• ベストアンサー

ヒトの尿pHについて質問です。

ヒトの尿pHについて質問です。 人の尿pHは食事によって変化するといわれていますが、具体的には炭水化物や動物性食品が尿を酸性にする、逆に野菜や果物をとればアルカリ性になるということは知識として持っています。これは代謝産物の影響ということはわかるのですが、詳しいことはどこを調べても見つけられません。ご存知の方どうか教えてください。論文やwebページも知っていたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

酸性食品・アルカリ性食品とは、1世紀ほど前にグスタフ・ブンゲの発表した学説を発端とする食品の分類方法です。前回その理論の基本となった考え方を説明しました。ミネラル成分の測定は炉で燃焼させて分析するわけでして、代謝とは全く関係のない話です。体液が現実に酸性やアルカリ性になるかどうかの話ではありません。その学説は現在ではほとんど評価されていないのではないかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

興味があれば、PH試験紙やリトマス試験紙で調べては如何でしょう。多分中性だと思います。

• suiran2
回答No.1

酸性食品・アルカリ性食品とは食品が含有しますミネラルで分けたものです。酸性食品は燃焼させて残った灰分(ミネラル)に硫黄・塩素・リンが多く含まれるものを言います。これらは体内で体液に溶けるとそれぞれ硫酸・塩酸・リン酸と酸性を示す酸になります。一方アルカリ性食品はミネラル成分がナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム等で体液に溶かしますとそれぞれ塩になりアルカリ性を示します。 しかしながらこれらの食品が直ぐに尿のpHに影響することはありません。体内には食品から摂取されますミネラルよりも膨大なミネラルを貯蔵していますし、血液のpHを絶えず一定に保つ仕組みがあるからです。私も尿酸値が心配で1ヶ月試しましたが変化はありませんでした。もっともビールを飲んでしまいましたが…しかし、2~3ヶ月以上継続しますと中性になるデーターがあるとドクターは言っていました。

noname#180901
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ちなみにアルカリ成分となるナトリウムなどの灰分は、アミノ酸由来のものも含まれますよね? グルタミン酸やアスパラギン酸の代謝で残ったものが腸管から吸収されて、体内に生成された酸を中和すると思っていたのですが、この理解は間違ってないでしょうか。