• ベストアンサー

長年友達だった人と(長いです)

25歳女です。初めて質問させていただきます。 長くて、説明が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 去年の夏に6年間友達だった人に告白しました。 その時は、あいまいな返事で「今は付き合えない」というものでした。 「今じゃなかったら付き合った」とも言われました。 納得できませんでしたが、それでその話は終わりでした。 告白した後も、友達だった時のように、少しは連絡をとっていました。 でも、彼から連絡が来ることはなく、いつも私からでした。 それから半年以上たってから、突然彼から食事の誘いがありました。 なかなか都合が合わず、先週やっと食事に行きました。 その期間、ずっと彼の方からこまめに連絡があり、ちょっとは期待していました。2人で食事をして飲みに行ったのですが、何の話もありませんでした。 その後、電車もなくなって、彼の家へ行きました。 友達として何回も泊まったことがあるし、信頼していました。でも、体の関係を迫られ、断ったのですが、結局私が折れて、体の関係を持ってしまいました。 次の日、彼から「考えさせて」といわれました。 私のことを好きかどうかを聞くと、好きだと即答します。でも、付き合うのは考える・・・意味がよくわかりませんでした。 6年間の友達関係を壊してまで、やりたかっただけでしょうか? 体目的なのか、何なのかもうわかりません。 私は彼が好きなので、付き合いたいと思っています。 彼は私と付き合う気はないのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ultimecia
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

難しいですね・・・ 本当に好きなら付き合うのは考えるなんてこと無いと思うんですが。 私自身、今の旦那が長い間友達でした(^-^) 私が告白した当時は付き合えないし、はっきり友達以上の気持ちはないっていわれましたよ。 後々私がやりたい仕事のために遠くに引っ越そうとしたときに旦那のほうから告白されて、結婚するまでになりました。 付き合う前から少しでも側にいたいと思うせいで体の関係があったので自慢できるようなことはないんですけどね(^-^;) 男だからみんな同じ!!とは思わないので正しい回答をするのは難しいですが、本当にあなたの事を好きならよっぽどの理由がなければ付き合いたい!!と思うのが普通だとおもいます。 怖いかもしれませんが、素直にどうして付き合ってくれないのかを聞いてみるのもいいんじゃないでしょうか??

kisaragi85
質問者

お礼

Ultimeciaさん 回答ありがとうございます。 私も、本当に好きなら考えることなんてないと思います。だから、彼のことが理解できない感じです。 しかも、普通にメールが来るのでますます???です。 付き合ってくれるか、くれないか、まだ返事をもらってないので、とりあえず返事が来るのを待とうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.3

彼はあなたと真剣に付き合う気がありません。 (言葉では言うかも分かりませんが。) 今でなければ付き合った=キープしたい、です。 告白後も連絡を取り続けたあなたの行為は 「まだ好きです。あなたがその気になれば体だけの 関係が可能です」と教えているようなものです。 そしてまんまと体を許してしまいました。 彼が今後あなたを口説いたり、時間を割いたりする ことのメリットがなくなりました。 質問文をご自分で読み返してみてください。 とても分かりやすく、客観的には彼の気持ちも手に取る ように分かりますよ。 自分から告白したことが最初の失敗、 連絡を取り続けたことが次の失敗、 付き合わずに体を許したことが最後にして最大の失敗です。

kisaragi85
質問者

お礼

lalulalunさん 回答ありがとうございます。 連絡を取り続けたのは、連絡事項があり仕方なくというような感じです。付き合う前に体の関係を持ってしまったことは、失敗だと思います。でも、事実なので、それをふまえたうえで、どうしていこうか考えようと思います。ありがとうございました。

noname#102089
noname#102089
回答No.2

この先どう転ぶかは分かりませんが、 少なくとも現時点では「体だけ」だと思いますよ。

kisaragi85
質問者

お礼

mucusさん 回答ありがとうございます。 体だけではないと信用したい気持ちと、体だけなのかという不信感が一緒になってます。率直なご意見ありがとうございます。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

彼に深い思慮が無いと仮定すれば 付き合ってもイイけど愛してるまではいかないなぁ~ って感じですね。 多分、「好き」でも一番好きではないような。。。 展開次第では付き合えるって感じだと思いますよ。

kisaragi85
質問者

お礼

3kazeさん 回答ありがとうございます。 「好きでも一番好きではないような。。。」私もそんな気がします。 とりあえず、会う機会が多いので普通に接していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 長年の男友達に振られてしまいました

    25歳の女性です。 高校時代からの男友達がいます。 いつの間にか彼の事が好きになり、先週告白したのですが振られてしまいました・・・ 彼と仲良くなったのは高校を卒業してからでした。お互い地元から離れ、別の大学、専門学校に行ったのですが、かれこれ5年間ほどだいたい週1で電話やメールで連絡を取り続けていました。 お互いに彼氏彼女ができてもそれは変わらず、学校の話、趣味の話、社会人になってからは仕事の話など他愛のないことを30分から1時間くらい話すという感じでした。 お互いの恋人の話など、恋愛の話はあまりしませんでした。 現在彼は地元で働き、私は東京で働いています。 私が長期休みで地元に帰った時は、食事に行ったりして時々顔も合わせていました。 そんなこんなで細々とつながりを持ち、男友達としか思っていなかった彼のことをいつの間にか好きになっていました。 でも彼が私の事を女友達としか見てない事は、彼の態度で十分わかっていました。 例えば、彼は隠れオタクなのですが、「まぁ一部の人しか言ってないけどね。言ったらモテなそうだし」とか。 食事の約束をしてても寝坊してちょっと遅刻してきたりとか。。 極めつけは、私が「自分いつ結婚するんだろ。相手もいないしまだまだ先だろうな・・・」と言ったら、 「ってかさー、お前可愛いしイイ奴なんだから、俺じゃなくてもっと狙ってる男とか、気になってる男に電話すればいいじゃん?俺に電話したってしょうがないじゃん」と言われてしまったのです。 やっぱり女性としては見てないんだ、私の気持ちに気づいていないんだとショックでした。 その後もなんとか気づいてもらいたくてアピールしてみたのですが、全く気づく気配はなく・・ もう告白しようと決心し、先週彼に会いに地元に戻り、告白しました。 かなり驚いていたようで、彼も混乱していました。 「ごめん、今までそういう風に見たことなくて。今はちょっと難しいかな・・」 と振られてしまいました。(ちなみに現在彼女はいないそうです) 告白がダメだったらすっぱり忘れて次の人を探そうと思っていたのですが、好きな人と大事な友達両方を失ったという喪失感で心にぽっかり穴があいてしまいました。 今までどおり連絡をとることも考えたのですが、なんとなく気まずく、連絡していない状況です。 振られてまだ10日ほどですが、4、5年間の癖でつい「あ、彼に電話しよー」と思ってしまう瞬間が何度かあり、「そうだ振られたんだった・・。」と思い出しては落ち込んでしまいます。 長年の男友達に振られるなど同じような経験をされた方はどのように立ち直っていきましたか? 皆さんの経験談など聞かせていただけたらと思います。 長文で失礼しました。

  • 長年の友達で好きな人に遊ばれ切られた

    長年の友達に遊ばれ切られました。 彼とは8年来の友達で何でも話せる親友的存在で向こうも家族の話や色々話してくれてたので信頼してました。 しかし半年間に渡り思わせぶりな行動や言動があり曖昧な関係に限界がきて告白したけど誤魔化され振られました。 関係壊さないために予め気持ちを聞いた事もあったし(遊びじゃないし好きと言ってきた)告白の返事さえ適当で、遊ばれてた以上に友達としても軽く存在だったのかと凄く悲しく苦しい数ヶ月間が続きました。 しかし半年経っても悲しいし気持ちも消えないです。最低な人だと理解してるけどそれ以前に何でも話せる人だったから友達で居たいです。 あれだけ仲良くて毎日連絡取ってて旅行にも一緒に行きたいとか言って来たはずなのに明確にしたら彼はもう今は私とは関わりたくない感じです。 何でここまで冷たく急変したのか理解できないです。 友達には そんな最低な人切りなよ。何でそこまでされて友達でいたいの?と言われます。 確かに許せれない気持ちもあったけど今は失せてただ悲しいです。 相手が不誠実で切った方が良いのも相手にとっては大事な友達じゃなかった事も頭では分かってても私が数年来の友達だと思ってた事に変わりはないし 気にかけてくれたり笑い合ったり悩み事や自分の事話してくれてた時間が全て偽りだとどうしても思えないです。 友達でいる事も出来ない、今までが嘘だったという現実を受け止めようとする度に涙が出て苦しくて悲しくて心の中がぐちゃぐちゃです。 半年経った今でも彼からの冷たい対応を受けたり姿を見る度、連絡ももう来ないと実感する度、朝も夜も昔は隣に居たなと思うと涙が止まらなくて苦しくて忘れたいのに忘れれなくて辛いです。 また、他にも友達はいると思って今ある友達を大事にしようと思った矢先 学部のコース選択で今まで仲良くしてた男女共に離れてしまい、建物も違うので会う事も出来ず仲良くしてた人達だけでコースが成り立ってるので、そこに入りたいけど私は入れないことも被って一層辛いです。 仲良かった数年間は全て偽りだったのですか。 もう友達でいる事も無理なのですか。 どうにか仲が戻る方法はないのですか。 誰かご意見頂けると嬉しいです。

  • 好きな人(長年の友達)の気持ちがわからない

    好きな人の気持ちがわかりません。   26歳男です。 学生時代から5年ほど友達の女の子がいます。 私は、知り合った当初から片思いをしていましたが、当時は私の親しい男友達と付き合っていたため、複雑でしたが、割り切って友達として仲良くさせて頂いてました。 卒業後、私と男友達(その子の彼氏)は進学、彼女は就職で離れてしまい、次第に疎遠になりました。 友達と彼女は、遠距離恋愛がだんだんうまく行かなくなり、離れて1年もしないうちに別れたそうです。 その後、私は就職しましたが、偶然にも彼女の住む地域の近くに住むことになりました。 最近、久しぶりに彼女に会いたいと思い、先日彼女を誘って二人で食事をしました。 その時、改めて彼女の魅力に惹かれ、好きになりました。 今、私も彼女も恋人がいない状況なので、本気でアプローチをかけたいと思っています。 しかしながら、彼女の言動がよく読めないために混乱しています。 以下に彼女の気になる言動を記載します。 食事をする前のこと。 ・いままで疎遠になっていた期間は長かったが、それでも誕生日おめでとうメール、年賀状など、彼女は律儀に毎年送ってくれてきた。 ・彼女は今でも元カレの友達のことを引きずっている印象があった。(別れ方が良くなかったからかもしれません。) ・普段はメールはこちらから送り、相手から来ることはほとんどない。 ・先日の誘いの前、二度ほど誘いをいれたが、「~で~に行く」という理由で断られたことがあった。代替の日の提案はなかった。 食事中 ・終始笑顔で盛り上がった。 ・休日はなにをしているかや、旅行の話になったとき、彼女は聞いてないのに「女友達と楽しんでいる」ことを強調してきた。 ・「~に行きたい!、何を見たい!」といったことを言ってきた。 ・結婚の話、子供ができたらの話を時々してきた。 ・元カレの友達の話を挟んでくることがあった。(最近久しぶりにあった、連絡とっていることを話してきた) 後日 ・先日の食事から一週間後に会う約束をし、近くなった時にメールをしたところ、その日は仕事が入りそうと断られてしまった。 以上が気になる点です。 正直、食事中は彼女も非常に楽しんでくれている印象だったし、思わせぶりな言動もあったことからうまくいけると思って、すぐに次に会う約束をしてしまいました。 しかしながら、近くになってキャンセルされて戸惑っています。 彼女の気持ちが読めません。 脈があるかどうか皆さまのお考えを教えてください。よろしくお願いします。

  • 「友達でいよう」といわれて友達でいれる?

    題名の通りです。 告白して、「今まで通り友達でいたい」と返事された場合、その相手と今まで通りの友達関係を続けますか? その言葉は実は社交辞令で本当はもう会わないほうが良くて、また連絡をすると未練たらしくなりませんか? というわけで質問です。 (1)あなたの性別は? (2)告白相手に「友達でいたい」といわれて、友達を続ける?連絡(デートや食事の誘い、世間話のメールなど)をこちらからとったりしますか? 逆の立場、つまりあなたが相手をフル場合、 (3)「友達でいたい」と答えたとして、その気持ちは社交辞令?本当に友達でいたいから? (4)(3)の答えがどうであれ、相手から連絡(友達として遊びに行こうという誘いなど)をされて困る? 体験談などあればそれもお願いします。

