• 締切済み

気軽に友達を作る方法

皆さんは、学校でどんなふうにして友達を作ってますか、自分は通信制高校に通っているせいなのかあまり友達がいません。なのでどうしても寂しい気持ちになったりします。学校では話しかけてきてくれる人がいないので話す人もあまりいません。皆さんは、初めて話す人に話しかけるときどんなふうに話しかけていますか。また通信制高校で気軽に友達を作るには、どうすればいいでしょうか?回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

友達を作る方法はいつでも・どこでも一緒じゃないですかね、『通信だから~』といった観念は持っていない方がいいですよ。 まず「話しかけてくれる人がいない、だから話す人がいない」ではなく、「話しかけてくれる人がいない、なら自分から話しかけてみる」と考えましょう。 何かをしよう!と思ったら自分から行動を起こす事、『攻めの姿勢』でいれば成功にせよ・失敗にせよ『必ず何かが』起きるものです。 それがもし失敗に終わったとしても『どこが悪かったのか?・何がいけなかったのか?』、といった収穫があり次に生かす事が出来るので行動を起こす事は決して無駄にはならないんです。 もしかしたら学校の同級生も相談者様と同じように考えているかもしれないでしょう、『話し掛けたいけど…どうしようかな』って。でも互いがそう思ったまま何もしなければ、ず~っと平行線のまま終了してしまいますからね。 そうならない為に面倒だけど勇気を持って自分からキッカケを作ってみるんです!気になった事・聞いてみたい事を何でもいいから素直に聞いてみる、相手の事を何も知らないのだから話してみない事には何も始まらないんです。 私なんか『話し掛けにくいオーラ(恐い)』を纏っていたようなので、入学~クラス替え~バイト等で初対面の人間と出会った時に話し掛けてもらった事なんて1度も無いですよ(人生) 本当は恐い人間ではないのにイメージ&第一印象って強烈なんですよ、だからそれを払拭する為にいつしか自分から積極的に話し掛けて『自分という人間を知ってもらう』ようにしていました。 20代後半の社会人となった今でもそうやって作った友人達(小・中・高・バイト)と仲良くやっています、人間はやって後悔するより→やらないで後悔する方がずっと心に残ります!私も当時~自分から行動していなければ今の友達はいなかった事でしょう。 確か昔~誰かがこんな話をしていました、3つのCを生かしていきてゆけと。3つのCとは『チャンス→チャレンジ→チェンジ』、機会があれば挑戦してみて人生を変えろって事です!1度しかない人生~学生時代を大切にね。

4589762
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。そうですよね待っているだけでは何も始まりませんよね。何かを変えたいと思ったら自分で行動を起こすことですよね。もしそれが失敗に終わったとしても何かしらの収穫はあると言うことですね。自分から積極的に話してゆけば、自然とみんなも話しかけてきてくれるかもしれませんね。これからはもっと自分をから話しかけて自分を知ってもらおうとおもいます。自分から話しかけなかったのでいつの間にか話しかけにくいオーラがでていたのかもしれません。これからは、3つのC(チャンス、チャレンジ、チェンジ)を生かして生きてゆきたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 高校生の友だちづくり

     わたしは春から高校生です。中学校では、がんばりましたが友だちができませんでした。中学校には小学校のときからの顔見知りがほとんどだったけれど、高校には知ってる人は少ないし、周りの環境も変わるので、自分を変える大きなきっかけになると思うのです。この9年間ずっと耐えてきて、やっと光が見えてきました。わたしは雑誌を読んでいるので、すこしはみんなと興味が同じだと思います。                               高校で1番やりたい事はみんなと普通にしゃべることです。これを聞いて「ヘンな人」と思ったと思います。でも、幼稚園のときからで、自分でもなんでこんなふうになったのかわかりません。癖は気をつけていれば直りますが、これはずーっと続いていることなので直そうと思っても難しいんです。                                 『高校』というきっかけがせっかくきてくれたので、何が何でも友だちをつくって楽しい高校生活を送りたいんです。学校でのわたしの見た目は、おとなしすぎて、少しおどおどして・・・っていう感じなんです。家では何でも言えて、けっこうしゃべれるので、これに「今まで通り(学校での)ちゃんと人の気持ちを考える」をプラスした感じな高校生になりたいんです。             入学式の日に、どういうことを頑張ったらいいか教えてください。

  • 「友達いないだろ」なんて言われたくない!!!

