• 締切済み

???給与所得者の扶養控除等申請書/保険料控除申告書??必要書類がわかりません。

あまりに私が無知すぎて、すみませんが教えていただけると幸いです。 これを期に勉強したいと思います。 私はアルバイトで、15万/月程度の所得があります。 単身。扶養家族無し。 社会保険には入ってもらえていません。 国民健康保険/国民年金 は自分で払っています。 地方税は給料から天引き。 先日会社より、給与所得の扶養控除等申告書 を渡されました。 しかし、保険料控除申告書 は渡されませんでした。 私は自分で国保/国民年金を支払っているので、保険控除申告できるかとおもうのですが、なぜか書類を渡せれませんでした。 私の認識は間違ってるのでしょうか? 会社は、社会保険に加入してないので、わかってるはずなのに。 生命保険に入ってるか 先日聞かれたのですが、入ってないことを伝えたために、保険料控除申告書を渡されなかったのでしょうか? どっちにしろ、書類を用意して提出して聞いてみようと思います。 勤務して3年になるのですが、昨年も一昨年も申告書をもらってませんで、提出しておりません。 友人に聞きましたら、昨年の分は自ら確定申告をすれば、大丈夫らしいと聞いたのですがそうなんでしょうか? 一昨年のは無理なんでしょうか? 本年度分の申告の際に国民年金の証明書類を用意しますが、 昨年分、一昨年分の申告に関しても必要書類は国民年金の証明書だけで大丈夫でしょうか? いままで正社員でしか働いた事がなく、会社にまかせっきりにしてたため、情けないくらい無知でお恥ずかしい限りです。 総務の人間に聞けばいいのですが、病気のせいもあって、話が困難で、うまく会話のキャッチボールができません。 ある程度、自分で勉強して、総務に話をしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

noname#119681
noname#119681

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>私はアルバイトで、15万/月程度の所得があります。 収入が15万ではありませんか。 >私の認識は間違ってるのでしょうか? 間違っていません。 >会社は、社会保険に加入してないので、わかってるはずなのに。 会社は面倒だからとぼけているのか? >生命保険に入ってるか 先日聞かれたのですが、入ってないことを伝えたために、保険料控除申告書を渡されなかったのでしょうか? そういうことはあるかもしれませんね。 >どっちにしろ、書類を用意して提出して聞いてみようと思います。 そうしたほうが良いでしょう。 >友人に聞きましたら、昨年の分は自ら確定申告をすれば、大丈夫らしいと聞いたのですがそうなんでしょうか? できますよ、ただし昨年の分の源泉徴収票が必要です。 >一昨年のは無理なんでしょうか? できますよ、ただし一昨年の分の源泉徴収票が必要です。 つまり昨年分と一昨年分と別々に2回確定申告をしなければなりません。 >本年度分の申告の際に国民年金の証明書類を用意しますが、 昨年分、一昨年分の申告に関しても必要書類は国民年金の証明書だけで大丈夫でしょうか? そうです、証明書はあるのでしょうか? また国民健康保険は金額を書くだけで証明書等は要りません。 もし会社が今年の分もやってくれなくて確定申告をするなら、3年分の3回の確定申告をすることになります。 確定申告は還付の場合ですと税務署も年明け早々の1月頃から受け付けています、このころはまだ人もまばらで職員もヒマなので結構親切に教えてくれますよ。 2月半ばを過ぎると一般の個人事業の人が確定申告のために殺到して戦争状態です、初心者がゆっくり説明を聞くなどという時間は殆どないのでなるべく早めに行くと良いでしょう。 確定申告の際に必要なものは会社からもらった一昨年・昨年・今年の3枚の源泉徴収票と一昨年・昨年・今年の国民年金の控除証明書と印鑑です。 それから還付は振込みになりますから口座の判るもの、キャッシュカードや預金通帳、あるいは必要事項、金融機関名(銀行、信用金庫、信用組合、郵便局)、支店名、口座種別(一般には普通預金口座でしょうが)、口座番号、口座名義人(当然質問者の方自身になりますが)をメモして行ってもいいでしょう。

• mukaiyama
回答No.1

>しかし、保険料控除申告書 は渡されませんでした… 会社に請求するか、PDF を印刷して使用します。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h21_05.pdf >昨年の分は自ら確定申告をすれば… 期限後申告をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm >一昨年のは無理なんでしょうか… この間に一度も申告していなければ、5年前までさかのぼれます。 >本年度分の申告の際に国民年金の証明書類を用意しますが… 社保庁から送られてきた『控除証明書』ですね。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm >昨年分、一昨年分の申告に関しても必要書類は国民年金の… 国保は、証明書等は必要なく、支払った額を正直に申告するだけでよいです。 ただ、会社の年末調整にゆだねる場合は、会社にょっては納付書を見せろていうところもあるようです。 会社がごちゃごちゃ言うなら、自分で確定申告をすれば問題ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm