• ベストアンサー

友達関係止めました。

3年程前に趣味がきっかけで入ったサークルで、親しくなった友人がいます。 共に40代で独身であるということが、お互いを引き合わせたという感じです。 彼女は病院勤務で、医師ではないものの、かなり重要なポストに在籍しています。 かたや私はというと契約社員で、年と共に契約をしてくれる会社が少なくなり「この仕事の契約期間が終わったらどうしよう…。」という焦りの毎日です。 お互い生活の違いはあるから、会話が噛み合わないこともあるのは当然だし、私は私として、契約社員としての仕事に真面目に取り組んでいますが、彼女の言葉の端々に「所詮、事務員としての契約社員。私のように、連日夜勤の繰り返しで、生きるか死ぬかの人に携わっている責任の重さは解らないでしょう?」というような言葉が、会話の端々に出てくるようになり、もう我慢の限界でした。 なんだか「見下されている。」そんな気持ちが拭えないのです。 私の僻みかもしれません。 そんな重要なポストについて仕事をしている彼女を尊敬している気持ちに偽りは無かったつもりです。 彼女自身、自分の仕事と私の仕事を比較しているつもりは無いのでしょう。 友人として、疲労の色濃い意彼女を労い、愚痴があれば聞いて、彼女の心が軽くなればという気持ちが、最初の頃にはありましたが、最近、あからさまに、自分の仕事の大きさ、責任の重さと、私の契約社員としての根無し草のような仕事を比較する発言が多くなり「もう、ここまで我慢して、彼女の言葉を聞いている必要は無い。」と思い、友人関係に1つの区切りをつける決心をしました。 区切りをつけるといっても、ハッキリと言葉に出して「友達止めます。」というようなことを言ったのではありません。 ただ…もう、こちらから関わるのは止めようと決めました。 楽しいことばかりが「友達関係」ではありません。 親しいがゆえに、時に、お互いがお互いに不愉快な思いをすることもあるでしょう。 それを乗り越え、相手の気持ちになることも友達としての、1つの付き合いなのでしょうが、彼女の言葉に、言い返すこともできず、一方的に言いたいことを言われることで、このまま我慢の限界を超え、罵り合って別れるより、当たり障りの無い会話で、自然に彼女から遠のくことを決めました。 これが良かったのかどうかは解りませんが、私なりの選択です。 みなさんのご意見をお聞かせください。

noname#42865

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk12345
回答No.8

決まってるじゃないですか。「ひがみ」ですよ。 あなたが自由そうに楽しそうに見えるんじゃないですか? その仕事ね、なかなか辞めるに辞めれないんですよ。 正確に言うと、他に出来る事がないんですよ。派遣や契約社員のように幅広い能力がないんです。 自分の仕事に生活に満足か?と言われたら、人には見栄をはったことを言うんだろうけど、心の中は違うんですよ。その職業の人達は。 ねたみが歪んで見下すような形になったのだと思います。 一番いいのは縁を切る事ですね。それからその種の人とは始めから関わらない方がいいと思います。専門職の悲しいところですね。私はそうしてます。

その他の回答 (7)

• tabbycat
回答No.7

私もきっと質問者さんと同じようなタイプです。 何人か友人と離れてしまったことがあります。 真面目に向き合う分だけ、嫌になったり付いてゆけなくなったり するものです。当然その時は、それしか選択肢がなかったように 思うのですが・・ また縁があったら仲良くすればいいや、と思っても 縁が戻ることっていうのは無かったです。 振り返ると、深く考えずに適度な距離を置いて、良い意味で 「いい加減」につきあっている人の方がずっと長くつきあっている みたい。そんな風に出来なかったかな・・と思うことがあります。 もし、良かったら、はっきりと壁を作らず、うまく長く続ける方法を 考えてみてください。 自分が少し変われば関係が変わることもあります。 もう少しいい加減に、笑いながら少し言いたいことを言って 話を真面目に聞かず、流せるような感じに。 これは私自身に対しても心がけている事です。

質問者

お礼

みなさん、沢山のレスありがとうございました。 1人1人の方に感謝の言葉を伝えたいのですが、ここでまとめて御礼という形にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#207400
noname#207400
回答No.6

ひとことそれとなく言ってもいいんじゃないかなーって気もします。 短い時間でも、二人が「友達」であったのなら、罵るとか、そういうことじゃなく、そんなに心に溜める前に、思いの内を少しでも伝えれば、彼女も気付くところがあるんじゃないかなー、と思いますが。 (伝えても伝わらない人もいますがね。) でも、言えないところを見ると、最初から二人の関係は「友達」じゃなかったのかなーと思います。

• tori-cha
回答No.5

その人が、本当に大切な友人であればあるほど、私なら自分の気持ちを伝えるでしょう。 多分、文章にして、練って、練って、考えまくって、自分の気持ちを伝えて、でも友人であり続けたいという気持ちをきちんと伝えて。。。 ここまで伝えて、それで相手から縁を切られたら、そこまでだったと思えるように、覚悟決めて。大切だと思える相手なら。 おそらく、あなたが今回したのと同じように、自然に遠のく形をとるとしたら、その程度の友人だったということ。 あなたの選択は、間違っていないと思いますよ。 (でも、逆の立場で考えて、もし自分が本気で友人でい続けたいと思っている相手に、静かに去られていったらさびしいだろうなと思いますが。あなたの気持ちを彼女が分かっていないように、あなたもまた彼女の本心を本当には知らないとおもうのです。う~ん。どうせ、付き合わなくなるかもしれないなら、ぶつかってみるのも良いかもしれませんね。)

• 3000mg
回答No.4

あなたの選択が良かったのかどうかは分かりませんが 私があなたと同じ立場なら同じようにします。 自分の道くらいは自分で決めてもいいですよね。

• gyounosuke
回答No.3

何が正しいということでもないと思いますが、最も適切な判断をされたと思いますよ。

• mesonpo
回答No.2

こんばんわ。 友達関係をお止めになったのは。正解だとは思いますが・・ その言葉で自分が傷ついているという事は、きちんと伝えたほうがいいのではないでしょうか? たしかに・・・罵り合って別れるのがいいとは思いませんが、恩着せがましく聞こえない程度に「私はあなたの事をいつも思っていたのに、あなたは私の気持ちを考えたことがあるのか?」くらいは言ってもいいと思いますよ。 私がまだ若いからそう思うだけかもしれません。 もちろんこの答えはご自身でたどり着いてるとは思います。 しかし・・・彼女を支えてきたのに、これじゃああまりにもひどいと思いまして・・・  失礼します。

• aki_414
回答No.1

良いかどうかはわかりませんが、きっと私もあなたと同じ立場なら 心に壁を作ってしまいますね。 そして、そういう人に自分の大事なことは言わないだろうし、相談もしなくなると思います。 普通の会話はしますけど・・・。