- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:給与所得者の扶養控除等申告書等の書類を三枚書く?)
給与所得者の扶養控除等申告書等の書類を三枚書く?
このQ&Aのポイント
- 新しく入社した会社から給与所得者の扶養控除等申告書を書くよう依頼ありました。どれとどれを書けば良いのかわかりません。
- 書類には2種類の給与所得者の扶養控除等申告書と1種類の給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書があります。
- また、書類には29年分と30年分のものがあり、なぜ2年分書く必要があるのか疑問です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
普通はそれぞれ一枚づつ書けば大丈夫かと思いますが、ローカルルールを設けている会社もありますので、不安であれば予備と記されているもの以外はすべて記入しておけば良いでしょう。 給与所得者の扶養控除等申告書はその年の最初の給与をもらう前に提出するものです。 平成29年分のものは、今年の給与計算と年末調整に適用されて、平成30年分のものは来年1月からの給与計算と年末調整に適用されます。
その他の回答 (1)
- notnot
- ベストアンサー率47% (4900/10360)
回答No.2
> 29年度分は、たまたま会社が変わったので必要になっただけで、会社を変わることがなければ30年度分だけが渡されていただろう、という理解でしょうか? そうですね。 「来年末まで同じ会社に勤め続ける」かつ「今提出した30年度の書類の内容に来年末まで変更が無い」であれば、来年末に30年度分を提出する必要はありません。 内容に変更があれば、都度最新版を提出します。
質問者
お礼
ありがとうございました
お礼
ありがとうございました
補足
ありがとうございます。大変助かります。 通常、ひとつの年の分しか書いていなかった気がして、なぜ二年分あるのだろうか?と思ったのです。 29年度分は、たまたま会社が変わったので必要になっただけで、会社を変わることがなければ30年度分だけが渡されていただろう、という理解でしょうか?