• ベストアンサー

ムカツキすぎて、どうしたら・・・(長文です)

676mm0040の回答

  • 676mm0040
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

同じ職場にこういう人がいるとほんと疲れますよね。私も似たような立場です。しかし会社には仕事をしにいっているわけで、業務に差し支えなければ、問題にすることはありません。とはいっても普通の人なら理由もわからずに異常に反応されることは大変つらいことだと思います。でもそんな人に振り回されてしまってはいけないと思います。それよりも転職されたばかりなら早く仕事を覚えたり、スキルアップしたり、他にすることは山ほどあるはずです。一生のうちにその人とどのくらい接点があるか分かりませんが、ほんのわずかな間のことだと思います。そのうちそんな対応にも慣れてくるだろうし、相手もそんな反応を一々するのも疲れるでしょうから長くは続かないのでは?社外の友だちに話を聞いてもらったり、休日に気晴らしをして気に病まないことです。その人を適当にあしらうのも仕事と割りきって、本業の方でがんばってください!!

noname#3878
質問者

お礼

本当に長く続かないことを祈ります。 私もこんなこといつまで続ける気?と思っているんですが。 仕事は忙しいので、こんなことで影響が出ると大変困りますが、実際かなり影響しています。 しょうがないので、土日に家で仕事します。 社外の友達でには、できるだけ会って気分転換しようと思います。でも、この話はたぶんしないと思います。 暗くなってしまうし、結局は問題は解決しないから。。。 早く仕事に集中できるようになりたいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変わりたい…! ※長文

    この春、高校2年生になる女子です。 ずっと自分が変わりたいと思っていたのですが、なかなか進歩がないので相談というより誰かに聞いて欲しくて投稿させて頂きました。 直したいところはたくさんあるけれど一番は人見知りが激しいところです。 仲がよくなればそんなこともないのですが、人と接するのが苦手なんです。 歯医者や美容院に行くのだって、行きたいけど会話しなきゃいけないし…なんて思うと気が重くなってしまいます。 洋服を買うときも店員に話しかけられると戸惑ってしまうし、学校でもそこまで仲良くない派手な子に話しかけられると戸惑ってしまいます。 もちろん、男の人に話しかけられても上手く対応できずに結局短い会話になってしまいます…。 バイトも接客をしていましたが上手くできるはずもなく、たくさんの方に怒られ弱虫の自分は3ヶ月で辞めてしまいました…。 原因はたくさんあると思うのですが、もしかしたら自分に自信がないというのが1つの原因なのかもしれないと思えたんです。 変なとこまじめだから、小・中と自分自身地味だったと思うし、周りに派手という派手な子がいなかったのですが、高校生になってそうでもなくなりました。 私立だから、かなり派手だねってほど自分も派手なわけではないし、周りもそうですが決して地味ではない普通の高校生です。 そんなに派手になりたいわけじゃないけれど、心のどこかでそうなりたいと思っているのかもしれないんです。 派手な子って可愛い子多いし、キラキラしてる感じがするんです。 年度が変わるのでこの機会に内面も外見も変えたいと思っているんです。 これじゃあ本当に質問になっていないですね…(^^;) もしも似たような経験をした方がいたらお伺いしたいのですが、 ・人見知りを直す方法(どんな気持ちで人と接すればいいのか)みたいなのあったら教えてください。 ・派手っぽく可愛くなるにはどんな勉強からはじめたらいいんでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません…。 質問の回答以外にもアドバイスもいただけたらと思っています。 よろしくおねがいいたします。

  • 迷っています(長文です)

    こんにちは。私の悩みを聞いてください。 今はうつ状態のまま、仕事に行ってます。 仕事自体は問題ないのですか、人間関係がうまくいきません。大勢の人の前でひとりガミガミ注意受けたり、挨拶しても無視されたり、一部の人なんですが些細なことで気にしてしまいます。 あと、両親が最近よく私の前で言い合ってもめたりして、どこにいても嫌になります。 せめてと思い、精神科の先生に相談したのですが「何を言われても「はい」といって後は気になくなるようにしたらいいんじゃない」とアドバイスをしてもらいました。確かに先生の言うとおりだとは思うのですが、私が弱すぎる人間なんでしょうね。素直に受け止めることが出来ませんでした。私はこれまでいくつか病院を変えてきたのですが、今のところはよい評判があり、受ける人もたくさんいます。話は聞いてくれるし、きつい言い方はしないので、なんとなく通院してます。ただこのまま通院すべきか大変だけど病院を変えてみてまたいちから診察してもらうか悩んでます。どこでもカウンセリングってこんな感じなのでしょうか?私としては切実に相談してるのでゆっくり聞いてくれてどうしたらよくなるか一緒に考えてくれる先生がいる病院があればいいなと思うのですが・・・。 みなさんはどうなんでしょうか。納得されて病院にいかれてるのでしょうか。どうか教えてください。お願いします。

  • からかわれているのでしょうか?(長文)

    気になる女性(14歳年下)がいます。 彼女は社内でも人気者で、誰とでも気軽に話をし、 宴席にも部署関係なしに参加しています(実際いろんなところから呼ばれるようです)。 一度、同席したことがあるのですが、 酒の席ではいろんな人と腕を組んだりして、スキンシップが好きな様子です。 そんな彼女の考えてることがちょっとわかりません。 社内の私意外の人間に対しては非常に好意的に接しているように見えるのですが、 私が、仕事のことで頼み事や調べごとを頼もうものなら 顔を歪めながら「えぇ~っ」と露骨に嫌な態度を取ります。 そんなことは自分でやってくださいよとでも言いたげな様子です。 私からすると職域を間違って理解しているとしか思えない言動であったので、 その場で注意せずにいられませんでした。 しかし、一方では・・・ 私が誰もいない廊下でエレベーターを一人で待っていると 体をぶつけてきて、そのまま体をぴったりと私につけたまま 黙って下をうつむきながら立っていたり、 廊下で私が通ろうとする前に立ちふさがって、通り道を妨げ、 私が声をかけるのを待っていたりします。 また、私が残業で一人で残っているのを見つけると隣の席に座り話しかけ、 私の仕事が終わり、帰る時には「私もついて行こ」と通勤手段が違うにもかかわらず 私が利用している駅までついてきたり、などということもありました。 すべてが、私が一人の時にだけ起きることです。 彼女は私に好意を持っているのでしょうか? それとも、彼女のような社交的な性格だと誰とでもこんな調子なのでしょうか? はたまた、年の離れたおじさんをからかっているのでしょうか? こんなことを聞ける女友達もおりませんし、 また、非常に年齢が離れていることがあり、 彼女が何を考えているのかがよくわかりません。 女性の皆さん、ご意見・ご回答よろしくお願いします。

  • 仕事に行くのが怖い

    仕事に行くのが怖いです。50人ほどの中小企業の会社で勤めております。私を含め1人の先輩以外すべて男性で、私以外すべて中途採用者です。言葉のセクハラが酷すぎて、会社の行くのが憂鬱です。この場では言えないような、私に対する卑猥な言葉を浴びせられ、精神的にダメージを受けてます。とても言いづらかったのですが、上司に相談したところ、対策をとってくださいました。 ですが、それが仇となり、いじめにまで発展しつつあります。本当なら女の先輩に相談したいのですが、その女の先輩も私に嫉妬したりして、いびってくるので相談なんてできません。 女の先輩のいびりは母に相談していて、「仕事が出来るようになれば、あまり気にならなくなるから、今は聞き流せばいいんだよ」と言われて続けようと思ったのですが…。 卑猥な言葉を浴びせられたことを母に相談したところ、「お前、そんなウブじゃないだろ?そんな傷ついたの?」と言われ、母だけは味方で居てくれると思っていたのにショックでした。母はこの世の中が就活難だから辞めてほしくないようです。私がどれだけ傷ついて、会社に行くのが怖いことも、どうでもいいような感じがします。 今の会社に貢献したいと思えません。 女の先輩の足音を聞くだけで胃が痛くなり、そのセクハラ連中がいると思うと怖いし、気持ちが悪いです。 会社でも家でも味方がいなくて辛いです。

  • 話しかけてくる社内の男性

    最近、社内で話しかけてくる男性がいます。 部署は違い、顔と名前は知っているという程度で、仕事上接点もなく話したことはありませんでした。 挨拶は数回したことはあったのですが、最近給湯室で洗い物をしているときにその男性が来て、自分のカップを洗いながら、「(異動してきた)挨拶してなかったですよね?7月に異動してきた○○です。」と自己紹介してきたので、私も「○○です。」と言って、少し雑談しました。 その後も、給湯室で会うことがあって話しかけられたので、また少し話しました。 帰りも一度、エレベータ-が一緒になったことがあったのですが、そのとき「夏休みは、もう取ったんですか?」などと聞かれ、世間話するような間柄ではないのですが、会社の人で雑には扱えないので、普通に「まだ取ってないんです」と返しました。 とても感じの良い人で、話しかけられるのは全然イヤではないのですが、この男性は気軽に誰にでも話しかける人なのでしょうか? 突然給湯室で自己紹介したり、世間話したり、最近よく話しかけられるのでちょっと不思議で、どういう心理からなのかと思って、こちらに相談させていただきました。

  • セクハラ?

