• ベストアンサー

食欲が異常、満腹にならない(;_:)

私はダイエットをしているので、毎日の食事を少食で 済ませるようにしていました。 ここ3~4ヶ月の間はそのような食事をしていたので 少し食べるだけでお腹がいっぱいになりました。 しかし最近になって空腹が異常です(´・ω・`) 何を食べてもお腹がいっぱいになりません。 頭の中では食べ物のことでいっぱいです。 このままでは過食になりそうで怖いです(>_<) これは病気ですかね(;_:)?? 不安でたまらないです・・・・・ 改善方法や何か知っていることがあれば教えてください>< お願いします(´。;ω;。`)

  • la_xx
  • お礼率73% (14/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wwwhy
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

それはきっと停滞期ですよ((゜゜))!!! 食事量を極端に少なくすると、少ない量で身体を維持しようと代謝が悪くなっていく ↓ 少ない食事量もしくは単品ダイエットを続けていると1カ月目になるころには必ず停滞期になる ↓ ダイエットで食事を減らしていると、十分に食事をしても体が栄養が足りないと判断してしまい、満腹中枢を刺激するはずのレプチンが脳へ十分に届かなくなってしまう。そして食べても食べても物足りないと感じる体になってしまうのです。 ダイエットで食事を減らしていると、十分に食事をしても体が栄養が足りないと判断してしまい、満腹中枢を刺激するはずのレプチンが脳へ十分に届かなくなってしまう。そして食べても食べても物足りないと感じる体になってしまうのです。 ↓ 停滞期になったころに、大体の人がダイエットをやめてしまう。そこへもってきてこの満腹中枢が正常にはたらかなくなっているので、リバウンドしやすくなる。 なので食事制限は良くないと思います(´・ω・`)

la_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます><!!!! 凄い分かりやすかったです。 特に朝なんかは食べても食べても満腹に ならなくて・・・・(;_:) 食事はやはりダイエット前のほうに 戻したほうがいいですかね(>_<)?

関連するQ&A

  • 明らかに異常な食欲を助けてください(長文です)

    中学時代から太りだし、160cm・75kgになってしまいました。 日常の食事量は普通ですが、時折異常に空腹になり パンを一度に5コとか、お菓子を1袋食べます。 (量は固定的に同じ位の量です。お菓子2袋は食べられません) この魔の時間帯は殆どの場合が夕方です。 夕食前がガマンできないのです。 しかし19歳の時、ウォーキングを始め、 精神的にダイエットモードにした結果、↑の夕方過食がなくなり、66kgまで落ちました。 ところが徐々にダイエット熱が冷め 再び夕方の過食が増えて、今は90kgになってしまいました。 ダイエット熱が冷めたのは、10kg減少したのに 洋服のサイズや外見が全く変わらなかった事が原因です。 自分は過食症だと思いますが、本当に空腹なので、嘔吐する気はありません。 吐けばカロリーがチャラになる事もわかっていますが 摂食障害を持つ知人が居るため嘔吐が過食症の大きなウェイトを占めることを知っていることや 吐けばまた空腹になるだろう、という安易な考えで、嘔吐はありません。 嘔吐をしないということは過食症ではないのでしょうか? 嘔吐をしない、単純な過食症とは存在するのでしょうか? 食べた直後には満腹感から嫌悪感は殆ど無いです。 しかし空腹ではない日常の時にイヤになることはあります。 私は性格は暗くありません☆ 常に仲間に囲まれて楽しく過ごしてきました。 家庭環境も全く問題はなく、就活も無事に終わり、春に卒業します。 精神的なことが原因だとは思っていません。 現在では、満腹や空腹に関する神経か、胃袋本体に異常があると予想しています。 異常な食欲を消すにはどうしたらよいのでしょうか? 病院にいく場合は、どの診療科を尋ねればよいでしょうか? 原因で考えられるものはなんでしょうか。皆様の意見をいただきたいです。

  • 満腹中枢を取り戻したい

    高校1年女子です。 身長は157.5cm、体重は45kg前後です。 中3からダイエットを意識した生活を初めて 高校になり、1人暮らしもするようになり 46kg→40kgまで落としました。 でも、夏休みになって実家に帰り パンを一口かじってから、過食になり 親が家にいないときに過食を必ずするようになりました。 それで夜食べなかったり、でも次の日朝過食してしまうって感じでした。 親に言いました。でも2学期になって学校に行ったら治るだろうということで 特別は処置しませんでした。 2学期が今日まで過ぎましたが、過食の癖はなおっていません。 2日に1回が続いています。1日すると次はしないって思うのに 1日あくともう無理です。 お腹がぽっこりでるまで食べてしまいます。でも吐けないタイプの過食で、 下剤を多めに使っています。でもあんまりでません。 痩せたいと思う気持ちと反対に食べ物を食べてしまうし 普通に食事をして楽しい毎日を送りたいです。 前までこんな量食べれなかったのに 食べれてしまいます。1時間食べ続けるのがふつうになってきました。 食事してても、次の食事のこと考えたり、まだなんか食べたい。食べよう。って 脳がなってしまうんです。 前まで食べたい→でも太るからやめよう。 っていう判断に ならないんです。 お菓子などない時は、小麦を水とベーキングパウダーで蒸しパン作ったり ただ水でのばした小麦粉を焼いて、ハチミツつけて食べたり・・・・。 そんなにおいしくないものなのに、食べたくて仕方がなくて。。 全然お腹いっぱいにならないんです。もうつらいです。 でも学校はしっかりと行ってます。学校に行くと過食できない環境だし 楽しいからです。 でも学校終わったあと、帰り道でもすでに頭に食べ物のことがあります。 どうしたら前の生活ができるんでしょうか? ●病院に行く ●薬を飲む ●親に相談 ●食後すぐに歯磨き、ガム、あめ これら以外でお願いします。

  • 生理中の食欲・・・どうしたら?

    もともと食べる事が大好きなんですが、今一応ダイエット中なんです。 でも、運動メインで食事制限等はしてません。 体質なのか分からないんですが、生理になると異常に食べる事に執着しちゃうんです。 少し前、私は過食症まではいかないんですがたまに甘い物を隠れて暴食することがあって、最近ようやくその「食べたい」って衝動がおさまってきたんです。 でも、生理中はお腹がいっぱいでも「食べたい」って思い、頭の中はそのことでいっぱいで、イライラしてしまいます。 それで、間食しちゃうんですが(前ほど異常には食べてないんですが)やっぱり太るし、毎月毎月食欲に負ける自分に腹が立ちます。 どうしたらその食欲を抑えられますか? ホルモンの関係とかかもしれませんが、本当に嫌なんです。 理性がきかなくて・・・どうしたらいいでしょうか??

  • 食欲について

    はじめまして。 私は女子大学生です。 中学高校の時に虚飾気味だったのですが、大学に入って飲み会にも行くようになり、それ以前は決して口にしなかったのですが、夜ご飯に炭水化物や油っこい食べ物、お酒も飲むようになりました。 それから自分でも尋常と思えるほど食べるようになってしまいました。 過食は毎日ではないのですが、ひどい時は一週間に三日ほど過食していました。 どれくらい食べるのかというと、白米2杯、食パン2枚、ざるそば一人前、そうめん一人前、アイスクリーム一個、ポテトチップス一袋、チョコレート数個・・・てな感じです。お分かりの通り、炭水化物を中心に食べまくります。 普段の食事はかなり気を使っていると自分では思っています。朝ご飯にタンパク質、フルーツを中心に摂り、昼はおにぎり一個と野菜系のおかず、夜はこんにゃく、豆腐、サラダ、酢の物・・・などです。 この理想的な食事が毎日続けられればいいのですが、定期的に我を忘れたように過食してしまいます。 最近は、お腹が全くすかなくなりましたが、決してお腹一杯にもならないようになってしまいました。 友達と食べ放題に行っても、友達はかなり食べて「もうお腹一杯!」と言うのに、同じだけ食べても自分は全くお腹一杯になりません。 精神的な問題があってこんなことになるのでしょうか? やはり不安です。 満腹の感覚は自律神経に関与していると言う話も聞いたことはありますが・・・実際はどうなのでしょうか? とにかく過食をやめたいので、何でも良いのでアドバイスあればください☆お願いします!!!

  • 食欲 異常

    こんにちは! 今大学2年です。 ここ2か月くらい食欲が異常なほどに旺盛で食べても食べても おなかがいっぱいという感じが感じられません。 そのため食べ物が目の前にあると食べないと落ち着かず どんどん食べてしまいます。 そしてもう食べられないくらい苦しくなってからはじめて おなかがいっぱいになります。 痩せたいとは思ってカロリーを気にして ご飯を選ぶのですが、結局気づいたらたくさん食べてしまっていて 体重が増えてしまいます。 なぜ満腹感が苦しくなってからしか得られないのでしょうか。 とても悩んでいます。 返答をよろしくお願いします。

  • 生理中、異常な食欲です。

    現在ダイエット中の25歳です。 6月からダイエットを始め毎日の運動と軽い食事制限で、 167cm・71→60キロになりました。目標は55キロです。 普段は腹八分目でお菓子も食べたくはならないのですが、 生理前から以上に食欲がわいてくるんです。 実家暮らしのため、何かしら家にお菓子があります。 今回は生理前の過食はなかったのですが、始まってから異常に 何か食べたくなります。特に甘いものです。 今日も、夜に野菜と肉蒸しをたっぷり食べたのにそのあと板チョコ2枚、あんみつ、 おせんべいをたくさん食べてしまいました・・・ もうお腹は苦しいのにとにかく何か食べたい!と思ってしまいます。 今も食べ過ぎて胃が苦しいです。 そして生理が終わるころにはピタッと食欲が収まるのです。 これって異常ですか?生理のせいにして食べ過ぎてるだけ? 特別過激な食事制限をしているわけではないので、そこまでストレスも かかっていないですし・・・ 生理が終わってから増えた体重を戻すのですが、いつもここで躓いてしまいます。 運動もあまりやる気が起きないです。 生理が近づくたび憂鬱になります。 皆さん生理中、ドカ食いしたくありませんか? ダイエット中の方はどうやって過ごしているんでしょうか?

  • 食欲が異常です。病気でしょうか?

    食欲が異常です。 病気でしょうか。 いつも朝と昼はカローリーを抑えたバランスの良い 食事を取る事ができています。 おなかも満腹感がありまして 間食もしませんでした。 ちなみに 今日は 朝:ご飯一杯、納豆、リンゴ 昼:ご飯一杯、きんぴら、サラダ、バナナ でした。 しかし、なぜか夕食だけはいつも食べても食べても理性がきかなくなり 思い出せないほど、食べてしまいます。 そのショックから、昨日、はじめてトイレで嘔吐して 少しでもカローリーを減らそうとしましたが、嫌なものでした。 よく、拒食とか過食症とか聞くのですが わたしは、どうでしょうか。 何で夕食の時だけ人が変わったように お腹が空いて食べてしまうのでしょうか。 せっかく、朝、昼、普通に食べて運動もしているのに台無しです。 食欲を抑えるためにはどうしたら良いですか? 抑えきれない食欲に本当に困っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします

  • 食べる、ということを忘れて初めて満腹になります…

    初めまして。 ダイエット中の18歳女です。 食事中の満腹感について、中学生の頃あたりから今に至るまで、いくら食べても食事中に満腹感を感じることができないのですが、食後席を立つ等して、目の前から食べ物が消え、頭の中にも食べるということが忘れられたときにやっと満腹感を感じます。 ですので、食べ過ぎても直後はまだ物足りなかったりするのですが、後から時間が経ってみると動けないくらい苦しくなったりもします。 実際、少食なくらいの量を食べても、時間が経ち、食について頭から離れると、満腹になります。 しかし、食後直後はまだ満たされない気持ちから食べてしまったり、忘れられなかったりで、結局食べてしまい、時間が経って後から苦しくなります。 自分は本当はもっと少なくて大丈夫ですし、そのほうが時間が経てば心地よい満腹感でいられるのに、食事中の時点ではまだ満たされていない偽の気持ちから食べてしまいます。 やはり、本来少食でも満足できることを意識して、食べ終わったらすぐに忘れられるよう、次の行動をするしかないでしょうか。 どなたかよろしくお願いしますm(__)m

  • 過食の後遺症

    以前にも書きこませて頂いたんですが、ダイエットのリバウンドで一度過食になって、今は数ヶ月たち、だいぶ落ち着いてきました。でも、以前よりも食べ物に執着してしまい、よく噛まずにいきなりたくさん食べたりします。そうなると食べている途中に食べすぎだよなと自己嫌悪に陥り、食べている間も不安で食事が楽しめません。そあいて頭ではわかっているのに食べ過ぎてしまいます。 なにかストレスを感じるとこうなりやすく、特に家でなります。いちどそうなると食べ過ぎたり、よく噛まずにただ口に入れた、という自己嫌悪でしばらく頭がそのことでいっぱいになり、何も手につかずに落ち込んでしまいます。 私は、あの過食のときの自分がいやで、もう無理な食事制限などせず太るも痩せるもない健康的な毎日をおくりたいです。でもトラウマになってしまっているのでしょうか。もうもとに戻るのは無理なのでしょうか。不安です。なにかアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 満腹中枢の麻痺?

    普段はそう無いのですが何故かたまに ご飯を食べてもお腹が膨れずいつもの食事量の 2倍以上食べてもまだ満たされない時があります。 別にその時特別な食欲に襲われている訳でも ありませんしお腹がふくれないのだから 過食症とも違うでしょうしこれは何なのでしょうか? 思い当たることと言えばそうなる時は 空腹が一線を越えてしまった時に多いこと、 また空腹感に頭をとられ少し理性?がなくなること等があります。 恐らく空腹による満腹中枢の麻痺か 何かだろうと思い我慢して普通の量だけを食べて しばらく様子を見てもやはり空腹のままですし 空腹が一線を越えてもそうならない時もあります。 何より他の人からそう言った症状は聞いたことありませんし・・ もしどなたかこの件について何かご存知でしたら情報やアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう