• ベストアンサー

友達

私は以前はすぐに友達ができて いつも私の周りにたくさんの子がいました。 でも、一年前に学校が統合されて、 最近はまじめとみられてしまうのか、 ほとんど私の友達の紹介がないと新しい友達ができません。 いつも一緒に行動していて以前からの友達と話すときは 自分らしくボケたり突っ込んだりできるのですが、 統合されてからできた友達と話すときは自分らしさがだせません。 あと、テレビの話になると時々ついていけないときがあります。 みんなは勉強と遊び?とかをどうやって両立しているのか 教えてほしいです。 私はもうすぐ高校生になりますが、 友達ができるか、すごく不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

できると思うよ、もちろん。 ただね、もう直ぐ高校生活が始まるじゃない? その新しいスタートのタイミングで。 最近は新しい友達が出来ませんとか。 なんとなく後ろ向きの、考え過ぎる貴方の「まま」入っていってしまうと。 当然流れに乗り遅れる可能性はあるんだと思う。 自分らしさなんて、直ぐに出せるもの? 以前からの友達は。 以前からの「歴史」があるんだよ。 自分らしさを出したいなら。 貴方という人間を相手に丁寧に伝えていって、受け止めてもらえてこそでしょ? 貴方も相手を理解して、受け止めて行く。 その双方向の繋がりが少しずつ深まる中で。 最初は表面的だった部分が。 段々「深さ」を作り出していく。 その中で、お互いにリラックスして自分自身の素直な一面も伝えていけるようになる。 それは元々時間の掛かる、時間を掛ける必要がある作業なんだよ。 貴方はそれをすんなり出来る自分を急いじゃっているんだと思う。 だから、ちょっと知り合っても。 何だか噛み合わないと思うと。深まらないと思うと。 直ぐに諦めたり、マイナスモードに入ったりね。 それでは。 相手が貴方を知りたい、感じたいと思って向き合ってくれても。 貴方が相手に「背」を向けてしまうようなもの。 貴方だけじゃない。 高校生活のスタートでは。 皆人間関係には不安があるんだよね。 でも。スタートのタイミングだからこそ。 貴方は丁寧に始めていけるんだよ。 周りも新しい存在を受け止めたいモードだから。 友達になりやすいんだよ。 大切なのは。 過去の自分を持ち込まないこと。 昔は友達が沢山居たとか。 統合された後は上手くいかないとか。 それは関係ない。 春から始まる高校生活。 そこで出会う相手は今の、目の前の貴方を感じたいんだよね。 過去の貴方では無い。 だからこそ貴方も「今」を大切にする。 最初からあれこれ考え過ぎて、重たくなって、柔軟性を欠いた貴方ではなくて。 シンプルに新しい出会いを大切にしたい。 もっと相手を知りたい、感じたい。自分を知って欲しい、伝えていきたい。 その気持ちに素直になって。 コミュニケーションを「楽しむ」事。 楽しむ気持ちは。 自然と貴方を「笑顔」にするんだよ。 自然な笑顔の貴方を嫌だなと思う人はいないんだから。 丁寧に進んでいけば良い。 勉強も遊びも両立させていけば良い。 貴方は貴方のペースでね☆

その他の回答 (1)

回答No.1

わたしは高校3年間ひとりの友達もいませんでしたが ちゃんと卒業できたし、問題もありませんでしたよ。

関連するQ&A

  • 友達への裏切り

    小中からクラスメイトだった子と同じ高校時代になったときの話です。 高校入学当初、クラスの子と馴染めなかったけど、昼食時にいつもその子が来てくれて、楽しんでいました。しかし、だんだんとクラスの子と仲良くなって遊ぶようになって、昼食も一緒に食べたい気持ちに変わっていきました。 そして、同じクラスの子と昼食をとることになり、遊びにきていた友達を裏切ってしまいました。相手は相当落ち込んだと思います。。私もあの時はすごく悪いことをしてしまったと、社会人になった今でも時折思い出してしまうことがあります。 もし同窓会で会う機会があれば、すごく謝りたいのですが、相手はどう感じるか・・正直わからないです。決して許してもらえないかもしれません。もう6年も会っていないです。。 今は高校時代、そして大学時代に仲の良かった友達を大切にしています。僕はそんなに友達が多くないですが、年をとるにつれて、友達との大切さを痛感します。あのときほんとに悪いことをしたなぁと、落ち込んだりする自分が時々います。。。 みなさんはこれに関してどう思いますか?? 率直な意見が聞きたいです・・。 ビシっと言ってくださっても構いませんので。

  • 優しくない人と思われたくない

    もうすぐ大学生の18歳女です。 高校時代には、私は周りの人から「優しくない人」と認識されていたようで、たまに親切にしてあげると、いろんな人に 「えー!○○(私)ちゃんが優しくしてくれるなんてめずらしい」 と言われてました。 そう言われるのがすごく嫌でした。 自分の行動を反省してみて、 時々、自分のことしか考えない行動をとっていたかもしれないと思いました。 周りの子を見てみても、優しい子は友達が多いし、 うらやましいです。 この自分勝手な性格を治したいといつも思っていたんですが、 思ってるだけじゃ、治せませんでした。 無理して優しくなろうとは思わないんですが 「優しくない人」というイメージを持たれたくないです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 幼稚園でお友達とうまくいかない

    一人っ子の女の子です。現在5歳で幼稚園の年中です。4月からは年長になりますが、クラス替えはありませんので、園児はみな同じ顔ぶれです。 幼稚園には、楽しみに行っているようですが、その中でお友達とうまく遊べません。自分の好きな「おままごと」のみは、一緒に遊べるのですが、鬼ごっこや縄跳びなど、ニガテな遊び(自分が負けてしまう遊び)は、初めから参加しなかったり、途中で放棄したりで、孤立しています。 結果的に、お友達からバカにされたり、相手にされなかったりしつつあるようです。 文字の読み書き、時計の読みも、スムーズにできず、周りの子に遅れをとっています。何かにつけて行動が遅く、準備や片付けが一番遅いようです。 かといって、寂しいとか辛いとかというとそうでもないようで、一人で好き勝手に遊んで楽しんでいるようです。 とはいうものの、園から帰るときには、周りの友達に「うちにあそびにきて!」と言い回ります。うまく遊べないのにもかかわらず。 さて、どうしたものでしょうか。ご意見やアドバイスをいただければ幸いです。 1.本人が負担になっていないのでそのまま見守る。 2.周りの子と同レベルの能力を身につけさせる。 3.そのほか 選択肢としては、大まかにこれくらいでしょうか。