    僕は今高校一年生なのですが、最近よく「中学のとき友達いた?」や「友達いないだろ」みたいなことを 言われています。僕の主観では信頼できる友達もいたし嫌われてはいなかったと思うし。新しい学校 でもそれなりに楽しく友達と遊んだりしています。 でも、「友達いないだろ」なんて言われたら嫌だし「この人僕のこと友達だと思ってないんだな。」と、 傷ついたような気持ちになります。なので言われたくないんです。 このまま3年間過ごすなんて絶対嫌だし・・・ こんな風に言われるのは僕の雰囲気や性格の問題なんでしょうか? どうしたら言われなくなるのでしょうか? 長文、乱文で申し訳ございませんでした。 ぜひ回答宜しくお願いします。。

  • 友達作りのコツ

    こんにちは☆ 2学期から新しい高校へ編入します。通信制の学校ですが 5日通う学校です。そこで不安なことが1つあります。 自分から友達を作るのが苦手なんです。 ニコニコ愛想よくできるタイプじゃないんです>< 話しかけてもらっても、なんて言っていいのかあんまり良く 分かりません。そこでみなさんの友達をたくさん作るコツ!など 教えてほしいなぁと思って質問してみました(*^-^*) 友達関係でトラブルが多い?ので不安だらけです。 回答よろしくお願いします♪

  • 携帯、ばかりの友達。

     携帯電話を持っている人は高校生では9割を越えるそうです。  携帯電話はとても便利な物ですが、  私の女友達の中に学校で、休み時間中携帯をいじったり  甘い先生の時は、授業中もカコカコ操作して  しまいには、昼休みの昼ご飯の時も携帯片手に食事してます。  自分的には、そう言う光景を見て嫌気がさしますが、  この心理は、私があまり大人じゃないせいでしょうか?  皆さんは、この事についてどう考えますか?  回答者の中で、自分もそう言う風に携帯をず~っと使ってると思う方は、どういう風な考えをお持ちでしょうか?  回答ヨロシクお願いします。

  • 友達が羨ましい

    考えるだけ無駄だとは頭ではちゃんと分かっているですが、 どうしても「羨ましいな」という気持ちが消えません。 具体的な内容です。 私は仲がよかった友達たちとは別の高校に行きました。 そこは進学校で、ほとんど勉強のために毎日を生きているようでとても苦しいです。自分の将来もあまり見えず、何をしても虚しいと思えてしまいます。 たまに他の友達(別の高校へ行った)のブログやHPを見ていると、羨ましいことがたくさん書いてあり、自分と友達とをくらべてしまいます。 そこの高校はデザイン系の高校なので、やっていることも趣味だったりして本当に楽しそうです。私の友達はとても充実しています。 それと比べて私は、何をしているんだろうか、と思ってしまいます。 今一緒にいる友達は、中学からの友達なのですが あまり楽しいとは思えません。 別のことをしよう!と思い、バイトもはじめてかなり経つのですが学校の方が忙しく、バイトも忙しく、私が想像していたものとはだいぶかけ離れてしまいました。 こういうことにくよくよ悩んで、 他の人ならこんな風に思ったりしないだろうな、 と考えてまた惨めになってしまいます。 人に相談することではないのかもしれませんが、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 高校になったら友達できないよー

    自分は今中3で来年高校にいくんですが、友達を作れるか心配です。なぜなら中学の時は友達が結構いたけど、それは全て、小学校の頃の仲のいい友達経由で友達になった人ばっかりです。自分が行く高校は通っている中学校からは自分1人しか行かないので本当に不安です。よく、話しかければいいんだよ!とか、前の中学校のこととか聞けばいいとか皆さんは言いますが。そんなこと絶対にできません。どうすればいいですか?また、もしそのようなことを話かける時最初になんで言えばいいんですか?『ねぇねぇ』はおかしいですよね?初めて喋る人に。回答お願いします🙇

  • 友達に彼女が出来始めて...

