• ベストアンサー

オルトランの野菜への影響について教えて下さい

有機栽培を目指していましたが、バラの新芽につくアブラムシがひどく、 バラの株元にオルトランを撒いた場合、どれほど野菜にも影響するのでしょうか。 我が家の庭は狭く、野菜を植える菜園とバラの距離が2~3m程しかありません。 ミニトマトを植える予定なので心配です。 野菜の畑は、20cm程の畝を立てています。 何か良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.1

ミニトマトはやめて、マリーゴールドや、ゼラニュウムの様な、虫よけ系の花を植えましょう。 ベニカグリーンの様な有機系無残留(ききは、ゆるいです)をお使いになる事をおすすめします。 オルトランは古いタイプの物で、作業中も吸い込まない様に注意書きがあったと思います。 根本にまいて、効くのですから、残留タイプでしょう。 3年は残留すると思います。 野菜系はおやめになる事をおすすめします。

rikoriko1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 農薬を止めてもう少しがんばってみます。

その他の回答 (2)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

ミニトマトへの影響は苗の根がバラのそばまで延びれば吸収しますので殺虫効果が有るかもしれません。 これから植えるとの事なので実を収穫して食べる頃には、成人の方には何ら影響が有りません。 オルトランをしない場合、アブラムシが大発生して、トマトの苗にも移って、葉も身のも真っ黒に成ります。 そうなると、食べられない果実に成ります。 それを喜ぶ人以外は、薬をしない方が影響だいです。

rikoriko1978
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

>我が家の庭は狭く ↑ならば、プランター菜園をお勧めします。 私も、妻の実家が農家であるため野菜作りに興味を持って、野菜の苗を貰って来ては様々な野菜作りを楽しんだ時期がありますが、連作障害など苦い経験をしてからはプランター栽培も楽しむことにしました。 勿論、様々な農薬(殺虫剤&殺菌剤)や肥料も試しましたが、根から吸収するオルトランは野菜作りには向かないので、アブラムシ退治などには即効的に効き残留性の低い500倍から1000倍希釈のマラソン乳剤を専ら使ってました。 (※野菜農家でもアブラムシ対策などにはマラソン乳剤を使います) なお、オルトラン粒剤を撒いた所から2mから3mも離れてしまえば、オルトラン粒剤の影響は殆んど受けることはないでしょうけど、我が家はミニトマトなら大きめのプランター栽培でも美味しいミニトマトの大量収穫実績が何度もあるので、今年は来年の連作障害を心配することのないプランター栽培も楽しんでは如何ですか?

rikoriko1978
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 今からでも間に合う 栽培できる野菜の種類は?

    趣味で家庭菜園をしています。夏野菜を栽培しようと思い、畑に8畝作りました。種類はトマト(大玉、中だま)、茄子、ピーマン、キュウリ、鷹の爪、しし唐、スイートバジル、パセリの内訳です。この内、トマトとバジル、パセリはプランターで栽培する予定です。残りの野菜で5畝使うことにしています。前述の通り、8畝あるのでもう少し何か作りたいのですが、いまからでも栽培可能な野菜はどんなものがありますか?できれば葉物野菜がいいと思っています。また、大根は今から種をまいて夏位に食べられるでしょうか?

  • 畑で育てる野菜の種類について

    庭の花壇で、昨年より家庭菜園をしています。スペースは、1m×3mで、深さ(庭なので、すぐに粘土質の土にぶち当たってしまいます)は30cmプラス畝の高さ程度です。 昨年はトウガラシを植え、今年は、シシトウ、パプリカ、タカノツメ、マンガンジトウガラシ(連作障害、シシトウなどが辛くなってしまうことは承知しています)を植えています。また、現在はズッキーニの苗を育てているところで、後々植える予定です。 長年放置し続けた花壇で、昨年ようやく整理したため、土は固く(地盤の粘土質も混ざってしまっていると思います)恐らく痩せていると思います。昨年はそのままの土を使い、今年は、ホームセンターの野菜用の土を2袋くらい使いました。 そこで質問です。 今秋、今冬~来春、来夏にかけ、連作障害を避けるためにも、別の野菜を育てるか、土づくりをしようと考えています。  (1)畑を改善するためにまず必要なことは、どのタイミングでどんなことをすることでしょうか?  (2)秋以降植えられる野菜は何がありますか?スーパーでは手に入りにくい、または買うと高い野菜   を自家栽培でやりたいなあと考えています。  (3)我が家の花壇で、スイカを育てることは可能でしょうか?  場所ですが、埼玉県の北部で、夏は日差しも強く暑く、冬は霜が降り、ときどき雪も降る場所です。

  • プランターで育てる夏野菜について教えてください

    ミニトマト、ピーマンをプランター(50cm幅)で育てたいです。 そこで質問ですが、 1、1つのプランターにミニトマトとピーマンを一本づつ植えても大丈夫でしょうか?多種類のものを1つのプランターで育てるのはよくないのでしょうか。 2、土はホームセンターに売っている土と、畑の土のどちらがプランター栽培には適していますか?畑の土は野菜作りが好きな知人からもらえます。 (知人はプランターで野菜を育てたことがないので、根の張り具合など分からないことも多いようです) 3、ミニトマトで甘く、育てるのが簡単な種類のものを教えてください。苗で購入予定です。 4、その他、プランター栽培におけるアドバイスがあれば何でもお待ちしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 野菜についたアブラムシの駆除方法を教えて!

