• 締切済み

動物の尿が植物に与える影響

動物の尿は鉄をも腐敗させるくらい強力だと聞きました。畑に植えたトマトなどの野菜が直接動物に尿を掛けられることで、それが影響して病気などになり、後々になって枯れてしまうことはあるでしょうか。

• 農学

みんなの回答

• motosei
回答No.1

犬が芝生にオシッコするとその部分だけ円形状に枯れてしまいますよね。しかし、それは根圏の状態が、尿中に含まれる物質も含めて、局所的に変化するからだと思われます。果実自体は根ほど外部環境に対して敏感ではないので、頻繁にかけられない限り果実が枯れたりすることはないのではないでしょうか?

maenomiti
質問者

お礼

くだらない質問だったかもしれませんが、答えていただいてありがとうございます。少し分かりました。

maenomiti
質問者

補足

ありがとうございます。それではトマトの苗の根元に尿を掛けられたら苗自体が枯れることはあるでしょうか。度々失礼します。