• ベストアンサー

長年の友達と久しぶりに会って

初めてご質問します。 長くなりますが、よろしくお願いします。 ■スペック 友達→33歳 自営業 職人 自分→26歳 会社員 出会い→当時私が働いていたキャバクラのお客さん 先日、携帯をキャリア変更したためメールアドレスのお知らせを流しました。 その際に7年前から知っている、男友達から返事が来てそのまま連絡を毎日ちょこちょこ取るようになりました。 その友達とは半年くらい前にご飯を食べて、その時はお互い付き合っている人がいましたがメールをしていたら、彼女と別れたと言っており私も彼氏と別れた事を伝えました。 また出会った頃に彼に告白をされて断り(彼氏がいたため)、その2年後くらいに私から告白をしたら御断りされた過去があります。 そしてなにも考えずに「富士急に行きたい」とメールをしたら、すぐに『日曜日ならいけるから行こう』と返事がきました。 今までもなんどか、どこかに行こうと話がでたことはありましたが、具体的な日を指定されたのは初めてで、今週の日曜日に行く事になったのに、水曜日『飯行こう』と連絡が来てご飯を食べに行きました。 基本的に今までだったら、当日にご飯を行こうというのも稀で、ご飯も行こう行こうと言っていながら大体が行かずに終わってました。 彼との家の距離は2駅分くらい離れているんですが、彼の家の近くでご飯を食べました。(家まで迎えに来てくれて最初は夜も遅いから私の家近くで食べようとしたのですが、お店が少ない&定休日が重なりそうなりました) 彼は家に車を置いてご飯を食べに行ったのですが、そこでお酒を2人で飲みながらご飯を食べました。 話の内容は大体が彼の仕事の話と前の彼女の話でした。 以前から仕事のストレスが溜ると呼び出され、よく愚痴を聞いてました。それは他の人には言えないみたいです。 そしてご飯を食べ終わった後に『もう今日は送れないからうち泊まってけ』と言われ、躊躇しましたが出会った頃も1度泊って特になにもなかったし、付き合いも7年あるし何より私の事を妹みたいなもんだって言ってたので泊まらせてもらうことにしました。 家に帰るまでもいつもと違うのが手を繋いできたり、会話の中でも「かわいいのになーお前は」などど今まで言われた事のないことを言われました。 その時は酔ってるのかなー機嫌がいいんだなーくらいに思ってました。 そして家にお邪魔してすぐに寝ようってなりました。 布団はベット1つだけだから2人でそこに寝る感じになった時に、普通に胸などを触られたので「だめだよ。友達でいれなくなる」と言いました。 そうしたら『なんとも思ってない相手と毎日メールすると思う?』とか『そういう中途半端で触ったんじゃない』的なことを言われました。 でもその夜は眠い事もあり、なんとかなにもなく寝る事ができたのですが、次の日の朝1番に結局エッチをしてしまいました・・・・。 その後は慌ただしく(お互い仕事のため)用意をして彼も私の家まで送ってから仕事に行きました。 昨日はメールで『日曜に富士急行くから土曜の夜、うちでカレー作ってね』とメールが来て「考えとく」と連絡したまま連絡がなくなり、今朝普通に『おはよう』とメールがきました。 まとまりのない文章になってしまいましたが、彼はどう考えてるのでしょうか。 単に都合の良いセフレ的な感覚なら残念です。 この2日で彼からの連絡の回数が急に減ったのでそんな気がしてなりません。 ちゃんと付き合っていくなら付き合いたいと思う自分もいます。 でもなんかどうしてもプライドが邪魔をして自分から「うちらどういう関係?」とか聞けません・・・。 富士急にも行っていいのかなとも思うし、前日から泊ったらまたそういう事になるだろうし・・・と考えるとわからなくなります。 分かりにくい部分が多くあると思いますが、皆様のご回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一度は拒絶したのに、結局やっちゃったってのはまずかったですね。 彼の中では、質問者様は立派な彼女として成立しちゃってるんだと思います。 『なんとも思ってない相手と毎日メールすると思う?』とか『そういう中途半端で触ったんじゃない』 この彼からの言葉、彼はこの内容で自身の気持ちを質問者様に伝えたつもりでいるのではないですか? 『日曜に富士急行くから土曜の夜、うちでカレー作ってね』 前日から泊まって夜はHして翌日一緒に出かけようって意味でしょうね。 相手の本意を確認しないままする行為だけしてしまったのは質問者様のミスと言えるでしょう。 彼の気持ちは正直どうなのかは解りません。 セフレができたと解釈してるのか、彼女ができたと思っているのか。 富士急へのお出かけは良いと思います。ただし前日泊はいかがなものかと。 悪く解釈すれば、前日から泊まらせてよるはHして、翌日はなんだかんだ理由つけて外出せず、そのまま家で過ごすなんてパターンも想像できます。 土曜日は約束あったの忘れてたとかメールで伝え、日曜日当日の待ち合わせを決められてはいかがですか? で、日曜日の約束をキャンセルされるようであれば完全なセフレ扱いととっていいのではないでしょうか。 実際お出かけしたなら、その日は普通に楽しんで、帰りは食事程度で終わらせる。もし、体を求められるようなら、このタイミングで相手の本意を問いただしてもいいと思います。

kool_111
質問者

お礼

>一度は拒絶したのに、結局やっちゃったってのはまずかったですね。 私も本当にそう思います。 なんで夜はちゃんと拒絶したのに、朝になったらそうなってしまったんだろう・・・って思います。 >彼の中では、質問者様は立派な彼女として成立しちゃってるんだと思います。 >『なんとも思ってない相手と毎日メールすると思う?』とか『そういう中途半端で触ったんじゃない』 >この彼からの言葉、彼はこの内容で自身の気持ちを質問者様に伝えたつもりでいるのではないですか? なんだか遠まわしで全然気づけていませんでした。 土曜日のお泊りは理由をつけて御断りします。 そこで「じゃぁ日曜日もなし」って言われたらそこまでですね。 試すわけではありませんが、日曜日に富士急に行けたら、そこでちゃんと聞いてみます。 タイプ的にはっきりと言われないと、自分の中でモヤモヤもして悪く考える癖があるのでちゃんとはっきりとさせてみます。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

とても残念な話になりますが、セフレで間違いないです。 男は特にそうですが、恋愛のステップを踏まずにセックスしたら、 ゲームで言うところのクリアにあたります。 つまり、もう恋愛のステップである、金をつぎ込む必要は無い ことを意味します。優しくする必要もありません。 また何度もセックスしたいというのでもない限りは そんな手間は要らないってことです。 ちゃんと付き合いたいなら「次からは」3ヶ月はキスさえも させないようにしてくださいね。でなければやり捨てされます。 男も女の思考をよくわかっているので安心させてから食うのが 主流です。前回襲わなかったのは今回の布石なんです。 そもそもキャバクラという時点でヤリ捨て思考は否めません。

kool_111
質問者

お礼

>とても残念な話になりますが、セフレで間違いないです。 セフレで間違いないと言われるととても残念です。 クリアをしたという感覚なんですかね。 ちなみに前回というのはもう6年程前の話です。 もしそれが布石だとしたら、長い事そう考えていたって感じですね。 またキャバクラという場所はそう思われがちかと思います。 ですが、もうやめて5年ちょっと経ちます。 その時にこういった事があったら、仕事柄って自分でも納得していたかもしれませんが、今回はそうは思えなかったので、ご質問させて頂きました。 基本的にはお付き合いをしていないのに、キスや体の関係になったのは今回は初めてです。 彼との関係をはっきりさせてから、これから先のお付き合いを考えていきます。 彼がセフレとしか考えていないかったら、とても悲しいですが 日曜日に会った時にはっきり聞いてみます。 ありがとう御座いました。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.4

