのお金で養成所?などに通う。 2つ目が、普通科の高校に入り部活はせずアルバイトをしそのお金で養成所などに通う。 3つ目が、普通科の高校で部活は軽音楽などをやり養成所などはいかずにオーディションなどをとにかく受ける。 …という考えです。 どれが良いのでしょうか? もちろん1つ目や2つ目でもオーディションなどは普通に受けると思いますが… よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 音楽
お礼
ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。