• ベストアンサー

UFJ銀行 振込手数料の疑問

旧三和銀行時代から、同銀行に普通口座をもっていました。仮にA支店とします。 家賃の振り込みは同銀行同支店への振込でした。 当時、同銀行間での振込手数料は無料でした。 数年前、同銀行間でも振込手数料がかかるようになる。というような知らせが来たように思います(はっきりおぼえていません) そんな時代なんだな・・と、何となく納得してしまってました。 以後消費税を含む315円の手数料を毎月、家賃振込時にひかれていてました。 ところが先日たまたま知人と銀行の話になったとき、知人は同じくU銀行からU銀行へ家賃を振り込んでいるが手数料は無料だ、それはおかしいと言い出しました。 (友人は関東、私は関西在住) 振込はいつも 時間外振込でも無い。 休日振込でもない。 平日の3~6時の間に、ATM機でいつも振り込んでいました。 最近、ネットバンキングの登録をU銀行で行ったばかりで、昨日、はじめて、パソコンからネットで、家賃を振り込みました。すると手数料が0円です! いったいこれはどういうことでしょうか!! 今までの315円の手数料はなんでしょうか! なんか納得行きません!

noname#7498
noname#7498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

UFJ銀行に限らず、たいていの銀行では、 ・同一支店あてのATMでキャッシュカードを使用した振り込みは手数料無料 ・同一支店あてのATMで現金を使用した振り込みは手数料有料 という形になってますが、 今まで現金を持っていって振り込んでませんでしたか?

参考URL:
http://www.ufjbank.co.jp/ippan/tesuuryou/tesu_furikomi.html
noname#7498
質問者

お礼

補足欄は間違えていました。 現金で振り込んでいますた・・。私の完全なミスですね・・。 でもなんかすごいショックです・・・。子供みたいですが、そんなの聞いてないよ・・って・・。これからは気を付けたいと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#7498
質問者

補足

今まで現金を持っていって振り込んでませんでしたか? いいえ。口座から口座へでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

いつもご利用いただきましてありがとうございます。もう正しい回答は出たようなのですが、U銀行行員としてアドバイスを。 私は今半引退状態ですが、1年半前までは窓口にいました。やはり振込の手数料に関する苦情は少なくありません。「どうして金を取るんだ」と言う質問なら、ごめんなさいと謝るしかありません。ですが「どうしたら0円になるのか」と聞いていただければその方法をアドバイスすることは可能でした。銀行でも常にお客様の声を聞いてそれをサービスに生かそうと努力しております。遠慮なく行員までご意見を言っていただければと思います。平日の3~5時くらいまででしたら、支店ATMの裏にまだ行員はおりますので、何かありましたらATM脇のインターフォンを取ってみてください。

noname#7498
質問者

お礼

>どうしたら0円になるのか」と聞いていただければ そんなことは思いもつきませんでした。きっと思いつかない人って多いと思います。銀行って病院と同じで知識のない一般庶民にはけっこう敷居高いんですよ。だから、こんなものかな、とその時は思ってしまって、後で疑問に思うことに直面して、こうして質問したり、そうでなかったら、そのまま・・みたいな。 でもこうやってお答えしてくれる優しい行員さんもいるとわかりましたから、これから疑問に思うことはその場で尋ねます。ご回答ありがとうございました。御礼がおくれてすみませんでした。

  • knon-a
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.4

確認したいのですが、通帳には手数料は別途明記されてますか? もしくは、無条件に家賃+手数料315円を振り込んでたのでしょうか? 口座間の場合高くて210円です。 315円は他行か現金で3万以上の時です。 と、言うのは本来かかっていないのに、かかると思い315円余計に振り込んでたのじゃないか、確認したいのですが・・・。

noname#7498
質問者

お礼

#2回答者様のご回答が全てみたいです・・・。補足要求ありがとうございました。

noname#7498
質問者

補足

カードで振り込んでいたので、その都度、紙の明細がでていました。、明細の紙には「ショウヒゼイコミ テスウリョウ」 と出ています。また、機械操作の時も毎回、手数料記載が出ていました。ですから相手先へは、家賃額だけが振り込まれている記載で、手数料は別途記載になっています。 他の御回答者様へのお返事で一部間違いで、現金を直接、機械へ入れて、振り込んでいました。ですから通帳記載はありませんでした。 やはり現金で振り込んでいたからでしょうか・・ 銀行に直接聞けばいいことなのですが、なかなか開いている時間に行くことができません。電話という手段もありますが、せこいようですが、こんなことで電話代使うのもいやだし・・(以前、電話で、すごくまたされたので・・・)いずれ、時間を作って行くつもりですが、とりあえず、ものすごくショックで、(もうかれこれ315円を10年近く払い続けていたので;私には大きい額です・・)聞きたくなりました・・。 すみません・・。

  • knon-a
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.3

納得いかなくても銀行の手数料とはそうゆうものです。 経理で銀行と付き合うと、余計理不尽に感じるところがあります。 ATMで振り込む場合、現金とカードでも違いますし、ネットバンキングなどでも優遇措置(オールワン)があるなしによっても違ってきます。 何もしないと今回のように無駄な手数料を払っていた問いことが無いように、(自行他行問わず)銀行のサイトなどはこまめにチェックしたほうが良いとおもいます。 (とくにUFJは東京三菱との合併の件もありますし・・・・。)

noname#7498
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#7498
質問者

補足

>納得いかなくても銀行の手数料とはそうゆうものです。 銀行の手数料そのものに納得行かない、が質問ではなく、同じU銀行で、なぜ、友人は同じ形態で振り込んでいるのに無料で、当方は有料か、というとことの疑問質問です。 そのことへなんらかの、お持ち合わせの、経験というか、ご回答が欲しかったのですが・・・・。 最後の、納得行きません!は、単に、よくある、私だけなんでなの!?って感じで直接関係ないです。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

手数料、確かにいろいろ疑問もありますが、 ようは「窓口(またはATM」に来てほしくない、ということのようです。 理由は「混雑するから」のようです。 ATMもメンテナンスが必要ですしね。 みんながみんな、自宅で振込みをしてくれれば、銀行にとってもラクですよね。 銀行まで行かずとも、自宅で用事を済ませてくれ、ということでしょうかね。

noname#7498
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました・・。

noname#7498
質問者

補足

>ようは「窓口(またはATM」に来てほしくない、ということのようです。 でもなぜ、知人は0円で私は有料だったのでしょう。同じ銀行なのに。同じ銀行でも関東関西じゃ違うとか、支店によって違うんでしょうか。 知人も同じく機械で振り込んでたんでましたよ。 そこがわからない。

関連するQ&A

  • 銀行の振込手数料について

    口座を持っていない銀行に振込をしたいのですが、指定された支店に直接行けば手数料は安くなるのでしょうか。 以前銀行から銀行に振り込んだら、かなり高い手数料を取られました。 ネットバンクだと無料と聞いたのですが、ネットバンクは登録もしていないし使ったことがありません。 振込み金額は2万円以内です。 よろしくお願い致します。

  • 振込手数料がかからないのはどのような場合??

    銀行の振込手数料がかからないのはどのような場合ですか? 下記をおしえていただいたのですがこれ以外に方法ありますか? (1)同じネット銀行同士なら、振り込み手数料無料。 (2)都市銀行で「ATMでキャッシュカードで振り込みする場合、 同一行同一支店への振り込み」だと「手数料無料」になるので 「相手が指定した銀行口座と、同じ銀行同じ支店に口座を作って、 その口座のキャッシュカードで振り込み」すれば、 手数料無料で1円を振り込み出来ます。

  • 給与振込手数料が安い銀行を教えて下さい

    会社を経営しており、社員を雇っていますので、給与振込を会社の銀行口座から、各社員の銀行へ行っています。 今まで利用していた都市銀行は、同銀行宛てでも他銀行宛てでも、給与を支払う際の振込手数料が無料だったのですが、今月から他行宛のみが630円になってしまうらしく、他の銀行へ切り替えようか悩んでいます。 ちなみに、他に会社で口座開設している銀行にも話しを聞きに行ったのですが、同銀行宛の給振手続きしか受け付けていないと言われ、全社員に、その銀行の口座を作らせる訳にもいかず、困っているところです。 そこで、他行宛の給与振込も出来て、全県に1店舗は支店が有り、尚且つ振り込み手数料が安い(または無料)の銀行を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 毎月同じ所への振り込み。手数料はどうにかできますか?