    趣味で数十坪の畑に色々な野菜を作り始めましたが、茄子の木に白いアブラムシがべっとりついて困りました。できれば無農薬で栽培したいのですが良い駆除方法を教えてください。

  • 小さな花壇を畑に。色々野菜植えられますか?

    毎年プランター栽培で野菜を作っていましたが、 後の土の処理に手間がかかるので、思い切って花壇の一部を 畑にしようと耕して土を作りました。 広さは畳一畳ほどで、思いつきで横2列に耕しました。 (畳に例えると横が長く、縦が短い形でちょうど一畳分ほどです) 植えたい野菜は トマト・ピーマン・ナスなどなどあるのですが 色々作ると各1苗か2苗程度植える分のスペースしかないなと思います。 畑は2畝ということになりますが、同じ列に トマトとピーマンとか 違った種類の野菜を植えても大丈夫なのでしょうか? 以前のプランターの時は、一つのプランターにピーマン二本・・のように 同じ種類を植えていたので疑問をもちませんでしたが 苗を見に行くとつい色んな種類のものが植えたくなり そうなると同じ畝に植えていいのかどうかが気になりました。 ダメもとで、奥一列のうちに、トウモロコシなども植えてみたいのですが このくらいのスペースで多種の野菜はムリでしょうか? 苗を購入してからではいけないので、見にはいったものの今日は我慢して 帰宅してきました・・。 家庭菜園なさってる方、畑やってらっしゃる方にぜひ教えて頂きたいです。

  • アブラムシ被害の野菜。食べられますか?

    庭で小松菜を栽培していたのですが、よく見ると 葉全体に黄色い点がビッシリとありました。 どうもアブラムシやら害虫が食べた後のようなのですが、 こうなってしまった野菜は食べられますでしょうか。 よくよく見ると黄色い小さな(尖った)卵のようなものも 沢山ついています。これが何の卵なのかも気になる所なのですが…。 よろしくお願いします。

  • 野菜のプランター栽培

    今年のGW過ぎたあたりから、人生で始めて野菜をプランターで栽培している者です。 ナスの苗なのですが、画像のように新芽を何者かに食われてムカついてるのですが、犯人は一体誰なのでしょう。探しても全く見当たらず、しかし日に日に食われてる状況です。 新芽って大事じゃないですか。なんで一番美味しそうな部分を食べやがるのでしょう…!! 他にもピーマンも同じように食べられています。キュウリとミニトマトは食べられません。しかしエカキムシにはやられまくってます…。 質問→犯人は誰ですか。また、このような葉でも苗たちは生きていけますか。

  • 農薬(オルトラン粒剤)の散布方法

    家庭菜園初心者です。 今日、キャベツを植えてみました。 そして、農薬を使った方が無難そうだったので、オルトラン粒剤を買ってきたのですが、いまいち使用方法が分かりません。 裏面のラベルを見ると、野菜によって以下の使用方法が書いてありました。 しかし、それぞれ、どのように散布したらよいのかが分かりません。 どなたか教えてください。 株元散布・・・株の周辺に撒くだけ? 植穴散布・・・苗を植えるときに、開けた穴に撒けばいいの? 植溝散布・・・? 葉面散布・・・葉にまくの?でも粒状になっているのにいいの? は種前植溝散布・・・?

  • オススメの【ミニトマト】を教えてください。

    オススメの【ミニトマト】を教えてください。 昨年の春、マイホームの西側に小さな畑を作りました。 ナス、インゲン、ミニトマトを苗から植えましたが、 最も重宝したのはミニトマトでした。 ミニトマトの品種は2つあったらしく、 1つはオレンジよりもやや黄色掛かったもので、 あまり美味しくはなかったです。 もう1つは真っ赤に近いミニトマトで、かなり甘みもあり、 味も濃厚で、6月~10月まで子供と美味しく食べました。 しかし、苗屋の知り合いからもらったのですが、 そのミニトマトの品種を忘れてしまいました。 私の家は栃木県宇都宮市南部にあります。 畑と言っても家の西側の庭の芝生を剥ぎ取り、 ショベルで50センチぐらい掘り、簡易的に囲いをしたものです。 分譲地の最も西側にある土地なので、昼少し前から日没まで日照はあります。 2人の息子が大のトマト好きなので、今年も是非植えようと思います。 オススメの【ミニトマト】の品種がありましたら教えてください。 また、昨年はナスとインゲンを植えましたが、今年は少し 違う野菜を育ててみたいと思います。 家庭菜園に適しており、素人でも手を掛けずに育てられる 野菜等があったら教えてください。 畑の大きさは2m×3mぐらいの小さな地跡です。 個人的には【シソ】【ミョウガ】【長ネギ】が好きですが、 畑よりも庭の片隅を利用した方が良いのでしょうか? 先日、少し畑を拡張しましたが、画像で残していないため、 昨年撮影した畑の画像を添付します。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 畑土をふわふわにするソルボの撒き時期は

    お世話になります 我が家のA畑は雨が降ればいつまでも水が溜り続け野菜を栽培しても育ちが大変悪いのです。 同じ方法で別のふわふわのB畑で栽培した野菜はすくすくと育ちます。 そこでA畑の隣のお年寄りに聞いたら畝の土をさわるなり一言「土が固すぎるのん」と言われ牛糞配布かソルボを栽培しこれで畑をやわらかくしなさいとアドバイスを頂きました。 そこで質問ですがソルボはいつ頃、撒けば良いのでしょう?又150坪の畑に撒くとしたら金額は幾らくらいになるのでしょう?ご存知の方がおられたら教えてください。