• 締切済み

給与所得者の保険料控除申告書について

夫の会社に「2008年分 給与所得者の保険料控除申告書」を提出します。 「社会保険料控除」の欄に、昨年度記入しなかった 2007年 1/1~10/1までに納付した、私の国民年金保険料を記入してもいいのでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

• reaf
  • お礼率87% (142/163)

みんなの回答

• kgrjy
回答No.2

#1さんのとおりです。 念のため 2008年=平成20年(今回の申告書) 2007年=平成19年(納付したという年) この10月までに納付したのでなく、前年なら前の年の確定申告にて申告です。 今年のに載せられません。

reaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mukaiyama
回答No.1

>私の国民年金保険料を記入してもいいのでしょうか… それは誰が払いましたか。 そもそも、社会保険料控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受ける権利を持っているだけです。 妻が払ったものを夫が申告することはできません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。 妻の預金から振り替えられているような場合は、夫にはまったく関係ありません。 >2007年 1/1~10/1までに納付した… 夫が払ったのなら、夫が 19年分の「確定申告」(期限後申告) をします。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm >夫の会社に「2008年分 給与所得者の… 20年分 (2008年と書いてありますか) には関係ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

reaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。