• 締切済み

【再質問】長年の友達との関係

数日前にご質問をした者です。 今回も長くなりますがよろしくお願いします。 ◆前回の投稿→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5479466.html 結局富士急に行ったのですが、前日にご飯だけ食べに行くことを言われ、断りきれずに食べに行きました・・・。 そうしたらまた家に泊まる泊まらないの会話になり、そこではっきりと 「今自分たちの関係がわからないからこんな中途半端なのでは嫌だ。 あなたはどう思っているの?」 みたいな感じで言ったら、 『なんでわからないんだ?気付けよ。』 という感じで言われました。 彼的には、そういうことを言うなら明日の富士急も行かないし、もう知らないって感じで言われて、今回もはっきりとした言葉はなかったですが、 前より気持ちが楽になったのでその会話は終わりました。 結局私の家に帰ったのですが、体の関係はなくその日は寝ました。 次の日も普通にお出かけをして夜ご飯を食べた後、結局彼のお家に泊まりました。 その時は体の関係もありました。 それから昨日の朝ありがとうメールを送ってから返事がなく、今もありません。 彼には前から言葉ばかり求めないで、行動を見て気づけという感じの事をよく言われてました。 そう考えると、やっぱり遊びだったのでしょうか。。。 それともたかだか2日程で不安になる私はおかしいのでしょうか。 私から積極的に連絡を取った方がいいのか待った方がいいのかもわかりません。 いじいじとした内容で申し訳ありませんがご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

たかだか2日程で不安になるあなたがおかしいと思います。 友達である間は、その関係はメールが全てみたいなところがありますが、一応付き合い始めた格好になる今の段階では、二人で一緒にいる時間こそが全てでありメールのやり取りに大した意味は無いのです。 彼のメールの頻度が変わるのは当然です。 そういうわけで、二人が会うための連絡が必要なら積極的にメールなり電話なりすればいいだけでしょう。 心配するのは二人で会うことが無くなるとか、会っても空気が変だという場合でしょう。 蛇足。 ひとつ気がかりなのは、あなた自身の彼に対する気持ちがしっかりあって主体的に行動しているわけではなく、成り行き任せになっちゃってるという点でしょう。 あなたがどうしても不安を抱いてしまう理由は、彼がどうこうではなく、まさにその点にあるのだと思います。 改めて彼に対して「好きです」と声に出して言ってみるべきでは? ここまでがごちゃごちゃしているので、それをスタートラインとして仕切り直すべきだと思います。

kool_111
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 そうですよね。意識を無駄にしすぎて、相手に求めすぎてしまっていました。 もう1度冷静に考えます。 夜、電話をして次会う話をしてみようと思います。 また成り行き任せというところはあるかもしれません。 自分の気持ちが定まっていないため、どうしてもそういった形を求めてしまうのかと自分でも思います。 彼に「好きです」と言えるかわかりませんが、 会った時にはそれを伝えられるようにしたいと思います。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 長年の友達と久しぶりに会って

