• 締切済み
  • すぐに回答を!

「友達いないだろ」なんて言われたくない!!!

僕は今高校一年生なのですが、最近よく「中学のとき友達いた?」や「友達いないだろ」みたいなことを 言われています。僕の主観では信頼できる友達もいたし嫌われてはいなかったと思うし。新しい学校 でもそれなりに楽しく友達と遊んだりしています。 でも、「友達いないだろ」なんて言われたら嫌だし「この人僕のこと友達だと思ってないんだな。」と、 傷ついたような気持ちになります。なので言われたくないんです。 このまま3年間過ごすなんて絶対嫌だし・・・ こんな風に言われるのは僕の雰囲気や性格の問題なんでしょうか? どうしたら言われなくなるのでしょうか? 長文、乱文で申し訳ございませんでした。 ぜひ回答宜しくお願いします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数830
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

そんなことは聞き流し。 で、実際に友達を作ってとか、今の友人と学生生活を楽しく過ごそうじゃないか。 どこにも何となく意地悪したがるアホがいるもんで、そのペースにはまってうじうじしていると相手の思うツボってやつ。 人が困るのを楽しみにしてる愉快犯みたいなやつで、そういうのに限って親友と呼べる人間を持っていなかったりするもんです。 笑顔で胸張って生きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 特別仲良い友達ができない

    新中学一年生です 特別仲良い友達ができません。 周りでグループができてしまっています。 何かされたわけではありません。 ただ、一緒に行動する友達がいないのです。 小さな事ですが、とても辛いです。 私は高校一年生の兄がいます。 明るく、社交的で、もう友達ができたそうです。 私も同じ様な性格なのですが、なぜでしょうか。 そして、両親に相談したところ、 くだらないこと言ってないでお兄ちゃんを見習いなさいと言われました。 こっちの方が、もっともっと辛いです。 最近、お兄ちゃんと比べられている気がします。 乱文すいません。 言いたいことが伝わったでしょうか。

  • 友達がいない

    友達がいない?高3です。私は、最近友達がいないのでは?と病みます。 中学の友達とは夏休み頃は結構遊んでました。 しかし、冬休みとか誘ってもいつ遊べるかわかんないし、教習優先したいから無理かもと言われました。 中学の友達と、たまたま教習所で会って手帳見せてもらったら二回くらいしか行ってませんでした。 高校の友達とは、家庭研修中遊ぼうねと約束しても口だけで中学の友達と遊んだり、一緒に教習行ったりして中学の友達と仲良さそうです。 教習所で話友達はいますが、遊んだりする程仲いい友達はいません。それに私は中学時代部活でいじめにあってて中学の友達は少ないです。 妹は、「中学時代のいじめで友達少ないのは仕方ないけどこれから先を見ればいいじゃん」と言われました。 私は卒検も受かってほぼ毎日家にいていつも病みます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 友達のいない彼氏

    彼氏が27歳で都内の実家暮らしで、 地元の小学・中学・高校・大学を卒業してるのですが 友達が一人もいないそうです。 今まで結婚式にも招待された事がないそうですが その話を聞いて引きました・・・ 確かに彼は明るいタイプではないのですが 「性格的に問題があるから友達が居ないのかな」って思って来ました。 私は結構友達が多いタイプで 今まで付き合う男性もそれなりに友達が居る人だったので 今の彼氏の事を不思議です。 世の中には彼氏のように地元にいるのに友達が居ない人もいるのでしょうか? また、 同性の友達が居ない=性格が悪い は成り立たないでしょうか? 今の彼氏の性格は、社交的じゃないだけで性格は悪くないと思っています。 (私が気付いてないだけかもしれませんが)

  • 回答No.3
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18390/36809)

貴方はどう思う? もし貴方が、 こいつ友達いなかったんじゃないか? 一人になる事が多かったんじゃないか? 向き合う「相手」にそう感じる時があるとしたら。 その相手の特徴や伝わって来る部分ってどういうものが想像出来る? 貴方なりに考えてみたら? その考えた可能性が、 そのまま貴方に当てはまる訳じゃ無いよ。 ただ、 貴方は言われたくないと思っていても。 相手がそう「言いたく」なっている現実がある。 それって探さなくても見えるから。直ぐに見つかるからでしょ? 貴方の言われたくない!!!という力の入り方がある。 言われるなんて「絶対」嫌だ、というリピートがある。 そういう貴方が友達から見て、 何となくマイペースに映っていないか? 例えば一緒にいても、 いつの間にか自分の話ばかりしているとか、 コミュニケーションの流れや温度に関係なく、 ただ自分「から」発信する事ばかりに力んでいないか? 沈黙が怖くてバタバタし過ぎていないか? その結果周りの友達を置いていっていないか? 何となく空気の層が出来て、 一人になってしまう事が多い場合には疑問符が付きやすい。 逆もある。 一緒にいるんだけど全然伝わってこない。 グループならグループに「属す」事に必死で、 一緒にいても伝わるものが少ない。 印象が薄い。 楽しんでいるようにも見えないし、表情も暗い。 貴方の「それなり」が「無難」な印象になってしまう。 そういう貴方を感じても、 以前の貴方って良い人間関係を経験しているのかな?と。 疑問符が付いてしまう事ってあるんじゃない? 言う言わないはハッキリ言って相手の自由だよ。 ただね、 そういう発言って楽しい雰囲気では出てこないよ? 貴方と友達の「今」のコミュニケーションは? 「今」の関係性の潤滑は?温度は? 「お互い」に楽しいな~と感じる時間を過ごせている? 貴方は明るい印象で伝わっている? 相手の対応を考える前に、 貴方「から」出来る事を考えていったら? イライラしたままの貴方では、 表情だって冴えない状態で向き合ってしまう事になる。 柔らかい貴方も大切にね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

別に気にしなくても。 俺は今アラサーのおっさんですが、中学の時の友達なんて今は何をしているのやら。 バイクで死んだとか、刑務所に入った、誰かが結婚したという話は耳に入りますけどね。 高校の時に仲が良かった友人もmixiを覗いたり年に数回メールでやり取りするくらいなものです。 人生70年の内、5%未満の時間なんてすぐ過ぎますから、一緒にいて楽しい人と長く時間を取れば良いのでは。 わざわざ自分からつまらない方向へ行かなくても。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1318/4345)

言ってくる人と合わないってことなのではないでしょうか。 知らずに嫌な思いをさせてしまっているなどでそう思われてしまったのかもしれません。 雰囲気や性格は知らないので何とも言えませんが、そのようなことを言う人ではなくて一緒にいてたのしい人といい高校生活過ごされればいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 友達がいない

    こんばんは、現在高校一年生のものです。今とても悩んでいることがあります。 それは、自分には友達がいないと言うことです。中学時代はまったくと言っていいほど友達がいませんでした。教室を移動するときも一人だっし遠足の時などに弁当を食べるときもいつも一人でした。 一日中誰かと話すことは、ほとんどありませんでした。そのせいで嫌がらせを受けるようになり不登校になりました。 不登校になってからは、不登校の人たちが通う特別な場所に通っていました。そこで何人か友人はできましたので、楽しいことを話したりして、少しずつ笑顔が作れるようになってきました。 中学生を卒業したらそこを離れなければいけなかったので、卒業する日が近づくにつれとても寂しい気持ちになりました。 中学3年生の冬に進路を決めることになって、親には普通の高校に言ったほうがいいと言われていたのですが。無理を言って単位制の高校に行きたいと言いその高校に入学しました。 入学してくる人数が少なかったので友人ができるか不安でしたが自分から話しかけたら友人はできました。その友人とは、最初のころは一緒に店に言ったりご飯を食べたりしていました。その友達とは、正直あまり話は合いませんでした。最初のころはメールもたくさんしていたのですが、最近メールもしてこなくなりました。学校での態度も変わってきた気がします。ときどき自分の話がつまらないなのかなと思ったりします。最近学校ではあまり話さなくなりました。自分にあった友人を作ろうと思ったのですがなかなかそのような人がいません。苦手な人が多いです。このままじゃ友人が一人もいなくなってしまうのではないかととても心配しています。 最近中学時代の友人が一人もいなかったときの事を思い出してしまいます。そのたびに気分が落ち込むことがよくあります。 友人がいないって本当に寂しいです。 どなたかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 高校での友達ってそんなに大切?

    私は高校1年生の女の子です。今、高校生活が楽しくありません。 友達はたくさんできたし、友達がいないワケじゃないんだけど、 やっぱり、なんかみんなとのズレを感じてしまいます。 私は、性格は明るい方なんですが、苦手な人がいると、 ホントに自分が出せないんです。だから、中学が一緒だった 友達といる時は、クラスにいる時よりテンションが高いです。 私の学年は240人くらいで、そのうち中学校が一緒だった人が 50人もいるんです。だから、クラスにも前から仲良かった 子もいるし、どこへ行っても知ってる人ばかりです。 しかし、その反面、クラスに同じ中学だった友達が多すぎて、 その友達ばっかりとかたまっちゃうんです。 だから、高校に来て新しい友達ができても、何でも話せるような 友達はできないんです。それに、中学同じだった友達も、 だんだん新しい友達と仲良くなってきたりして・・・。 中学の時に先生から、高校ではかけがえのない友達ができるよ、と 言われましたが、全然できません。今の担任の先生も、 同じようなことを言っていました。デモ、そんなに高校での友達って 大切ですか?私は、中学が一緒だった友達の方が、悩みも 聞いてくれるし、かけがえのない友達です。 無理してでも高校で仲のいい友達を作らなくてもいいような気がして・・・。 デモ、やっぱり信頼できる友達はいたらいいなぁって思います。 担任の先生に、「中学の友達の方がいろいろ話せるし・・・」 みたいなこと言ったら、「高校で信頼できる友達を作った方がいい」 みたいなこと言われて・・・。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 こんな私ってヘンですか?中学の時の友達といても、別に へんなことじゃないですよね?

  • 友達のいない友達を持つ友達

    友達(A)のことです。 高校ですが特殊な学科で、3年間クラス替えがありません。 Aはすごくしっかりした子で、みんなからも頼りにされてる感じなんですが、その友達(出身校が同じ)はクラスにあまり友達がいません。暗いとかそういうんじゃなくてすごく自分にも他人にも厳しい子で、いい加減なのが許せない!って感じで、自分の気に入った人にしか心を許しません。だから友達がいないというよりは友達を作らないと言ったほうがいいかもしれません。 でもやっぱり高校なので修学旅行の班とか、遠足の班とか、教室移動とかあるじゃないですか。Aがいないとほんまに1人になってしまうのでAはずっと一緒にしてます。 でも行きや帰りに愚痴が多かったり機嫌が悪いと無視されたりで、もう疲れてきたって昨日Aに相談されて、私も「うーん…」って感じで… なんかいい案ないですかね?

  • 友達がいない

    長文、乱文失礼します。 私は人付き合いがとても苦手です。 今は高校生ですが、小学校の頃軽いイジメにあってから他人が恐くなり今までクラスに友達が1,2人しか居たことがありません。 今年はまさかの0人かっ!!という所でクラスの優しい人が不憫に思ってくれて構ってくれるようになり、 休みの日に一緒遊びに行ったりもしました。 しかし、構ってもらえる事はとてもありがたいし色々助けてもらった事もあるのですが、 そんな風に相手に気を遣わしている自分が情けなくて、辛くもあります。 相手は、優しくてコミュ力がとても高いので話していると楽しいのですが、 「キモイと思われていないだろうか?」 「特に用がない時にメールを送ったら迷惑ではないか?」 「一緒に居るところを見られては困るのではないか?」 「他の仲の良い友達と居た方が楽しいのではないか?」 など、考えれば考えるほど吐きそうになります。 最近、友達ってどうしたら友達なのか分かりません。 本当に友達とは気づいたら自然になっている物なのでしょうか? 相手との距離感もつかめません。 「私の事嫌い?」と聞かれたことがあります。 全然そんな事思っていないのに、誤解されるのは苦しいです。 これからはどうしたら良いでしょうか。 矛盾している所もたくさんありますが、よろしくお願いします。

