わたしは友達?

このQ&Aのポイント
  • 友人の繋がりで知り合ったかたがいます。彼は仕事が忙しいが頻繁に連絡をくれて会ってくれる。ディズニーランドに誘われたが彼が言った発言が気になる。
  • 彼女いないのにチケットをもらったと言われたことで自分が友達として見られていないのではないかと不安。
  • 自信を失いつつあるが、友達なら友達として区切りをつけたい。どうしたら良いかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

わたしは友達?

わたしは友達? 友人の繋がりで知り合ったかたがいます。 彼は仕事がとても忙しいようですが、毎日メールをくれたり、わざわざ早めに仕事を上がって会いに来てくれたりで、6回ほど遊びました。 そして景品でチケットを貰ったからディズニーランドに行こうと誘われました。(正真正銘の景品なのでたまたまです) 地方に住んでいるので新幹線か車で時間をかけなくては気軽に遊びには行けない距離です。 舞い上がったものの、しかし気になる発言があって素直に喜べません。 「彼女いないのにチケットもらっちゃった(笑)」 こう言われたのです。 これって、わたしはそういう風には見られていないんだということですよね・・? 男性は異性の友達と県外まで遊びに行くものなんでしょうか? もうすっかり自信をなくしました。 これ以上気持ちが大きくなる前に、わたしとしては、友達なら友達と気持ちに区切りをつけたいのです。 かといって、面と向かって私をどう思ってるんだなんて聞けません。 この先どうしたらいいのでしょうか。 よろしければアドバイスお願いいたします。

noname#164380
noname#164380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.3

ちがーう。 「彼女がいない僕が誘うのは君だけだー」言うアピールです。 人によってはそんな解釈になるんだ・・・やっぱり思ったことは 素直に言葉にしないと伝わらないという典型かな。 結論 そんな風に見てるからの発言です。

noname#164380
質問者

お礼

皆さま優しいお答えありがとうございます。 前向きに捉えたいと思えました。 質問させていただいて良かったです。

その他の回答 (6)

  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.7

「彼女いない」アピールでしょ?? 悩むことじゃないと思うけどなあ・・・ それより 「そっか、今フリーなんだ!」 って喜ぶところかと。 なおかつその状況で誘った相手が 「私だったんだ!!!」 ディズニーって友達同士でも単純に楽しいだろうし、 なおかつ混んでるところでは、いろいろ本当の姿が出てくるので(笑) 友達から一歩進むのにも、いい場かもしれませんね。 頑張ってください。

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.6

付き合ってるつもり まだ付き合ってないつもり 差があるということなので 話をしてみる 彼の考える 付き合う って何? 私の考える 付き合う はこれです いつぐらいからのことなのでしょうか どんな出会いで どんなエピソードがあるでしょうか 順番に教えてください 恋愛観は人それぞれです オープンな人なら 女性と遊びにいくのも平気かもしれません 紹介されたら お付き合いスタートの人もいるかも 結婚の約束までは 自由と考える人も中には 私をどう思うか は別にしても 彼の恋愛観は 一度確認しておいてもいいのでは どんな考え方なのか 結婚について などなど 彼女の定義もわかるはず 彼の発言の真意もわかるのでは 勝手に判断して 勝手に走り出さないことが重要かと

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.5

ただの照れ隠しか、口下手なだけだと思います。 本当は貴女様1人を誘う為の口実でしょう? 男性さんは、どう上手く表現すれば良いか解らなかったのでしょうね? 魅力を感じない女性でしたら、男性は初めから東京ディズニーやスカイツリー辺りに誘ったりはしないと思います。 ましてや貴女様にとって関東は、新幹線「こだま号」に乗らないと行けない距離なのでしょう? 男性さんも、そこら辺りは御存知でしょうし…

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

恋愛感情はないものの、数少ない女友達だし、女ならTDLは 好きだろうってところですね。 6回会って、それなりの行為がなかったならただの友人、 なにか二人の間にあったなら照れ隠しでしょうね。」

  • attaca
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

付き合ってないんですよね?じゃあまだ貴方は彼女じゃないのですから、別に相手は嘘も言っていないし、ショックに思うのは考えすぎではないでしょうか? どうみても誘う口実ですよ!自信もってください! 男の人は好意ない女の子誘いませんよ!

noname#177209
noname#177209
回答No.1

いや・・あれ?(笑) お若い方なのかな? そんなの悩むことないですよ。 「彼女いないのにチケットもらっちゃった!」 これ、きっと貴方を誘う口実であり、自分には今彼女がいないんだよ!って伝えたいだけの発言かと。 たまたま景品で、2人分のディズニーランドのチケットもらうって、どんなシチュエーションでしょう? 会社の宴会とか、結婚式の二次会とか? ディズニーのチケットが景品て、見た事ないなあ。うらやましい。 まあ、わかりませんが、個人的にはこの彼は、貴方を誘いたくてそのチケットさえ実は自分で用意した可能性もあると思います。 毎日メールをくれて、早めに仕事をあがって会いにきてくれる(しかも県外に?)。そして「たまたまだからさー」とディズニーランドに誘ってくれる。普通に考えて、脈ありです。 あまり心配しないで。あなた(女の子)を遠くから呼び寄せるのに、ディズニーランドなんてうってつけだもん。 無理せずに行ける(金銭的にも気持ち的にも)のであれば、行ってみたらいいと思うよ。 ディズニーランド行ったことなければ、それだけでも絶対楽しめると思います。魔法にかかるよ?(笑) その彼のことは、会ううちにだんだんわかっていって、判断すればいいのじゃないかな。

関連するQ&A

  • 友達を辞めるかどうか

    15年来の友達をやめるか迷っています。 先日、新幹線のチケットを日程間違えて取ってしまったのにただ謝るだけで何も言われませんでした。(お互い自分の分の新しいチケットを買いました) 私がもし同じ立場なら「私のせいだからあなたの1万円分も払わせて」と言いますし、建前で断ったとしても「せめて半分もらって」とか後にものを渡したり奢ったりすることを言うと思います。 一言も自分が責任を持つ発言がない所に、価値観が違いすぎる…と思ってしまいました。 ちなみにその旅行は私が店などは予約していて、チケットを友達に頼んでいました。写真を見返したら、確認の画面はなく購入後のスクショが送られてただけでした。(その時点で気づいたとしても遅いので結局払うことになってました。) その他にも、話してても自分の話に持ってきがちな所や私に興味なくて自分中心なんだなと思う所が多く、嫌いな部分も多いです。 でも、好きな部分も沢山あって好きな部分が優っていたから友達として仲良くしていたのですが、今回の一件で嫌いな部分が大きくなりそうです。 怒りすぎだ、とか、今後の対応(友達の辞め方)など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 誰とでもやれる友達

    最近(1ヶ月ほど前から)仲良くなった異性の友達がいます。 恋愛感情はなく、たまに電話したり、飲みに行ったりしています。 ですがこの前、話の中で「フリーのときなら誘われれば誰とでもできる」という発言を聞き、正直、気持ち悪いと思いました。 その日からなんだかモヤモヤしてしまって、素直に楽しめなくなってしまいました。 自分が肉体関係を持ったわけでも、これから持つ訳でも無いのだから、ふーん。と聞き流せばいいものだと、頭の中では思っているのですが、、 これを理由に友達をやめるのって すごくくだらないことに思えますか? 今のもやもやを伝えたら その友達からは、「もっと色んな角度から俺のこと見てよ」と言われました…

  • 1人暮らしの生活費

    家賃は別として、1人暮らしの電気代、水道代、食費など、大体の生活費は1ヶ月でどの位かかりますか? いままで、実家から出たこともなく、友達連中も寮のある県外の大学に進学した人たちばかりで、大学卒業後、地元に帰ってきて就職して実家に住んでいるので、正真正銘1人暮らしをしたことのある人がいないので、聞く人がいません。 人によっても、生活スタイルによっても、それぞれだとは思うのですが、参考にしたいので一般論や経験論でかまいませんので、宜しくおねがいします。

  • 二次会・ビンゴの景品 【TDLペアチケット】響きは良いが…

    結婚式二次会の幹事を任されました。 人数18人(男8人女10人)、年齢は全員20代前半です。 その中の余興としてビンゴを考えていますが、景品を何にするかとても迷っています。 そこで『教えて!goo』で調べてみると【TDLペアチケット】を景品としてる人が結構いました。 初めはこれいいな!と思いましたが、よく考えてみると私の住んでいる場所は東北地方です。 (新幹線往復代金¥24000+宿泊費)×2になりますよね。 近場の人なら嬉しいだろうけど地方に住んでればやはりチケットだけ貰ってもなぁ…と思いますか? 聞こえはいいんだけどなぁ…。 「景品はTDLペアチケットです!」って言ったら絶対盛り上がるだろうけどなぁ。 まぁ中には関東に住んでる人もいるでしょうが。 惜しいなぁ…。 どうしましょうか?? 何かアドバイスを下さい!

  • 友達関係止めました。

    3年程前に趣味がきっかけで入ったサークルで、親しくなった友人がいます。 共に40代で独身であるということが、お互いを引き合わせたという感じです。 彼女は病院勤務で、医師ではないものの、かなり重要なポストに在籍しています。 かたや私はというと契約社員で、年と共に契約をしてくれる会社が少なくなり「この仕事の契約期間が終わったらどうしよう…。」という焦りの毎日です。 お互い生活の違いはあるから、会話が噛み合わないこともあるのは当然だし、私は私として、契約社員としての仕事に真面目に取り組んでいますが、彼女の言葉の端々に「所詮、事務員としての契約社員。私のように、連日夜勤の繰り返しで、生きるか死ぬかの人に携わっている責任の重さは解らないでしょう?」というような言葉が、会話の端々に出てくるようになり、もう我慢の限界でした。 なんだか「見下されている。」そんな気持ちが拭えないのです。 私の僻みかもしれません。 そんな重要なポストについて仕事をしている彼女を尊敬している気持ちに偽りは無かったつもりです。 彼女自身、自分の仕事と私の仕事を比較しているつもりは無いのでしょう。 友人として、疲労の色濃い意彼女を労い、愚痴があれば聞いて、彼女の心が軽くなればという気持ちが、最初の頃にはありましたが、最近、あからさまに、自分の仕事の大きさ、責任の重さと、私の契約社員としての根無し草のような仕事を比較する発言が多くなり「もう、ここまで我慢して、彼女の言葉を聞いている必要は無い。」と思い、友人関係に1つの区切りをつける決心をしました。 区切りをつけるといっても、ハッキリと言葉に出して「友達止めます。」というようなことを言ったのではありません。 ただ…もう、こちらから関わるのは止めようと決めました。 楽しいことばかりが「友達関係」ではありません。 親しいがゆえに、時に、お互いがお互いに不愉快な思いをすることもあるでしょう。 それを乗り越え、相手の気持ちになることも友達としての、1つの付き合いなのでしょうが、彼女の言葉に、言い返すこともできず、一方的に言いたいことを言われることで、このまま我慢の限界を超え、罵り合って別れるより、当たり障りの無い会話で、自然に彼女から遠のくことを決めました。 これが良かったのかどうかは解りませんが、私なりの選択です。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 大好きな男友達について

    こんばんは。大学生です。 よろしくお願いします。 最近、男友達への自分の気持ちがなんなのかよくわからなくなってきました。 彼とは大学に入ってから何度もグループや一対一で遊んだり飲んだりしてきました。 その間、私は他の人と交際したり、彼に恋愛相談をしたこともありました。 彼はとてもよくできた人で、周囲からの信頼が厚く、私も信頼を寄せています。 困っているとき、辛いときは力になりたいと思うし、この先も楽しい時間をもっと共有したいです。 彼のことを知りたくてもっとそばに行きたいけど、近づきすぎると拒絶されそうで怖い気もします。 彼の背中を見ていると、なんだか抱きしめたくなります。 彼のことが大好きなのは明らかです。 この「大好き」は、どういう好きなのかが、最近分からなくなってきたんです。 今まで、これは友達としてまたは人間として好きなのであって、恋愛感情は一切ないものと思ってきました。 実際、「背中を見ていると抱きしめたくなる」なんてのは、同じくらいの付き合いで共通の女友達も共感していました。 ただ、恋愛感情はないと自分に言い聞かせてきた節もあります。 彼は本当に出来る人で、自分のような頭の足りない人間では隣にはいられない、とか。 友達に「てっきり○○君のことが好きなんだと思ってた」と言われたこともあり、傍からはそう見えるのか・・・とどきりとした自分にどきりとしたり。 「これは恋だったんだ!」とはっきり感じた訳でもないのですが、「友達として好き!」と断言するのも、なにか心に引っ掛かる感じがします。 そうしたことを思い返しているうちに、自分の気持ちに靄がかかったようにぼんやりしてきたんです。 また、「恋人は出来た?」「好きな人はできた?」「恋人は欲しいと思う?」等の問いに、彼が「いない」「欲しいとは思ってる」と答えるのを聞いてほっとしている自分が居ることに、最近気づきました。 ただし、これも友達に恋人ができたら祝福したい気持ちだけじゃなく寂しい気持ちもでてくるでしょうし、イコール異性として見ているとは限らないとも思います。 会いたいと思うのも、力になりたいと思うのも、この先もつながりを持っていたいと思うのも、友達ならそうですよね。 異性に対する、「友達として好き」と「異性として好き」の違いってなんだと思いますか? まとまらない文章で申し訳ありませんが、どうかご意見をお願いします。

  • 友達への頼みごとについて。

    行きたい舞台のチケット発売の一般特電があるのですが、生憎その日は私は仕事で電話することができません。 家族も仕事などで電話することができず、ずうずうしいのは承知の上友達にも協力をお願いしたいと考えております。 そこで、友達に協力依頼の連絡をしようかと思うのですが突然特電に協力をお願いなんてメールがきたら嫌な気持ちになるでしょうか・・・もちろんチケットは取れなかったとしても手伝ってもらったお礼はするつもりです。 ほんとうに行きたい舞台なので少しでもご協力をいただきたいんです。

  • 友達が異性ばかり。どう思いますか?

