• ベストアンサー

友達とうまく付き合う方法

皆さんは、いつも友達とどういう話をしていますか、僕は高校一年生なのですが、友達といるときになかなか話すことが思い浮かびません。そのせいで、友達と一緒にいるときも楽しくないような気がするし、友達のほうにも申し訳ないと思うときがあります。最近友達が一緒にいても楽しくないような態度をとってきたような気がします。みなさんは、いつも友達とどんな話をしてすごしていますか、どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.1

きっと質問者さまは友達関係に対する期待も大きいし、又、質問者さまご自身も誠実な態度で友人を大切にしたい人ではないかと思います。 友達というものは初めはお互いに遠慮があってぎこちなくてもそのうち、気心が知れてくると打ち溶け合って会話は少なくても気持が通じ合えることもあるような関係になるような関係が望ましいと思います。 一緒に居ていつまで経ってもあまり楽しくないなあと思ったり感じたりするのであれば、それは、どちらかに落ち度があるというのではなくて単に相性が良くないということではないかと思います。 無理する必要はないんですよ。取り繕ったり我慢しなくても良いのが友人関係の基本だと思います。 自然と話したくなる気分が沸いてくる人とお付き合いされればと思います。

4589762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね友達に対して我慢したり無理をしたりする必要ありませんよね。これからは、気軽に友達と接して行きたいとおもいます。

その他の回答 (1)

noname#103879
noname#103879
回答No.2

友達が楽しんでいるかな? どんな事話そう・・・。 と、考えながら話すのはとても疲れますよね。 しかも、友達が楽しくないような態度をとってきたなら、本当に寂しいですね。。。 私は高校時代、友達はたくさんいた方がいいと思い、無理して話したりしてその時は友達の輪は広がりました。 でも、なんだかとても疲れました。 疲れる思いをしてまで、友達は作るものじゃないよな。と気付いたのは 20代になってからでした。 友達は作るもんじゃない、出来るものだ。 という言葉がありました。 話題が思い浮かばない、とお悩みなら、聞き役になるのもいいとは思います。 話が盛り上がらなくても、決して申し訳ない。と思う必要はないんですよ。あなたに落ち度はなにもないんだから。

4589762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね友達は、作るものではなくできるものですよね。申し訳ないと思う必要はないですよね。回答者様の言う通り聞き役になってみるのもいいかもしれませんね。これからは、無理に話を盛り上げようとせずにもっと気楽に話してみようと思います。