    初めてご質問します。 長くなりますが、よろしくお願いします。 ■スペック 友達→33歳 自営業 職人 自分→26歳 会社員 出会い→当時私が働いていたキャバクラのお客さん 先日、携帯をキャリア変更したためメールアドレスのお知らせを流しました。 その際に7年前から知っている、男友達から返事が来てそのまま連絡を毎日ちょこちょこ取るようになりました。 その友達とは半年くらい前にご飯を食べて、その時はお互い付き合っている人がいましたがメールをしていたら、彼女と別れたと言っており私も彼氏と別れた事を伝えました。 また出会った頃に彼に告白をされて断り(彼氏がいたため)、その2年後くらいに私から告白をしたら御断りされた過去があります。 そしてなにも考えずに「富士急に行きたい」とメールをしたら、すぐに『日曜日ならいけるから行こう』と返事がきました。 今までもなんどか、どこかに行こうと話がでたことはありましたが、具体的な日を指定されたのは初めてで、今週の日曜日に行く事になったのに、水曜日『飯行こう』と連絡が来てご飯を食べに行きました。 基本的に今までだったら、当日にご飯を行こうというのも稀で、ご飯も行こう行こうと言っていながら大体が行かずに終わってました。 彼との家の距離は2駅分くらい離れているんですが、彼の家の近くでご飯を食べました。(家まで迎えに来てくれて最初は夜も遅いから私の家近くで食べようとしたのですが、お店が少ない&定休日が重なりそうなりました) 彼は家に車を置いてご飯を食べに行ったのですが、そこでお酒を2人で飲みながらご飯を食べました。 話の内容は大体が彼の仕事の話と前の彼女の話でした。 以前から仕事のストレスが溜ると呼び出され、よく愚痴を聞いてました。それは他の人には言えないみたいです。 そしてご飯を食べ終わった後に『もう今日は送れないからうち泊まってけ』と言われ、躊躇しましたが出会った頃も1度泊って特になにもなかったし、付き合いも7年あるし何より私の事を妹みたいなもんだって言ってたので泊まらせてもらうことにしました。 家に帰るまでもいつもと違うのが手を繋いできたり、会話の中でも「かわいいのになーお前は」などど今まで言われた事のないことを言われました。 その時は酔ってるのかなー機嫌がいいんだなーくらいに思ってました。 そして家にお邪魔してすぐに寝ようってなりました。 布団はベット1つだけだから2人でそこに寝る感じになった時に、普通に胸などを触られたので「だめだよ。友達でいれなくなる」と言いました。 そうしたら『なんとも思ってない相手と毎日メールすると思う?』とか『そういう中途半端で触ったんじゃない』的なことを言われました。 でもその夜は眠い事もあり、なんとかなにもなく寝る事ができたのですが、次の日の朝1番に結局エッチをしてしまいました・・・・。 その後は慌ただしく(お互い仕事のため)用意をして彼も私の家まで送ってから仕事に行きました。 昨日はメールで『日曜に富士急行くから土曜の夜、うちでカレー作ってね』とメールが来て「考えとく」と連絡したまま連絡がなくなり、今朝普通に『おはよう』とメールがきました。 まとまりのない文章になってしまいましたが、彼はどう考えてるのでしょうか。 単に都合の良いセフレ的な感覚なら残念です。 この2日で彼からの連絡の回数が急に減ったのでそんな気がしてなりません。 ちゃんと付き合っていくなら付き合いたいと思う自分もいます。 でもなんかどうしてもプライドが邪魔をして自分から「うちらどういう関係?」とか聞けません・・・。 富士急にも行っていいのかなとも思うし、前日から泊ったらまたそういう事になるだろうし・・・と考えるとわからなくなります。 分かりにくい部分が多くあると思いますが、皆様のご回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と触れ合う頻度

    付き合って一ヶ月、お互い20代前半です。 まだきちんと体の関係をもっていません。 いつもそういう事をするのは彼の部屋に行った時です。 私はもっとキスしたり抱き合ったりしたいし、彼と最後までしたいと思っています。 付き合う前や付き合ってすぐの時は、早く抱きしめたいよ、とかずっと一緒にいたい、泊まってって?など言ってくれてたのに、最近は甘い言葉を言ってくれません。 そして一日お出かけデートしたり夜ご飯デートだけで、家に招かれることもなくてさみしいです…(;_;) 会ったら優しい彼なのですが、少しメールの頻度が以前より減ったり、甘い言葉も一切くれなくなったり、スキンシップが頻繁にないのが嫌です… どうしたら改善できますか?? 人前でイチャイチャとかはしないタイプなんで、無理矢理家に行きたい!って言うのもなんかなー…って思ってます(;_;) いますごく寂しいです。。

  • 長年友達だった人と(長いです)

    25歳女です。初めて質問させていただきます。 長くて、説明が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 去年の夏に6年間友達だった人に告白しました。 その時は、あいまいな返事で「今は付き合えない」というものでした。 「今じゃなかったら付き合った」とも言われました。 納得できませんでしたが、それでその話は終わりでした。 告白した後も、友達だった時のように、少しは連絡をとっていました。 でも、彼から連絡が来ることはなく、いつも私からでした。 それから半年以上たってから、突然彼から食事の誘いがありました。 なかなか都合が合わず、先週やっと食事に行きました。 その期間、ずっと彼の方からこまめに連絡があり、ちょっとは期待していました。2人で食事をして飲みに行ったのですが、何の話もありませんでした。 その後、電車もなくなって、彼の家へ行きました。 友達として何回も泊まったことがあるし、信頼していました。でも、体の関係を迫られ、断ったのですが、結局私が折れて、体の関係を持ってしまいました。 次の日、彼から「考えさせて」といわれました。 私のことを好きかどうかを聞くと、好きだと即答します。でも、付き合うのは考える・・・意味がよくわかりませんでした。 6年間の友達関係を壊してまで、やりたかっただけでしょうか? 体目的なのか、何なのかもうわかりません。 私は彼が好きなので、付き合いたいと思っています。 彼は私と付き合う気はないのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • この関係って

    こんな経験は初めてなので、皆さんの意見をお聞きしたいです。 彼とは就活関係の飲み会で出会いました。 その日はメンバーで私だけアドレスを聞かれ、メールを続けていました。 数日後、偶然再会。 話しているうちにその人のことを好きになっていき、 冗談で「今度AV鑑賞を彼の家しよう」という話がでて その話が生きていて彼の家にいきました。 (その日まで彼と話している感じでは、経験が少なそうな感じがして変なことはしてこないだろうと私も共通の友人も思っていました) 実際、流され身体の関係をもってしまいました。 そのあとも手をつないで駅まで送ってくれたり優しかったです。 その日に「またおいでよ」ってメールがあったので「こんな関係のままじゃ…」と私が言うと「本気は直接伝えたい。次必ず言う。いつ会える?」 とメールが来て会う約束をしたものの私に予定が入りなしに。 彼は地元に帰省してしまい、メールもだんだん少なくなりましたが、 「あけおめメール」や「こっちに帰ってきた」というメールは私個人宛にきました。 このままじゃいけないと思い、私から誘い再び会うことに… 会ったときに「どこにいく?」「カラオケいく?」など聞いてくれたり からだ目当てなかったんだなって安心したのですが、 結局家になってしまい、 ゲームしたりお話したりしたあと 前と同じく身体を求められることに 今回は拒否しました。 気まずい雰囲気になりましたが、彼は駅まで送ってくれたりと優しかったです。 でも結局付き合おうとは言ってくれませんでした… その日彼に「彼の行為が嫌なのではなく、この関係のままが嫌」というようなメールを送りました。 まだ返事はありません。 もう来ないかもしれませんが… 自分は今まで一途に生きてきたので、このままの関係が続くと引き返せなくなると思う反面、 彼が好きなので許してしまいそうな自分もいます。 彼は有名大学に通っており地方から出てきたので、 今まで遊んできたようには見えません。 しかし、ツイッターなどを読んでいると女友達も多く、下宿友達数名と泊まり(女友達も含む)や 女友達の家に行き来したりしてるみたいです。 (彼と大学の友達なので、やましい関係ではないと思いますが…) 大学生なら普通のことかもしれませんが、私は女子大に通っているのでピンと来ません。 不安になり、 一度「遊ばれてる?」とメールを彼が地元に帰る前に送ってしまったので そこで「めんどくさい」と思われてしまったのかな?などとも思ってしまいます。 彼の気持ちも今後どうするべきかもわからない状態です。 乱文で申し訳ございませんが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 深い関係を経て友達になるということ

    先日投稿した内容と重なりますが、再度質問させてください。 2年ほど前にある男性に私が好意を持ち、彼のほうからもアプローチがあり、数回深い関係(体)になりました。彼から好きだという言葉はあったものの付き合うという言葉はなく時間が流れてしまいました。 その後、深い関係を持つことは無くなり、彼の方から私に対してメールしたり電話したり、誘ってきて飲みに行ったり、時には自分の弱みを見せたり・・・。そんな感じで淡々と友人のような付き合いが続いています。でも時には甘えてくるような素振りがあって甘い言葉を言ってきたり、混乱します。彼は私より10才年上で仕事を通じて知り合いました。 何度か彼に私に対する真意を聞いたのですが 「何とも思ってないことはないけど、いまはシロかクロでは答えられないこともある」「いまはいい友達でいたい」 と言われ、それ以上は聞けません。 彼は私の事をどう考えているのでしょうか?

