• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:息子の巣立ちが淋しい。)

息子の巣立ちが淋しい。

このQ&Aのポイント
  • 可愛い子どもさんを大学進学に向け巣立ちさせた、お母さま♪ 独り暮らしするならば隣県だろうが遠く離れた県だろうが寂しさは変わらないんでしょうか? また仕送りなどするとしても隣県だろうが遠く離れた県だろうが変わりはないですか?
  • 息子が大学進学を控えています。 同県の広島大学教育大学はレベル的に難しく山口大学・島根大学を勧めるのですが京都教育大学に進学したいと(今のところ)考えています。
  • 可愛い高2の息子♪ 出来れば自宅通学を願う母の気持ち。 しかし、そんなことは無理な現実が待ち構えています。 世のお母さまいろんな話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.6

そんなに息子が可愛く思えるなんてうらやましいです。 私は息子に早く自立して欲しくて、「若い頃は都会のほうが色々楽しいよ」と吹き込んでいたのですが、息子は大の虫嫌いで「一人暮らしはしない」と。 お金がかからないのは良いのですが、自立心がなさすぎて心配です。 さて、山大はご存知の通り、県庁所在地とは思えない田舎にあります。 田舎は若者が楽しめる文化や遊ぶところが少ないのが欠点で、学生の半同棲が多いです。 京都なら新幹線1本で帰省できるし、息子さんの希望を尊重されるのが良いかも。 もう1点、教員採用の枠が非常に厳しいので、頑張って広大に進学(浪人覚悟で)もおすすめです。 なんだかんだいっても伝統ある広大教育学部卒は強みです。 就職に有利で手元においておけると一石二鳥ですよ。

sheyw
質問者

お礼

もう、 可愛くて可愛くて仕方ないんですよ♪ この子が「いなくなった部屋」を想像するだけで 泣けてきます。 そうなんですよ やっぱり「広大」というブランド?に 「挑戦してみろ」と事実伝えています。 「教員採用の枠」てものが存在するのですね? そこがまだわからないのが高2レベルなのかな。と そのうち、塾だ、進路指導だ、友人などから 進路志望も、また変わってくるのかなあ~ なんて期待しているのですが 広大理工学部理学科?だったら偏差値的にも、京都教育大学と変わりない? なんてことも話してはいるのですが・・・ 新幹線1本で、旅行気分で会いにいける心の余裕を持ちたいです♪ ありがとうございます(*^_^*)

sheyw
質問者

補足

「教員採用の枠」というものを わかりやすく説明してくださいませんか? よろしくお願いします (*´∇`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.8

採用枠→少子化の影響で教員の募集人員が減ってるという意味です。

sheyw
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます(*^▽^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

貴女だって そうやって親元から出ていったのでは? 慣れたら 子供がいないことの 楽ちんさがわかりますよ。

sheyw
質問者

お礼

慣れるのでしょうか・・・ いつ? それまでが辛抱ですかね♪ 私は、親元から一人暮らしでも週1で帰省 結婚しても、週1、月1で帰省するようなママ大好き娘なんですよ。 あ。 私自身が親離れ、子離れしてないんだ(笑) ありがとうございます*´∀`

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

今年から息子がひとり暮らし始めましたので、お気持ち分かります。 σ(^_^)の場合、笑顔で楽しい大学生活の写真が届いた(ひとり暮らし5日後)ときにふっきれました。 まだまだ先は長いです。今から寂しがっていては、気が持ちませんよ。 子供の足を引っ張って後悔しないようがんばってください。

sheyw
質問者

お礼

ふっきれましたか♪ 寂しがる気持ちは、 ずいぶん、前のような気がします。 その現実へ、どんどんカウントダウンされているようで 大学が具体的になれば それがもっと強くなり。 でも そう 「親の気持ち」で大学選びなんてさせている場合じゃないですよね。 ありがとうございます(*^^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.4

50代、既婚女性です。 私にも息子がいますが、やはり都会の大学へ行き、最初は寂しかったけど 少し経つと、「いない方が楽~」と思いました。 慣れたらそうなりますよ? そろそろ、子離れした方がいいですよ。 何か楽しみ見つけて、自分の人生楽しみましょう! 息子は、いずれ結婚したらお嫁さんの者です。 母親は蚊帳の外。今からその覚悟を持つ練習しましょう。

sheyw
質問者

お礼

いっそ 「いないほうが楽~」になってくれたらいいんですけど♪ そうです 息子は嫁のもの。 自分自身、いまだに母元へは帰っていくので 息子は、「結婚するまで」って思っています(-"-; 楽しみといったら「犬を飼う」くらしか思いつきません。 ありがとうございます(´▽`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

高1の一人娘を持つ父親ですので、質問者様とは立場が違いますが、娘が既に遠方の大学を希望していますので、同じく巣立たせる親としてコメントさせていただきます。 「可愛い子には旅をさせよ」との諺にもありますように、いつまでも親の手の内に子供を留め置くよりも、どんどん外の世界を経験させた方が、子供は強く育つとの事です。 親ですからこの事は十分にご理解されていると思いますが、判っていながらも親の元を離れて行くのは寂しさが付きまといますよね。 家に居ないという点では隣県でも遠方の県でも一緒です。 仕送りに関しては、入学先の物価によってかなり違いは出ると思いますよ。(一番の違いは家賃と食費です) 息子さんの場合ですと、暴漢の心配はあまりしなくても良いでしょうが、娘の一人暮らしには暴漢の心配が付きまといます。 ですが質問者さんの息子さんにも私の娘にも将来の夢をキチンと有って、それに向かって一生懸命に高校生活を送っておられると思います。 親として子どもの夢は適えてあげたいのものですよね。 子どもが夢を適えられるのなら、そして子供が幸せを掴んでくれる為には、親元を離れて行く際にも寂しさをかみ殺して、温かく子供の背中を押してあげたいと思います。 実際に新しい世界に飛び出して行き、色々な辛さを経験するのは子供たち自身であり、一番不安なのも子供です。 そんな時に親がしっかりしていないと、子供の不安をさらに煽る事になりますよ。 親元に居れば毎日楽に生活できる事は子どもだって良く理解しています。 その利便性を犠牲にしてでも、自分の目標に向かって飛び出そうとしているのですから、その様に前向きでチャレンジ精神を持つまでに成長をしてくれた子どもを、頼もしいと思うようにしましょう。 子どもの事を信じて待ち続ける事も親の大切な役目だと思います。 寂しい巣立ちがあるから、嬉しい帰省もあるのです。 そんな確りとした息子さんを精一杯バックアップしてあげて下さいね。 入学先がどの県になろうとも、先ずは合格を勝ち取れるように、生活面・精神面で支えてあげましょう。 涙を流すのなら、息子さんの居ないところで流しましょう。 子どもが成人するまであと少しです、お互いに頑張りましょうね!!

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘さんですか♪ 幼き頃「パパと結婚する~」 なんて言っていらっしゃいましたか? 離れていく世間への旅立ちを応援しなくちゃって、 頭では、わかっているんですけど 実際、心が付いていかないような気がします。 世間の狭い 親元地元の安心感だけで成長しても、結局 社会生活を迎えていくうち また、教師として教える立場に就いたとしても 経験としては乏しい。って助言したりもするんですが 「親は強く」ですね。 息子の居ないとこで涙・・・ はい。 お互い、がんばりましょうね。 絶対に訪れるその日に乗り越えられるように(***

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

男性です わたしの知人の奥さんは 娘が東京に就職で家を出るとき 朝が早かったので 寝床からあいさつをしたのだそうですが 起きた時 きょうから居ないんだと思うと どうして起きて見送ってあげなかったんだろうと さめざめひとりで泣いたそうです 笑っちゃいましたがわかるような気がします じつはわたしはみんなに公言しているほど 子離れがしておりません 子供は大きくなり 2人とも独立しておりますが 子供の頃が一番楽しかったなあ 子供が小学生や幼稚園の頃の 夢も見るくらいです 目がさめると 「あれ?今の子達とあれは別人か? くそ~、大きくなりやがって!」と 思う時もあります もう一回子供を作ろうと奥さんに言うと 「冗談じゃない」といわれます 上の子は就職しても 自分で弁当を作って 会社に行っているようです まあ、しかたないですね 我々もそうして大きくなったんですから・・・

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所の人は 巣立った息子さんの衣類が匂いがついているので 「洗濯できない」って言っていました。 笑えるといるか、わかる気がします。 そうなりそうな自分です。 実は、下に弟が2人(3兄弟)いるのですが その子たちを育てていても 一番先に巣立つ長男の幼き頃が思いだされます。 可愛かったな~ 楽しかったな~ 私も若かったな(笑)なんて。 そうです。 私も、早くに結婚した身なので 女手一つで育てた母なんて、寂しかっただろな。 って今とても思い出します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanderson
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

 お気持ちは十分理解できるつもりですが、子供は親離れしないと成長しませんよ。大切なお子様が、ひ弱になり将来苦しみますよ。それでもいいのですか? <意見: 加藤周一>

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) そうなんですよね 男の子 地元親元で暮らしていくには ひ弱、世間知らずのおぼっちゃまになりそうで それは避けたいって、心にはある分 寂しさが付いて・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 探してます

    島根県広島県山口県で新設の特養無いですか

  • 島根県に電車でいくにはどうしたらいいですか?

    九州から島根県にいくにはどうしたらいいでしょうか? 希望は、広島まで新幹線で行って、広島から島根までローカル線で いきたいと考えているのですが、いけるのでしょうか? JR山陰本線というのが島根に通ってるらしいのですが、これは山口から乗らないといけないみたいですし・・・。 他にお勧めの方法があれば教えてください。

  • 山口県・島根県の様子

    関西に住んでいる高校生です。 進学を機に、山口県山口市・島根県松江市のどちらかへの引越しを考えています。 そこで、山口県・島根県の特色を教えてください。(人や町や食べ物の様子など、なんでもいいです) どんなことでもいいので、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中国地方の名前の由来

    山口県・島根県・広島県などを中国地方と呼びますが、その名前の由来は何でしょうか?

  • 息子にとって母の日って?

    今日は母の日です。世のお母様おつかれさまです。 私も大学生の息子(別居)がいます(一人っ子) これまで、学校等で作成するもの以外何も、してもらったことがありません。 プレゼントなんて要りません。「いつも、ありがとうなんてLINEが来たら涙がでますね。」 私は、両親に幼いころから、今思えば、くだらないものですが贈り物を欠かしたことがありません。 みなさんの息子さんはいかがですか。 *まあ、元気で大学に通ってっくれれば充分なのですが。

  • 山口・島根・奈良・和歌山、どこが一番住みやすい?便利?(先ほどの質問に追加です)

    こんにちは、先ほどもこれらの県について質問させていただいたものです。 高校生(関西在住)で大学進学を機に引越しを考えているのですが、 山口県山口市・島根県松江市・奈良県奈良市・和歌山県和歌山市では、 どこが一番住みやすいですか? 便利さ・人や街の様子など、いろいろ要素はあると思うのですが。。。 大学はどこも同じくらい行きたい大学なので、住みやすさで選ぼうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 周防大島町の市街地と同じ経度の線が通っている市町村

    島根県内と広島県内で、山口県の周防大島町の市街地と同じ経度の市町村(「山口県周防大島町の市街地を通る経線と、その市町村内のどこか(その市町村内のどこでもよい)を通る経線が、共通している市町村」の意味)は、どの市町村があるでしょうか? 同じ経度の市町村と言うのは、『山口県の周防大島町の市街地を通る経線と、その市町村内のどこか(市町村内のどこでもよい)を通る経線が共通している。』という意味です。 島根県と広島県の中で、山口県の周防大島町の市街地と同じ経度の市町村はどこがあるか、その市町村を全て教えてください。

  • 美術館、ギャラリー以外の写真展会場探し

    広島県、岡山県、山口県、島根県、鳥取県、香川県、愛媛県、徳島県、高知県で一風変わった写真展を考えています。どこかいい場所を知りませんか?美術館、ギャラリー、百貨店画廊は一般的でおもしろくありません。歴史的建物や文化・教育的な建物のを探しています。写真展ができるかどうかまでご存知なくても、「○○にある△△がいいと思う」の情報だけでもいいので教えてください。

  • 裸足教育の学校の生徒は裸足が好きに成る?

    裸足教育の学校の生徒は裸足が好きに成る? 20年余り前に子ども会のスタッフをしており(当時20代後半、兵庫県在住) 夏休みに山口県で兵庫県の子ども会と、地元の子どもの交流会がありました、 山口県の小学生の子どもは靴下を履かず、裸足に運動靴を直履きしている子が 多かったです。 又、それより少し前、大学生の頃、合宿で島根県出雲市の民宿に泊まりましたが、 そこの小学生の子どもは裸足に靴を直履きして通学しておりました。 買い物でその小学校の近くを通ると、そこの生徒は校庭で裸足過ごしておりました やはり裸足教育だったと思います。 裸足教育の学校で過ごすと、 1 朝から靴下を履かないで登校されるのでしょうか? 2 日常の生活も靴下を履くのが窮屈になるのでしょうか? 3 中学、高校でも裸足で通学される方はその兆候があるのでしょうか? 4 島根 山口 香川 愛媛 佐賀 熊本 大分 宮崎等が多いのでしょうか? 歌手の鬼束ちひろ嬢が昔何かのインタビューで 「幼少時より裸足で過ごしたので靴や靴下を履くと窮屈」と云っておりましたが、 その様な感覚なのでしょうか?

  • 広島、山口、島根、鳥取、岡山

    広島、山口、島根、鳥取、岡山 中国5県について  ・中国5県から一番嫉まれている県 ・好き ・嫌い ・怖い ・ダサイ ・うざい ・食べ物が美味しい ・行きたい ・行きたくない ・方言が好き などなど 何でもいいから思いつくことを教えて下さい。 あなたがどこ出身でどこ在住かも教えて下さい。 私はこのいずれかの県の住人です。

このQ&Aのポイント
  • Zoom接続時にカメラの映像が乱れる問題について
  • カメラONでZoom接続すると画面がちらつく
  • Lenovoノートブックの場合、映像が乱れることがある
回答を見る