• 締切済み

朝の痛み

20代の男性です。憂鬱な毎日を送ってるせいか、朝方に目が 覚めたときに不安と孤独感の入り混じったような心の痛みを 感じてしまいます。時間がたつにつれ無くなっていって 1時間くらいしたら治まっていきます。どうしてこういう 症状が出てくるのでしょうか。治す方法はありますか?。

みんなの回答

• MR24
回答No.5

他の症状も解らないのにいきなりで失礼かもしれませんが、うつ病の症状に、朝に悪化し、午後から夜にかけて徐々に改善するという日内変動が見られることがよくあるらしいです。 参考URLにうつ病の症状があるので、見て、もし当てはまるようなら、心療内科で治療すれば、症状が軽くなるかもしれません。 私の母がうつ病で、やはり朝に強い不安などを感じるらしく、朝から泣いている事もあります。 うつ病は精神的なものではなく、病気です。 投薬で治療できますので、気軽に診断してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.karacli.com/depression01.html
jirinori
質問者

お礼

アドバイスと参考URLありがとうございます。投薬で治療が 可能なら心療内科に行ってみようと思います。

• Ayumi777
回答No.4

からだをあったかくしてみてください。 電気毛布を使うのもグーです。 目が覚めてからしばらく、電気毛布の温度をちょっとだけ上げて (中、くらい)からだがあったまるのを待つのです。 あとは、朝起きたらお風呂に入って温まる。 前の晩にお風呂に入るのなら、残り湯をとっておいて、 朝沸かしなおして入る。 からだがほぐれると、心もほぐれます。 憂鬱な毎日、ということですが、からだを動かさないと憂鬱になります。昼間にちょっとでも、軽い運動を楽しむ時間をとると、気持ちのバランスもよくなるとおもいますよ。

jirinori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• 1katyan
回答No.3

まず昨日に明日何をするのか決めましょう。 他の人を見ないでください。やれることはたくさんあります。 後朝めざめたら、太陽があたるようにしましょう。暗いと頭が働きませんからね

jirinori
質問者

お礼

noname#30331
noname#30331
回答No.2

朝の心の痛み、きついですよね。お悩みお察しします。 でも心の痛みに効く薬はないのです。 私もある事情で、半年間も同じような思いをしました。 情けなくて苦しかったです。でも、時間が解決してくれました。 今は妙に心が痛むことはたまにしかありません。 お医者様に聞いても、カルテに書いて前向きな話をするばかり。 「憂鬱な毎日」・・・この原因がわかり、憂鬱がなくなれば、 と願います。幸い、1日中ではないではないですか。 (私も同じでした。) その1時間をなるべく自分にとってラクなものにするよう、 前の晩から明日の用意をほとんどしておくとか、 朝あまり動かずにすむよう工夫されるのもいかがでしょうか。 憂鬱の原因がとりのぞかれれば、あとは、時間が解決します。 あと、できることならば睡眠時間をたくさんとってください。 お疲れだと思いますので。

jirinori
質問者

お礼

痛みに効く薬が無いというのが気になりますが、アドバイス いろいろありがとうございます。

• zorro
回答No.1

人間なら誰しもあることですが・・・原因に心当たりはありませんか?原因を突き止めて除去しない限りいつまでも直りません。心理カウンセリングをお勧めします。

jirinori
質問者

お礼