  • 友達関係・・・

    友達と喧嘩をしてしまいました・・・ 悪いのは多分私なんですが、とりあえず・・・ いつも三人の友達と遊んでいるんですが、そのうちの一人と喧嘩してしまいました・・・ 理由なんですが、その友達がですね、結構いらんことばっかりするんです。 ですから二人の友達にあいつめんどくさいから今日は遊ばないってことにして遊ぼ。って言っちゃったんです。 結局、多分私の家の前を通ったときに友達二人の自転車を見たんだと思います・・・ 急に「お前調子のんなよ」ってメールがきたんです。 その日は普通に二人と遊んで終わったんですが、次の日に学校で朝にあってしまいまして、「お前ほんまうっとうしいわ、嘘つくなよ」と言われました。最低だなとおもいました・・・ その後は特にしゃべることもなく帰ったんですが、修学旅行の班もいっしょなので、このままではまずいとおもったのでさっき「まだ怒ってる?」とメールしてみましたが、帰ってこなかったので「まだ怒ってるなら謝る、ごめん」と送りました。 いつもメールの返信は遅いので、気づいていないという可能性もありますが、不安です。 そこまで執念深い性格でもないので、明日になったら、普通になっているという可能性もあります。 とにかく不安です・・・ 今回は私が自分勝手すぎたと思います。 皆さんだったらこんなときどうしますか?;;

  • 微妙な関係の男友達を家に泊めること

    初めまして。 私は現在都内に住んでいる、20代の女性です。 今年の春、地元の仙台で趣味を通じて知り合った同い年の男性がいるのですが、今夏帰省した際、たまたま連絡を取り2人で会いました。 そこで初めてお互いのプライベートなことを会話し、私が東京に 戻ってからも週に1.2度電話をくれたり、メールをくれたりしてくれていました。 で、先日、急に「今度の週末会いに行きたいんだけど、泊めてもらえないかな」という話をされ、正直私も戸惑ってしまいました。 というのも、彼には彼女がいるという話を人づてで聞いていて、 私もどこか、そういうことを意識して彼との距離感を保っていたところもあり…。 やっぱり、部屋に泊めるということは、男女の関係になる可能性もあるだろうし。 現状、彼とは友達という関係で、仙台と東京という距離があるので、2人で会ったことも1度きり、しかも彼には彼女もいるはずだし……とか色々考えてしまって。 結局、私が電話口で戸惑っていたら、「何か困らせてしまってるみたいだから、今回はやめておくよ」ということで、ナシになったのですが…。 彼のことは好きですが、それが恋愛感情なのかどうか…自分でもちょっと わからなく、彼が彼女がいるのにそういう行動を取るのも、なんなんだろう…とさらに困惑。 長くなりましたが、男友達を家(一人暮らし)に泊めるのを断るのは 普通なんでしょうか? もちろんお互い好意を持っているなら、良いとは思うんですが、私の場合微妙な感じでして…。 もし、泊まっていいよ、と言ったら、男性としてはOKと思ってしまいますか?  なんだか話がわかりにくくて申し訳ないのですが、 お答え頂ける範囲で意見など聞かせて頂けると嬉しいです。 宜しくおねがいします。

  • この関係を進展させるには?

    少し前、男友達の家に泊まりました。 なぜ泊まることになったかと言うと… 私は飲み会の後でなぜか急にその人の家に泊まろうと思い立ち、酔ったフリをして泊めてくれるよう頼みました。(実際酔っていたのかもしれません。) その人は私を泊めてくれて朝まで世間話をしていたのですが、途中からは2人で布団の中に入って、彼は私のことをずっと抱きしめていました。 キスしていい?とも聞かれましたがそれは断りました。体の関係ももちろんありません。 朝まで2人とも起きていたのですが、その間何度か付き合おうよと言われました。 でも勢いで言ってるだけだと分かったので、冗談で返しました。 その日から彼のことが気になっています。 それ以降、同じ大学なので会うこともあるのですが、お互い以前と変わらぬ態度です。 また泊まった日に2人で遊ぶ約束をしたのですが、私が日にちを間違えていて結局遊べませんでした。 遊ぶはずだった日は、帰る前に彼の家に寄ったのですが、長居はしませんでした。 その時に、泊まった時に変な事してごめんと謝られました。 彼とは連絡もとっていないし、次に会う約束もしていません。 遊べなくなった日に次の予定を立てることになったのですが、2人の予定が当分合わないことが分かりました。 なんとかして彼ともう少し進展したいと考えています。どうするべきでしょうか。 周りは私達の関係を知りません。 また、彼は私のことをどう思っているのでしょうか。

  • 友達関係(>_<)ゞ

    ここに書くべきことじゃないかもしれないですが、聞いてください。 私は高校生ですが、前から友達関係がちょっと微妙です。 新しいクラスになって、仲いい人が何人かいるし、去年よりは 楽しいです。でも、なんか学校が楽しいとは思えないんです。 私の友達のTとかMは、友達関係が幅広いんです。誰とでもすぐ うち解けて、つねにいろんな人と一緒にいます。私もTとMとは 仲が良くてクラスも一緒なんです。その子2人とトイレに行ったり、 廊下を歩いたりしてると、2人は他の子としゃべり出すんです。 でも、私はその相手とは喋ったことがなかったりするんです。 だから、その間私はどうしていいのか分からないんです。 会話に入っていける感じじゃないし、ただ話が終わるのを横でぼーっと 待ってる感じです。一緒にトイレに行っても、他の子としゃべり出して、 先に教室戻っててみたいなこともありました。2人はすごくフレンドリーな 感じだから、私がこんな風な気持ちになってることとか、 この気持ちがどんなものなのかとか、多分全然分からないと思います。 2人はこういうウジウジしたのが嫌いだから、悩みをうち明けることも できません。他の人と喋るなとも言えないし、でも、私が会話に 入ることもできません。私は、テンションが高いと相当騒ぐのですが、 何か1つこういうことがあると、すぐウジウジした性格が出て、 引きずってしまいます。そういう面を2人に見られるのがイヤです。 でも、2人みたいに友達づきあいうまくないし、他の友達といても、 会話が続きません。どうすれば会話が盛り上がって、2人みたいに なれるでしょうか・・・(v_v)

  • 友達関係止めました。

    3年程前に趣味がきっかけで入ったサークルで、親しくなった友人がいます。 共に40代で独身であるということが、お互いを引き合わせたという感じです。 彼女は病院勤務で、医師ではないものの、かなり重要なポストに在籍しています。 かたや私はというと契約社員で、年と共に契約をしてくれる会社が少なくなり「この仕事の契約期間が終わったらどうしよう…。」という焦りの毎日です。 お互い生活の違いはあるから、会話が噛み合わないこともあるのは当然だし、私は私として、契約社員としての仕事に真面目に取り組んでいますが、彼女の言葉の端々に「所詮、事務員としての契約社員。私のように、連日夜勤の繰り返しで、生きるか死ぬかの人に携わっている責任の重さは解らないでしょう?」というような言葉が、会話の端々に出てくるようになり、もう我慢の限界でした。 なんだか「見下されている。」そんな気持ちが拭えないのです。 私の僻みかもしれません。 そんな重要なポストについて仕事をしている彼女を尊敬している気持ちに偽りは無かったつもりです。 彼女自身、自分の仕事と私の仕事を比較しているつもりは無いのでしょう。 友人として、疲労の色濃い意彼女を労い、愚痴があれば聞いて、彼女の心が軽くなればという気持ちが、最初の頃にはありましたが、最近、あからさまに、自分の仕事の大きさ、責任の重さと、私の契約社員としての根無し草のような仕事を比較する発言が多くなり「もう、ここまで我慢して、彼女の言葉を聞いている必要は無い。」と思い、友人関係に1つの区切りをつける決心をしました。 区切りをつけるといっても、ハッキリと言葉に出して「友達止めます。」というようなことを言ったのではありません。 ただ…もう、こちらから関わるのは止めようと決めました。 楽しいことばかりが「友達関係」ではありません。 親しいがゆえに、時に、お互いがお互いに不愉快な思いをすることもあるでしょう。 それを乗り越え、相手の気持ちになることも友達としての、1つの付き合いなのでしょうが、彼女の言葉に、言い返すこともできず、一方的に言いたいことを言われることで、このまま我慢の限界を超え、罵り合って別れるより、当たり障りの無い会話で、自然に彼女から遠のくことを決めました。 これが良かったのかどうかは解りませんが、私なりの選択です。 みなさんのご意見をお聞かせください。