    精神的にダメージが大きいです。 すごく信頼していた人に告白をされました。 私はその人のことを、兄・父親的な感じで思っていたので、 何でも話ができたし今までも色んな相談にのってきてもらいました。 そんな人に告白をされ、びっくりよりも うれしいよりも 怖い という気持ちが大きいです。 私にとって、「好き」「付き合いたい」=「SEXしたい」と考えています。 そもそも性的対象じゃないと成り立たないわけです。 だから、その人が、私のことをそういう対象としてみていたことに 恐怖を感じるのです。 2人で夜飲みにいくこともありました。 酔いつぶれて家まで送っていったこともあります。 そんなとき、私のことをそういう目で見ていたんだと思うと、 本当に怖いのです。私にとっては兄なので・・・。 同じ部署で働いていてしかも私より立場が上の人なので、 ひんぱんにやりとりが発生しますし話をしないわけにはいきません。 そんな中働いていくのが本当に苦痛なのです。 あまり大きな会社ではなくて、社員30名ほどの会社です。 できればそう遠くない未来に転職しようと思っていたのですが 進行中の案件がなかなかケリがつかず、この仕事がおわるまでは 転職はやめておこうと思っていたところです。 でも、会社に行くのもすごくいやだし(今も家です・・・) 理由も他の人には言えません・・・。 唯一社内で1人だけこのことを知っている人がいるので、 その人に相談しつづけるしかありません。 さらに上司にこのことを言ってしまうと、その告白してきた人の 立場がすごく悪くなるし、私ももっと働きにくくなるので、 今のところ言うつもりはありません。 相手は好意で言ってきてくれています。 ハラスメントにはあたらないでしょう。 でも私にとっては充分、嫌悪なことなのです。 かといって他の社内の人に相談することもできず。 どうしたらいいでしょう・・・。 とりあえず、とりあえずあと3~4ヶ月耐えたいんです。 でも転職するといってもその人が上司なので 要望が通るのかは謎ですけどね・・・。 本当に会社に行くのがいやで・・・。 とも言ってられないので今から向かうのですが、本当に辛いです。

  • いじめの対処法

    わたしは、よく仲間はずしをされます。 わたしの学校は昼食の時に決められているグループで食べるのですが、 その時によく苛められます。 その人たちはわたしが何を言っても無視、無視、無視。 しかもそのグループの一人は先生が居る前だけ、わたしに優しくしてくるんです。 その人は男子なんですけど、皆その人の言いなりで、わたしがその人にチョッカイ出されていても知らんぷりなんです。 入学したばっかりなのに気分は台無しです。もっと楽しくなると思っていたのに・・・ そのクラスに仲の良い人なんて居ないし、いじめを相談できる人も居ません。 こんな事初めてなのでどうしたらいいか分かりません。 本当に、生きるのがしんどいです・・・

