• ベストアンサー

フリーターから正社員への志望動機

自分は24歳の男です。 現在、フリーターから正社員としての就職を目指し、ハローワークに通っています。 希望職種はプログラマーで、きっかけはアルバイトの業務でプログラミングを経験したからです。元々、情報処理の専門学校卒で、プログラミングの勉強はしていたのですが、業務を通じて関心を強く持ったからです。 ハローワークを通じて、企業の採用試験を受ける段階まで来たのですが、履歴書・職歴書・面接での志望動機の述べ方に悩んでいます。 前述したように、過去の業務を通じて関心を持った・・・だけしか思いつかなくて、行き詰まってしまいました。 皆さんのお知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

noname#17655
noname#17655

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.2

志望動機について意見を述べさせていただくと… 「過去の業務を通じて関心を持ち」までは良いですが、大事なのはその後の言葉です。「過去の業務を通じて関心を持ち、会社で○○をしていきたい」ということです。 会社にとって聞きたいことが、「あなたは我が社に入ったら何をするのか?」「どんなことをやって利益を生んでくれるのか?」ということです。プログラミングの技術を生かして、会社で何をしていきたいのか全面的にアピールしてください。質問者様の思いと、会社が求めていることが合致すれば採用されるはずですよ。 正社員になれるように頑張ってください!! 参考になれば、嬉しいです。

noname#17655
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 とても参考になりました! 何をしていきたいか・・・考えてみます。

その他の回答 (3)

noname#201398
noname#201398
回答No.4

少し厳しい言い方になりますが、あなたのような人は本当にたくさんいると思います。 関心を持った、バイトをしていて、自分に向いていると思った。この言葉は就職活動をしていて耳にたこができるほど聞く言葉です。 企業がほしいのはそんな同じことを言える人間ではありません。 あなたの悩みはまだ「自己分析」が足りないのでは?と思います。自己分析をきちっとできたときにはおのずと出てきますよ。 私はこの不景気の中、割と就職活動は成功した方で内定も何社かいただきましたが、あなたのように特技も、資格もなにもありませんでした。 ただ、フリーター時代に自分がなぜフリーターになったのか、なぜ今働きたいのかを明確にし、その熱い思いを人事にぶつけるというのもひとつなのでは?他の人がやらないことだとは思いますが、他の人と違うからこそ目立ち、就職へと導かれることも本当に多々あると思いますよ・ 頑張ってくださいね。

noname#17655
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。ここで皆さんに回答を頂いた事も手伝って、いくつか志望動機を書く事が出来ました。しかし、嘘ではない嘘を盛り込んだ文章になってしまい、本当にこれでいいのかと思っています。誰もがそんなに凄い信念を持っているのかな・・・と。「求人票を見る→希望職種一致→条件や勤務地もまあまあ良い→応募」くらいの流れで就職活動をしている人が大半なんじゃないかと思いながら、就活をしています。

回答No.3

24歳なら、第二新卒扱いで、未経験者でもOKだと思います。即戦力になるようなスキルがなくても、熱意や学校で学んだこと、バイトでのプログラミング経験などをアピールすればいいと思います。 あと、ハローワークにある、常に募集を出している企業は、出来れば避けたほうがいいと思います。こういうところは、人の出入りが激しいようです。

noname#17655
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 皆さんからご意見を頂いたのにも関わらず、今現在も志望動機が、全く思い浮かびません・・・。自身、全くの未経験者だとは思っていないし、アピールポイントはあるのではないかと思うのですが、いざ『応募会社で何が出来るか』という事を考えると、何を述べればいいのかわからなくなってしまいます。

回答No.1

どちら方面か少し具体的に書くのはどうですか? 例えば ・事務処理 ・技術計算 ・CAD ・制御系 ・Web系 ・ゲーム系

noname#17655
質問者

補足

情報不足で申し訳ないです。 あえて挙げるならCAD、ゲーム系以外になります。 あまり種類まで考えていませんでした・・・。

関連するQ&A

  • 中途採用 正社員の志望動機

    ハローワークにて、 食品販売とそのお店に併設されているカフェ接客の求人がありました。 その求人に興味をもったので、実際にそのお店に行って来ました。 お店の雰囲気も良く、どの店員さんもとても丁寧に接客をされていたので、 私もそのお店でぜひ働きたい!と思ったので、 ハローワークで申し込みをしてきました。 書類審査は無く、面接のみです。 今、志望動機を考えていまして、 そのように言いたいのですが、 正社員の志望動機としていうのはマズイでしょうか…?

  • 転職先への志望動機

    中途で就職試験を受けたいと考えている者です。 職種(経理)で選んでいるので、業界や会社にこだわっているわけではありません。 ハローワークの相談員の方に「簿記2級は持っているんだから、その資格に見合った 経験を積ませてください」とか「経理の仕事を極めたいです」と志望動機を聞かれたら いえばいい、と言われてしまいましたが、 必ずしも、経理の仕事だけが含まれているわけではなかったり(中小ですと、総務と兼任 だったりお茶出しもしないといけなかったり)しますし経理の仕事を極められるか?は わかりません。 会社への志望動機は中途だと、それほど深くは聞いてこないですが、 (1)もし、HP上で会社のことがそれほどよくわからなかった場合、面接では 志望動機はどうまとめるのが無難なんでしょうか。 (2)「目標はあるか?」 と聞かれたときに具体的に「いずれば決算までやってみたい」などと こたえていいのでしょうか。ハローワークの相談員は どの分野の業務、とか言わなくていい、と言っていましたが。。。 混乱しています。

  • 志望動機を書くのに行き詰っています。教えてください

    学校を卒業してからブランクがありますが、今現在頑張って就職活動をしています。(就業経験なしです) ハローワークに行って会社に応募をしているのですが、いつも志望動機でつっかかってしまいます。 事務職希望なのですが、正直志望動機がないんです。 いいなと思う会社はだいたい勤務地や時間、給料などの待遇面で決めています。なので、志望動機につまってしまいます。 自分の関心のある業界ならかけるのですが、やはりそうでない会社も受けなければ仕事につけないので、受けているのですが、志望動機がつくれません。 《志望動機は自己PR》と教えてもらったのですが、どうゆうことかわかりません・・・ 志望動機ってどうゆう風に書けばいいのでしょうか??

  • 就職活動での志望動機について質問があります。

    現在フリーターでハローワークに通い就職活動している者です。 今やりたいと思っている仕事が私の住んでいる地域には少なく、また一刻も早く就職したいのでなるべく業種職種こだわらず仕事を探しています。 そこで質問ですがやりたい仕事とは全く別の業種職種の仕事の場合志望動機はどうやって作ったほうがよいのでしょうか?(企業のホームページもない) なぜその求人に応募しようと思ったのかと本音を言うと待遇がそこそこ良いためからなのですが、 そんな志望動機じゃ内定なんてもらえないと思いますし… 私の今までの学歴職歴から見てもその仕事に繋がるものがありません。 いくら考えても志望動機が浮かばす時間だけが過ぎている状況です。 回答よろしくお願いします。

  • 志望動機の考え方を教えて下さい。

    ハローワークで仕事を紹介してもらって応募しようと思うのですが、 志望動機がなかなか思いつきません。 志望動機を考える時 「こういう風に考えると良い」 と言うのはありますか? 職種、条件でさがしてたので、「なぜうちか」と聞かれるとちょっと困ります。 宜しくお願いします

  • 志望動機について教えてください。 ※急いでいます!

    私は障害者として、近日ハローワーク主催「障害者面接会」へ参加しようと思います。 ハローワークから案内状によると、「志望動機欄への記入は不要です。)とあります。 それなりの理由があるとは思うのですが、本当に無記入で良いか悩んでいます。 回答される方のご意見を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 志望動機について

    医療業界で働くことが夢でこの度、「医事業務」の面接を受ける事になりました。 ハローワークからの紹介です。 過去に看護学校に通った事がありますが、中途退学してます。 下記の志望動機でいいかチェック&アドバイスお願いします。 《志望動機》 私自身や母の病院をきっかけに、医療・介護業界に携わりたいと思いました。 販売職を通して身につけた接客マナーを生かして丁寧な対応を実践したいと思います。 今まで学んできたことを生かし、貴病院の3つの基本方針を胸に皆さまに信頼される医療が提供できる仕事ができればと思い志望いたしました。 よろしくお願いします。

  • 志望動機が思いつきません。

    志望動機が思いつきません。 ハローワークで紹介してもらった食品加工会社に契約社員の面接に明日行くのですが、これだ!というものが思い浮かびません。 ーーーーーーーー 佃煮などの食品加工をされてる会社なんですが、HPもないし見学もしたことがないのでライン工場なのか、1つ1つ手作業で作っているのか、職場環境がよく分からない状況です。 ハローワークの方に紹介してもらったから・・・という理由なのできちんとした志望動機がないんです。 長くて難しい志望動機は考えても覚えていることができないので簡潔にしたいと思っているのですが、煮詰まってしまっています。 こうしたほうがいい、こういう言い方があるよ、というものがあればぜひ知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 職歴と志望動機について

    明日,歯医者の受付の面接を受けるんですが志望動機と職歴について教えてください 【志望動機】 私は,人と触れ合うのが好きで今まで接客業のアルバイトをしていて他の接客業をやってみたいと思い志望いたしました。 で良いと思いますか? 【職歴】 Aプライス(業務スーパー)で働いた場合は業務スーパーと書いた方が良いですか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 事務職の志望動機

     私は現在官公庁の臨時職員として一般事務の仕事をしています。これ以外に職歴はありません。  ハローワークで事務職を募集している会社を探しているのですが、業種がまちまちです。自分の興味がある業種の事務職の求人はまずゼロですので、他の業種で事務職を探しています。  しかし、事務職とその業種を結びつけた志望動機がなかなか考え付きません。  事務職に就きたいと思われて就職されたみなさんや、業種にこだわりなくこの職種に就きたいと思われて就職された方々は、どのように志望動機を伝えて就職されたのでしょうか。  どうかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう