• ベストアンサー

オルトランの野菜への影響について教えて下さい

有機栽培を目指していましたが、バラの新芽につくアブラムシがひどく、 バラの株元にオルトランを撒いた場合、どれほど野菜にも影響するのでしょうか。 我が家の庭は狭く、野菜を植える菜園とバラの距離が2~3m程しかありません。 ミニトマトを植える予定なので心配です。 野菜の畑は、20cm程の畝を立てています。 何か良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lamuse
回答No.1

ミニトマトはやめて、マリーゴールドや、ゼラニュウムの様な、虫よけ系の花を植えましょう。 ベニカグリーンの様な有機系無残留(ききは、ゆるいです)をお使いになる事をおすすめします。 オルトランは古いタイプの物で、作業中も吸い込まない様に注意書きがあったと思います。 根本にまいて、効くのですから、残留タイプでしょう。 3年は残留すると思います。 野菜系はおやめになる事をおすすめします。

rikoriko1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 農薬を止めてもう少しがんばってみます。

その他の回答 (2)

• organic33
回答No.3

ミニトマトへの影響は苗の根がバラのそばまで延びれば吸収しますので殺虫効果が有るかもしれません。 これから植えるとの事なので実を収穫して食べる頃には、成人の方には何ら影響が有りません。 オルトランをしない場合、アブラムシが大発生して、トマトの苗にも移って、葉も身のも真っ黒に成ります。 そうなると、食べられない果実に成ります。 それを喜ぶ人以外は、薬をしない方が影響だいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tpg0
回答No.2

>我が家の庭は狭く ↑ならば、プランター菜園をお勧めします。 私も、妻の実家が農家であるため野菜作りに興味を持って、野菜の苗を貰って来ては様々な野菜作りを楽しんだ時期がありますが、連作障害など苦い経験をしてからはプランター栽培も楽しむことにしました。 勿論、様々な農薬(殺虫剤&殺菌剤)や肥料も試しましたが、根から吸収するオルトランは野菜作りには向かないので、アブラムシ退治などには即効的に効き残留性の低い500倍から1000倍希釈のマラソン乳剤を専ら使ってました。 (※野菜農家でもアブラムシ対策などにはマラソン乳剤を使います) なお、オルトラン粒剤を撒いた所から2mから3mも離れてしまえば、オルトラン粒剤の影響は殆んど受けることはないでしょうけど、我が家はミニトマトなら大きめのプランター栽培でも美味しいミニトマトの大量収穫実績が何度もあるので、今年は来年の連作障害を心配することのないプランター栽培も楽しんでは如何ですか?

質問者

お礼

ありがとうございます