水商売の男性の心理とホステスの印象について

このQ&Aのポイント
  • 水商売で働くホステスは、男性からはどのように写っているのか気になります。キャバクラやスナックに来る男性は、会社の愚痴や女の子を口説くなどの目的があることが多いですが、ホステスとの関係もどのように捉えられているのでしょうか。
  • 私も水商売で働いている経験があり、過去にお客さんに恋をしたこともありましたが、結局は奥さんや子供がいたりで軽く見られているのか気になります。男性からするとホステスはどのように映っているのでしょうか。
  • もちろん、口説かれることもあるけれど、それは本気なのか、それとも遊びの一環としてホステスに接しているのか気になります。ホステスって本当に軽く見られてしまう存在なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

水商売(男の方の意見大歓迎★)

 わけあって今は水商売で働いています。 男の人はもちろん、キャバクラや、スナックなどに飲みにいかれる方も多いはず。 あたしはそーゆう所に行く男の心理はわかってるつもりです。 会社の愚痴だったり、女の子を口説くなど、色々な目的がある事はわかっています。 そこで一つ思ってる事・・・それは 男性からするとホステスはどのように写ってるのでしょうか? もう3年くらい水商売をしてるけど、その間に口説かれた事も勿論あります。 けどそれって本気なのか、それとも遊び(やれたらラッキー位にしか写ってないのでしょうか? あたしも過去にはお客さんに恋をした事をありましたが結局は奥さん子供がいたりでわかりません・・・ ホステスってそんなに軽く見られるものなんでしょうか?

  • ku-ra
  • お礼率59% (75/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.5

おはようございます。 私は、昼間会社員をしながら夜はバーで友人の手伝いをしていた事があります。当然「ホステスさん」の立場は経験した事はありませんが、シェイカーを振る技術も無かったので接客メインな立場を取らされてました。 水商売としての接客経験+実際に感じた「業界の雰囲気」+男性サラリーマンから見る水商売の女性・・・その辺りで参考になる意見を書けるといいのですが(^_^;)。 こちらから(店員さん側から)見るお客様は2種類だと思うんです。一方的に自分好みのサービスを「強要」してくる方と、こちらが提供するサービスの本質に「共感」してくれる方。 業界も業界人も2種類あって「サービス業といっても所詮は水商売だから」と自虐的な面もあれば「サービス業こそ人間に最も必要な商売」と誇りを持ってる面もある。 そして客側から見る水商売の方々は・・・ 殆どの場合、我々は店の雰囲気や趣向からサービスの種類を感じ取ります。「クラブ」「ラウンジ」「バー」「スナック・パブ」「キャバクラ」「風俗」・・・そういう”くくり”が業界にあって、店側がそのくくりを利用している以上当然の事だと思うんですね。客側とすればそのおかげで自分の目的で店を選べるし、店側としても客は何を求めてウチに来るのかがある程度解ります。ただ、そこで働く店員さんと客のイメージには多少のギャップがあり、それが問題になってるんだと思います。 これは何にでも当てはまると思うのですが、例えば有名私立大学を卒業して就職せずに大学院に行く人を見れば「仕事より勉強が好きなんだろう」とか「親は金持ちなんだろうな」とか勝手に先入観を持ちます。現場で働く人を見れば(私も以前現場業でしたが)「頭より身体を使う事が好きなんだろう」とか「学歴が無いのかな」とか勝手な事を言われました(笑)。最近の政治家はみんな悪いことをしてるように思ってる人もいるでしょう。正解もあるのですが誤解も多いですよね。 それと同じで、水商売で働く女性に対して「沢山の男を相手にしてるんだからガードも緩いだろう」とか「オジサンのいやらしさを知ってて働いてるんだからそれなりに覚悟してるんだろう」という勝手な勘違いをしている方は多数見受けられますね。そういう意味で一般論として「お堅い女性」に見える職種ではないかもしれません。 冷やかしのような客もいれば本当に自分を必要としてくれる客もいます。どんな業種だって「この人は信用できる人だ」と思ってたら裏切られる事も多々あるし、逆もあります。最終的には「自分の目」を信じて人と接する事が大切だと思うんですけどね。 かくいう私も「工業高卒だから馬鹿なんでしょ」といわれます(笑)。自ら選んだ道にコンプレックスは無いのでそれ自体には怒りませんが、そういう勝手な勘違いをして相手の本質を見ない人って、人として「薄い」ですよね~。 水商売は素敵な仕事です。私には必要不可欠だなぁ~。 我々の職種も楽しいですよ。お互い頑張りましょう!

ku-ra
質問者

お礼

なんだかすごく勉強になりました★ やっぱり水商売って言う偏見はありますよね・・・ ありがとうございます(^-^)

その他の回答 (10)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.11

同性の方が手厳しい事書かれるなぁ~ とか思いつつ・・・、男は単純でバカだからソコまで打算で動いてないような気もしますが・・・ 「一般的にどうでしょうか?」ではなく現実の相手の言動(調子のE事ばかり言うとか)、行動(妻子有るのに口説いて来るとか)である程度その人の本気度って見えてこないでしょうか? 全ての男が同じような考えではありませんので相手の価値観、考え方で180度位簡単に変わってしまうように思いますョ

ku-ra
質問者

お礼

そうですよね(^-^) みんながそうじゃないですもんね。。。 ありがとうございました☆

  • lovefuzi
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.10

女だけど、書いてみます。 水商売が高いのは偏見の分もコミの給与です。 女子大生の就職活動関係書籍に表立って水商売が掲載されることはありませんよね。 「私は正しい」「私は身体を売っていない」 「私は風俗キャバクラとは違う」 「私はマジメに勤務している」 そういうことは、本人とお客様だけが知っていれば良いのです。店に入る女性を見ても、周囲はそのお店がどんなお店でどんなことを喋っていて、その女性がどの程度男性に対してガードが固いかなんてことはわからないのです。 自分自身が自分にプライドを持つことと、 周囲に同じレベルで評価されることへの期待は イコールではつながっていないんです。 あなたが本質的にすばらしい人間であること、 女性として魅力を持っていること等と あなたが端的に水商売女性として 「オミズの姉ちゃん」と呼ばれることは 別々の立場からの、仕方ない事実なのです。 あなたがホストクラブに行ったとしても、 相手はホストにしか見えないでしょう。 普通の男の子としての彼を見たければ、 普通に出会うしか無いのです。 ここからは厳しい内容になるので、自己批判が嫌いだったら読まない方が良いと思います。 勿論、あなたがどの程度に値踏みされているかは下記条件に従うでしょう。 1-容姿が安いか高いか(滅多に手を出せないレベルから、キャバクラの飲み代と同じ料金で援助交際できそうに見えるレベル) 2-会話の内容(色事の話題で釣っているか、相手との距離感を保っても続けられているか) 3-あなたの人間的値段(場末の飲み屋で人生を終える女に見えるか、何か目標を持って水商売で働いているのか) あなたがお見合いを受けるつもりで全プロフィールを書いて、それで安ければあなたの総額は安くなります。その場合、料金で女性との時間を買っている男性にとってはあなた自身の魅力が安ければ残りの部分は性的な期待などによってしか埋められないのです。

ku-ra
質問者

お礼

φ(・ω・ )かきかき なるほど・・・・ 女性の意見ありがとうございます☆ 言っている事はすごく解りますね(^-^)

  • j_foster
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.9

こんばんわ。自分も偶に職場の付き合いなどで、その類のお店に行ってました...一人では行きません。 >ホステスってそんなに軽く見られるものなんでしょうか? ハッキリ言って、そんな事自分は思ってません。何せ相手は男の人を1日に何人も接客しているプロです。素人の女性よりよっぽど、口説くのは難しいと思ってます。(お金も掛かる...(^^;) でも、口説かなくても映画や食事の誘い位はしましたけど...やっぱり料金高いし、せっかくだから楽しまなきゃと思いますよ。本気も嘘もありません。取り合えず遊ぼうよといった感じです。だって、お店でだけじゃ相手の事分からないでしょ?でも、本気になって貢いで痛い思いをしている男の人は本当に多いですね...(知り合いに何人もいます。)ku-raさんの言っているような男の人も多いのは事実です。

ku-ra
質問者

お礼

確かに・・・一日で沢山のお客さんと接していますものね(^-^) ホステス側だけでなく客側の目でも考えなくてはならないですね☆ ありがとうございます☆

  • hishow
  • ベストアンサー率22% (49/218)
回答No.8

 こんにちは☆  私の友達にも水商売してる者がいますけど、みんな良いやつです。特に良いところはよく気がつく人が多く、会話もしやすいってトコでしょうか?  ただ他の大学の友達に思われている偏見に 「楽して金もうけてる」 「体使って客ひいてる、品が無いし汚れてる」 なんて言葉を聞きます。 特に普通の同じ年代が一生懸命バイトしないともてないようなブランドのバックを、毎週のように買ってる友達には、少し嫉妬しました。  私は、友達もいてホステスやホストなどを完全に仕事と割り切って頑張っている方を知っているので、そのような方は本気で口説いているのではないでしょうか?

ku-ra
質問者

お礼

なるほど(☆。☆) そう言う意見もありますか♪ ご意見ありがとうございます★

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.7

自分の友人でそういう仕事してる女性居ますよ。やはり、男性から見たらそういう女性を見る目は半々に分かれるそうです。 店の種類によって見方も変わってくるのだそうですが、やはり男性と肌で接触する機会の多い職業ほど偏見を持つ人が多いと愚痴ってたのを聞いた事もあります。 普通の飲み屋で知り合ったのなら本気で惚れたのにな~とかよく言われたみたいですよ。 と思えば、風俗と称される系統の飲み屋でも真剣に応援してくれる客も居るらしく、来る客の価値観によるものかと思います。「そんな所で働く女はその程度」と思って遊ぶか「このコ達も一生懸命頑張ってるんだな」と思って遊ぶかそれはやはり客次第と言う事ですね。 でもやはりそういう仕事してますよと公言してしまうと、一般的に受けはよくないのが現状です。 以前、自分の会社に元ホステスって子が入社して来た事がありました。やはりそういう仕事をしていただけの事はあって、お喋りも上手でしたし、無論容姿も社内の女性の中では群を抜いてました。頭の回転も良かったです。 しかし、悲しいかな・・・その子の前職を知ってしまった男性社員はほぼ全員彼女を歓迎してませんでした。 PCも使った事がなかった為、色々と質問する彼女に対して「アイツ絶対頭悪いよな」とか「なんでこの会社来た訳?」とか「どうせ給料安いからすぐ辞めるだろ」など勝手極まりない事言いながら、自分達の飲み会に引っ張りまわしてホステス扱いしてましたよ。 そういうの彼女は知ってましたが、歯を食いしばって頑張ってました。結局女性社員から「あんた達がやってる事ってセクハラでしょ?!」と言う怒りの一言で彼女への半分苛めにも近い扱いは沈静化しましたが・・・。 多分、彼女の前職を知らなかったとしたらモテたんじゃないかな~って自分は思います。見ててホント気の毒でしたよ。 ダラダラと長くなってしまいましたけど、要は考え方は二通りあると言う事が言いたかっただけなんですけどね。長文失礼しました。<(_ _)>

ku-ra
質問者

お礼

そうですよねぇ・・・ そう言われるとなんだか納得してしまいます。。。 やっぱまだまだ水商売に偏見を持たれる時代なんでしょうね・・・ ありがとうございます★

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.6

私は、息抜きをするためにそのような店に行きます。 ・こんなおっさんの愚痴を聞いてくれてありがとう。 ・いつもにこにこありがとう。 ・ときどきつけにしてくれてありがとう。 ・その他、いろいろなことでありがとう。 ホステスさんはとても重要な仕事をこなしていると言えます。 もう一つ、すごいところは、私がべたべたしても、 次の日にはすっかりその女の子のことを忘れてしまいます。 後に尾を引かない接し方を体得しています。 これができているから、いつもにこにこお客さんが来るのでしょう。 そして、この「べたべた」は、決して女の子を軽く見ているからするのではありません。 別な言葉で言うと男は「桃源郷」あるいは「別世界」で、自分を実現させようと 小さな努力をしているのです。 酔いが醒めれば現実の日常の暮らしです。 一切のことはそのような別の世界でのわがままであると男は割り切っていると思います。 (女性にとっては無責任に思うかも知れませんが・・・) ホステスさんを軽く見る人は、昔はたくさんいたように思いますが、 気にすることはありません。 健康に気を付けて一生懸命に仕事に励んでください。

ku-ra
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) それが本気であれその場であるかわ自分で見極めなければなりませんね♪

回答No.4

講談社週刊モーニング連載中の、「男のいろは」(とがしやすたか)をご一読されることをおすすめします。 漫画ではなく、絵付きコラムです。 単行本も1巻出ております。 しかし、モテない男のやや卑屈な視点のため、「そんなつもりないのにモテて困った」とかいうお話はありません。念のため。

ku-ra
質問者

お礼

そうなんですかぁ本屋さんに行った時には拝見しますね♪ ありがとうございました★

  • sintunado
  • ベストアンサー率8% (11/131)
回答No.3

50歳男性です、 よく飲みに行きます。 若い頃は、 「ホステスは店の物俺たちはお客様だから何でもあり」 と、思っていましたね。 嫌われ様が、どう思われ様があまり気にしませんでしたね でも、何回か行くうちにいつ頃だったか忘れましたが 一人の女性として見、話をするようになりましたね。 触ったり、口説いたり、Hな話をしたり、より お酒を、楽しく飲ませてくれる人がいる店 がいいですね。軽く?は、見ていません。 ホステスさんにとって 「俺はたくさんいるお客さんの中の一人」だって思うと、 その人の接客の仕方や、仕事に対する姿勢などが よく分かりますね。 よく娘と、お酒一緒に飲みますが そのときとあまり変わらないですね どちらも、ありがたいことですよ。 一緒にお酒が飲めるって事がね。 若い頃は、やればやりどくって思っていたけど 結婚してからは、奥さんが二人三人いるようなもので 体も、お金も続かないので、今は やめていますね。 ところで、これって回答になってます?

ku-ra
質問者

お礼

なんだか男の人の貴重なご意見をいただけたような(^-^) ありがとうございます★

回答No.2

あまり飲みに行く方ではないのですが、そちらもこちらの 気持ちを測りかねている以上にこちらとしても、女の子の 気持ちを測りかねているってのがありますよね。 もし、こちらが本気であっても、女の子は「仕事」でやさしく してくれているだけであって、実はカモとしか見られていないのでは? とかね。実際、売上至上主義の女の子もいるでしょうし。 個人的なスタンスとしては、やはり一定の距離を置いちゃいますね。

ku-ra
質問者

お礼

そうですね。。。 人によりきりだけどもそういった事があるのも事実。 仕事だからって事で優しくしたり、我慢したり・・・ まぁどんな仕事であってもつきものかと思いますけど、こちらの姿勢も大事ですよね(^-^) ご意見ありがとうございました★

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.1

人ソレゾレかと思いますョ そこで私自身はどう思うか?と聞かれれば一つの職業(サービス業)かと思いますョ ですからこの就職難の時代気軽にされてる方見かけると逆に「プロ意識が無さ過ぎ」と感じます、のでそういう方に好意を持つ事も有りませんし、飲んでる時に居ない方がましと思います 私自身ごく稀に口説く(というより告白に近いような気もします笑)事も有りますけど飲んでる時に言ってもチャンと受止めてくれてるか少々疑問に思うので後日言って(気休めかもしれませんが)ますョ 私がサービス業(技術系)なのでそのように考えてるのかもしれません。 ん~、ちょっとタイムリー?(謎)って思ってる30代半ば男です

ku-ra
質問者

お礼

そうですね(^-^) 後日お酒が入ってない時に言われたらその誠意って伝わりますね★ ありがとうございました♪ PS 30半ばはまだまだオッケイ☆ъ( ゜ー^)でしょ(笑

関連するQ&A

  • 水商売を続けるか辞めるか、やるとしたらどこがいいか

     今、キャバクラで働いてます。  結構楽しくて、まだ数回ですが、自分にかなり向いてると思います。  会話は苦労しないし、お酒作るバイトが経験あるのでわかります。  あと、ハンカチの使い方とかおしぼりとか少し覚えればいいくらいです。私には、とても楽です。  簡単に質問内容を総括すると  1.キャバクラを辞めるか続けるか  2.つづけるならどこで続けるか。 1.キャバクラを辞めるか続けるか  、二つ心配事があって、  (1)将来 結婚するときに興信所で調べられたらばれるかもしれない。  (2)自分の父親とか彼氏がキャバクラ行ってたらすごい嫌だし、誰かに嫌な思いをさせたくない。  *あまり長く働くとよりばれやすいので、今辞めるかどうか迷っている。   その際、身分証コピーとか削除してもらう予定(確認済み)  やりたい理由  (1)留学の資金が簡単にたまる。  (2)自分に向いている。  (3)華やかさに憧れる。  (4)コミュニケーション能力がつく。 2.働く場所については、  水商売は、金額的に、 1.クラブ 2.キャバクラ 3.スナック・ラウンジ 4.ガールズバーの料金ランクだと考えています。当然上に行くほど、ノルマとか、同伴とか、ドレスとか頑張ることを求められます。  本当は客質的に、クラブで働きたいけれど、ドレスとか用意できないし、昼間にゴルフ付添とか無理だと思います・・・。  働くとしたらどこで働くべきか。  (1)本当はクラブで働きたいが、本腰を入れられそうにない。片手間でバイトしたい。  (2)キャバクラの金髪などのルックスの下品さが好きじゃない。  (3)キャバクラだと、客が上品さに欠ける。マナーとか学べない。  (4)ラウンジだと、ホステスの年齢層高め且つ、常連はきっとおじいさん?ばっかり・・・。  (5)ラウンジだと、将来ばれても緩い水商売だから言い訳できそうな気がする。  *今のところは、  (1)ノルマとか緩い代わりにそんなに給料よくない。普通のバイトの、2倍くらい。  (2)目指すべき、素敵なホステスがいない。   ので、水商売続けるならお店変わりたいと考えています。   キャバクラで働き始めたきっかけは  (1)平日は、勉強三昧だけど、休日結構だらけてしまうので働きたい。  (2)ずっと、大学の勉強を中心にやってきて、    忙しくバイトをやっていなかったのでお金がない。    どうぞよろしくおねがいします。

  • お笑いキャラでは水商売はやっていけないのでしょうか…

    お笑いキャラでは水商売はやっていけないのでしょうか… 私は水商売をしてもうすぐ3年目になります。 以前はラウンジで働いていたのですが、いろんなお客様に¢お酒よく飲むしノリがいいね£¢天職だね£などよく誉めていただけました。 今はキャバクラで働いているのですが、そこでも¢おもしろい£¢水商売向いてるね£とお褒めの言葉をいただけます。 しかし、なかなか指名が貰えません。自分は努力不足でまだまだだなと思ってたのですが、 先日お客様に¢すごくお喋りが上手なんだけどキャバクラには向いてないね£と言われました。そのわけを聞いてみると、 ¢友達としか見れないんだよ、キャバクラは色恋しにくる人ばかりだからスナックやラウンジの方が向いてるよ£と言われました… 確かに私は女らしく見せるのがすごく苦手でいつもお笑いキャラでした。面白さを求めてキャバクラに来る人なんて滅多にいませんよね… しかし、水商売は本当に勉強になる素晴らしい仕事だと思っているので簡単には辞めたくないと思っています。 お客様はスナックやラウンジが向いてると言ってくれたのですが、スナックやラウンジでは私みたいなお笑いキャラでもやっていけるのでしょうか? 以前働いていたラウンジは指名制でお客様を全然呼べなかったのですが… もしそっちの方が向いているのであれば、今の店を辞めてスナックやラウンジを探そうと思っています。 経験者の方やお客様、アドバイスお願いします。

  • 水商売について

    分けあって水商売について知りたいのですが、 女の人の水商売って何々あるんでしょうか? キャバクラとかスナックとかそれ系ですよね? あと、水商売って基本的に人と話しする商売ですね? それやってて人と話しするの苦手だって言う人っているんですかね?

  • 水商売の種類について

    水商売というのはたくさんありますがどのように分類され、いくつあるのでしょうか?詳しい方教えてくださると有難いです あと違いも教えてほしいです とりあえず自分の知識では キャバクラ、ピンサロ、ヘルス、デリヘル、スナック、AV女優、SM ホステス、と自分が思いつくのはざっとこんなものです。ピンサロとヘルスの違いがわかりません。 こんな程度です

  • 水商売を見下す男って頭悪いの?

    水商売をしてる女性を非難したり下に見てる男って頭悪いのですか?例えばキャバ嬢が客の愚痴を言ったら非難しますよね。その仕事を選んだのに文句言うなとか。あなたは仕事の愚痴吐かないんですか?仕事が楽しくてたまらなく不満はないのですか?って思います…看護師さんとか事務員さんが愚痴を吐くのに対してそうゆう男は何も言わないくせに水商売の女性に向けて見下す発言したりこんな仕事安っぽいとか落ちこぼれとか楽して稼げるなとか言いますが明日から水商売が全てなくなったらどうなるのでしょうね。彼女もいないモテないお金を払わなければ女ぬ相手にされない男がどう欲を満たすのでしょうか?もしなくなったら性犯罪だらけになります。逆に風俗とかキャバとかP活してる人に感謝ってなりませんかね?

  • 水商売に詳しい方よろしくお願いします。

    主人(44歳)のお気に入りのホステスさんがお店をやめることになったのですが、主人はそのホステスさんと、これからも個人的にお付き合いしたいと思っているようで困っています。 そのホステスさんは、水商売を完全にやめて、今までもやっていた昼間のお仕事に専念されるそうです。 主人はその人に、これからは○○さん(本名)と呼べますか?とメールを打っていました。 今までも、そのホステスさんと頻繁に連絡を取り合い、二人で食事をしたり、家まで送っていくことなど、私にとっては、不快なことの連続でしたが、あくまでむこうは商売と我慢してきました。でもお店をやめたら話は別で、付き合いを許せそうにありません。 そのホステスさんは、お店をやめたのに同じ携帯を使っているようなのですが、普通水商売の女性って個人の携帯を仕事用に使うことってあるのでしょうか? ホステスさんは、お店をやめたあとでも、お客と連絡を取るってありますか? 主人にやめてほしいと何度言っても、そんな関係じゃないの一点張りで解決しません。思い切ってそのホステスさんに連絡してみようかとも考えましたが、その勇気もなく毎日悩んでいます。 主人とはこれからも仲良くやっていきたいと思っていますが、その為に私の取るべき手段へのアドバイスをお願いできませんか? よろしくおねがいします。

  • 水商売のことは言わないほうがいい?

    こんにちわ、はじめまして。 20歳女、大学生です。バイトでちょっと水商売なるものをしてます。 といっても、キャバとかではなくスナックなのですが、仕事内容からするとやはり水商売になると思います。 そこで質問です。 夜は働いてるので、仕事のときに男友達から電話がくると、もちろん出れないのですが、そんなとき「何してるの?」と言われます。 バイトって言ってしまうと、「どこでバイトしてるの?」ってなりそうなので、いつも「寝てた」とかごまかしてるのですが、やはり水商売してることは男の人には言わないほうがいいのでしょうか? 彼は、友達でなく、どちらかというと恋愛に発展しそうな人なので大切にしたい気持ちがあります。 また、水商売してるって知ったら、男の人はどういうふうに感じるのでしょうか? やっぱり、軽そうとか思われてしまうのでしょうか?そんなに悪い仕事をしてる気持ちはないのですが・・・。 女性の方の意見も、男性の方の意見も聞きたいです。 お時間ありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 水商売で働く人達のイメージについてどう思いますか?

    ここでいう水商売は喫茶店などを省きます。 主にスナック、キャバクラ、ホストクラブ、高級クラブなどのように「夜、主に異性の客にお酒を出す仕事をしてる人」とのことだと思ってください。 そのような水商売で働く人達のイメージについてどう思いますか? 個人的にはそういう場所でよく遊ばせてもらってる方なので私自身は偏見は無いのですが、世間一般ではどのように見られてるのかを知りたいのです。 ■自分の友人、知人、兄弟、子供が「ホストで頑張るぞ!」「キャバクラで頑張るわ!」と言い出したら応援できるものなのですか? ■応援できるとしてどんな人にも自信を持って「ウチの子は水商売で頑張ってるんだ!」と言えるものなんですか? ■水商売の人から、よく「私はプライドを持って仕事をしてる!」と聞きますが、場所や人を選ばず、どんな時でも「私はホストです!」「キャバ嬢で頑張っています!」と本当に言えるものなんですか?

  • 初めての水商売

    こんにちは。 私の友人ですが、スナックを経営してるのです。 以前はホステスさんが、居たんですが、寿退社など、他に移ったりなどしたとおもうのですが、 いま、ホステスさんが居なくて、マスターとママ(友人)で、やっていました。 週末はやはり、猫の手も借りたいというほどになるので、今、私がちゃんとしたアルバイトのホステスさんが入るまでの期間、お手伝いとして、バイトしています。 ただ、私は、水商売は、初めてなので、右も左もわからなくて……と言った状態です。 ママは、適当に気を使わずにやってくれてればいいよ、と言うのですが、お金をもらってるからには、適当にはできません。 お店の雰囲気は、居酒屋に近い感じです。テレビの世界のようなものではありません。ほとんど、常連さんしか来ません。 服装は、明るめの色のワンピースとかスーツです。 自分なりに、やってきてることは、 (1)お客さんの話を立てる(立てると言うか、そうですね の様に。) (2)お客さんのグラスに水滴が見え始めたら拭く。 (3)たばこを吸いそうなら、あらかじめライターを手に持っておく(すぐに火が用意できるように) (4)グラスは絶対空にしない (5)いすには深く腰かけない(左右どちらにも、すぐ対応できるように。) (6)話題を話を途切れさせない。(しーんとすると、暗くなるので) これくらいしか、できていません。 ほかに、なにかあると思います。 経験者の方や、あるいは、お客さんとしてお店に行ってる人、アドバイスください。 なんでもいいです。

  • 水商売が大嫌いな彼に内緒で水商売

    私はスナックバーでバイトしています。 大学2年生です。 実家を離れて一人暮らしです。 現在、付き合って1ヶ月の同い年の彼氏がいます。 彼は水商売がものすごく大嫌いです。 彼と付き合う前からスナックバーでバイトをしています スナックバーを始めた理由は大学1年生の時に母親が病気にかかり、入院していました。 それで昼間は大学を休み母が入院する病院へ行って面倒を見ていました。 それで帰る頃には夜で20時ぐらいからやれるシフトが厳しくないバイトはないか?と思ったところスナックバーがありました。 それが始めたきっかけです。 私服ok(ショートパンツ、スニーカー、トレーナーでも何でもok) お触り、隣に座るなど禁止。 それプラス下ネタなどもほとんどなく、お客同士も従業員もみんな仲良しで水商売とは思えません。 『昨日、あのドラマ見た~?』 『このアプリおもしろくてさ~』 などそんな話ばかりです。 プライベートでもお客と従業員みんなで集まってふざけあってます。 年齢は10代~50代で幅広いですが、何もありません。 成人式にお祝いにきてくれたり、学祭のミスコンなども見に来てくれて 娘のようにしてくれています。 すぐにスナックバーをやめればよかったのにお客もみんな良い人で楽しくてやめられなくなり、続けてしまって… 今は出勤は月に0~2回程度です。 母が落ち着いたので普通のカフェを本業にして働いています。 それでもやっぱり水商売は水商売で引かれてしまいますかね? 自己中ですが、彼には隠し事はしたくないので別れを覚悟で伝えた方が彼のためにもなるとおもいますか? 言わないのも優しさだと聞いたことがありますが、本当にそれは優しさなのでしょうか?