• 締切済み

友達が少ない&いじられキャラ

初めて投稿させていただきます。 私は人見知りで友達が少ないです。気の置けない、本音で話せる友達はたった6~7人で、そのうち同じクラスなのは2人しかいません。そこそこの話をする人は結構いますが、私自身テンションの浮き沈みが激しいのと、集団が苦手なのと、おとなしいのとで、あまり話はしません。だから、ふと私って友達少ないなと思うと、悲しくなるし、テンションをみんなと同じように高くしなきゃ!とか思うと、非常に疲れて、もういいやとなります。でも前に、6人で話してるときに、みんながのってるときに、私はのれなかったとき、「〇〇ものって!」と言われたときは泣きたくなりました。迷惑かけてるんだと思うって。 また、私は所謂いじられキャラなんです。「〇〇マジないわー」とか言われると上手く笑えないし、引かれるとその後どう収集をつけていいかわかりません。 私のクラスには友達が2人いると言いましたが、最近はその2人も嫌になってきました。というのも、2人とも最近私をいじってくるのですが、傷つくし、しつこいからです。 そのうち1人は、私はよくお菓子を食べるのですが、「また食べてる」と言ったり(毎回聞くと鬱陶しいし、食べて何が悪いと思います)、まじめなことをすると「らしくない」と言ってきたり(らしい、らしくないって何、あなたは私の全てを知ってるのかと思ったり)、変なことを言うと「キモイ」と言ったり(これは傷つきます)。しかしその子は普段はおとなしいし優しいし好きなのですが… もう一人は毒舌な人で、傷ついて距離おこうとすると近づいてきたり疲れます。でもいろんな人と話す人で、私と話してても違う人を見かけると話に行きます、寂しいです。 また、この二人は同じ中学出身で、二人とも仲が良いんです。二人ともお互いには優しいんです。同じことをした場合、私には「えぇー」とか言うのですが、相手には「喜んで」という感じで…私はきっとバカにされてるんだと思います。最近本当に嫌です、扱いが酷いのが傷つきます。しかしこの二人と距離をとると、クラスで一緒に話す人がいなくなります。それに、この2人にとって、私は大切な友達、らしいです。それもあって距離を置きにくいです。 今の現状にとても疲れます。これから私はどうしていけばいいのでしょうか。抽象的ですみません。アドバイスをお願いします。

noname#163406
noname#163406

みんなの回答

  • saku0315
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

質問者さんはびっくりするくらい私に似ているような気がします! いじられキャラってポジションだと、それなりにいじってくれる人多いし、だからまったく友達がいないってわけじゃないんだけどいじられるのに疲れるといっきにテンション下がるんですよね。 でも相手は全然気にしないでいじってくるからよけいイラついてかってに自分から友人たちを避けようとするんです。 で、避けた結果あんまり近づいてこなくなるとこっちが寂しくなって・・・ 質問者さんは言葉で「きもいw」「らしくないw」って言われるんですか?笑われるんですか?真顔で言ってくるんですか? どちらにせよいじられキャラに対していってるのであって、本心じゃないと思いますよ? ただ、某ジャニーズのとある方も「いじめといじりは一文字違い」といっているので、それを「いじめ」ととるか「いじり」ととるかは質問者さんの判断ですが。 あなたが本気でその人たちが嫌だっていうなら距離を置くことをおすすめします。 ただ、ナチュラルにですよ?あからさまなのじゃなくて、あくまで自然な感じで。 でも、なんだか質問者さんはそういう「いじり」がないなら2人と一緒にいたいと思っているんじゃないかな~と思うのですが・・・どうですか? もしそうなのであればあなたが頑張るしかないですよ? ぶっちゃけ一度くらいはいじられて「嬉しい」とか思ったことあるんじゃないでしょうか。 私はありますw だから、今「もう無理!」っていって距離を置いてもあなたはクラスで浮くだけだと思います。 もう少し頑張っていってみてはどうでしょうか。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

another221様にとって、友達ってなんでしょう。 私にとっての友達は お互い大切と思えて 一緒にいて楽しい、かかわっていたいと思う というものです。 >気の置けない、本音で話せる友達はたった6~7人で、 1人でも、一緒にいて本当に「気の置けない」間柄なら それで十分だと思います。 大勢で楽しい、ってこともあるけど 1人でも2人でも楽しいってことあるから 1人が楽しければそれでいいし 友達1人と自分2人で楽しいのであればそれでいいのです。 another221様は1人はイヤ、大勢もイヤ。 ちょっと我慢して少人数。 楽しくないから、疲れてしまうけど 1人とか大勢に比べたらいい。 というわけで現状だと思いますが 御自身が変わらない、変わりたくないなら 現状維持するしかないです。 >また、私は所謂いじられキャラなんです。 そんなものはありません。 another221様がご自分でそうなっているだけです。 そういうキャラでいるほうが 言いたいことを飲み込むほうが 言いたいことを言って変な空気になったり グループからはじかれる心配がないから 御自身で選んでいらっしゃるのです。 そして 関われる他人が少ないから その人たちに執着してしまうのです。 誰が誰と喋ろうと、自由です。 another221様が誰と喋ろうと自由です。 人見知り、は 人と関わる事が少ないから いろんなことに慣れてないため起こります。 自己防衛のために 人と関わっていても自分の事ばかり考えるので疲れます。 そしてそれがイヤだからますます1人が楽となります。 好きなことありますか。 部活でも、習い事でも、勉強でも何でもいいんですが それを通じて関わる人は 信頼関係を築きやすいです。 クラス以外の人間関係、学校以外の人間関係も 探してみましょう。 同じクラスの人、 ただ距離が近いだけの場合があります。 とはいえ閉鎖空間の中では誰かと一緒にいないと 浮いてしまうから「1人でいい」と思うのは選択肢だけど かなりな精神力が要ります。 だからその人たちとは 意思表示をしてストレスのない関係にしていく、か 現状維持でストレスはメリットのため(1人にならない) 我慢する、かです。 私には、小学校~高校までの友達で今も続いている人は あまりいません。 大学~現在の友達の方が多いです。 色んな人間関係の築き方があります。 自分が人見知りだったから思うのですが、 人見知りって損です。 黙ってても誰もわかってくれません。 自分の居場所は自分で作るものです。作る事ができます。 自分ひとりで悶々と考えていても答えはでません。 他人と関わり、傷ついたり笑ったり怒ったりしてください。

関連するQ&A

  • 友達についていけない

    私は今年高校生になりました。最初は不安でいっぱいだったんですが、なんとかいつも一緒にいる友達が二人でき、入学してしばらくは友達とも普通に話せていたんですが…入学してしばらく経つと、皆リラックスというか、馴れてきた感じになって、今まで普通に話の合う子だなぁと思っていて楽しかったのに、急に性格が変わった様に、くだらないことで私以外のその二人で楽しく笑ったりしています。それは、別に大したことじゃないんですが、そのうちの一人が、ヤケに冷たいというか…話に一生懸命入ろうとしても、何か冷たいんです…。で、その二人はクラスの中心とまでは行かないものの、目立った存在になり、クラスの他の子も皆集まって、孤立状態になります…。人と話すのは好きですが、その二人のテンションについて行けなくて…。代々のグループの様なものも決まっちゃってる感じだし、なんか入りづらくて、クラスに馴染めません…。どうすれば、皆と仲良くなれますか…?

  • 友達とキャラがかぶるのですが・・・

    性格・考えること・クラスでのポジション、すべてだだかぶりな友人(Aちゃん)がいます。 嫌いじゃないのですが、私が仲良くしている人たちのところに最近来るようになったため、みんなは私よりAちゃんと話をしています。 正直Aちゃんのせいで私の場所はなくなりつつあるのですが、くそむかつくことにAちゃんはとんでもないお人よしなのです。(私もお人よしなのですがそれは自分で作った性格なので裏はひどいやつです) Aちゃんがいるせいでみんなから話とか振られなくてイライラしていると「さくちゃん(私)どうしたの?元気ないね・・・何かあるなら相談のるよ?」 とかいってくるんです。 今までは我慢してたのですが、最近限界を迎えつつあります。 Aちゃんと距離をおきたいのですが、そうしたらみんなとも距離をおくことになります。 でも私は嫌いな人と一緒にいることができない性格なので仲の良い子ごと捨てることは可能です。 ただAちゃんが自らよってくるんです。どおしたらいいでしょうか!? 本当に考えられません。気づいてないんですかね!?

  • 毒舌すぎる友達

    こんにちは。 私はいまサークルに入っていて、10人程度で活動しています。 皆仲がよく親友のような存在なのですが、 仲に1人、毒舌な子がいます。 普段はいい人なのですが、スイッチが入るとどうしても毒舌になる様です。 例えば、私が好きなアーティストやTVの話をすると「そんなの興味ない」と切り捨てたり、 他には…「お前うざい」「死ね」「関係ないだろ」 といったような感じです。 私がそんなこと言われたら、一日中落ち込みます。 テンションの上下についていけないところもあります。 テンションが高いときは本当に面白いトークをしてくれたりするのですが、 低い時は上記のようなことを言ったり… 普通だったらこんな奴とはとっくに縁を切っているところですが、 それをするとサークル全体の雰囲気に関わると思い、できません。 こんな友人との付き合い方のアドバイスを下さい。