>この2日で彼からの連絡の回数が急に減った  そりゃ、付き合えると思ってたのに「考えとく」っていわれちゃ 男から連絡できませんって。距離を置きたいのかな~って考えますから。 当たり障りの無い挨拶メールをするのがやっとでしょう。  多分、彼はこんな感じだと思いますよ。  土曜キャンセルで・・・というのは良い判断だと思います。少し 冷静になれますしね。多分、土曜行かなくても日曜は決行になるでしょうし 日曜に、それとな~く今後の話をしてみる事をオススメします。  残念な事に、日曜は雨かもしれませんが・・・雨で当日行き先が 変更になる事も考えられますね・・・  何はともあれ、頑張ってください。彼は悪い方では無いと思いますよ。

kool_111
質問者

お礼

> そりゃ、付き合えると思ってたのに「考えとく」っていわれちゃ >男から連絡できませんって。距離を置きたいのかな~って考えますから。 >当たり障りの無い挨拶メールをするのがやっとでしょう。 もっと言葉を考えて返事をすべきでした・・・。 いつも冗談と本音がそういった部分でわからない相手なので(彼からしても私はそうかもしれませんが・・・)そんな返事をしてしまいました。 先程、メールが来て『土曜日はわかった。その代りちゃんと日曜日朝起きろよー』という連絡が来ました。 雨かもって話はしているので、もし雨降ったらその時はなんとかなるでしょ(笑)って感じです。 天候の心配までして下さり、ありがとう御座います。 >何はともあれ、頑張ってください。彼は悪い方では無いと思いますよ。 そうですね。私の知っている彼も悪い方では無いと思っています。 色々とありがとう御座いました。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

>『なんとも思ってない相手と毎日メールすると思う?』とか『そういう中途半端で触ったんじゃない』的なことを言われました。 上記のことから、彼は貴方に告白したのですから「セフレ的な感覚」ではないと思いますが・・・? 彼は貴方に告白し、その後Hまでしたのでしょう?にも関わらず、貴方の反応は「土曜の夜に会うのは考えとく」とのこと。 告白に対する返事が曖昧な状態で、今まで通り頻繁にメール出来ないのは当然ではないでしょうか?戸惑っているのも、セフレ扱いされているのも、彼の方だと思います。 二人の関係をきちんとしたいのなら、まずは貴方から彼にきちんと告白の返事をするべきだと思います。

kool_111
質問者

お礼

>>『なんとも思ってない相手と毎日メールすると思う?』とか『そういう中途半端で触ったんじゃない』的なことを言われました。 >上記のことから、彼は貴方に告白したのですから「セフレ的な感覚」ではないと思いますが・・・? そこまで考えがいっていませんでした。 自分の事ばかり考えてしまい、相手のそういった心情を考えられませんでした。 お互いにセフレって考えていたら、良い事はなにもありませんよね。 日曜日に会った時に、ちゃんと聞いてみます。 どうしても中途半端な感じで疑ってしまうので、我儘かもしれませんが ちゃんとした言葉がほしいと思ってしまいます。 ありがとう御座いました。

noname#111727
noname#111727
回答No.1

何のプライドですか? 都合のいいセフレでいることのほうが屈辱的ではないですか?

kool_111
質問者

お礼

そうですね。 意味のないプライドです。 都合のいい関係でいる方が屈辱的ですし嫌です。 日曜日に会った時に自分から聞いてみます。 ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 【再質問】長年の友達との関係

    数日前にご質問をした者です。 今回も長くなりますがよろしくお願いします。 ◆前回の投稿→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5479466.html 結局富士急に行ったのですが、前日にご飯だけ食べに行くことを言われ、断りきれずに食べに行きました・・・。 そうしたらまた家に泊まる泊まらないの会話になり、そこではっきりと 「今自分たちの関係がわからないからこんな中途半端なのでは嫌だ。 あなたはどう思っているの?」 みたいな感じで言ったら、 『なんでわからないんだ?気付けよ。』 という感じで言われました。 彼的には、そういうことを言うなら明日の富士急も行かないし、もう知らないって感じで言われて、今回もはっきりとした言葉はなかったですが、 前より気持ちが楽になったのでその会話は終わりました。 結局私の家に帰ったのですが、体の関係はなくその日は寝ました。 次の日も普通にお出かけをして夜ご飯を食べた後、結局彼のお家に泊まりました。 その時は体の関係もありました。 それから昨日の朝ありがとうメールを送ってから返事がなく、今もありません。 彼には前から言葉ばかり求めないで、行動を見て気づけという感じの事をよく言われてました。 そう考えると、やっぱり遊びだったのでしょうか。。。 それともたかだか2日程で不安になる私はおかしいのでしょうか。 私から積極的に連絡を取った方がいいのか待った方がいいのかもわかりません。 いじいじとした内容で申し訳ありませんがご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 長年の男友達に振られてしまいました

    25歳の女性です。 高校時代からの男友達がいます。 いつの間にか彼の事が好きになり、先週告白したのですが振られてしまいました・・・ 彼と仲良くなったのは高校を卒業してからでした。お互い地元から離れ、別の大学、専門学校に行ったのですが、かれこれ5年間ほどだいたい週1で電話やメールで連絡を取り続けていました。 お互いに彼氏彼女ができてもそれは変わらず、学校の話、趣味の話、社会人になってからは仕事の話など他愛のないことを30分から1時間くらい話すという感じでした。 お互いの恋人の話など、恋愛の話はあまりしませんでした。 現在彼は地元で働き、私は東京で働いています。 私が長期休みで地元に帰った時は、食事に行ったりして時々顔も合わせていました。 そんなこんなで細々とつながりを持ち、男友達としか思っていなかった彼のことをいつの間にか好きになっていました。 でも彼が私の事を女友達としか見てない事は、彼の態度で十分わかっていました。 例えば、彼は隠れオタクなのですが、「まぁ一部の人しか言ってないけどね。言ったらモテなそうだし」とか。 食事の約束をしてても寝坊してちょっと遅刻してきたりとか。。 極めつけは、私が「自分いつ結婚するんだろ。相手もいないしまだまだ先だろうな・・・」と言ったら、 「ってかさー、お前可愛いしイイ奴なんだから、俺じゃなくてもっと狙ってる男とか、気になってる男に電話すればいいじゃん?俺に電話したってしょうがないじゃん」と言われてしまったのです。 やっぱり女性としては見てないんだ、私の気持ちに気づいていないんだとショックでした。 その後もなんとか気づいてもらいたくてアピールしてみたのですが、全く気づく気配はなく・・ もう告白しようと決心し、先週彼に会いに地元に戻り、告白しました。 かなり驚いていたようで、彼も混乱していました。 「ごめん、今までそういう風に見たことなくて。今はちょっと難しいかな・・」 と振られてしまいました。(ちなみに現在彼女はいないそうです) 告白がダメだったらすっぱり忘れて次の人を探そうと思っていたのですが、好きな人と大事な友達両方を失ったという喪失感で心にぽっかり穴があいてしまいました。 今までどおり連絡をとることも考えたのですが、なんとなく気まずく、連絡していない状況です。 振られてまだ10日ほどですが、4、5年間の癖でつい「あ、彼に電話しよー」と思ってしまう瞬間が何度かあり、「そうだ振られたんだった・・。」と思い出しては落ち込んでしまいます。 長年の男友達に振られるなど同じような経験をされた方はどのように立ち直っていきましたか? 皆さんの経験談など聞かせていただけたらと思います。 長文で失礼しました。

  • 長年友達だった人と(長いです)

    25歳女です。初めて質問させていただきます。 長くて、説明が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 去年の夏に6年間友達だった人に告白しました。 その時は、あいまいな返事で「今は付き合えない」というものでした。 「今じゃなかったら付き合った」とも言われました。 納得できませんでしたが、それでその話は終わりでした。 告白した後も、友達だった時のように、少しは連絡をとっていました。 でも、彼から連絡が来ることはなく、いつも私からでした。 それから半年以上たってから、突然彼から食事の誘いがありました。 なかなか都合が合わず、先週やっと食事に行きました。 その期間、ずっと彼の方からこまめに連絡があり、ちょっとは期待していました。2人で食事をして飲みに行ったのですが、何の話もありませんでした。 その後、電車もなくなって、彼の家へ行きました。 友達として何回も泊まったことがあるし、信頼していました。でも、体の関係を迫られ、断ったのですが、結局私が折れて、体の関係を持ってしまいました。 次の日、彼から「考えさせて」といわれました。 私のことを好きかどうかを聞くと、好きだと即答します。でも、付き合うのは考える・・・意味がよくわかりませんでした。 6年間の友達関係を壊してまで、やりたかっただけでしょうか? 体目的なのか、何なのかもうわかりません。 私は彼が好きなので、付き合いたいと思っています。 彼は私と付き合う気はないのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 長年付き合ってきた男友達とエッチしてしまいました。

    私は、シングルマザーの24歳です。 7年前からの男友達(5年付き合ってる彼女あり)がいます。 私が結婚したり、子供産んだりでたまに連絡とるくらいになっていたのですが(離婚後も) 半年前程に共通の友達とたまたま男友達が会ったみたいでメールが来るようになり そこから毎日連絡を取り合っております。 お互いに彼氏彼女がいてもご飯食べや飲みに二人でいったりしてたので男友達から久々に ご飯食べに行こうと言われても何も抵抗なく娘も連れ行きました。 その日は何もなく帰宅。後日家に遊びにきて泊まるものの何もなく帰るっていうのが続きました。 休みの前の日に泊まりにくるので休みの日わ男友達、子供、私で出かけ帰宅。 何度か彼女に悪いからと言ったのですが彼女とはずっと会っていないし、連絡もとっていないから 関係ないと言います。確かに男友達の休みは週1日休めればいい方なので毎回私たちに使ってくれています。 男友達は子供好きなので私の子供もすごく可愛がってくれています。 男友達とは、職場で知り合ったのですが、たまたまもと旦那の後輩で家もすごい近所で深い関わりは ないものの多少の繋がりはあります。 先週泊まりに来たときについに身体の関係を持ってしまいました。 私はその時点でもう友達ではなくなったと覚悟したのですが、彼はいまだに毎日連絡してきます。 彼にとって私はなんなのでしょうか? 連絡は、仕事前、休憩中、仕事終わりから寝るまでです。 男性の方教えてください。

  • 不可解な行動をする男友達

    食事、ドライブ、買い物などに行く男友達がいます。 誘われるのはいいのですが、いつも直接ではなく、メールでなんです。 仕事場で、2人きりで、たわいもない話してる時は、誘ってきません。 この前も、「日曜日急に誘ってごめんね。」(急だったので、断りました。)と言われたので、「こっちこそ、ごめんね。でも、急だと困る。」と言いました。その後、話の流れで、今週の日曜はお互い予定がない事を言いました。 その夜、日曜遊ぼう?というメールがきました。 断った次の週にまた誘われるとは思ってなかったので、少し驚きましたが、お互い恋愛感情はありません。 何故、直接誘わないのでしょうか? 何度も誘ってもおかしくない会話でしたし、2人だけだったのに。 いつも誘う時は、メールなんです。 男性は、友達を直接誘うのが嫌なのですか?

  • 久し振りの男友達と

    偶然 facebookで 繋がりました。 ともに 35歳です。 久し振りだね~元気?など やりとりをしていましたが… 過去も 恋愛関係は ありませんでした。 その男友達は 車で 3時間ほど離れた県に住んでいることを知りました。 まだ独身だそうです。 久し振りに会おう、と言われましたが 私は 土日祭日は 難しいので 相手が 偶然 平日空いた日に、というくらいの話に しておきました。(たまに 平日が休みだということで) お互いに仕事がありますし 無理してまで 調整しなくても、と思ったのです。 が、2週連続 日曜に会えないか?と連絡が来ました。 私は ???です。 土日祭日は 無理だと言ったのに。 1週目も 同じ理由で 断っているのに また 日曜に、と 誘われました。 どうして 無理だと言っているのに 繰り返すんでしょうか? そして 無理だと 返信すると うんでもすんでもないんです。 分かった、くらい 返しても 良いかと思いますが… はっきりいって その男友達の印象が 悪くなりました。 私の話を覚えていないにしろ その理由で断っているのに 繰り返されて 不愉快で 会いたいと思わなくなりました。 こういう人のことは 気にせず 断り続ければ良いんでしょうか… 無理して 会いたいとも思いません。

  • 彼女が男友達の家に宿泊

    付き合ってまだ一ヶ月も満たない三つ下(高2)の彼女がいます。 彼女はこれまでまともに一度も付き合った事もなく、「彼女が男友達の家に宿泊」なんて考えられませんでした。・・ これまで春休みで、私と彼女のバイトの関係で週2程度しか会えませんでした。昨日も日曜日でしたが、私はバイト。彼女は午前中友達と遊んで午後からバイトがあると聞いてました。 その日の夜、急にメールで「男友達の家に泊まってしまった・・ごめんなさい」「隠すのが嫌で・・」「夜遅くになり友達から泊まっていけば?と言われたので、友達ならまーいっか」程度で一夜を過ごしたそうです。  一番ショックなのが、友達が同じバイト先の年上の人。しかも男だったことです。 私に内緒でそんな夜遅くまで二人で遊ぶことと、泊まるなんて彼女は本当に有り得ないって思っていたし、今でも気持ちが悪いです・・ 三つ下なだけにハッキリ言って強い覚悟を決めて告白をしました。矢先だったので・・ 眠れません

  • 長年の男友達とエッチしちゃいました。

    私は、シングルマザーの24歳です。 7年前からの男友達(5年付き合ってる彼女あり)がいます。 私が結婚したり、子供産んだりでたまに連絡とるくらいになっていたのですが(離婚後も) 半年前程 に共通の友達とたまたま男友達が会ったみたいでメールが来るようになり そこから毎日連絡を取り合っております。 お互いに彼氏彼女がいてもご飯食べや飲みに二人でいったりしてたので男友達から久々に ご飯食べに行こうと言われても何も抵抗なく娘も連れ行きました。 その日は何もなく帰宅。後日家に遊びにきて泊まるものの何もなく帰るっていうのが続きました。 休みの前の日に泊まりにくるので休みの日わ男友達、子供、私で出かけ帰宅。 何度か彼女に悪いからと言ったのですが彼女とはずっと会っていないし、連絡もとっていないから 関係ないと言います。確かに男友達の休みは週1日休めればいい方なので毎回私たちに使ってくれています。 男友達は子供好きなので私の子供もすごく可愛がってくれています。 男友達とは、職場で知り合ったのですが、たまたまもと旦那の後輩で家もすごい近所で深い関わりは ないものの多少の繋がりはあります。 先週泊まりに来たときについに身体の関係を持ってしまいました。 私はその時点でもう友達ではなくなったと覚悟したのですが、彼はいまだに毎日連絡してきます。 彼にとって私はなんなのでしょうか? 連絡は、仕事前、休憩中、仕事終わりから寝るまでです。 昔は彼に対して恋愛対象外でしたが今は好きです。でも気持ちは伝えてませんし、態度にも出さないよう気をつけてます。 男性の方教えてください。

  • 友達から電話が...

     先日ほとんど連絡がない友達から電話がありました。  珍しかったので何かなと思っていたら、『今度の日曜日暇?仕事のことで話がしたいんだけど...』と言う電話でした。もしかして何かの勧誘なのかなと思い聞くと私はあまりわからないから今は話せないと言われ怖かったので断っていたのですが、とにかく会ってほしいと言われ仕方なく会う約束をしました。  その後メールが入り、会って話をするまではこの事は内緒にしてほしいと言われました。  会わないほうがいいのでしょうか?

  • 友達について

    友達について 今、友達と呼んでいいのかわかりませんが、その友達のことで悩んでいます。 早い話、ケンカをしました。 状況としまして、 私自身、今、建築業をしています。現場のほうで、入ってほしいとあれば、余程の理由がない限り入らなければなりません。 そうしないと今後、仕事が回ってこなくなるのも理由の1つですが その為、特に、日曜日が休みだとか祝日が休みとかありません。 なので、前々から友達には前日(土曜日)の午後にならないと日曜日遊べるかどうかわからないと何度となく伝えてあります。 ただ、遊べない日が何ヶ月か続き、「なんとか次の日曜日に遊べないか」と、「月曜日」にメールで友達から要望が まぁ、確かに仕事は大事ですが友達の言うこともわかるので、「なんとか仕事が入らないよう頑張ってみる」と返信し、残業して仕事を進め、日曜日に現場に入らなくてもいいよう1週間頑張りました。 で、土曜日、友達に「なんとか日曜日大丈夫。〇〇駅に朝9時でどう?」とメール。 そしたら、友達から「いや、昼過ぎからでお願い」とメールが 確かに、「日曜日遊ぼう」と要望があっただけで「何時から遊ぼう」とはなかったものの、私としては、あえて仕事を進め、休みを作った日ですし、朝から遊ぶことが普通だと思うんです。 ましてや、友達とはよく、バスと電車を使って目的地へ行くので、昼過ぎからなんて出かけるとしても、移動に何時間で現地着なんですよね。 現地着、14時や15時になっちゃうわけです。 何して遊ぶの?って感じです。 そこで「昼からなら嫌だ。せっかく休み作ったのに。 なんで朝はダメなんだ?」とメールを そしたら「いや、俺、前から夜寝れないじゃん。 3時頃までゲームとかしてるし」とメールが 確かに、それは知っていました。何年も前に私とは違う友達とカードゲームを夜中にやっていたそうです。 しかし、今はそういう友達とも遊ぶことがなくなっています。 ですが、生活習慣だけは残っているらしく、今も一人で朝の3時頃までゲームしたりして遊んでいるらしいです。 でも、それって自分自身の問題で、私からしたら「だから?」程度の問題です。 前日の夜だけ寝たら済む問題ですし。 そこで私は、「お前が夜中に仕事して寝てなくて昼からにしてくれと頼むのであれば、文句はない。昼からでも納得して遊ぶ。 だけどお前の場合違うじゃん。 ただ、お前が勝手に夜中に遊んで、朝起きれないだけだろ? どうして俺がお前に合わせて昼からにしないといけないんだ」とメールを そしたら、「一方的にこっちが悪いという言い方するな!こっちの身も考えろ! こっちは遊びたいのにいつも日曜日がダメになったとキャンセルされているんだぞ!」などなどと、長文なので省きますが、長々と反発した文面の後、「もしこのメールに対して返信がなかったらそれで終わりってことで」とメールが 互いに仕事は持っていて、いい大人ですし理解していると思っていたのに、この結果。 「昼からは嫌だ」と言った私も悪いかも知れませんが、このまま「言い過ぎたごめん。」と言うのも、私自身よく意味のわからないところです。 「俺が悪いのかコレ?」といった感じが本心です。 仕事しないと生活や遊びができないのは当然ですし、夜、遊んで朝起きれないのは友達の勝手ですよね? それに1週間前から遊ぶ約束を持ち出しているなら、 また、自分が朝起きれないことを知っているなら、「今度の日曜日、昼から遊ぼう」と打ち合わせなり、連絡のやりとりなりできたと思います。 結局、仕事への理解がない人と一緒に遊んでいてもまた、このようなことがあると思ったのと、仕事で私に関わり合う人に今後、こういうことでは申し訳ないということで、私が返信することはありませんでした。 結果、連絡なしで絶交のような形になってしまったのですが、よくよく考えると、すごく小さくて、くだらない事なんですよね。 朝から遊ぶか、昼から遊ぶか それだけ。 その場、友達からメールをもらっていたときは、「こっちの仕事を理解してないし、自己中でアホな理由と説教染みたことを長々と書く奴だな」と腹立たしく、ムカつき、お前なんかと友達でいられるかと怒りに任せていましたが、冷静になってみると、こんなことで絶交してていいのかなぁと思います。 遊んでいるときは楽しいし悪い奴じゃないんですが、 遊ぶことに真面目というか、自分の思い通りにならないといけないというか 仲直りするべきでしょうか? それとも相手の仕事など事情に理解ができない、相手がどうやって都合をつけたのか考えない相手とはこの際、縁を切ったほうがいいでしょうか?