• ベストアンサー

朝、絶望的な気持ちになります。

朝、起きると絶望的な気持ちで憂鬱になります。 起きて会社に行ったり、人と話をしているうちにいつもの社交的な自分に戻るのですが、目が醒めた瞬間はひどく不安なんです。何もない自分が情けなく、迷惑になるので死ぬべきではないかと考えたり…(強い衝動ではないです) 今、先の見えない恋をして悩んでいるせいでしょうか?どうすれば元の自分に戻れますか? ※ちなみに先日軽い安定剤を飲んで寝たら穏やかに目覚めることができました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dx5oykj5
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.3

間違いなく鬱だと思います 心療内科にはやくかかることをお勧めしますがすぐに治るわけではありません どうにもならないことを考え続けて胸がキューっというか苦しい感じが続いたり 将来のことを考えると不安感が広がって眠れなくなったりしませんか すぐそばに信頼できる人が横に寝てくれるのが一番ですが 一人であればあまり考えずになんて無理なんでたくさん悩む時期 時代なんだと思ってたくさん考えてください 同じような人が何人も何人もいて薬をのんで乗り越えている事実 一生の安心がもてない将来への不安 男女どちらかわかりませんが女性であればなおさら今の時代は闇です 衣食住を確保できない不安をみんな抱えて現代人のプライドを捨てられないで追い詰められるのかも知れませんね 僕は世の中は上手く行かないと思いながら苦しみがんばるからこそ面白いんだと心に言い聞かせいつも不安と戦っています 余計なお世話のコメントかも知れませんがもし質問者様が少しでも前向きに慣れれば僕は生きている意味があり 貴方が元気になれば僕によかったと喜びを与えてくれる貴方も生きている意味があるんです 不安が進むと動物の習性で過食が始まったりします 危機に備えて食べておこうと体が勝手に欲するのです 全部おかしくないんですよ 本当に世の中たくさんの人が苦しんでも前に進もうとしてますよ 励ましのコメント集まるとよいですね 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#132831
noname#132831
回答No.5

 たったこれだけの情報からは、確かなことは誰にも言えない筈。    でも、「演じている」からでは? 僕にはそんな感じも…     http://www.h5.dion.ne.jp/~fleur/essay2005-7.htm 努力って何?  自分のこころに正直に、自然体でいきましょうよ。でも僕も含めてわたしたちは、自分の気持ちより、人の気持ちばっかり気にしてるような気がします。いつの間にか、自分の気持ちをないがしろにして、後回しにしてしまいます。自分の気持ちを考える時間が少ないのでしょう。だからでしょうか。自分の価値がちっぽけに感じるのは。大切に扱えば、貴重なものに思えてくるものですよ。     http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/01/3.html 自分の値打ちは自分で決めよう  でも、今の状態は、自分の値打ちを他人(たとえば彼氏)が握っているような状態なのでしょうか(邪推ですけど)。それじゃあ不安になるのも無理ないなぁと思います。世の中には、成就する恋愛もあれば成就しない恋愛もあって、無理に楽観的になる必要もなく、それは、「ストックデールの逆説」がそう教えてくれています。     http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/6.html 人を信頼するということ     http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/04/2.html 考えることから逃げない     http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku214.html むなしい  なにかこの回答で、僕に言いたいこと、尋ねたいこと、ありますか?  もうちょっと、書き足してもらった方が、他の回答者も答えやすいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.4

朝限定でしょ。 それは普通にあることですよ。 短い時間帯であり常に回復するのだから なんの問題もありません。 仕事が嫌だから毎朝絶望的になるサラリーマンは たくさんいます。みんな我慢して働く。 あなたが大げさに言い立てているだけです。 ★その程度のことで薬に頼るのはおすすめできません。 依存症になると歯止めがなくなります。 その種の薬は最後の最悪の手段です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私にもそういう時期があったように思います。 その時は自分の人生でやりとげたいことを必死に考え、自己実現に向けて日々頑張っていました。 先の見えない恋をされているということで駄目なことをしていると自分を責めているのでしょう。思い切って別れをつげてみては? それでまた戻ってしまってもかまわないと思います。そのまま動かずいるのなら何か一つづつでもかえてみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

抑うつ型自己愛性人格障害ではないでしょうか。 どうしても辛いようなら、専門医に相談しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やばい・・・朝起きると絶望的な気分

