• ベストアンサー

友達

私は以前はすぐに友達ができて いつも私の周りにたくさんの子がいました。 でも、一年前に学校が統合されて、 最近はまじめとみられてしまうのか、 ほとんど私の友達の紹介がないと新しい友達ができません。 いつも一緒に行動していて以前からの友達と話すときは 自分らしくボケたり突っ込んだりできるのですが、 統合されてからできた友達と話すときは自分らしさがだせません。 あと、テレビの話になると時々ついていけないときがあります。 みんなは勉強と遊び?とかをどうやって両立しているのか 教えてほしいです。 私はもうすぐ高校生になりますが、 友達ができるか、すごく不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

できると思うよ、もちろん。 ただね、もう直ぐ高校生活が始まるじゃない? その新しいスタートのタイミングで。 最近は新しい友達が出来ませんとか。 なんとなく後ろ向きの、考え過ぎる貴方の「まま」入っていってしまうと。 当然流れに乗り遅れる可能性はあるんだと思う。 自分らしさなんて、直ぐに出せるもの? 以前からの友達は。 以前からの「歴史」があるんだよ。 自分らしさを出したいなら。 貴方という人間を相手に丁寧に伝えていって、受け止めてもらえてこそでしょ? 貴方も相手を理解して、受け止めて行く。 その双方向の繋がりが少しずつ深まる中で。 最初は表面的だった部分が。 段々「深さ」を作り出していく。 その中で、お互いにリラックスして自分自身の素直な一面も伝えていけるようになる。 それは元々時間の掛かる、時間を掛ける必要がある作業なんだよ。 貴方はそれをすんなり出来る自分を急いじゃっているんだと思う。 だから、ちょっと知り合っても。 何だか噛み合わないと思うと。深まらないと思うと。 直ぐに諦めたり、マイナスモードに入ったりね。 それでは。 相手が貴方を知りたい、感じたいと思って向き合ってくれても。 貴方が相手に「背」を向けてしまうようなもの。 貴方だけじゃない。 高校生活のスタートでは。 皆人間関係には不安があるんだよね。 でも。スタートのタイミングだからこそ。 貴方は丁寧に始めていけるんだよ。 周りも新しい存在を受け止めたいモードだから。 友達になりやすいんだよ。 大切なのは。 過去の自分を持ち込まないこと。 昔は友達が沢山居たとか。 統合された後は上手くいかないとか。 それは関係ない。 春から始まる高校生活。 そこで出会う相手は今の、目の前の貴方を感じたいんだよね。 過去の貴方では無い。 だからこそ貴方も「今」を大切にする。 最初からあれこれ考え過ぎて、重たくなって、柔軟性を欠いた貴方ではなくて。 シンプルに新しい出会いを大切にしたい。 もっと相手を知りたい、感じたい。自分を知って欲しい、伝えていきたい。 その気持ちに素直になって。 コミュニケーションを「楽しむ」事。 楽しむ気持ちは。 自然と貴方を「笑顔」にするんだよ。 自然な笑顔の貴方を嫌だなと思う人はいないんだから。 丁寧に進んでいけば良い。 勉強も遊びも両立させていけば良い。 貴方は貴方のペースでね☆

その他の回答 (1)

回答No.1

わたしは高校3年間ひとりの友達もいませんでしたが ちゃんと卒業できたし、問題もありませんでしたよ。