• ベストアンサー

ある映画のセリフで

Ganbatteruyoの回答

• ベストアンサー
回答No.3

Gです。 初めのitは、とかくつもりでしたが、まず私の和訳を見てくださいね、そうすると、分かってくださるかもしれないので、 記者:おい、今日(今)はクリスマス(クリスマスシーズン)だろ. 俺へのクリスマスプレゼントとして、同行させてくれよ. 刑事: ダメだね、この件は、単なる違法所持じゃないんだよ、マリファナの所持罪(マリファナに関しての重罪所持)だ、重罪なんだぜ.同行させるわけにはいかん. これで、分かったかな. 二行目のitはthis case,つまり、この犯罪は、と言う意味なんですね. そして、felony possessionとは、その罪名になります. 他の例としては、felony homocideと言う言い方をして、重罪になる殺人.つまり、殺人の中でも、殺そうとして殺すほかに、何らかの理由で殺される人がいますね. ですから、homecideの中で、felonyの対象となる殺人、と言うことになるわけですね. circulationの部分ですが、はっきり言って、これが、この新聞の発行部数なのか、それとも、文脈からいって、マリファナに関する、この州/郡の使用人数なのか、分かりません. ただ、この質問のclimbingはincreasingと意味となり、増えている、と事になります. It's ABと言う事が分かりません. It's A and Bと言う事でしょうか.

noname#4838
質問者

補足

>itはthis case 例えば夫婦の会話で「あれとって」というと 空気で分かる時の「あれ」に当たる語ですか? >It's ABと言う事が分かりません これも受験臭い言い方ですが、not only A but also B prevent A from B という使い方をするんです。 僕はここのIt が It is 形容詞 that や It is形容詞 to doの時のItなのかなあと思い始めてたんで、 It =possession のように口語で、Itの用法で動詞無しに後の名詞一語だけも指せるのかなあと思ってました >この新聞の発行部数なのか、それとも、文脈からいっ >て、マリファナに関する、この州/郡の使用人数なのか、 >分かりません 一応後ろの文も書いとくと 記者;~~~and climbing.There's no telling where this is gonna go.Radio,television.Once you whet the public's appetite for the truth, the sky's the limit (訳)この先何が起きたって不思議じゃないよなあ。 ラジオにテレビ。大衆の知りたいという欲求を うまく刺激すりゃ、あとはいくらでも稼げるぜ。 ひたすら売上を気にする記者という事で描かれているので 「売上」だと思うんですけど。なぜマリファナの可能性も あるとお考えですか? この文構造はどうなっているんでしょうか? felony の方と同じですか? だいぶ長くなってしまいました