• 締切済み

すでに会社がない場合

geppu05の回答

• geppu05
回答No.1

結論から言えば、難しいです。 介護福祉士の受験資格である「業務経験」とは「特定の業種における介護業務としての就労経験」のことです。 仮に「就労していた事実」を給与明細やタイムカード、口座振込等で証明出来たとしても「介護業務をしてきた」証明にはなりません。 さらに、その会社が実際福祉業務を運営し、介護職員が雇用されて、そこに就労していた事実まで証明出来ても同じことです。 経営や運営を引き継いだ会社や法人に証明を依頼する方法はありますが、文面から察するに、会社自体が無くなって経営を引き継いだ会社もなさそうですね。 当時の経営者が見つかり「証明書が必要ならば俺が書いてやるよ」と言ってもらえたとしても、法人の代表でもない者の証明は証明になりません。