  • 無視に疲れました

    いい歳した大人(30代)女性です。 小学生の時に無視のいじめに合い、無視という最低な行為が大嫌いなのと共に、今だに定期的に無視に怯えています。 小学生(グループによる集団無視)、中学生(1人ずつ、時期は違うが計3人)高校(1人)大学(1人)社会人(1人ずつ違う職場に計2人)そして今、習い事先に1人無視する人がまた、現れました。 ちなみに、私は中学から、性格が明るくなり社交的で、自分で言うのもなんですが、現在も深い仲の友人も多く幸せものです。普段の生活で友人には困っていません。 ただ、友人とは別に、数年に1度の頻度で無視する人にあうことに、うんざりしています。世の中にはいろんな人がいるので、そういう人がいるのは避けられないこととはもちろんわかっています。ちなみにそういう人とは可能な限り離れるので、友人にはそういう人は全くいませんが、日々の生活の中で会いたくないのに会わざるを得ない人ってでてきますよね?そういう人のことについてです。 無視にあった経験から、そういう無視する人に対してのかわし方や流し方もある程度身につけています。 1、無視されても、自分はそれによってめげている様はみせず、他の人と明るく楽しく振舞い、あなたの行動など気にもならない、気づかないと、いったように弱みをみせない(内心ではすごく努力しているので実際は凄く疲れていて、いいかげんにしてほしい気持ちでいっぱいですが) 2、自然に振舞うために、無視する人と同じ場にいる心を許している友人にも敢えて相談しない(今の場合では、習い事の場の友人には相談しないで、関係ない人に相談するといったように)友人に知られていると無視している人に自然に振舞うには返ってやりずらいためです。 3、分別のある、話がちゃんとできる人であれば、どうしてそういうことをするの?と直接言いますが、たいてい、無視している人は、大人気ないので聞けば返って喜んで無視してくるので、敢えてどうしてなどとは聞かない 以上などを中学くらいからやってきて、その時その時を乗り越えてきました。ただ、今回は久々ということもあり、また、自分の楽しみである習いごとの場ということもあり、かなりこたえていて、「もういいかげんにして~~~~~~何度こんな目にあえばいいんだと」もううんざりの気持ちが強く、腹が立ち、また、1、2、3などの方法で乗り越えようとするエネルギーもなくなっている状態です。(他の関係ない悩みでも疲れているせいもありますが) 長々書いてしまいましたが、今の私はどうしたら、楽になれるでしょうか?本当はその人が、その場からいなくなってほしいくらいですが、そうもいかないので。。。私の仲がいい友人とは普通に話すのに私とは不自然に避けた態度をとります。グループなどが全く違えば楽なのですが、その人は私の仲いい友人とは普通に話す(というか故意に、そっちとは楽しそうにするのに私は避けるというようにもみえる)ので、中途半端に関わらざるを得ないのが、とても面倒です。別に私の友人を私から取りたいとか、そんなのでもありません。(幼いころはそういう人もいましたが) また、たくさんの友人からは慕われている私ですが(決して自慢とかではなく、できるだけ状況をわかりやすく説明してるだけですので誤解なさらないでください)定期的に無視する人のターゲットになりやすいのは、なぜなのでしょうか? 楽しくてたまらない場が、また、無視など、くだらないことをする人によって、ストレスの場になるのが悔しくて悔しくてしかたありません。 アドバイスお待ちしております。(今、かなり、精神的に疲れているので、お返事やお礼ができなかった場合にはご理解頂けると幸いです。お返事下さった方、ありがとうございます、と先に書かせていただきます。)

  • 一度嘘をつくと...つらくなってきました。

    長年何かと仲良くしている友人がいるのですが、この友人がものすご~く知りたがり屋なんです。しかもただの知りたがり屋だけならいいのですが、ある人の情報をその人がいないところで暴露する(悪気はないのかもしれないけれど)という傾向があるんです。内心とても引いています。でもいろいろと楽しい場を提供してくれる中々素敵な人でもあるんです。という訳で、私が精神的ダメージを受けて会社をやめたことを彼女には話せていません。会う度に根堀葉堀聞いてくることは目に見えてるし、私のいないところでネタにされそうなのでず~とごまかし続けています。でも一度嘘をつくとうそを重ねざるを得なくなるというのは本当で、その友人だけじゃなくその周りの人たちにも同じように本当のことを話せないことが辛いです。正直精神的にダメージを受けているので誰にも話したくないという根本的なこともあるんですが...愚痴になってしまいました。ごめんなさい。わたしどうすればいいんでしょうか。

  • 精神的苦痛による傷害罪で告訴する方法

    14階建ての古いマンションの、14階に住んでいる者です。 現在、足音の騒音問題で、階下の住人(仮にAとします)と大揉めに揉めています。 Aはなんと集音機まで買ってうちの足音を録っているそうです(仲裁に入った警官から聞きました)。 どうにも解決の糸口が見つからないので、区の無料法律相談に行ったところ、 「生活音なので具体的行動(例えば襲いにくるとか)がない限り無視していればいい」 と言われたので、その通り無視していました。 ところが、エレベーターホールなどですれ違う時に罵倒が始まりました。 例えば、「うわぁ気持ち悪!おえぇぇぇっ」という感じです。 警察は証人を見つけろといいますが、いつも周りに誰かいるとは限りません。 それに、証拠を積み重ねる前に私がまいってしまいそうです。 実は私は躁うつ病を患っているので、状況を説明すれば診断書は書いてもらえると思います。 その診断書をもとに、精神的苦痛で傷害罪に問うことはできますか? 捕まえてほしい、というのではなく、法的圧力がほしいのです。 ただ、Aは睡眠不足で心筋梗塞になったという診断書を会社に提出していると 主張しているのが気になりますが… どうかご回答のほど、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう