• ベストアンサー

変わりたい…! ※長文

この春、高校2年生になる女子です。 ずっと自分が変わりたいと思っていたのですが、なかなか進歩がないので相談というより誰かに聞いて欲しくて投稿させて頂きました。 直したいところはたくさんあるけれど一番は人見知りが激しいところです。 仲がよくなればそんなこともないのですが、人と接するのが苦手なんです。 歯医者や美容院に行くのだって、行きたいけど会話しなきゃいけないし…なんて思うと気が重くなってしまいます。 洋服を買うときも店員に話しかけられると戸惑ってしまうし、学校でもそこまで仲良くない派手な子に話しかけられると戸惑ってしまいます。 もちろん、男の人に話しかけられても上手く対応できずに結局短い会話になってしまいます…。 バイトも接客をしていましたが上手くできるはずもなく、たくさんの方に怒られ弱虫の自分は3ヶ月で辞めてしまいました…。 原因はたくさんあると思うのですが、もしかしたら自分に自信がないというのが1つの原因なのかもしれないと思えたんです。 変なとこまじめだから、小・中と自分自身地味だったと思うし、周りに派手という派手な子がいなかったのですが、高校生になってそうでもなくなりました。 私立だから、かなり派手だねってほど自分も派手なわけではないし、周りもそうですが決して地味ではない普通の高校生です。 そんなに派手になりたいわけじゃないけれど、心のどこかでそうなりたいと思っているのかもしれないんです。 派手な子って可愛い子多いし、キラキラしてる感じがするんです。 年度が変わるのでこの機会に内面も外見も変えたいと思っているんです。 これじゃあ本当に質問になっていないですね…(^^;) もしも似たような経験をした方がいたらお伺いしたいのですが、 ・人見知りを直す方法(どんな気持ちで人と接すればいいのか)みたいなのあったら教えてください。 ・派手っぽく可愛くなるにはどんな勉強からはじめたらいいんでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません…。 質問の回答以外にもアドバイスもいただけたらと思っています。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

晩生だっていいんですよ。 そういう私も高校時代、自分に自信がありませんでした。 よく覚えています。 あのころの自分の倍年をとって振り返ると、 ・自意識が過剰だった。 ・自分の部屋が汚かった。(関係ないと思うかもしれませんが重要なポイントなんですよ) ・太っていた。 どうもこのあたりが暗く社交性のない自分への引き金になっていました。 まず、質問者さんとの共通点を感じるのが、「自意識過剰」ということです。 すごく自分のことをネガティブに意識しまくっていますよね。 逆に、「私ってちょーかわいー」って言うような子、思っている子がいたとします。 どちらも、実は【自分が思っているほど他人は思ってない】のが本当のところです。 これは、本当のことなんですよ。だって質問者さん自信がそうでしょう?周りの人のことを必死に見ている時間より、自分のことを必死にみている時間のほうがあきらかに長いですよね。 みんなその程度しか意識されてないんです。 だったら自意識で苦しくなる自分、損じゃないですか?少しずつでもいいです。【自分のことをもんもんと考える時間を減らしてみましょう】。これは生まれつきの性格ではありません。テクニックで自分を変えていける意識です。「あ、私ものすごくいけてないかも」と思ったらその思いを無視してとりあえずほかの事をして下さい。紅茶をいれたりマニキュアを塗ったり宿題をしたり本を読んだり、なんだっていいですから。 次に、お部屋、きれいですか? 不思議なもので自分に自信がない人ほど、部屋がとても汚かったりします。なぜかというと自分を大事にしていないからです。カーテン、自分の大好きなものをつけていますか?親が買ったものが適当に下がっているだけなのでは。ベッドカバー、クッション、そういった、布製の色使いがどんどん変えられるもの、何か意識して自分の好きなもので揃えてみたことがありますか?もしないなら、やってみましょう。自分の大好きな色、でも恥ずかしくて服にして着てみたことがない色の布を買いに行き、端をギザギザのハサミで切るだけで全然縫わなくてもカーテンもベッドカバーも作れてしまいます。 本棚、洋服ダンス、机周り、きちんと整理されていますか? アロマを炊いたりしてみませんか? 【自分の部屋を大事にできる人は自分を大事にしている人】。 例えば「あなたの家ってどんな家?」 ・「とっても居心地がいいの!」と言えた人は自分が好きな人。 ・「あんまり気に入ってない。」のように答えた人は愚痴が多い人。 そんなふうになっているんですよ。 質問の、 ・人見知りを直す方法(どんな気持ちで人と接すればいいのか)みたいなのあったら教えてください。 ・派手っぽく可愛くなるにはどんな勉強からはじめたらいいんでしょうか? この二つですけど、【自分のことが好き】でないと出来ないことだと思います。 自分が嫌いだと自分なんか隠してしまいたくて、目立ちたくなくて、どんどん地味になるだけ。人と接するときも「私なんて」と思いがちで上手く接することはできません。 でも不思議なもので、人間年をとればある程度これらのことに自信がついてきます。美容師さんと話すのも平気に。だって「他人のことなんて人はそんなに見ていない」んですもの。気楽になっていけるのです。 でもそういう時期に入る前に、部屋を片付けてみたり、太っているならダイエットしてみたりして、自分環境を整える努力をすると、もっと早く変われると思います。 でも一番大事なのは見返りなく人を大事にすること、なんですよ。 30歳を過ぎたら顔はその人の性格をこわいくらい表します。 年をとった人の中に、やけに口が曲がった人(首相もそうですねw)、目がきつい人、いつも疲れてそうな顔の人、おばあちゃんなのににこにこ柔らかくて可愛い雰囲気の顔の人・・・いろんな人がいるのが不思議ではないですか? 見返りを求めず、優しさを忘れず芯を持って生きること。そんなことができる人は何歳になっても愛されます。 長い目で自分を育てていってくださいね。

