• ベストアンサー

仕事について

gun_boxerの回答

• gun_boxer
回答No.3

私は転職活動中の身です。リーダーとして某大手新聞社のサイトをいくつも手がけ、自分の腕にもそれなりに自信があります。しかしながら、私も転職活動難攻しております。私は中途採用となるので、転職エージェントを利用しています。 様々な企業に書類を送っても、スキルが足りない、うちと合わない、他に良い人がいた、と言う理由で落とされてます。質問者同様、話してもいないのに、何を言うかと思うことも多々あります。 けれども、とある企業(割と大企業)に応募し、面接したら、今回募集している人材の中では、一番有望と言う評価も複数社からいただいています。私が思うに、企業との相性と言うのがあるのかな、と思います。 転職エージェントの話だと、10通送って、2社面談の約束にこぎつけることが出来たら上出来と伺ってます。そのぐらい厳しい世の中らしいです。 また、今回の転職活動で感じたのが、記述、言動に裏づけがあるとかなり強いと思いました。例えば、趣味としてこういうことに取り組んでいるとか。私はプログラマなので、こう言う知識を勉強し、こう言うサイトを作って、情報をアウトプットしてます、とか。 何か実績とか身につけてたり、今まで取り組んできたことをアピールして、活動されてはいかがでしょうか?もう既になさっているようでしたら大変申し訳ございません。

noname#101689
質問者

お礼

ありがとうございます。 この間、面接があったのですが結果はだめでした…。 言いたいことが何も言えずに終わってしまったのですが、今後に生かそうと思ってます。 転職、うまくいくといいですね♪ 私もがんばります。