  • 僕に友達の作り方・接し方を教えてください。

    初めまして。 どこに質問すればいいのかわからなかったのでここに質問させていただきます。 文章が支離滅裂かもしれませんが、宜しくお願いします。 はっきりありのままに書きます。 僕は今高校二年生で男子校に通っています。 恥ずかしいことなのですが、今僕には友達がいません。 ついこの間にやっと気づいたのですが、僕はまともに周りの人たちとコミュニケーションができなくなってるみたいなのです。 中学生の頃はすごく充実していました。 友達がいて、いつもくだらないこと喋って、しょっちゅう遊びに行ったり、家に泊まりに行ったり、夜中ずっと公園で馬鹿みたいに鬼ごっこして遊んだり… すごく楽しかったです。 でも、高校に入ってから何かおかしくなったのです。 高校に入学し、僕は今までいた友達がいなくなりました。 すごく寂しかったのを覚えています。 皆初対面だし、すぐ友達が自然にできるだろうと思ってました。 でも、5月になってもできなくて、自分から話しかけるしかないかなと思い、思い切っていつも無口でいつもポツンと席に座っている子に話しかけました。 ここから僕はおかしくなったんです。 最初はその子と一緒に帰ったり話たりしていました でも、何故か会話が続かないんです。 僕が何か話題をふってもすぐ終わってしまうんです 中学生の頃は友達が話題を出してくれて色々喋っていたから良かったのですが。 合っていなかったからでしょうか すぐにすごく気まずい関係になって、今は絶縁状態です それから何故か人とうまく話ができなくなり、 僕は現実逃避するためにPCでできるオンラインゲームを始めました。 すごくはまって現実の友達なんかいらない、なんて思えてきました。 …で今現在に至ります。 省いたところもありますがほぼこんな感じです。 一年生の間、中学生の時の友達と時々会っていましたが今は全く会っていません。 どうにかして元の自分に戻したいのです。 今、学校で時々なのですが僕に話しかけてくれたりしてる子がいます。 その子も僕と同じみたいな感じで、ちょっと明るいのですがいつも席に座って寝ています。 でも僕はその子に話しかけられてもいつも適当に笑ってごまかしています 本心はその子と本当に友達になりたいんです。 でも何の会話をしたらいいのかわかりません。 誰と会話をしても話が途切れて沈黙が流れてしまいます。 もうその子だけでいい、一人だけでいいから一緒に喋ったり遊んだりできる親友が欲しいんです。 お願いです、僕に友達の作り方と接し方を教えてください! 休み明けに学校があるので決心がついたらその子に勇気出して何か話そうと思っています。 ちゃんと話が続く話題、会話を途切れなくする方法、相づちの打ち方、友達になる方法、 その他色々なことを知っている話上手・友達作りがうまい方、どうか僕に教えてください。 それと、僕はいつも一人称が僕なのですが、思い切って俺と言った方が良いのでしょうか? 僕というのが恥ずかしいのでいつも主語なしで喋っています。 僕はこのまま友達もいずに一生天涯孤独に人生を送りたくないです。 僕を助けてください。 お願いします…。

  • 友達に若さが無いと言われました

    高校生男子です。 主に若さが無いと言うのはファッションや態度のことだったりするのでしょうけど、確かにファッション雑誌を買ってきてみても、雑誌ってなんだがごちゃごちゃしてて見にくくて、しかもそこに載ってる服高いし、買えないなあ、なんて思ってオシャレにもなれません。 音楽も、まわりの友達みたいにいろんな歌手知らないし、カラオケは好きですが、レパートリーはそんなに無いです。 学校の勉強は好きなんですけど、こういうファッションとか、音楽とか、はたまた麻雀などの遊びも勉強しないとなぁ、と毎日気がかりになってもやもやと過ごしているのでなんとかしたいと思っています。 好きなジャンルとか、決めて絞ればいいのかもしれないけど、まわりの友達と合わなかったら嫌だなあとか、すべてを知ってないといけないと思ってしまって、(現実には世の中の音楽やファッションをすべて把握するのは無理)目の前の雑誌や音楽を楽しめません。 ああ、この一曲もみんなは知ってて当然でいくら頑張っても追い付けないや、などと思ってしまいます。前述のように学校の勉強は好きなので、こういうエンタメみたいなのも精一杯楽しめれば、心のもやもやも晴れるのかな、と思っています。 なんといか、遊びが苦手というか、遊びを遊べないという感じです。 こういう教えてgooみたいなサイトがなかったらきっとこんな恥ずかしい悩み誰にも相談でかなかったし、ありがたい時代だなあとか考えてる自分って堅苦しい人間なのかな と思います。 友達と話していればそれはまあ楽しいですが、友達がいなくても音楽や趣味、遊びを楽しめるようにならないと友達に依存しちゃうなあと思うし、ファッションや音楽を通じて新たな友達ができたりするのはそれはそれは理想です。夢です。 でもなんか心から楽しめないというか、やってもやっても足りない感じがします。 心のもやもやが晴れて人並みに楽しむものを楽しめるようになってから大学なり就職なりしたいと思っています。 今のままじゃエンターテイメントも僕にとってはエンターテイメントじゃなくて苦しいだけなので(泣) テレビなど家族と見てても、まあジェネレーションギャップもありますが、親が歌手を見て「あー懐かしいー」、とか、口ずさんだりして、よくそんなにたくさん知ってるなあ、いいなあと思います(泣)