  • 友達関係

    最近不安です。病んでます。 友達が自分から離れていくんじゃないかって・・・ 昨日1日ブルーでテンション低くてもたいして気遣ってくれる人は1人だけでした。(女友達です) そして今日も同じように1日黙ってほとんど自分の席にいました。 いつもクラスで目立ってたりテンション高かったりなのに今日もそんなに心配してよってくる友達もいませんでした。 なんかいつもと違う気がします・・・。 俺なんてクラスから消えてもたいして意味ないんじゃないのかなって思ってどんどん不安です・・・ メールでテンション低かったなぁみたいなのは着ますけどなんとなく上辺だけっぽく見えます。 どうしたらいいでしょう? 今週文化祭あるのにどんどんへこんでいってます・・・

  • 友達に話しかけることができません

    高1女子です。 クラスに2人の友達(AとB)がいます。 移動教室の時など一緒に行動しています。 私はBとはあまり話したことがないです。 今までAが話しかけてきてくれていたのですが、私は親しくない人と話すのが苦手で、うまく話をかえすことができず会話が続きませんでした。 会話をすることがあっても学校に関する話ばかりでした。 その事もあってかだんだん私とAの距離が遠くなってきてAは同じ部活であるBと仲良くなってきました。 授業の合間の休み時間、私は1人ぼっちになりたくないのでAの席に行くのですが、Aが前の席にいるBと話をしていて2人とも話かけてくれないので、私は2人の話を聞いているだけになります。 仲良くなるには私から話しかけるしかないというのは分かっているんですが、話しかけることができません。 Aに話しかけれない理由 (1)前の席のBと話しているから (2)Bと話している時、話に入ったら「なんで入ってくるん!」って思われそうだから (3)話の話題がないから (4)楽しくおしゃべりする自信がないから (5)もし話せたとしても話を続けることができないから Bに話しかけれない理由 Aの5つの理由+ (1)あまり仲良くないから (2)あまり話をしたことがないから 最近はAの席にも行きづらくなり、授業の合間の休み時間は提出物や宿題などをして過ごしています。 お弁当はAとBと2人の隣のクラスの違う学科の友達(2人と同じ部活)と一緒に食べています。 今までのお弁当を食べている人 4月~5月・・・違う学科の同じ中学出身の友達2人と食べる。 6月~夏休み前・・・↑の友達がそれぞれ同じクラスの友達と食べるようになり、AとBと一緒に食べようと思ったが、2人が隣のクラスの同じ部活の友達と楽しそうに食べているのを見て、「一緒に食べてもいい?」と言い出しにくく、お弁当を食べるのをやめ、図書室に行くようになる。 9月~約1週間・・・↑の状況を変えたくて「一緒に食べてもいい?」とAに聞いたらOKしてくれたのでAとBと一緒に教室で食べる。が、まだAとBがあまり仲良くなく、お弁当を食べているときに会話がなかったのが嫌だったのかある日Aが「隣のクラスで食べん?」と言う。断ることが出来ない。 ~今・・・隣のクラスでAとBの友達と食べ始める。 お弁当のあとは休み時間なのですがAが友達と話しているため1人ぼっちになります。 クラスの女子はみんなが仲良しで、今から友達を作るのは無理だと思います。 授業の合間の休み時間もみんな楽しそうに過ごしていて羨ましいです。 私もAとBと仲良くなってみんなみたいに楽しく過ごしたいです!! 今の状況を変えて楽しい高校生活を送りたいと思っています。 どうしたらいいですか? 長文失礼しました。

  • 友達

    春から女子校にかよってる高1です。 高校までは片道1時間です。 私の中学校からはその高校に通っている人がいなくて、ずっと友達ができるか不安でした。 いまは入学してから3日目?で話せる相手は4人くらいです。 毎朝早起きで寝不足になってはきなれないローファーで歩いて、疲れていたのですが、今日は小学生からのよく遊ぶ友達と放課後に遊ぶ約束をしていました。 2人であそぶつもりだったのに 待合せ場所に行くともうひとりそこまで仲良くない人も一緒にいました。 話すこともないしその2人は同じ高校なので話が盛り上がっていました。 ○○いつもとテンションちがう! フラれたみたいにテンション低い! と言われたのですが、私は最近の疲れでいつものように相手ができなくて、学校で疲れたと言ってほとんど黙っていました。 このことを相談する相手もいなくて、 中学生の頃の友達にこんなくらい話もしたくなくて質問させていただきました。 私の態度も悪かったのですが、このはなしは私だけが悪い問題なのでしょうか。 今後1人でやっていける気がしません 励まして欲しいです。

  • 男友達を失いたくない。彼も失いたくない。

    最近、自分の中で他の男の子とは違う存在の男の子が居ます。 クラスの男の子たちとは違うのが、分かりますが、信頼出来る男友達なのかも…とも思います。 毎日メール来てた時もあって、長電 話も出来る、二人で遊べるまで仲良くなりました 相談できる、信頼できる、本音を言いたくなる、大好きな男友達が出来たと思いました まだ知り合って3ヶ月会って2回ですが… でも、たまに思わせぶり?のような ことを言われました でも、女友達多くて、女慣れしてる 人の基準が分からないし、私は友達の返しをして居ました 遊ぶ時も友達のテンション。 可愛い反応はしてませんでした そしたら、距離感出てきて… 距離感できて、寂しくなりました もう会えなくなるのは嫌です 異性として好きなのかもしれないと、思い初めました でも、私は本音が言える男友達はその人しかいません 男友達は欲しい。でもその人は私のこと友達とすら思ってないと思うから、このままだと離れて行きそう。 告白したら、唯一の男友達を無くすことになる。 でも、彼も失いたくない。離れたくない。 意見ください

  • 男友達を失うのも彼を失うのも嫌

    男友達を失いたくない。彼も失いたくない。 最近、自分の中で他の男の子とは違う存在の男の子が居ます。 クラスの男の子たちとは違うのが、分かりますが、信頼出来る男友達なのかも…とも思います。 毎日メール来てた時もあって、長電 話も出来る、二人で遊べるまで仲良くなりました 相談できる、信頼できる、本音を言いたくなる、大好きな男友達が出来たと思いました まだ知り合って3ヶ月会って2回ですが… でも、たまに思わせぶり?のような ことを言われました でも、女友達多くて、女慣れしてる 人の基準が分からないし、私は友達の返しをして居ました 遊ぶ時も友達のテンション。 可愛い反応はしてませんでした そしたら、距離感出てきて… 距離感できて、寂しくなりました もう会えなくなるのは嫌です 異性として好きなのかもしれないと、思い初めました でも、私は本音が言える男友達はその人しかいません 男友達は欲しい。でもその人は私のこと友達とすら思ってないと思うから、このままだと離れて行きそう。 告白したら、唯一の男友達を無くすことになる。 でも、彼も失いたくない。離れたくない。 意見ください

  • 友達作り

    いつも友達が出来たと思ったらその子はたいてい 周囲から嫌われている、といった子です。 春は、(現在嫌われている子:A)Aも含め何人か大勢の集団が できていて、私はこの集団の中に入れることがとても幸せだと思っていました。 しかし、そのグループの子の全員がAの性格を知ると離れていってしまいました。 今はAと私と2人といった感じです… 私が他の集団にピンでいくと、受け入れてはくれますがこんな月にもなっていきなりかかわったりしても話とか合わせられなくて やっぱり友達っていうのは、月日が関係してるじゃないですか、だから 今頃だと、みんなより浅い関係だし…皆が離れていった頃、私も本当にAから離れればよかったと後悔してしまいます。 以前、Aに私の肩を揉んでもらっていた所、それを 見た男子が「気持ち悪い」といっていました。すごくショックです。 Aのせいで私まで嫌われるなんて…と思ったらこのクラスにいるのもいずらいし、恋もできないなーなんて思っちゃいました…!笑 このクラスに好きな人がいるのですけど、1人でいる所をみられたら 友達いないのか、と思われそうで恥ずかしいので、Aが用事で休み時間とか いてないときは毎日毎日頑張って入れそうな(喋りやすい人たち)の中に 入ってすごすのが精一杯です。この時なんで私っていつも友達に恵まれないのだろうと思います ギャル系の女子みたいに私もはっちゃけたかったです (今は集団化しているので絶対入れないです!) 来年からはちゃんとした友達集団グループの中に入りたいと思っています。 今、私はどうしたら良いのか 次のクラスからはグループの中に入れるか不安です。 誰か、何でも良いのでアドバイスをください。 最後までよんでくださって ありがとうございました!!

  • 社会人になってからの友達の作り方

    26歳社会人です。今からでも友達つくれますか? 友達が本当に少ないです。今からでも友達は作れるでしょうか…。 休みの日に仲間でバーベキューしている人たちが羨ましいです。 休みの日、けっこう遊ぶのは一人だったりします。むしろ一人も好きなのですが、何処か遊びに行ったり 心から語り合ったりする友達がほしいです。 以前、友達のグループに入れてもらい、何十人かとワイワイしていたのですが、 その人達とテンションや話が合わなくて、作り笑いするのに疲れてしまったことがあります。 その友人たちと会うと、どっと疲れて、自分が惨めになりました。 なので自分から距離を置いて、今では付き合いから外れました。 何故か自分はすぐに人と距離を置いてしまうクセがあり、なかなか人と打ち解けることができません。 小学生の時に引っ越してきてから、学校ではすでに幼稚園からのグループができており、なかなか学校生活に馴染めず、 高校の時にもクラスに打ち解けられず、オタクみたいなグループに入ってしまい、楽しい思い出があまりありません。 この歳で、人付き合いが苦手なのはもう嫌なのです。友達の作り方が分からなくなってきてしまいました。