• 締切済み

友達

春から女子校にかよってる高1です。 高校までは片道1時間です。 私の中学校からはその高校に通っている人がいなくて、ずっと友達ができるか不安でした。 いまは入学してから3日目?で話せる相手は4人くらいです。 毎朝早起きで寝不足になってはきなれないローファーで歩いて、疲れていたのですが、今日は小学生からのよく遊ぶ友達と放課後に遊ぶ約束をしていました。 2人であそぶつもりだったのに 待合せ場所に行くともうひとりそこまで仲良くない人も一緒にいました。 話すこともないしその2人は同じ高校なので話が盛り上がっていました。 ○○いつもとテンションちがう! フラれたみたいにテンション低い! と言われたのですが、私は最近の疲れでいつものように相手ができなくて、学校で疲れたと言ってほとんど黙っていました。 このことを相談する相手もいなくて、 中学生の頃の友達にこんなくらい話もしたくなくて質問させていただきました。 私の態度も悪かったのですが、このはなしは私だけが悪い問題なのでしょうか。 今後1人でやっていける気がしません 励まして欲しいです。

みんなの回答

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.5

今、通っている高校には、話せる相手がもう4人も出来ましたよね。 心配しなくて宜しいです。高校生活3日目でしょ。今後、本当に仲良くできる親友ができますよ。今は取りあえず話せる相手と思ってください。 環境が変わり、心身ともに疲れているのでしょうね。睡眠、運動、朝散歩、規則正しい生活、お風呂、寝る前にはスマホのブルーライトを観ない。眠れなくなるから。というパターンを繰り返し、朝は朝日を浴びて、交感神経のスイッチを入れ、セロトニンというさわやかになる物質を出しましょう。それを出さないと、夜眠気が来ません。 >疲れていたのですが、今日は小学生からのよく遊ぶ友達と放課後に遊ぶ約束をしていました。2人であそぶつもりだったのに 待合せ場所に行くともうひとりそこまで仲良くない人も一緒にいました。話すこともないしその2人は同じ高校なので話が盛り上がっていました。○○いつもとテンションちがう!フラれたみたいにテンション低い! 慣れない、女子高生活です。新学期、新年度になりますと、多くの学生や社会人が慣れない環境に置かれるので、心身ともにお疲れモードになるケースが多いようです。疲れて当たり前です。何もかも新しい環境なのだから。 疲れているときに、無理して、放課後に遊ぶ約束をしなかった方が良いかも。あまり親しくない方がいても、それはそれでマイナスと捉えず、仲間になれるかもしれない、新しくお話ができそうな人が出来たとプラスに考えましょうね。 兎に角、3か月ぐらいで慣れるはずなので、暫くは、あまり人と会わない方が良いか、体調や精神状態が良い時に、友達に会いましょう。 それと同時に、女子高で既に4人話せる人ができたのなら、その関係を深堀りしていきましょうね。友人になりましょう。 今後は、本当に仲良くなれる、親友を探しましょうね。 今は、社会人になる為の良い訓練だと思い、それに向けての訓練の場だと思い、何事にもチャレンジしましょう。 話しかけにくい人にでも、積極的に話しかけ、友達、知人を増やしましょう。話してみない事には相手の本性は分かりませんし、見た目が怖くても、優しい人かもしれませんし、貴方と相性が合うかどうかは、長い月日がかかって、分かるものです。 人の輪を避けるのではなく、自分から飛び込んでいくようでなければ 社会人になった時に困ります。 取りあえず、4月5月6月は、精神的にも肉体的にも、新生活に慣れるのに時間がかかり、心身共に疲れますから、それを乗り切ってください。調子が負い時に、友人と約束して、おしゃべりしてくださいね。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.4

1時間も通学にかかるのは大変ですね。疲れるのもわかるような気がします。入学して3日目で4人と話ができるあなたの社会性は大したものだと思います。 仲の良い友達と2人で遊ぶつもりでいたのに、3人になってしまい、上手くその場に馴染めなかったわけですね。 小学校から中学校とずっと仲が良かった友達と、私も高校が別になりました。やっぱり会う機会が減りますし、お互いに徐々に高校で知り合った友達と遊ぶことにシフトしていきました。でも時には会っていましたし、お互いの結婚式にも出席しました。現在は住んでいる県が異なるので、たまにしか会えませんが3本の指に入る親友です。 高校で新しい友達ができれば、お互いの関係性は変わっていくんじゃないでしょうか。その時には、あなたの友達はあなたの辛さがわからなかったのでしょうが、いい関係は継続できますよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29445)
回答No.3

こんにちは 判る~その気持ち! 私も一人で、オリエンテーションからドキドキしながら ほんと辛かった。 ただ入学から1週間くらいだと何もわからないですよ。 1か月くらい経つと、ご飯食べる人が大体決まってきて おとなしい子はおとなしい子で集まっちゃう。 後、特別教室へ移動などで 変わってくると思います。 まだクラスの人も色々見ている段階で あなたもその子たちと同じです。 女性だけっていうのは難しい面もあるけれど ある程度本音で話せることも多いので これからですよ。 毎日新しいことがあって、色々覚えて 変化していくと思います。 これから、学校内の行事などもあるでしょうし 合う合わないなどでも、変化してくると思います。 なので、今仲よくなった子が続くとは限らないので 余り気にせず、今を楽しんでくださいね。 友達と二人で色々話して息抜きして 悩みも聞いてもらいたかったんですよね? なんか思惑と違っちゃうと、とっても残念に思って 落ち込むどころか、嫌になっちゃいますね。 でも、話さないと友達は判らないですよ。 だって、環境が違うんだから。 一人ぼっちで、新しい環境は正直つらいと思います。 私も辛かったけど、幸い素敵な友達に恵まれました。 仲よくしてもらって色々な所へ 遊びに行きました。 女性はその年齢に精神的に成長していくので それでも友達は変わっていくと思います。 今仲よくしてくれる人を大切にして 通学と勉強頑張ってくださいね。 こういっては何ですが、ぼっちは嫌だったけど 逆にチャンスだともいえると思いました。 だって、色々な子が集まっていて その子たちとも話せますからね。 もうちょっと辛抱してみて。 なにか落ち込んだら、またここで相談するといいですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。今のあなたは旧友から懐かしい親しさというエネルギーをもらって充電したいと思っていた。懐かしい親しさを浴びる事で再び英気を養い、新しく始まった慣れない環境に進んでいくエネルギーにしようと思っていた。ところが、あなたが充電しようと思っていた旧友には既で別のスマホ(あなたから見てそんなに親しくない友達)が充電されていた。旧友と「個人的」に充電したいと思っていたあなたにとって、既に別のスマホが充電されている横に並べられてもあまり気持ちは良くない。それどころか、そこまで親しくないそのお友達はあなたにとって、大きく言えば慣れない存在。そもそも毎日の新しい日々の慣れない連続で苦労しているあなた。だからこそ慣れた旧友の存在感が欲しかった。そこに別の慣れない友達が登場したら、慣れないストレスはそこでも続いてしまう事になる。あなた的には、充電するどころか少し消耗してしまった感じ。そんなあなたの感覚を知らない二人は、同じ学校という共通項の足元でとても楽しそう。二人の慣れた親しさを見れば見るほど、まだ色々な意味で慣れていない自分自身に焦りや不安さえ覚えてしまう。結果充電したいと思っていたのに上手く充電する事も出来ず、疲労感だけを持ち帰ってきてしまった今のあなた。言われてみてどう?あなたもお友達も誰も悪くない。ただ、あなたが個人的に充電したいと思う気持ちはそこまではっきりとは伝わっていなかった。あなたが新環境で慣れない日々に苦戦している事を知らない二人。知らないからこそ、自分たちの普段のテンションそのままにあなたと向き合ってしまい、自分たちのレベルに追いついてこないあなた側に違和感を感じてしまった。あなたの気持ちを知っていてやった行動では無い。それはあなたも信じてあげる。あなたはあなたの個人的な目的でお友達と会おうとした。今のあなたには純度の高い、慣れ親しんだ旧友とのふれあいが必要だった。そこに慣れない別の友達が含まれた事であなたの思惑は外れてしまった。今の新しい学校の自分と同じように気を遣っている自分が苦しくなって、側に旧友がいてもあなたは心からは楽しめなかった。それが少し態度にも出てしまった。旧友との懐かしい交流を栄養ドリンクのように飲もうとしていたあなた。それが上手く出来ず、飲んでシャキッとするどころか逆に疲れてしまった。ゆっくりと深呼吸を。あなたにはあなたのペースがある。たまたま今回はそこまで親しくないお友達が横にいたけれど、あなたと旧友が積み重ねた友達歴は全く変わっていない。これからも会いたいな、遊びたいなと思った時は声をかければ良い。もし個人的に遊びたいなら、個人的指定をしても構わない。お友達だってあなたから必要とされる事は嬉しいはずだから。同じ学校以外にも親しい友達がいる事を心の支えにしながら、あなたはあなたのペースで新環境に自分なりの居心地を見つけていけるように。居場所は既にある。あなたがいるその場所があなたの居場所。居場所はなくならない。居場所はなくならないけれど、まだ出来上がっていないのが居場所に対する居心地。それを、これから3年間かけてゆっくりと作り上げていけば良い。目先だけで自分自身を追い込まずに、長い目で新生活を捉えていけるあなたを。その目線があるだけでも、明日からのあなたの日々は随分と楽になっていくはずだから。大切にしてみて☆

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (529/1087)
回答No.1

高校で1時間通学は さすがに遠いですね! まぁ、いまは通学時間も含めて、なれないことだらけで、かなり疲弊しているときです。 これから慣れていけば、そのあたりの疲れは、あまり気にならなくなるはずです。 1ヶ月もすれば、慣れるような気がします。 電車は、比較的「乗りやすい車両」ってあるはずなので、余裕があれば、毎日、乗る車両を変えて、良さそうな車両をさがすのもよいです。 友だちづくりも、まだほんの数日で、不安になるのは早計すぎると思います。 ただ、グチはいいたくなるでしょうから、よさそうな雑談アプリとか見つけて、同じような「新入生疲れ」している人と、グチりあってもいいかもしれませんね。 雑談アプリとかは、あくまでちょっとしたストレス発散に使って、深入りしてトラブルに巻き込まれないように注意してくださいね。 とにかく、通学や学校に、慣れはじめれば、徐々に不安は解消されるはずです。 【2022年2月】おすすめの高校生向けアプリランキング https://www.appbank.net/app-rank/life/event/highschool-student/2/

関連するQ&A

  • 友達の作り方について。

    春から、知りあいが誰もいない高校に行くのですが、 小学校、中学校と友達が多い方ではなかったので 友達が出来るか、とっても不安です。 「その○○可愛いねー!!」とか、 話の「キッカケ」を作ることは出来るのですが、 人見知りのせいなのか、 いつまで経ってもそういう会話しかできません。 だから、一緒にいて気疲れしないような友達は ほんと1,2人しかいません。 いつも、まわりの人には普通に話せる友達が クラスにも他のクラスにもたくさんいて いーなー、と思います。 あと、休み時間とか、 私の仲のいい人が、 私とあまり仲良くない人と話していたりすると、 その会話に割ってはいるのが悪いし、 入ろうとしても入っていけないから、 そういう状況の時はいつも 「1人でへっちゃら」みたいな感じで過ごしてます・・・。 どうしたらこんな私にも 友達ができますか?

  • 友達

    私は今夜の学校に通ってます 16歳の高1です 中学の友達3人で同じ高校を選び受かりました しかし学校に入ってからトラブルで1人輪から抜けてしまいました そしてもうもう1人の友達には仲ののいい友達がクラスにいて 最近はその子と3人で行動しています 二人とも大好きです でも私はかなりの人見知りで 3人でいるとき少し場が静かになります しかし 私が抜けると二人楽しそうに話してて なんか申し訳なくなります いつも気合いをいれ騒ごうと頑張ってるのですが この思い届いていないみたいです。 私はいつか心から3人で楽しめるようになりたいです それにはどうしたらいいですか?

  • 友達についていけない

    私は今年高校生になりました。最初は不安でいっぱいだったんですが、なんとかいつも一緒にいる友達が二人でき、入学してしばらくは友達とも普通に話せていたんですが…入学してしばらく経つと、皆リラックスというか、馴れてきた感じになって、今まで普通に話の合う子だなぁと思っていて楽しかったのに、急に性格が変わった様に、くだらないことで私以外のその二人で楽しく笑ったりしています。それは、別に大したことじゃないんですが、そのうちの一人が、ヤケに冷たいというか…話に一生懸命入ろうとしても、何か冷たいんです…。で、その二人はクラスの中心とまでは行かないものの、目立った存在になり、クラスの他の子も皆集まって、孤立状態になります…。人と話すのは好きですが、その二人のテンションについて行けなくて…。代々のグループの様なものも決まっちゃってる感じだし、なんか入りづらくて、クラスに馴染めません…。どうすれば、皆と仲良くなれますか…?

  • 友達が少ない&いじられキャラ

    初めて投稿させていただきます。 私は人見知りで友達が少ないです。気の置けない、本音で話せる友達はたった6~7人で、そのうち同じクラスなのは2人しかいません。そこそこの話をする人は結構いますが、私自身テンションの浮き沈みが激しいのと、集団が苦手なのと、おとなしいのとで、あまり話はしません。だから、ふと私って友達少ないなと思うと、悲しくなるし、テンションをみんなと同じように高くしなきゃ!とか思うと、非常に疲れて、もういいやとなります。でも前に、6人で話してるときに、みんながのってるときに、私はのれなかったとき、「〇〇ものって!」と言われたときは泣きたくなりました。迷惑かけてるんだと思うって。 また、私は所謂いじられキャラなんです。「〇〇マジないわー」とか言われると上手く笑えないし、引かれるとその後どう収集をつけていいかわかりません。 私のクラスには友達が2人いると言いましたが、最近はその2人も嫌になってきました。というのも、2人とも最近私をいじってくるのですが、傷つくし、しつこいからです。 そのうち1人は、私はよくお菓子を食べるのですが、「また食べてる」と言ったり(毎回聞くと鬱陶しいし、食べて何が悪いと思います)、まじめなことをすると「らしくない」と言ってきたり(らしい、らしくないって何、あなたは私の全てを知ってるのかと思ったり)、変なことを言うと「キモイ」と言ったり(これは傷つきます)。しかしその子は普段はおとなしいし優しいし好きなのですが… もう一人は毒舌な人で、傷ついて距離おこうとすると近づいてきたり疲れます。でもいろんな人と話す人で、私と話してても違う人を見かけると話に行きます、寂しいです。 また、この二人は同じ中学出身で、二人とも仲が良いんです。二人ともお互いには優しいんです。同じことをした場合、私には「えぇー」とか言うのですが、相手には「喜んで」という感じで…私はきっとバカにされてるんだと思います。最近本当に嫌です、扱いが酷いのが傷つきます。しかしこの二人と距離をとると、クラスで一緒に話す人がいなくなります。それに、この2人にとって、私は大切な友達、らしいです。それもあって距離を置きにくいです。 今の現状にとても疲れます。これから私はどうしていけばいいのでしょうか。抽象的ですみません。アドバイスをお願いします。

  • 友達についてです。

    いままで自分の事を嫌いなのかな? って思っていた子(aちゃん)から 遊園地二人で行いかない? と言われました。 高校生なのですが、中学から仲がよくその子含めてよく遊んでいました。 aちゃんとは毎朝一緒に学校に行ってるのですが、 自分に対してなんとなく接し方が違うんです。 友達に対してだと…ハキハキなのですが (別にきつい言葉を言う感じのハキハキではないです。) 自分に対してだと…柔らかくなるとゆうか…なんとゆうか…ソフトとゆうか…。 気を使われてるとゆうか避けられているのかとゆうか… 分かりやすく?いうと… 他の友達「おお!!!!○○ちゃん!!」 自分「お~○○ちゃ~ん」 明らかに違うんです!(´;ω;`) 自分の性格のせいなのか… フワフワしてるよねとか友達に言われます… もしかして自分も言い方があれだから…かな…?とか… もうほんとこんなことで悩みたくないのですが…(泣) 考えてしまいます… 結局わたしは、話が上手じゃない方なので…もう一人誘うことにしましたが 嫌いな人とまたは、苦手な人と二人で一緒に行こうと誘いますか? アドバイスや客観的に見て思ったこと…お願いします。 長文失礼しました。

  • トモダチとの関係って・・

    こんにちは。 ちょっと相談したいことがあって来ました。 それは、友人関係のことについてです。 休み時間になると、私の友達(2人)は本を読んでいて他の女子のように ツルむことがありません。それが他の人たちが羨ましかったり、ちょっと寂しくなったりします。 いつも私から話しに行っていて、私から話すと答えてくれるんですけど 向こうから私の席に来るのは何かを頼みに来たり、移動教室の時くらいです。 帰りは一緒に帰りますが、図書室や水を飲みに行ったりっていうのもひとりでしています。 段々はなす話題もなくなると、「何で私ばっかりこんなことしてるんだろ・・」 と思うようになりました。向こうから話に来ることが無いなら、相手の読書をジャマ しているのかもしれないとも考えました。 仕方がないので私も本を読むようにした(元々好きだったので)のですが、 ある集団塾に入ってからは 「**、学校でテンション低いよね~。本読んでるとか凄く暗く見える~」 と同じクラスの人たちに言われました。確かに、学校でもその人達とは話しますが、 俗に言う「リーダー的な」グループに居て、ツルむ事はありません。 塾では他の学校の人とも上手くいっているんですが、それ故に 休み時間が虚しく感じてしまうんです。 私は、これから2人とどう接していけばいいんでしょうか・・ 細かいことにこだわりすぎかもしれませんが、思ったことを聞かせてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 友達1人もいない.....

    友達いないって質問などをたまに見ますが、自分は友達と思ってなくても相手は友達と思っていたり(食事したりや買い物行く人はいるみたいだが、自分からは連絡来ないけど相手からは連絡来たりや誘われたりはする。)って人をたまに見かけます。 しかし私は高校や大学で学校で話す方はいましたが、放課後や休日誘われる事もなくて連絡も来た事もほとんどありませんでした。 社会人になった今でも気軽に食事や買い物や連絡取るような方も1人もいません。 私ってよほど人として魅力がなかったりや嫌われてるって事でしょうか? 上記の方との違いってなんでしょうか? 後私みたいに、気軽に連絡取ったりや遊んだりや食事に行く方が一人もいない方はいますか?

  • どうすればお友達ができるの?

    いつもお世話になっています。小学2年生の娘のことで、質問させて頂きます。一人っ子のせいかまだまだ甘えん坊で学校でも一人でいる事が多く 積極的な方では、ありません。ほんとうは、お友達といっぱい遊びたいのが本心なんですが放課後約束して遊ぶお友達が、いません。でも遊びたいので結局母親の私を相手にするしかなくて・・・家事などで忙しい時などでもダダをこねている状態です。(遊んでほしくて)先日私に「どうすればお友達は、できるの?」と聞いてきました。私もあまり人付き合いは、上手では、なくてちょっと困ってしまいました。皆さんは、どう答えますか?一度自分から「遊ぼう」って声をかけたようですが断られたようです。

  • ・∪・学校の友達・∩・

     私は現在高校生なのですが、悩み事があります。  友達のことです。・Л・  最近友達が私に対する扱いがひどいです。  私を馬鹿にするようなことばかり言われます。  私だから言ってもいいなんて思われたくないし、軽い無視なども嫌です。    やめてほしいことを伝えていてもちゃんと聞いてもらえません。  むしろエスカレートしています。  前は我慢して笑っていたけれど、今は合わせるのもしんどく流すのが精一杯です。  さらにこれは私自身がですが、相手にきつく言ってしまいます。  もう嫌で嫌で仕方なく毎日悩まされ辛くて悲しいです。  また仲良し組のメンバーがいるのですが、私を含めると奇数になってしまって  いつも2人と1人になってしまい、もちろん私が1人です。  遊びに行くにしてもほとんど2人で遊んでばかりで私には’一緒にどう?’の一言もありません。  私も一緒に遊びたいとかよりも、なぜ声をかけてくれないのだろう?という思いです。  もしかしたら私にも悪いところがあるかも知れません。    周りの人と話がかみ合わないことも多少あったりなど・・・    学校でも明るく・笑顔でいるようにしていて今まで(相手にとっては悪気がないとしても)  ひどいことを言われても耐えてきました。  でも周りの私に対する態度や言葉にはもう疲れました。  これ以上私はどうすればいいのですか?!  このままニコニコして過ごさなければならないのでしょうか?!  グループは固まっていてほかのグループにも移ることはできません。  ご回答よろしくお願いします!!  

  • どうやって友達とつきあっていけばいいのか分かりません。

    どうやって友達とつきあっていけばいいのか分かりません。 私は今高校1年生です。 中学校で、一部の人達に悪口を言われたことがあり、高校に入ることでそれから解放されると安心感を抱いていたのですが、その悪口を言っていた人達のうち数人(以下A達と言います)と行き帰りの電車が同じで、また悪口を言われるようになりました。 それだけなら、まだ耐えられます。でも、私と一緒に通学していた友達2人がA達と仲がいいんです。 2人は、私と一緒に通学してくれるわけなんですが、いつも2人だけで話をします。私はただそこにいるだけって感じです。 そしたらA達が「あいつストーカーかよ。まじキモイ」みたいに言ってきて・・・ もちろん、私がほとんど黙っているというのは事実なんですが、無理なんです。2人の間には入る隙間がないんです。私がいつも話に入ろうとしても盛り上がらないし・・・・軽く流されます。 そのうちに、この2人も私のことが嫌いなんじゃないか、って思いだして、余計話せなくなり・・・ ついに、2人のうち1人が、A達と一緒になって私の悪口を言っているのを聞いたんです。 やっぱり、と思うと同時に、ショックを受けました。 A達とは朝によく遭遇するので、「朝起きれないから」と言ってかなり遅い電車に乗るようになりました。それでひとまず安心したのですが、2人と部活が一緒なので、帰りの気まずい雰囲気からは解放されず・・・ そして今日、帰りにA達と遭遇しました。案の定、2人のうちの1人と私の悪口を言っていました。 たぶん、「まだ付きまとわれてんの~??」みたいに言ってた気がします。なんだかものすごく辛くなって、ここで相談することにしました。 私は、これからどうやって2人とつきあっていけばいいのか分かりません。他に家が近くて同じ学校の子はいないけど、2人との登下校が苦痛で仕方がないんです。 2人は、いつも私が帰りの支度が終わるのは待ってくれるんですが、全然話さないし、1人には悪口も言われていると思うと、それすらも辛いです。 でも、部活が同じなので、普通に仲良くしていきたいという気持ちはあるんです。 だからこそ、少し距離を置きたいのですが、帰る時間も電車もほとんど同じなのに、どうやって距離を置いていいかも分からず・・・ どうすれば、気を使うことなく別々に帰れるんでしょうか。 また、部活の先輩同士はみんな仲が良くて、私たちもそうありたいと思っています。でも、それは不可能なんでしょうか・・・・ 長文になってしまってすみません。ご回答よろしくお願いします。