    今まで、家賃の振り込みは最寄の銀行で、大家さんと同支店間の振り込みだったので手数料がかからなかったのですが、新しく引っ越した所の大家さんが遠くに住んでいて家賃の振り込みに毎月手数料がかかってしまいます。どうにかしたいのですが・・・。 振り込み口座は東京三菱UFJです。 考えた案は、うちも同じ支店で口座を作り、お金の入金は近所で、振り込みはネットバンクでと言う方法です。それだと同支店間の振り込みになりますか?それでも手数料はかかるのでしょうか? また、その他良いアイデアあったらよろしくお願いします。

  • 振込手数料のかからない銀行

    今度引っ越しするかもしれないので家賃や滞納した公共料金を払うために地方銀行に口座を作ろうと思ったのですが、その地方銀行は同じ銀行の違う支店に振り込むと手数料がかかるみたいです。 どこか違う銀行でも振込手数料がかからない銀行はあるでしょうか?

  • 住信SBIネット銀行からの振込手数料

    近々引越しします。 新しい大家は、三井住友銀行の某支店に家賃を振り込まないといけません。 今持っている三井住友銀行の口座とは別の支店なので、ATMでキャッシュカードを利用しても、SMBCダイレクトを利用しても、振込手数料108円を毎月払わないといけません。 大家と同じ支店に出かけて行って口座を開設すればいいのでしょうが、往復の交通費が高いです。 それ以上に、今の三井住友銀行の口座を作るときも、口座開設の目的を根掘り葉掘り質問されました。 楽天オークションで出品するため、振込手数料が無料の三井住友銀行を選んだだけなのに、まるで人を犯罪者扱いです。 三井住友銀行の口座を作るのは、二度と御免です。 そこで、住信SBIネット銀行について質問します。 個人の客なら月3回まで、楽天銀行以外の銀行口座へ手数料無料で振り込めると、住信SBIネット銀行のサイトに書かれています。 同じ三井住友銀行でも支店が違えば手数料を取るのに、住信SBIネット銀行が手数料を取らないということが、なかなか信じられません。 本当に振込手数料無料なのでしょうか。 また、手数料が無料となる場合、振込限度額は定められていますか。 住信SBIネット銀行に詳しい方の回答を、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 振込手数料を取られない方法

    今度引っ越す事になったら家賃は京葉銀行に振り込む事になるのですが、京葉銀行だと同じ銀行でも支店が違うとネットの振込でも手数料が取られてしまいます。 何とか振込手数料を取られない方法はないでしょうか?

  • 銀行振込の手数料が安い銀行

    オークションで落札した商品の入金を、銀行振込で支払わなければんらないのですが、私の近くの銀行からでは手数料に420円もかかってしまいます。 それで、ふと思ったのですが、「みずほ銀行」のような 都市銀行の支店からなら、もう少し安く済むかな・・と 思ったのですが、どうでしょうか?

  • 三菱東京UFJ銀行で、振込手数料を無料にするには?

    三菱東京UFJ銀行で、同行他支店宛の振込手数料を無料にする方法を調査しているのですが、結論としては、一旦、三菱東京UFJ銀行へお金を預け入れるしかないのでしょうか? そして、その預け入れを一番安くするためには、平日15:00までに三菱東京UFJのATMへ出向き、現金を預け入れるしかないでしょうか? ・もしくは、他行振込手数料が無料な銀行ってあるのでしょうか?

  • りそな銀行の振込み手数料について

    銀行の専門家の方に質問です。「りそな銀行」の同銀行あてで他支店への振込み手数料(ATM機、現金、3万以下)が300円って高くないですかぁ(それもべらぼうに・・・)たしか、他銀行(ほとんどの銀行)は105円のような~・・・もちろん銀行によって違うのでしょうが。でも、それにしても高過ぎません?3倍ですよ!。場合によっては、我々(一般者)は振込み先の銀行って選べないじゃないですか~。(ほとんどと言ってもいいくらいに)一種の傲慢だと思います。御意見を聞きたいです。(銀行によっては違う・・・というだけじゃなく、なぜ3倍もとるのか。どなたか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう