• ベストアンサー

UFJ銀行 振込手数料の疑問

旧三和銀行時代から、同銀行に普通口座をもっていました。仮にA支店とします。 家賃の振り込みは同銀行同支店への振込でした。 当時、同銀行間での振込手数料は無料でした。 数年前、同銀行間でも振込手数料がかかるようになる。というような知らせが来たように思います(はっきりおぼえていません) そんな時代なんだな・・と、何となく納得してしまってました。 以後消費税を含む315円の手数料を毎月、家賃振込時にひかれていてました。 ところが先日たまたま知人と銀行の話になったとき、知人は同じくU銀行からU銀行へ家賃を振り込んでいるが手数料は無料だ、それはおかしいと言い出しました。 (友人は関東、私は関西在住) 振込はいつも 時間外振込でも無い。 休日振込でもない。 平日の3~6時の間に、ATM機でいつも振り込んでいました。 最近、ネットバンキングの登録をU銀行で行ったばかりで、昨日、はじめて、パソコンからネットで、家賃を振り込みました。すると手数料が0円です! いったいこれはどういうことでしょうか!! 今までの315円の手数料はなんでしょうか! なんか納得行きません!

noname#7498
noname#7498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

UFJ銀行に限らず、たいていの銀行では、 ・同一支店あてのATMでキャッシュカードを使用した振り込みは手数料無料 ・同一支店あてのATMで現金を使用した振り込みは手数料有料 という形になってますが、 今まで現金を持っていって振り込んでませんでしたか?

参考URL:
http://www.ufjbank.co.jp/ippan/tesuuryou/tesu_furikomi.html
noname#7498
質問者

お礼

補足欄は間違えていました。 現金で振り込んでいますた・・。私の完全なミスですね・・。 でもなんかすごいショックです・・・。子供みたいですが、そんなの聞いてないよ・・って・・。これからは気を付けたいと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#7498
質問者

補足

今まで現金を持っていって振り込んでませんでしたか? いいえ。口座から口座へでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

いつもご利用いただきましてありがとうございます。もう正しい回答は出たようなのですが、U銀行行員としてアドバイスを。 私は今半引退状態ですが、1年半前までは窓口にいました。やはり振込の手数料に関する苦情は少なくありません。「どうして金を取るんだ」と言う質問なら、ごめんなさいと謝るしかありません。ですが「どうしたら0円になるのか」と聞いていただければその方法をアドバイスすることは可能でした。銀行でも常にお客様の声を聞いてそれをサービスに生かそうと努力しております。遠慮なく行員までご意見を言っていただければと思います。平日の3~5時くらいまででしたら、支店ATMの裏にまだ行員はおりますので、何かありましたらATM脇のインターフォンを取ってみてください。

noname#7498
質問者

お礼

>どうしたら0円になるのか」と聞いていただければ そんなことは思いもつきませんでした。きっと思いつかない人って多いと思います。銀行って病院と同じで知識のない一般庶民にはけっこう敷居高いんですよ。だから、こんなものかな、とその時は思ってしまって、後で疑問に思うことに直面して、こうして質問したり、そうでなかったら、そのまま・・みたいな。 でもこうやってお答えしてくれる優しい行員さんもいるとわかりましたから、これから疑問に思うことはその場で尋ねます。ご回答ありがとうございました。御礼がおくれてすみませんでした。

• knon-a
回答No.4

確認したいのですが、通帳には手数料は別途明記されてますか? もしくは、無条件に家賃+手数料315円を振り込んでたのでしょうか? 口座間の場合高くて210円です。 315円は他行か現金で3万以上の時です。 と、言うのは本来かかっていないのに、かかると思い315円余計に振り込んでたのじゃないか、確認したいのですが・・・。

noname#7498
質問者

お礼

#2回答者様のご回答が全てみたいです・・・。補足要求ありがとうございました。

noname#7498
質問者

補足

カードで振り込んでいたので、その都度、紙の明細がでていました。、明細の紙には「ショウヒゼイコミ テスウリョウ」 と出ています。また、機械操作の時も毎回、手数料記載が出ていました。ですから相手先へは、家賃額だけが振り込まれている記載で、手数料は別途記載になっています。 他の御回答者様へのお返事で一部間違いで、現金を直接、機械へ入れて、振り込んでいました。ですから通帳記載はありませんでした。 やはり現金で振り込んでいたからでしょうか・・ 銀行に直接聞けばいいことなのですが、なかなか開いている時間に行くことができません。電話という手段もありますが、せこいようですが、こんなことで電話代使うのもいやだし・・(以前、電話で、すごくまたされたので・・・)いずれ、時間を作って行くつもりですが、とりあえず、ものすごくショックで、(もうかれこれ315円を10年近く払い続けていたので;私には大きい額です・・)聞きたくなりました・・。 すみません・・。

• knon-a
回答No.3

納得いかなくても銀行の手数料とはそうゆうものです。 経理で銀行と付き合うと、余計理不尽に感じるところがあります。 ATMで振り込む場合、現金とカードでも違いますし、ネットバンキングなどでも優遇措置(オールワン)があるなしによっても違ってきます。 何もしないと今回のように無駄な手数料を払っていた問いことが無いように、(自行他行問わず)銀行のサイトなどはこまめにチェックしたほうが良いとおもいます。 (とくにUFJは東京三菱との合併の件もありますし・・・・。)

noname#7498
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#7498
質問者

補足

>納得いかなくても銀行の手数料とはそうゆうものです。 銀行の手数料そのものに納得行かない、が質問ではなく、同じU銀行で、なぜ、友人は同じ形態で振り込んでいるのに無料で、当方は有料か、というとことの疑問質問です。 そのことへなんらかの、お持ち合わせの、経験というか、ご回答が欲しかったのですが・・・・。 最後の、納得行きません!は、単に、よくある、私だけなんでなの!?って感じで直接関係ないです。

• Faye
回答No.1

手数料、確かにいろいろ疑問もありますが、 ようは「窓口(またはATM」に来てほしくない、ということのようです。 理由は「混雑するから」のようです。 ATMもメンテナンスが必要ですしね。 みんながみんな、自宅で振込みをしてくれれば、銀行にとってもラクですよね。 銀行まで行かずとも、自宅で用事を済ませてくれ、ということでしょうかね。

noname#7498
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました・・。

noname#7498
質問者

補足

>ようは「窓口(またはATM」に来てほしくない、ということのようです。 でもなぜ、知人は0円で私は有料だったのでしょう。同じ銀行なのに。同じ銀行でも関東関西じゃ違うとか、支店によって違うんでしょうか。 知人も同じく機械で振り込んでたんでましたよ。 そこがわからない。