  • やたら関わってくる女友達

    僕は予備校で一人だけ女友達ができました。 その人はすごく積極的できつい感じの子で、一度それに疲れてしまい、イライラしてケンカしたことがあります。 でもそのあとも心から謝ってくれて、メールも勉強の誘いも、いつもその子からです。 相変わらず明るくてちょっときつくて、でもいつも向こうから僕にいろいろ関わってきます。 僕からはほとんど何も行動をおこしたことがありません。元々、人見知りなので…。 僕は、僕のことが好きで僕に言い寄ってきた女の子はいましたが、こんなふうに友達として僕に何度も関わろうとしてくる子は初めてで、なんか変な感じです。 変な話、僕に気があるんじゃないかとも思いました。僕は何とも思ってないですけど…。 でもその子は、ことあるごとに僕のことを「ずっと大事な友達」「カッコいい友達いたら紹介してよ~♪」「忘れられない子がいるんやね。もう一回アタックしてみなよ!」と、あくまで友達だという関係を強調してるような気がします。 こんな子初めてです。なんかよくわからなくなりました。 女の子って、好きでもない男に自分から何回も関わったりするの、平気なんでしょうか?

  • 友達、親友ってなんですか?

    僕は今中学生と高校生の境目にいます。 高校は自分の地域と全然違う学校です。なので、友達が誰一人といない高校です。 そこで、新しい生活を送るにあたって今、友達について悩んでします。 前までは、友達なんていっぱいいる!って思ってましたが、最近思い込みだけ、仲の良い友達が減った気がします。 友達ってなんでしょうかね? 小、中学校と学級委員などやってきました。 ですが、周りから見るとなんでも良い人どまりと言われます。 恋人に関してもそうらしいです。友達に関してもそうなのかと思い始めました。 僕にとって親友と呼べる子が一人います。ですがその子は、中学二年生に転校してしまって、時々帰ってくるときに遊んだりするぐらいです。 ほかにも、いつもその子が帰ってくると遊ぶ本当に仲の良いメンバーがいます。(男女) ですが、そんなメンバーの中でも、僕は息苦しさを感じる時があります。 メンバーの男子が2,3人遊ぶとき自分は誘われなかったり、話についていけなかったり、 普段の生活でも、まず、遊びに誘われたりすることもなく、メールやlineもきません。 同じクラスになると仲良くなる友達はいます。ですが、そのクラスの時だけで学年が変わりクラスがバラバラになるとぜんぜんはなさなくなります。 学級委員や、仕事をしている時だけ頼られ、それ以外は何も必要ないみたいに思えてきてしまいます。 正直仲の良い友達はおおいいほうがいいです、欲があるからダメなんでしょうか? 楽しい生活を送りたい、ですが中学生活こんな感じでグダグダに終わってしまった。 次、高校生活はどのようにすればいいのか、友達の作り方みたいなのもわからなくなってきました。 どのようにして生活すればいいの思いますか? また、どういうふうに友達を作ったり友情を育んでいけばいいと思いますか? 長い文章ですいません。ですが、すごい悩んでいます。もし何かコメントしていただけるならお願いします!!!

  • 友達に誤解されて・・・・・・・・・・

    友達から「アンタはいっつも言うだけで何もしない!何でもかんでも人に押し付けて面倒事は人にやらせて自分はいつも楽していいとこ取り! いいかげんにしてよ!」と怒られ(怒鳴られ)ました・・・・。 友達の言い分として、私がいつも旅行に行きたいね・他の友達を誘って皆で飲み会したいね。と言い出すだけでいつもその後の次の行動を全くしない。結局、友達が私に「この間話してた件どうする?いつにする?」と連絡をしてきて私は「この日がいいなー」となり、友達が他の友人たちに連絡を回して場所を決めて。このパターンがいつも不満だったようです。言うだけで何もやらない。まるで接待だと。 私の言い分なんですが、確かに言い出すのは私です。ですが、果たして 私の言いだした遊びの計画が相手の人間にとって乗り気かどうかがとても気になるんです。本当はあんまりその気がないけど断りきれなくて 話を合わせてくれてるんじゃ・・って。 だから中々次の行動に出せず、本当に乗り気なら相手から何らかの行動があるだろうって思って。もしも相手から何の行動も無かったら私の言いだした計画は乗り気じゃなかったんだなーって。 面倒事を全部友達に押し付けて自分は楽したいなんていう風には決して思ってなかったんです。まして接待してもらおうなんて。 この事を友達に必死で説明したのですが 「なに!?その人を試すような態度!本気でやる気があるなら自分で行動起こすのが筋でしょ!それにアンタは私や他の友達が言い出した遊びの計画に対してもいいねー!やろう!と言ったっきり何もしないじゃない。それでも自分が言い出しっぺの時はそれでも仕方ないよなって思ってたよ。でも相手が乗り気かどうかが気になるなんて言い訳するんなら自分以外の人間が遊びの提案してきたらちゃんと次の行動アンタが取るのが筋なんじゃないの?人が言い出した遊びの計画にも自分が言い出した遊びの計画にもどっちにも接待される側の態度じゃん!言ってること矛盾してるんですけど?それとも自分だけが傷つかなければそれでいいわけ?自分さえ良ければ周りの人間が面倒な思いしようが乗り気じゃない態度とられようが知ったこっちゃないってわけ?悪いけどアンタの今までの行動はそういう風に思われても反論できないよ。」 このように言われてしまいました・・・・。 今までずっと仲良くしてきた友達です。でももうメールをしても返事も来ないし電話も着信拒否されているようです。 どうすれば友達と仲直りできるでしょうか。普段とても優しくて明るい友達でこんなに怒られたのは初めてです。このことを考えると今も涙が出てきます・・・・(泣)

  • 友達と離れること

    大学の友達でいつも私の後ろをついてくるような子と行動してます。でももうその子とではなくほかのグループにはいりたいです。もうその子と一緒にいたくありません。でも約束せずにお昼を一緒に食べたりと一緒に行動することか当たり前になっています。私はどうやってその子から離れたらいいのかわかりません。いつも二人で行動するのでその子と離れるとその子は一人になります。同じ学部の子なので冷たい態度をとって離れてもいいのか困ってます。また学部全体が小さいので周りの目も気にして離れられません。何かいい方法があったら教えてください。冷たい態度をとっても気にせずグループに入ってもいいのでしょうか。

  • 友達づくり

    私は今年高校1年生になりました。 同じ中学から一緒に行く人がいなくて 不安でしたが、友達1人できました。 でも、席の周りが男子ばっかでなかなか他に友達ができません。 あと、席が離れてる子で友達になりたいなぁって思う子がいます。 でも、話しかけに行きにくいし(きっかけがない) その子はもう周りの席の子と友達になっていて(5人ぐらい) そこでグループができそうです。 だからグループができないうちに 早くその子たちと友達になりたいんです。 でも、今私は友達になった1人と一緒に行動したりしています。 そしてこの先この子ばっかりと行動しそうなかんじなんです。。 でも、それはちょっといやで ・・・。。。 なので、どうしたらその友達になった1人とちょうどいい関係がつづき その友達になりたい子たちと仲良くなれると思いますか?? 教えてください!!

専門家に質問してみよう