• 締切済み

論語

夫婦円満みたいな論語があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

夫婦円満とは若干違うかもしれませんが・・・。 ・「己の欲せざる所人に施すなかれ 邦に在りても怨みなく 家に在りても怨みなけん」 (自分がされたくない事を人にもしない事。そうすれば社会にも怨恨はなく、家庭内においても不平はないでしょう) ・「和すれば寡なきことなく 安ければ傾くことなし」 (人々が仲良く譲り合えば物が乏しいということはなく 人心が安定するならば家庭や国が傾く心配はない) こんな所かな・・・。 解釈を自分なりに変えれば結構もっとあるとは思うのですが。

12310111
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます!