• ベストアンサー

給与所得者の申告書

平成19年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書と 給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書と 旦那の会社よりもらいました。 私は今年の3月に退職し4月から11月まで失業保険をもらってる間は国民保険に入り11月に旦那の扶養となりました。 ●平成19年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の質問 私の今年の収入(1月~3月の給与の収入合計)は60万ぐらいなので (1)A控除対象配偶者に記入本年中の所得見積額は0円でよいのでしょうか? (2)異動月日及び事由は何か記入するのでしょうか? ●給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書 への質問 (1)生命保険料控除の欄への記入ですが旦那の生命保険支払額の年間額が10万以上なので私の生命保険(10万以上)は記入しなくてもよいのでしょうか? (2)個人年金保険料は私のみ契約しているのですが、私の契約のものを記入してもよいのでしょうか? (3)地震保険料控除のに賃貸物件の地震保険(家財で2600円程度)も記入してもよいのでしょうか? (4)社会保険料控除に私の払っていた(4月~10月分)国民年金・国民健康保険料を記載してもよろしいのでしょうか? (5)私は配偶者特別控除申告書への記入は必要ないのでしょうか? 今までは旦那と私それぞれに申告していたので、よくわかりません。 会社からの説明文もありません。。。 いろいろ調べてみましたが、どうもよくわかりませんので、どうかお教えくださいますようよろしくお願いいたします。ちなみに明日提出しなければならないみたいで・・・。どうぞお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.3

>●平成19年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の質問 (1)空欄で。 (2)空欄で。 職業欄は「無職」と。 >●給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書への質問 (1)それでいいです。 (2)次の国税庁のサイトの「個人年金保険契約等の範囲」の箇所を読んで下さい。この範囲に該当する個人年金保険契約であれば、記入していいです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1141.htm (3)地震保険料控除の対象になるのは火災保険などに付帯して契約された地震保険に限ります。支払った損害保険料が地震保険料控除の対象となるかどうかは、保険会社などから送られてくる証明書によって確認することができます。 (4)記載していいです。夫婦は一心同体、財布も一つですから。 (5)配偶者特別控除は受けられないので、記入しないこと。扶養控除等(異動)申告書の方で配偶者控除を受けるからです。

barineko
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 国税庁のサイトの「個人年金保険契約等の範囲」の箇所を読んだのですが、 (1) 年金の受取人は、保険料若しくは掛金の払込みをする者、又はその配偶者となっている契約であること。 の意味がいまいちわかりません。 契約者は私で年金受取人も私です。払っているのも私の名義の口座から月々の引き落としで、死亡受取人だけ旦那です。 (2)と(3)はあてはまってはいます。 理解力が乏しくてすみません。教えてください。

その他の回答 (3)

• hinode11
回答No.4

#3です。 >年金受取人も私です。 「(1)年金の受取人は、保険料若しくは掛金の払込みをする者、又はその配偶者となっている契約であること。」に該当するので、質問者の契約の個人年金保険料を記入することが出来ます。 >払っているのも私の名義の口座から月々の引き落としで・・ 夫婦は一心同体だから妻が保険料を支払っても、夫が保険料控除を申告して構わない、というのが私の考えです。日本の伝統的美風です。^^;

barineko
質問者

お礼

なるほど。日本ってステキ! 妻が払っていたのではダメという意見もありますが、 とりあえず、記入して出してみます。 控除対象にならなかったら、会社の担当の人が消してくれるでしょうきっと。早速書いて明日提出いたします。 本当に細かい回答ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.2

>今度からは旦那の口座から引き落とされるようにすればいいですかね… それはそうですが、将来あなたの所得が増えてあなた自身で申告する必要が生じたときは不利になります。 毎回、現金で払いに行くのが最良です。 >それとも、契約者が私では結局控除対象にはならないのでしょうか… 契約者名義でなく、誰が払ったかが重視されます。

barineko
質問者

補足

生保険会社から送付されてきた命保険料控除証明書(個人年金用)には 契約者と年金受取人には私の名前しか書いてなくて、誰が払ったのかは書いていないのですが(私の口座から引き落としされてはいるのですが) 誰が払ったかは確認されるのでしょうか?

• mukaiyama
回答No.1

>(1)A控除対象配偶者に記入本年中の所得見積額は0円… 収入でなく「所得」と書いてあるので、ゼロでよいです。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm >(2)異動月日及び事由は何か記入… 昨年の今ごろに出した翌年分に書いたことと違っていたら記入します。 >(1)生命保険料控除の欄への記入ですが旦那の生命保険支払額の年間額が10万… 10万で頭打ちですから、それ以上いくつかいても意味ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm >(2)個人年金保険料は私のみ契約しているのですが、私の契約のものを… >(4)社会保険料控除に私の払っていた(4月~10月分)国民年金・国民健康保険料… それらは誰が払っていますか。 そもそも、生保控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受ける権利を持っています。 妻が払ったものを夫が申告することはできません。 ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。 妻の預金から振り替えられているような場合は、夫にはまったく関係ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm >(3)地震保険料控除のに賃貸物件の地震保険(家財で2600円程度)… 下記の要件に合致するかどうかご確認ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1146.htm >(5)私は配偶者特別控除申告書への記入… 配偶者控除と配偶者特別控除を重複して取ることはできません。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入で 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

barineko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もう少し教えていただきたいのですが、 >(2)個人年金保険料は私のみ契約しているのですが、私の契約のものを… 妻の預金から振り替えられているような場合は、夫にはまったく関係ありません。 そうなんですね。扶養になっているからできるものかと思いました。 今度からは旦那の口座から引き落とされるようにすればいいですかね? それとも、契約者が私では結局控除対象にはならないのでしょうか?