    よろしくお願いします。 朝起きると(特に休みの日など)絶望的な気分に襲われます。やばいです。30代男性です。 今日もやばかったです。 なんというか、おわりのない暗いトンネルに入った気分です。 普通休みの起きたりすると、今日は何をしようかな、とか楽しいことを考えますよね。 私はそれがないです。また一日が始まるのか、とかなんでこんなことしてるんだとか、 自分はどうなってしまうんだろうとか、いろいろ考えてすごく憂鬱です。 とりあえず動かないと状況は改善しないと思っているので、自分でするべきことを作ってはいます。 体動かしたり、資格の勉強だったり、色々自分には課しています。 しかし、今自分がいる状況を肯定できない、30になって専門性も何もない、会社の状況に不満、自分が今後どうしたいかわからない、自分には人間的欠陥があるのではないかとか、他の人みたいに人生楽しめてない、など、色々考えてしまい、不安に襲われているため、寝て起きると本当に絶望的な気分に襲われます。こんな感じが一生続くのか、と。 今の状況なら、だれもが不安や不満を持って生きていると思うのに、自分は心の弱さから上記の感じになっていて、生活することが苦しいです。 以前はメンタルヘルスに行っていましたが、あまり改善せず。 アドバイスください。

  • 絶望から立ち直るためにはどうしたらよいですか

    最近、何があったとかではないので、恐らくは慢性のことであろうと思います。 ・自分が好きなことをある人々から全否定され続けており、しかしどうしても彼らの視界から遠ざかれない位置に居続けなければならない。 ・自分の人生のバイオリズムに彼らはまったく関係がないが、様々な干渉があるせいで余計に疲れてしまう。 ・知らない他人が往来するネットが楽しくなく、SNSも放置して久しい。 ・気に入ってくれるわずかな人に、最良の態度をと必死になりすぎ、一人で疲れてしまう。 ・不安定な食事、不安定な睡眠。 ・いつも自分の自立ばかり気にしており、可愛いげがないのかもしれないと悩む。 ・年甲斐もなくかわいいものに固執する。キャラクターグッズとか。 明らかに「ナニモノカ」への拒絶反応ではないかと思うのですが、正体が判然としないせいか頭に残るのは得体の知れない絶望だけです。 自分でもだいぶ頑張ったんですが、 もう、疲れました。 解決策など、ありましたら。

  • 絶望的な気持ちから抜け出せない

    こんにちは。 現在26歳♀です。 最近絶望的な気分から抜け出す事ができません。 全て自業自得なので仕方ないと思うんですが お時間ある方、意見ください(><) 高校卒業から7年アパレル業に勤め そこで出会った人と5年交際したあと 23歳の時に結婚しました。 ですが交際期間が長かった為 かなりのセックスレス。 結婚してからも1回もありませんでした ルール違反だと思いながらも 別居中わたしに好きな人ができて 1年で離婚。 元旦那は優しくてお互い男女として夫婦と してはダメだったけど兄妹みたいな 感覚でしたので今でも胸はいたみます。 それから新しい彼と交際しましたが かなりの束縛、DV気質(殴られたりはしてません) で1回警察沙汰に。 親に心配をかけ周りも傷付け精神を病み アパレルの仕事も退社。 人と喋ることも億劫になっていました 今まで積み上げてきた人脈と 仕事仲間を裏切る形になってしまい いまだに自己嫌悪がとまりません。 それなのに何かにすがることしかできず 彼と別れることもできないまま 養ってもらいながら彼の部屋と実家を 行き来しながら過ごしてきました。 彼も思い直し私の友達とも仲良くしてくれたり 親に挨拶しに来たり努力はしてさきれてました。 それから1年。。 彼と別れました。 やっぱり働けない自分が嫌で嫌で 彼といると彼のせいにしてしまう。 どこまでも甘える人間になる やっぱり人として自分は 間違ってるような感覚が捨てきれず。。 別れたのは1週間前で優しかった彼を 思い出すとつらくて毎日泣いてました。 その間に前から興味があった フィットネスクラブの受付の 面接に行き、奇跡的に採用させてもらえました。 初出勤は来週の月曜日。 ちゃんと働くのは2年ぶりになります。 人としゃべるのもいまだに少し怖いです 恥ずかしながら私はかなりの 恋愛体質で男がいないとダメな女だと思います 。 だけどもう誰もいない。 貯金もないし。 家族は大切にしようと思ってます。 ゼロからのやり直しです。 本当にこれからまた一から仕事して 人生やり直していけるんだろうか? また迷惑かけないだろうか? うまくしゃべれるのかな? 頑張れるのかな? こんな自分がいつかまた結婚して幸せになれるんだろうか? それすら図々しい願いなのかな 朝起きて涙が出てきます。 ぼーっとしてしまいます。 不安で不安で仕方ないんです。 しかも、26歳でアラサーです。 周りの友達はちゃんと結婚生活を送り マイホームなども建てているのに 本当に自分が情けないと思います。 自分が招いた結果です。 すごくすごく落胆しています。 考えれば考えるほど自分は ダメな人間だと思えてきます 落胆する資格もないかもしれませんが。 こんな私に喝をいれてください