    失礼します。 最近僕の友達に彼女が出来始めました。 そうなると友達から「お前は彼女作らないのか?」と聞かれます。 確かに自分には彼女はいません。(僕は今高校二年生です) なんせ自分は通信制高校に通っているので,全日制の高校と違って登校日が極端に少ないので女性との出会いが少ないです。 普段あまり外にも出ません。 だからと言って慌てている訳ではありません。 どうやって女性と出会って付き合うのかその過程がわからないんです。 過程は人それぞれだと思いますが,今後のことを考えるとちょっと不安です。 自分なんせ女性と接する機会がないので好きになる気持ちがイマイチよくわかりません。 一目惚れもしたことないです。 綺麗なひとだなぁ~とか可愛い人だなぁ~とは思いますがそれ以上がないというか.... 皆さんはどうやって彼女と出会いましたか? 彼氏いる女性でも構いません。 もしよろしければ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 友達とうまく付き合う方法

    皆さんは、いつも友達とどういう話をしていますか、僕は高校一年生なのですが、友達といるときになかなか話すことが思い浮かびません。そのせいで、友達と一緒にいるときも楽しくないような気がするし、友達のほうにも申し訳ないと思うときがあります。最近友達が一緒にいても楽しくないような態度をとってきたような気がします。みなさんは、いつも友達とどんな話をしてすごしていますか、どなたか回答よろしくお願いします。

  • 友達がいないせいで、何も楽しめなくなる

    高1で女です。 新しい高校で友達ができずにやめてしまい通信制高校に通っています。 通信なのでほとんど人と関わりません。そしたらもう私は友達がいない状態です。 バイトの面接を何回かしましたが、通信というだけで断られることが多くて未だにしたことがありません。 無理に友達を作ることはないかと思うんですけど友達がいなくて一人ぼっちな自分っていうだけでなんにも楽しめなくなるんです。 私はアニメをみたり、ゲームをしたり、読書をしている一人の時間が好きですけどそういうときふと惨めな自分に気づいて泣きたくなります。全く楽しめなくなるんです。 こんなことをしているときもみんな学校で友達と遊んでいるのに私はなんで一人でこんなことをしているんだろうと。 通信にしたのは自分だし、こんなことを思うのはおかしいとわかってます。でもただ友達がいないということがものすごく私を苦しめるんです。家族と一緒に出かけているときも、なんで私は家族しかいなんだろうと思って家族に八つ当たりまでしてしまうんです。最低な人間だと思います。 焦りすぎて、誰かと関わりたくて出会い系まで利用しそうになるほどなんです。とにかく私は家族以外の誰かと会って、親しくなることを求めています。 でもこんな私にも中1からの友達が二人いて、その中の一人は毎日私とメールをしてくれます。いつも私の異変とかに気づいて心配してくれるし、本当にいい友達だと思っています。だからこういうとき誰か一人でも、自分をわかってくれる人がいればいいやなんて思ったりもするんです。 けどやっぱりもっと大勢の友達が欲しいって思ってしまいます。 誰かと一緒に遊びたいって思います。 その中学時代の友達にだって数え切れないほど友達がいて、しょっちゅう遊びに行っているから私とは滅多に会えません。 そして比べるのはおかしいと思うけどそういうことを比べて余計惨めになったりして、その子とのメールまで楽しめなくなってしまうんです。 音楽を聴いているときも、趣味で小説を書いているときなんかも 私って一人だって思うだけでなにもかも無意味になってしまうんです。 私にとって誰かと関わることはきっとものすごいことなのかもしれません。もし私が有名人になったとしたらって考えることは友達が たくさんできるかもしれないということだったり、もし作家になったとしても友達がいなければそんな職業意味がないって思ったりするほどです。 これは何かの病気なんでしょうか。 どうしたらこんな気持ちは消えるんでしょうか。 本当に何にも楽しめなくなっているんです。 時折、死にたいとまで思ってしまうんです。 助けてください

  • 友達ができません

    私は春から大学生になります。 小学生までは、よく笑い、クラスの人気者のようなポジションにいましたが、 中学生でいじめに関わってしまってから学校に行けなくなり、転校を繰り返しました。 地元の友達に会うのが怖くて、高校は県外へ。 以後、地元の子(小学校の同級生)とはすれ違っても知らないふりです。 高校では楽しく過ごしていたものの、また学校に行けなくなってしまい、辞めてしまいました。 高校の友達もその時点で付き合いがなくなりました。 その後、通信制の高校に通い、境遇が似ている方もいましたが友達と呼べる人がいるのかはわかりません。 自分に逃げ癖があることや、 過去から抜け出せず、毎度環境が変わっても目立とうとし、 最終的に人間関係のトラブルに発展することなど 自分に非があることはわかっています。 最近、周りを見ると みんな友達がいて、遊びに行ったりして、とても楽しそうで羨ましくなりました。 私は地元にも遊べる友達がいなく、 どこにも友達がいません、独りです。 大学進学は決まったものの、進学先に中学の知り合いがいたら また逃げてしまうかもしれません。 私はどうしたらいいでしょうか。 友達がほしいけど、怖いです。

専門家に質問してみよう