• ベストアンサー

朝、絶望的な気持ちになります。

朝、起きると絶望的な気持ちで憂鬱になります。 起きて会社に行ったり、人と話をしているうちにいつもの社交的な自分に戻るのですが、目が醒めた瞬間はひどく不安なんです。何もない自分が情けなく、迷惑になるので死ぬべきではないかと考えたり…(強い衝動ではないです) 今、先の見えない恋をして悩んでいるせいでしょうか?どうすれば元の自分に戻れますか? ※ちなみに先日軽い安定剤を飲んで寝たら穏やかに目覚めることができました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dx5oykj5
回答No.3

間違いなく鬱だと思います 心療内科にはやくかかることをお勧めしますがすぐに治るわけではありません どうにもならないことを考え続けて胸がキューっというか苦しい感じが続いたり 将来のことを考えると不安感が広がって眠れなくなったりしませんか すぐそばに信頼できる人が横に寝てくれるのが一番ですが 一人であればあまり考えずになんて無理なんでたくさん悩む時期 時代なんだと思ってたくさん考えてください 同じような人が何人も何人もいて薬をのんで乗り越えている事実 一生の安心がもてない将来への不安 男女どちらかわかりませんが女性であればなおさら今の時代は闇です 衣食住を確保できない不安をみんな抱えて現代人のプライドを捨てられないで追い詰められるのかも知れませんね 僕は世の中は上手く行かないと思いながら苦しみがんばるからこそ面白いんだと心に言い聞かせいつも不安と戦っています 余計なお世話のコメントかも知れませんがもし質問者様が少しでも前向きに慣れれば僕は生きている意味があり 貴方が元気になれば僕によかったと喜びを与えてくれる貴方も生きている意味があるんです 不安が進むと動物の習性で過食が始まったりします 危機に備えて食べておこうと体が勝手に欲するのです 全部おかしくないんですよ 本当に世の中たくさんの人が苦しんでも前に進もうとしてますよ 励ましのコメント集まるとよいですね 

その他の回答 (4)

noname#132831
noname#132831
回答No.5

たったこれだけの情報からは、確かなことは誰にも言えない筈。    でも、「演じている」からでは? 僕にはそんな感じも…     http://www.h5.dion.ne.jp/~fleur/essay2005-7.htm 努力って何?  自分のこころに正直に、自然体でいきましょうよ。でも僕も含めてわたしたちは、自分の気持ちより、人の気持ちばっかり気にしてるような気がします。いつの間にか、自分の気持ちをないがしろにして、後回しにしてしまいます。自分の気持ちを考える時間が少ないのでしょう。だからでしょうか。自分の価値がちっぽけに感じるのは。大切に扱えば、貴重なものに思えてくるものですよ。     http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/01/3.html 自分の値打ちは自分で決めよう  でも、今の状態は、自分の値打ちを他人(たとえば彼氏)が握っているような状態なのでしょうか(邪推ですけど)。それじゃあ不安になるのも無理ないなぁと思います。世の中には、成就する恋愛もあれば成就しない恋愛もあって、無理に楽観的になる必要もなく、それは、「ストックデールの逆説」がそう教えてくれています。     http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/6.html 人を信頼するということ     http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/04/2.html 考えることから逃げない     http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku214.html むなしい  なにかこの回答で、僕に言いたいこと、尋ねたいこと、ありますか?  もうちょっと、書き足してもらった方が、他の回答者も答えやすいと思いますよ。

• wanekoz
回答No.4

朝限定でしょ。 それは普通にあることですよ。 短い時間帯であり常に回復するのだから なんの問題もありません。 仕事が嫌だから毎朝絶望的になるサラリーマンは たくさんいます。みんな我慢して働く。 あなたが大げさに言い立てているだけです。 ★その程度のことで薬に頼るのはおすすめできません。 依存症になると歯止めがなくなります。 その種の薬は最後の最悪の手段です。

回答No.2

私にもそういう時期があったように思います。 その時は自分の人生でやりとげたいことを必死に考え、自己実現に向けて日々頑張っていました。 先の見えない恋をされているということで駄目なことをしていると自分を責めているのでしょう。思い切って別れをつげてみては? それでまた戻ってしまってもかまわないと思います。そのまま動かずいるのなら何か一つづつでもかえてみましょう。

回答No.1

抑うつ型自己愛性人格障害ではないでしょうか。 どうしても辛いようなら、専門医に相談しましょう。