mmkanatsui
質問者

お礼

アドバイス、ご回答ありがとうございます。 パソコンの前で思わずうなずけるほどタメになりました。 『自意識過剰』この言葉が自分にピッタリでした。 改善方法もたくさん書いて頂いたので実行しようと思います。 まずは自分を好きになりたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#84191
noname#84191
回答No.9

人はね・・変らないです・・・絶望でしょうか? しかし、本当に変らないです・・ 私は質問者さんの4倍以上も生きています。 そして質問者さんが、歩き始めた頃に、自分を学ぶと言う事を始めました。 その作業と言うか、自分と向き合う事を15年も続けていることになります。 時々、15年前の自分と比べると、変ったなあ・・と思う所も少々ありますが、性根と言うのでしょうか、根本と言うのでしょうか・・ 私の場合は弱虫・泣き虫な所ですが・・本当に変りません。 唯、15年前までは弱虫・泣き虫な自分が嫌でたまりませんでした。 が、今では弱虫でも泣き虫でも良いんじゃない・・と言う様には成りつつある様ですね。 以前は弱虫と言われると、過剰に反応しましたが、今では弱虫と言われても、殆ど反応しません・・だって、事実なんですから。 弱虫・・と言われても、その通りなのですから、反論のしようもありません、そうですね・・と認めるばかりです。 でもです、弱虫と言われて、本当にそうですね・・・と言える様になってから、何か世の中が変った様に感じる様になりました。 多分世の中は変らずに、私の感性が変ってきたのでしょうね。 さて、質問者さんは人見知りとの事ですね・・・ 人見知り・・良いのではないですか・・ 多分それは直らないと思います。 しかし、人見知りも良い所が沢山あります。 何より、じっくりと人を観察できる事でしょう・・・ また、自分の考えを詰めるということも出来るのではないでしょうか・・ また、人見知りの短所を質問者さんは今大いに感じているのかも知れませんが、短所は見方を変えれば長所でもあるのです。 物事は、一面だけでは存在しないのです。 裏もあれば表もあるとも言えます。 例えば、愚鈍・・と言う見方もあれば、落ち着いている・・と言う見方もあります。 それはある事柄の各々の一面を言い表しているに過ぎないのです。 自分の性格や性質を無理に変えようとするよりも、その性格や性質をどの様に生かすか・・を力を注がれると良い様に感じます。 同じことも言いますが、本当に性格とかは変りません、それを変えようとしたい気持も分かりますが、無駄な努力の様にさえ感じます。 それよりも、自分が嫌とか、欠点とか、直したいと言う部分をどの様に生かすかを考えた方がより合理的・・ではと思います。 しかし、また絶望的なことを書きますが、それだって、一日や二日で出来る事ではないでしょう・・・ 自分を変える・または自分を生かす・・それは長い長い時間がかかります。 何しろ人間と言うものは、忘れやすい動物なのです・・ この様にしよう、なろう・・と思っても、一寸した刺激があると直ぐに忘れます・・ 忘れたって良いんです・・忘れてしまう動物なのですから・・ 但し、思い出したなら、先ほどか以前かに決心した事を行えば良いのです。 その時に忘れてしまう自分を責めないのがコツです。 また、駄目な自分などとも思わないのです・・ 思い出したなら、淡々と行う・・ これだけです。 すると、何時の日にか、多分性根は変らないけれども、生き方が変っている自分を発見することでしょう。 焦らない・諦めない・・ 継続は力なり・・・

mmkanatsui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考え方を変えるだけで きっと違う世界になるだろうなって きっととても自信になるんだろうって 今までの自分が可笑しくなってしまいそうに感じました。 そんな考えが咄嗟にできるわけではないと思いますが、 そんな風に思えるよう心がけていきたいです。 ありがとうございました。

回答No.8

ゲイの5人組がイケてない人をイケてる人に変身させる海外の番組を見たことがあります? イケてない人の、顔にクリームを塗って肌を整えて、 眉毛もカット、そしてヘアースタイルをキメて、 カッコいい服を着ると、おぉぉ~イケている!となるんです。 面白いのが、ヘアスタイルや肌を整えているときに、 ゲイの人達が色々アドバイスしていくと、イケてない人の気分が だんだんノッてきて、良い雰囲気になってきて、 それからカッコ良い服を着たら、イケてる人に変わるんですよ。 雰囲気って大事なんですよねぇ~。 だってダサい雰囲気のおっさんがいくらカッコのいい服を着ても、 似合わなくて、いわゆる「服に着られている」って状態になりますよね。 それと同じでいくら派手な服をきても、雰囲気が出てなかったら、 う~~ん、イケてないなぁ~って反応がかえってきますよ。 好きな服や着たい服を着こなすには、まず雰囲気を作り出さないと! そして雰囲気作りですよね。 頭の中で宝塚歌劇団のマネをしたらOKですよ。 ポイントは本気でなりきることです。 1日の中で5分でもいいんで。 例えば、階段を下りるときに、歌劇団の人みたいに、 ド派手な衣装を着た自分が、歌劇団員みたいに堂々と優雅に階段を下りるのを 頭の中でイメージしながら、階段を下りるのもありです。 机のものを出すときも、歌劇団員になりきって、派手な手の動きで机の中の教科書を出していることを頭の中でイメージしながら、教科書を出したり。 動作を実際にマネるんじゃなくて、頭の中だけで歌劇団員になりきるだけでOKです。 こんなんで上手くいくか、アホちゃうかと思うかもしれません。 でも効果あるんですよ。 芸能人が堂々としているあの雰囲気って、 心の中で「自分はイケてる」って信じているからなんですよ。 それが雰囲気を出して、それを感じた周りの人が、 あの芸能人は凄いオーラがあるなぁ~って言うんです。 それを聞いた芸能人はさらに自信が持てるんです。 心と体はつながっていて、自信がある心になると、 自然と体も自信があるような振る舞いになります。 そして心も体も自信があるようになると、 周りの人も、あの人は自信があるなぁ~って感じるんです。 心と体はつながっていますから、逆のパターンもあるんです。 それは体が自信のあるような振る舞いをすると、 心もだんだん自信があるようになってきます。 これを使うんです。 まず頭の中で自信がある人になりきる、 それが行動に影響して、行動がだんだん自信があるような振る舞いになってきて、 今度はそれが心に影響を与えて、心にも自信があるようになる。 そしてその雰囲気を感じると周りからこう言われますよ。 「何か変わったね。」って。 確かに最初は頭の中で自信がある人になりきっているだけだけど、 周りの人から「感じが良くなったね。」って言われると、 「おっ、私ってちょっと良くなったかも」って信じることが出来て、 それがドンドン進むと、芸能人みたいに、 「私はイケてる」って信じることが出来ます。 そしたらあなたから自信に満ち溢れた雰囲気が出てきますよ。 長くなりましたが、こんな感じです。 カリスマ性は生まれ持ったものではなくて、 自分でカリスマ性を身につけることができますから、 自分がどう変わるのかを楽しんでくださいね。

mmkanatsui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さな事からでも自分に自信をつけたいなと思えました。 それには雰囲気から入るのも1つの手だなと思えました。 ありがとうございました。

回答No.7

大丈夫!変わりたいという気持ちを持っていれば、後はちょっと の勇気だけだよ。自分も人見知りでした・・・今もかな。 カッコつけてる(恥ずかしいことはしたくない)という気持ちを 取っ払うと結構誰とでも話せるよ。 派手にすりゃいいってもんじゃないけど、外見から入るのは、 いいと思うよ。ちゃんと自分のセンスを以ってね。 ガンバレ!

mmkanatsui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完璧にこなせるわけじゃないって 自分を納得させて、 変な気持ちを取っ払えるようにしたいです。 いや、そうできるよう努力したいです。 ありがとうございました。

• pessp
回答No.6

こんばんは、初めまして。 20代の女です。 質問文を読ませていただいて自分の高校時代を懐かしく思い出しました。 私も人見知りが激しくて、結構苦労しました。 同じように接客のバイトをして、精神的にも疲労がたまったりしましたが 仕事は仕事、と割り切るようにしてうまくこなせるようになりました。 お客様に決して不快な思いをさせない、また来たいと思わせる! という強い気持ちがあったからだと思います。 また私の場合、外見はどちらかというと派手めだったので つんけんしてるなど誤解されることもありました。 それでもちゃんと理解してくれる友達もいます。 周りの環境がよかったせいか、今も人見知りは激しいままです。 すみません、これじゃ参考にならないですね・・・。 外見を変えるのは、内面を変えるよりずっと簡単です。 >派手っぽく可愛くなるにはどんな勉強からはじめたらいいんでしょうか? まずはおしゃれの勉強を。 女の子なんだからおしゃれを楽しまないと損です。 私が高校生の頃は、ファッション雑誌を立ち読みしまくり ウィンドウショッピングでマネキンのコーディネイトを観察し 髪型をこまめに変えたり お化粧の仕方もたくさん練習しました。 大事なのは自分に似合うものを把握すること。 デザインや色も人によって似合うもの、似合わないものがあります。 そういうものを見つけて人に褒めてもらうと一層楽しくなりますよ。 それから・・・ >派手な子って可愛い子多いし、キラキラしてる感じがするんです。 自分にないものをもっている人を見るとそう思えるのは皆同じです。 質問者様の事をステキだな、と思っている人もきっといるはず。 今の自分も受け入れつつ、より自分を磨いていきましょう。 かわいい子もみんな努力しています。 ただ周りにその努力を見せていないだけ。 外見は努力した分だけ変わっていくと思います。 外見も内面も魅力的になってくださいね^^

mmkanatsui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり自分は努力不足だったのかも… 人ばかり羨んでいたんですね…。 強い気持ちを持つことと 努力を怠らないこと。 しっかりしていきたいと思います。

• yuma0822
回答No.4

僕も今年からあなたと同じ高2です(^^) 僕も変わりたいですよ。 mmkanatsuiさんと同じく、人見知りで・・・ すごく恥ずかしがり屋で、美容院すらいけてませんし、 学校でも女子や派手すぎる子とは距離を置いてます。 うまく接っせれないんですよねぇ(^^;) すぐに、ほっぺたが赤くなっちゃって。。。 でも、幸いなことに今は春休みです! 僕は洋服はやっとこさ一人で買いに行けるようになりました。 そして、今月中には美容院に勇気を出していきます。 少しづつで良いんだと思います。一人一人歩幅が違うようにゆっくりでも。 っで基本的に外見を変えると内面も変わってきます。 内面は外見ほどすぐには変わらないかもしれませんけどねb 人見知りを直す方法は、やはり慣れでしょうね。 「これが私だけどなにか?」っていう開き直った強気な気持ちで接することができたなら、ましになるでしょうね(^_-)-☆ 派手っぽく可愛くというのはギャルみたいな感じですか? ギャルみたいな派手な子はバカに見えます。 落ち着いた雰囲気のなかに可愛さがあるぐらいが、僕はベストだと思います。 まぁ可愛くなる方法とかは、同学年の親しい子に聞いてみたりしてはいかがでしょうか♪ 一応、高校生掲示板のURLはりますねb 全体的に回答になってませんね;;ごめんなさいね。 それでは、共に頑張って変わりましょうヽ(^。^)ノ

参考URL:
http://www.casphy.com/sitemap/high_school_student/
mmkanatsui
質問者

お礼

アドバイス、ご回答ありがとうございます。 yuma0822さんの言葉にとても安心しました。 やっぱり私だけではないということなんですよね。 少しずつ努力することが大事なんですね。 いっぺんに求めちゃダメだし、 開き直った気持ちも必要ですね。 アドバイスを参考に少しずつ変わっていけたらと思います。 お互い、頑張りましょうねっ! URLも含め、本当にありがとうございました。

• dog-peice
回答No.3

派手だと、要らない虫が寄ってきます。 派手だから、交友関係が広いとは言えません。 私は、無口ですが、庇ってくれる友人はいます。 紳士(真摯)に付き合えば、観てる人はきちんといます。 上辺だけの付き合いなら、軽い付き合いになります。 そんな人は、大事なときには逃げますよ。

mmkanatsui
質問者

お礼

アドバイス、ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね、 私は何か勘違いしていたのかもしれません。 ちゃんと観てくれている人がいることを忘れずに 少しずつ変わっていけたらと思います。 本当にありがとうございました。

• precog
回答No.2

わたしも気後れする性質なんですけど、年食うと緩和はされます。 つまり、場数と知識なんですけどね。 >・人見知りを直す方法(どんな気持ちで人と接すればいいのか)みたいなのあったら教えてください。 ・少し自信をチャージしてから会う 自信の持てない性質なんだということを意識して、頑張ってチャージしましょう。 ・相手を対等に見る なんでもいいんで理由をつけて相手を対等に見ましょう。自信のないことが態度に出なければ相手の対応も変ってきます。 ・失敗を大げさに取らない あなたは自分に対する完璧さの要求が高いと思います。世の中そんなに完璧でなくていいのです。店の人にとってはあなたはお客様であなたの方が偉いのだからあなたに合わせるべきなのです。相手が失礼な態度を取ったら憤慨して帰りましょう。怒りは元気の元です。 ・最初は誰でも様子がわからないものと知る 自分が知らないことを認めることで緊張が緩和されます。相手も「わたしは知りません」という人にいきなり冷たくあたるということはしにくくなります。 >・派手っぽく可愛くなるにはどんな勉強からはじめたらいいんでしょうか? 真似ですかね? 後はトレンドを知っておくことと、自分に合うように工夫すること、地味な努力に目を向けること。教えてくれる師匠を見つけること。あんまりお金をケチらないこと。最低価格のもので揃えたら平凡になるのは当たり前なんで。

mmkanatsui
質問者

お礼

アドバイス、ご回答ありがとうございます。 完璧の要求が高い…とても当たっていると思います。 どれも少し考えればわかることで当たり前なのに忘れていたのか、 改めてそうだったなあと思いました。 ノートのはじっこにメモして見返したい言葉ばかりで とても力になりました!本当にありがとうございました。

• nakkan000
回答No.1

あなたは普通ですよっ!!! 大丈夫です!!! 高2年生ならなおさら。 社会人になってもそういう人けっこういますよ。 私も服屋の店員からはとことん逃げるし、20代後半になっても派手な女性は苦手ですし、話かけられてもうまく会話できません。 美容院でも美容師さんと話したくないし寝たふりをします。でもそれも気まずくてできることなら行きたくないです。 経験談からすると、 ひとつは初対面はそんなに気さくに話さなくてもいいってことです。逆に明るく誰とでも話せる子の方がめずらしいっていうか・・・。 相手も初対面だからって許してくれますし、服屋の店員もたくさんの客に逃げられてるので別にどーってことないみたいです。 変わりたいっていうのは派手になれば楽しいかもってことですか? 私もそんな風に思ってましたが・・・。 実際やってみたけど、内面は変わらないから逆に生きていきづらくなるんですよね。そういうイメージで見られてしまうので、 地味→人見知り→しょーがない、だったのが、 明るそう→人見知り→暗い?になるので(笑) 今のままでいいんじゃないかな。 とりあえず、笑顔!を心がければ。 とにかく、「自分が楽しむこと」からしか人は変われません! 楽しいことをしてると目がキラキラするので自然とキレイになっていくんですねこれが。おしゃれをやってみるのもいいと思うけど、自分の好きなおしゃれをしてね!流行ってるからってだけで動いても、何にも残らないですよ!

mmkanatsui
質問者

お礼

アドバイス、ご回答ありがとうございます。 私だけじゃないんだっていう安心感。 経験談には勉強になることがたくさんありました。 なんだかとても感動しました。 私は『自分が楽しむこと』を考えていなかったのかも… 私だけじゃないんだって、私が楽しめばいいんだって、 そんな風に思って少しずつ変わっていけたらと思います。 本当にありがとうございました。