    20代の女です。 昔から男友達が多かったのですが、最近になって更にそれに拍車がかかり、 連絡を取る人、普段遊ぶのが男性ばかりです。(男の子何人かの中に私1人とかもあります) 本当にみんな「友達」で、変な事をしたりそれ以上の関係になることはありません。 もちろん女友達もいるのですが、男友達と居る方が気楽で楽しく、 圧倒的に男友達と関わる事が多いです。 偏見かもしれませんが、女の子って頻繁に連絡をとる事で繋がっていようとしたり、 「友情」関係が自然とできるというより、作り上げているような感じがして、それが嫌なんです。 また、私がすごく人に気を遣ってしまうタイプなので、 男性ってあまり細かいこと気にしないというか、 何かあってもぶつかって分かり合って解決するじゃないですか。 でも女の子だと、陰口したりするのに、その子の前では何も言わずいつも通りニコニコ振る舞っていたり、何だか怖いしドロドロして面倒に感じてしまします。 前のバイト先も今のバイト先も女社会なので、問題なく女性だけの中で過ごせるんですが、 いつも自分の発言に気をつけてたり、後で「あれまずかったかなあ」など やっぱりどこか気を遣ってしまって、男友達相手の時のように素で居られてない気がします。 男友達といる方が楽しいならそうすればいい、と思っていたのですが、 遊ぶのも異性、SNSサイトの繋がりやコメントなども異性ばかりって、 周りの人からどう思われているんだろう、と思い始めました。 やっぱり友達が異性ばかりの人って、何か問題ある人だと思いますか? 実際、私に何か問題があるのでしょうか。

  • 友達ができない

    去年県外から徳島県の山奥に引っ越してきました。 30歳・女です。 自分は生まれも育ちも近畿地方の大都会なので、田舎暮らしがしたくて来ましたが、田舎の雰囲気やテンポ、人、畑仕事…などに一向に慣れません。 時々…というかいつも、自分の行動が変?おかしい?ように自分自身思ってしまいます。 新米主婦なので、家事や諸々のことにも不慣れで自信がありませんが、 バカにされてるんだろうなと感じつつ、折れないように気を張って孤独に仕事に熱中する毎日を送ってます。 親しく話せる付き合いもないし、よそ者だし、自分のことなど誰もわかってくれないと心を閉ざすことで、夫が帰るまでの間は気丈でいます。 ネット友達でなく、実際会える距離での同世代の友達がほしいなぁと思っていますが、 毎日家の仕事をして時間が過ぎてしまい、山奥だし不便で免許を取る予定もないし、どこに行けば人と知り合えるかもネットで調べてみてもわからず仕舞いです。 自分だけいつも孤立してるような気分になってしまいます。 人付き合いがだんだん苦手に感じてきてしまい、人と朗らかに付き合える自信もなくなっています。 徳島県と近畿地方では人間性が違うのでしょうか? 自分は近畿圏を出たことがなかったので、カルチャーショック?同じ日本でも人が全然違うのにものすごく驚きました。 いつもアウェー感でいっぱいです。 地方の人は素朴で良いとは聞きますが、スーパーで徳島県民の夫と普通に話しながら買い物していたら(自分はもちろんですが関西弁です)、近くにいたカップルに何故か笑われていました。 地方の人もどうなんだろうと思ってしまいました。 徳島の人とは慣れていないせいかも知れませんがものすごく付き合いにくいです。 皆がそんなことないと思うので、気の合いそうな友達を作りたい気持ちはずっとありますが、勇気も自信もありません。 慣れない新天地で親しい友達を作るにはどうしたら良いでしょうか? 何から始めたら良いでしょうか? アドバイス、ご意見、参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします。

  • 恋人から友達になる気持ち

    先月長年付き合った彼と別れました。私の束縛や嫉妬が重かったのと、彼の仕事などが上手くいかなくなり、彼自身が疲れはててしまい、今は恋愛をする気持ちになれないのが理由です。 しかし、彼は私との縁を切りたくない、もし私が良かったらたまに食事になど行ったりしないかと言われ、彼と離れたくない気持ちで友達に戻る事を受け入れました。 別れてから、彼は相変わらず、毎日一度はメールをしてきて、用事がある時は電話したりします。 複数ですが、来週日帰り旅行にも一緒行きます。 変わった事は、プライベートな事を一切教えてくれなくなった事。今日が休みか仕事かもわならない感じです。 友達にと一度は受け入れたのですが、その友達関係が今は苦しくなってきました。 もし彼が他に異性や気になる人など全くいなくて、彼の言うように、今は恋愛を休みたいだけなら、私も今はその関係を受け入れたいと思います。しかし、他に異性がいたなら、もうハッキリと縁を切るつもりでいます。 男性が付き合っていた彼女を友達にする気持ちなど、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。 身体の関係は彼の方から友達になったからには出来ないと言われてます。