• ベストアンサー

給料から引かれる所得税と手数料(UFJ銀行)について

バイトの給料から引かれる所得税と振り込み手数料について質問です。 所得税は7000円からは170円、9000円からは240円引かれるのですが、なぜその金額になるのかわかりやすく教えて欲しいです。 1000円、2000円、8000円のときに自分で計算できるようにしたいとも思うので。 振り込み手数料はUFJ銀行同士の支店が同じなら無料みたいで、支店が別なのでかかるのですが、3万円以上のときは260円で3万円以下のときは80円引かれています。HPには80円、260円がどこにも見あたらないのですがどこを見ればのっていますか?

• 89pug
  • お礼率86% (86/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petertalk
回答No.1

とりあえず所得税について。 7000円とか9000円というのは日額だと思うので、 以下の、給与所得の源泉徴収税額表(日額表)を参照することになります。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2008/data/03.pdf なお、この額は源泉徴収税額であり、所得税額とは別のものです。 その差額は、年末調整、もしくは確定申告で調整されることになります。

89pug
質問者

お礼

ありがとうございます。 国税庁のHPみたのですがこの日額表は見つけられなかったのでとても助かりました。

その他の回答 (1)

• tadagenji
回答No.2

振り込み手数料は各銀行のHPに載っています。

参考URL:
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/furikomi.html
89pug
質問者

補足

このURLは見た上で質問しました。 どこにも80円、260円がなかったのでここで聞いてみることにしました。