  • 毎朝絶望感におそわれます

    質問させていただきます。 毎朝 不安な気持ちで目が覚めて、絶望感と不安感でいっぱいになります。 「もうだめだ」という気持ちが自分のすべてを包んでしまい、 ふっと自分がいなくなってしまうようなとらわれになります。 こんな思いをしてまで、朝を迎えたくはありません。 仕事の関係上、独りで生活していることもあるのですが、 朝がとても怖く、来てほしくありません。 なぜか、もうダメです。 職場では「朝のお前は暗いな」と言われてしまっています。 ほんの少しでも朝を気持ちよく感じる方法はありますか。 よろしくお願いいたします。

  • 朝、死にたいと思う。

    朝、目が覚めた瞬間【死にたい】と思います。理由はありませんが心やあたまが勝手にそう思わせてる感じです。不安が強いため動けません。朝でなくても目が覚める時はいつでも【死にたい】です。 1時間かけてゆっくり起あがります。 朝の不安がなくなるよい方法があれば教えて貰いたいです(._.)

  • 朝の痛み

    20代の男性です。憂鬱な毎日を送ってるせいか、朝方に目が 覚めたときに不安と孤独感の入り混じったような心の痛みを 感じてしまいます。時間がたつにつれ無くなっていって 1時間くらいしたら治まっていきます。どうしてこういう 症状が出てくるのでしょうか。治す方法はありますか?。

  • 絶望的なのでしょうか。

    今日、高校の入学説明会がありました。 楽しい高校生活を思い描いてたのに、実際行ってみると、同じ中学の嫌な人が何人かいたり、知らない女子グループにからかわれました。 メガネをかけていて、目の周囲がピクピク動いて、日常的ににらみつける感じになってしまうので、もう、絶望的な不安に駆られています。 周囲では、僕と同じように何もしゃべっていない男子が何人かいました。 正直、自分を変える努力をしたいところですが、この状況のため・・・。 もう後戻りはできないのですが、何とかなりますか・・・?

  • 朝起ちしない・・・

    朝起ちしないときがあります。 いつもではなく、たまにです。 過去にED、尿道炎(無菌性)で病院にかかっていたことがるのですが、 最近は病院に行っても、自覚症状はあるのに年齢のせいか(若干19)「なんともない、気のせいだ」的な扱いをされます。 ED歴は結構長いのでもう慣れてしまっているような部分もあるのですが、 正直悲しいですし、朝起ちしないとなると結構不安にもなってきます。 もともとそんなに弱い方でもなかったので自分では今の状況は明らかにおかしいと思っているのですが、 やっぱり単純に精神的なものなのでしょうか? おひまな時にお答えください。お願いしますm(__)m

  • 人生に絶望してる

    26歳の主婦です。結婚して三年が経ち、ようやく子供が出来ました。嬉しいはずなんですが、何もかも不安でしょうがなくて、辛いです。 私はとても不細工です。それに性格も鬱っぽいです。こんなふうに産まれてきたせいで、沢山嫌な思いをしました。特に人間関係がうまくいかなくて、いじめにも沢山あいましたし、今のパート先でもいじめられています。 母親に顔も性格もそっくりなんですが、それがおぞましくて、『お前が産んだせいでこんなに辛い思いをしてる、死にたい』と言ってしまいました。そしたら次の朝、母親は自殺未遂をしました。この人を見てると自分の将来が見えるようで、本当に絶望的な気分になります。 そんな気持ちを抱えたまま、子供を作るべきじゃなかったんです。子供が可哀想ですよね。私にそっくりになり、いじめられ、自殺する運命の子なんじゃないかと。遺伝が本当に憎くてしょうがないです。 子供の顔の心配をしなくていい人が本当に羨ましいです。 鬱も遺伝するらしいのでホントに絶望的です。 子供はおろすことにしました。旦那とも別れることになると思います。 こんな自分を選んでくれて旦那の人生の時間を奪ってしまった事、こんな自分に授かった赤ちゃんには本当に本当に申し訳なく思っています。 私は本当に生きてる価値のない人間です。結婚も出産もするべきでない、最低の人間です。この先、生きてても辛い事ばかりだと思います。 精神科にも行きましたが、病院の売上に貢献しただけで、まったくよくなりませんでした。 もう、心の拠り所がありません。でも、死にたくても怖くて死ねないんです。どんなに絶望しても生きるしかないんだなと思いました。どういう気持ちで生きて行けばいいんでしょうか?何かアドバイスいただきたいです。話がまとまってなくてすみません。

  • 朝早く起きるためには

    自分は、今まで朝は親に起こしてもらっていたので、自分で朝早く起きるということが難しくなっています。どうやったら朝早く1人で起きられるでしょうか また、自分はいつも起こしてもらっていたせいか目覚まし時計で起きることができません。どうすれば目覚まし時計で起きることができますか?

このQ&Aのポイント
  • 20歳未婚で彼氏と泊まりたいが、親に反対される悩み
  • 彼氏との旅行が何度も反対され、親と駄目な理由に納得できない
  • 悩ましい状況で、自分の気持ちや彼氏の気持ち、親の気持ちと向き合う
回答を見る