  • 彼に友達がいない

    彼は地方出身ですが 大学から東京で生活していて 東京の大企業に就職したアラフォーです。 転勤もなく常に東京にいるようです。 それなのに友達が0です。 彼曰く 「高校の友達はいる 学生時代は勉強ばかりで遊んでいない 会社はみんな仕事ばかりで遊ぶ事は無い」 と言うのですがこういう人って普通でしょうか? 友達がいないなんて彼の人格に問題が有るのかなと思ってしまうのは偏見ですか? 私は生まれも育ちも東京の為 それなりに友達は居ます。

  • 親しい友達がいない

    こんばんは☆大学生♀です。この時期人間関係の質問が多く見られますが、私もそのことで悩んでいます。 私の周りには、だいたいつきあって3~6年くらいの友達がほとんどです。でも私の場合は、年数と親しさが比例しないんです。みんな、すれちがったら手を振る、会ったらしゃべるくらいの友達で、一緒にご飯を食べたり買い物に行ったりという親しい友達は1人もいません。彼女たち同士はすごく仲がいいのですが、私はうまく入り込めないんです。 長年の付き合いなのに、しゃべるとき緊張したり、妙に気を遣ったり…すごく疲れます。でも、しゃべれたときはうれしいし、1人でいるのが楽とわかっていてもみんなでいたいと思ってしまいます。 原因としては、私のしゃべり方が下手(話がつまらない)などが考えられます。明るく振舞うよう努力はしたのですが、どうもうまくいきませんでした。 1人でもいいから、「ただの友達」から「親しい友達」になってほしいんです。どうすればいいんでしょうか?一緒に行動したり、ご飯を食べたりする友達がいなくて、本当に寂しいです。友達のいない自分が大嫌いです。親は私が友達に囲まれていると思い込んでいるので、相談できません(私のプライドが高いというのもありますが)。 どなたかアドバイスお願いします。乱文・長文失礼しましたm(__)m

  • 地元に友達いない

    地元に帰省すると会ったりする友人が一人もいません。 今大学生です。 県外の大学に通い下宿生活です。 時々帰省しますが地元にいると遊ぶ人がいません。 友人が少なかったのもあると思います。 小、中学の友達とは高校入学時からは完全に疎遠だしアドレスも知りませんし、あいません。(中学卒業時はまだ携帯電話を持ってなかった) 高校は同じ中学の人がいなかったです。 高校時代も友人が少なく3年間いい思い出がありません。 高校時代というといいイメージがないんです。 楽しくなかった、この一言につきます。 人間関係も上手くいってなく、印象が悪い時代です 高校時代の同級生のアドレスはアドレス帳から全部削除しちゃいました(>_<) アドレスも変更して知らせてません。 通った学校以外は友人がいないため完全に友人がいないです。 地元に孤独感がして寂しいです。 大学を卒業して地元に戻ると休日などは一人で過ごすだけです。 反対に地元友達と会ったり小、中、高校どの時代の友達ともつきあいがある人っていますよね。 社交性の違いでしょうか? 疎遠になってそのままにはならないのかな?

  • 友達ができるか不安です。

    僕は今春から高校生になります。同じ中学の人で同じ高校に行くのは10人位なのですがあまり交流のない人ばかりです。また違う中学だった人とも友達になりたいです。中学のころ僕は友達が少なかったほうだと思います。自分でも自分の性格はいいほうだとは思えません。友達が遊んだりしてても自分は誘ってもらえないことが多々ありました。なので高校にいったら友達をたくさん作りたいのです。部活にでも入ればいいのでしょうが部活には入る気はなく家計を助けるためにバイトをするつもりです。自分は人になれてくるとよくしゃべるのですが最初は自分から話しかけることができません。なので友達ができずに3年間自分は孤独な学校生活を送るのではないかととても不安です。入学してからのすごし方、友達の作り方、経験談等等ぜひ教えてください。お願いします。

  • 友達について

    はじめましてsyouiと申します。 今現在高校生をやってます 俺にとっては深刻な問題なんで聞いてください。 深刻な問題とは友達の事なんですがはっきりいって 俺は友達が少ないんです!! 俺が友達が少ない理由は次が原因と思ってます 1.幼稚園・小学校の頃は暗い性格で友達は  いませんでした。 2.中学の頃は多少は友達はできたが学年が上がる  につれて他の人たちが流行について行って  俺が乗り遅れてしまった、その結果友達だった  子も俺との話が合わずみんな離れていった。 3.そんな調子で中学卒業、他の皆は携帯を持ってたの  でアド交換、俺は持ってなかったので普通に  卒業、以後中学時代の友達とは誰一人会わな  かった。 このような事が原因で今の状態になったと俺は 思ってます。 今高校二年で高校では友達は普通にできました が、問題は高校以外の友達がいないということ。 他の友達は「中学の友達と遊んだ!」などの 楽しい言葉を聞かされて羨ましい限りです(泣 携帯は持ってるんですが、登録者数は人には 見せられないほど少ないです・・・ このままじゃいろんな事が不利になりそうで 不安で仕方ありません、人生一度しかないので 楽しくしたいのですが参っています・・・ 高校ではなるべく明るい性格を作ってるんですが 内心不安です、いつか「syouiは友達何人いるの?」 とか言われたらどうしようとか考えてしまいます。 このままじゃ彼女もできなさそうです・・・・ 今の状態を脱出して幸せ?になりたいです! なにかいいアドバイスや意見お願い致します!

  • 大学内で友達がいない私と親しくしてくれると思いますか?

    現在、大学2年生で大学で友達がおらずぼっちなのですが性格が正反対の人に片思いをしています。 相手は高校の同級生だった人です。 大学ですれ違う度にじーっとずーっと私が目をそらすまで見てきて、最初はそれが嫌でしたが次第に好きになってしまいました。 しかし、彼とは高校時代本当に大した会話はしていません(消しゴム拾って貰った位)。 彼は私のことを覚えていたようですがどうも私が苦手らしいです。 この間、彼と中の良かった高校時代の女友達の文化祭に彼が来て私と同じ大学だって言っていたそうですがその私の名前を言う時だけ焦ってるというか気まずそうに言っていたらしいです。 彼はかなり社交的らしく自分から声かけてこないのは私が男近づくな!オーラを自然に出しちゃってるのが原因じゃないかとのこと。 中学生の頃、男子からひどいいじめにあっていたので未だに男性は苦手だし怖いんですよね。それで、そんなオーラを出しちゃってるのは何となく気付いてました。 あと、彼は女の子っぽい性格でいつも誰かと一緒じゃなきゃ嫌な人らしいのでいつも女の子グループ大学内でと一緒にいます。 たまに女の子と2人で歩いてる姿も見かけます。ですが、みんなと仲良くやり非常に交友が広い人なので彼女はいないと思われるらしいです。そもそも、恋愛感情を持っていないんじゃないかと友達は言っていました。 一方、私は高校時代からかなり地味でおとなしい性格で大学に入ってからは色々あり現在大学で友達がいない状態です。 私は40人位の専攻に在籍しており、もうグループも出来ている為今更友達は難しいです。ゼミにも入り、別に話す人がいない訳ではありませんが皆、知人って感じの状態です。話も本当に授業の話とか最低限のことしかしません。なので、昼食も大学の行き帰りもいつも1人です。 本当に性格が正反対なんです。でも、だからこそ惹かれたんだと思います。 彼とは学部が違うのでほとんど最近は学内で会わなくて授業は1つだけ一緒なのですが、200人の大教室での授業なので彼をなかなか見つけられないし女の子グループと仲良さそうに話しているので声をかけられません。たまに男の子グループと一緒なのですが、それはそれで男性が怖くて話しかけられません。 とりあえず、その友達と相談した結果次にすれ違って彼がガン見してきた時に笑顔で手を振って近づいて久しぶり!と挨拶するという計画を立てました。しかし、その計画を立ててからずっと彼とは会わず。 とりあえず、友達になることから始めたいのですが彼はこんな性格が正反対な私と親しくしてくれるのでしょうか。 やっぱり大学で友達がおらずぼっちの人はひかれますか??