  • 好きな人のことですごく悩んでいてお力貸して下さ

    彼の気持ちが分からず、今後どうしていくべきかとても悩んでいます。私は24歳学生ですが、1年半前に出会った19歳学生の男性に恋をしています。出会ったばかりの頃は、彼も私のことを好きで居て くれましたが、出会って1ヶ月程でちょっとした誤解から彼の嫌なことをしてしまい「もう好きではない」と言われました。 それは話合いで解決し、その後も1ヶ月に一度ぐらい夜中に会っています。 彼の方から毎回誘ってくれるので、しばらく経ったある日「好きなので彼女にして欲しい」と告白しました。返事は「俺には兄貴がいてそれより年上だからお姉さんとしてしか見れない。友達としては好きだよ。」との事でした。 彼を諦めようと何度も思っているのですが、彼の方から誘いが来るので、やはり好きだから会いに行ってしまいます。 他に好きな女性はいないようですし、会うといつも身体の関係があるので彼女にして貰いたいのですが、何度も同じ質問をするのも重い様な気がして躊躇っています。 ちなみに会っても食事に行ったり遊びに行ったりしてくれません。昼間に会ったことも有りません。 こんな事をここで話して良いか分かりませんが、車の中で話ししたり身体の関係があるだけです。 最近はキスもしてくれません。でも誘いは来ますし、身体の関係の方は密度が濃いです。 私としては、彼のことが好きなので身体の関係もイヤではないけれど、食事に行ったり遊びに行ったりしてみたいです。 それを以前聞いたことが有るのですが、「俺は今の会い方がいいから」と行く気がなさそうです。もしかしてデート代がないから?と思いデート代は私が出すと言ってみたのですが、その気になって貰えませんでした。 友達とはたまに遊んだり食事しているとのことです。 先日もラインでその話を、エッチも良いけど、その前に少しどこか遊びに行きたいな…と振ったのですが無視されてしまいました。 彼は私のことをどの様に思っているのでしょうか?女としてではなく友達として付き会っているとしても食事くらいしてくれても良いと思うのですが彼の気持ちが分かりません。 また、友達なのに身体の関係があるのも良く分かりません。 男性の気持ちが分かりません。 一緒に遊びに行ったり食事に行ったり普通の遊びもして貰うにはどうしたら良いでしょうか? 本当に悩んでいて、もうすぐ試験なのに全く集中出来ません。 どなたかお力を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 長年同棲してきた人との別れについて

    初めまして。皆様宜しくお願い致します。 8年間、同棲をしてきました。 家賃は割り勘、私が使っていない駐車場代も割り勘、 私が節約していても好き放題に無駄遣いされる光熱費すべても割り勘、 当然食費も割り勘で過ごしてきました。 だけど、彼は仕事があり疲れていると思い、家事の一切を私がやってきました。 食事後の食器下げは当然しないし、自分で散らかしたものも片付けもしないため、 目に余るので「片付けて」と言うと、「うるさいなぁ~~」と言われる始末でした。 それでも、細かいことはこっちとしても言いたくないし、たいして気にもせずに8年間やってきました。 6年目くらい?から、光熱費は彼が出してくれました。家賃、食費は割り勘です。 私がある病気になってしまったのですが、(完治しない病気) こちらがその病気を発症し、とても苦しんでいる時に、 会社の飲み会の流れで風俗に行って遊んでいる事が判明しました。 涼しい顔で、嘘もつかれました。 私が高熱で寝ていてもパチンコに行ってしまうような人でしたが、 女系の遊びは(怪しいなって思ったことはあったけど、 深く追求しなかった)これが多分初めて?だろうとは思います。 しかし、そのタイミングの酷い裏切りに、 私は自分で思っている以上に酷く落ち込んでしまい、 一時期は自分で自分がコントロールできなくなってしまいました。 それに伴い体調も悪化し、悪循環な流れになってしまいました。 そして、信頼がすべて壊れていくのを感じました。 私は、彼に関しては真面目にやっていこうと思い、彼が嫌がるような誘いも8年間断ってきました。 正直、性的にもかなり不満(かなり早いとか)があり、 それでも裏切るような真似はしたくないと思い、 我慢してきました。 そのせいもあるのかもしれません。 (これは私個人の自分勝手な考えかもしれませんが) それからは、何度も喧嘩ばかりになってしまいました。 これが昨年の11月の話で、今に至ります。 ストレスも関係してくる病気なので、今後のことも考えると別れるべきなのか、 それとも、この体で一人で行くのは正直厳しすぎるし、 これを乗り越えられるのかを一度試してみるべきなのか、 本当に分かりません。 この程度の説明では、今までの流れをいまいち把握できないかとは思うのですが、 皆様なら、こんな時どうなさいますか? 女性からの視点はもちろん、男性からの視点もたくさんお聞きしたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • このまま友達づき合いを続けていくべきか?

    好きな人には、つきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 告白をしました。その後、友達としてつきあっています。 メールや電話で話をしたり、時々食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、 なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。 それでもまだ相手のことが好きで、メールや食事をやめられません。 先々の期待は持たないようにしようとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 相手からのメールや食事の誘いはありません。 あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、 相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。 本当は迷惑なのではと思ったり…。 でも今はまだ相手のことが好きであきらめることができません。 相手からのメールや食事の誘いがないのは、自分とは友達としてつきあっていても、 相手はつきあっている人がいる手前しょうがないのでしょうか。 こんな状況で今後どうなるのでしょうか、皆さんだったらどうしますか? 経験談を教えてください。

  • 男友達について

    男友達について 5年前に体の関係を持っていた男友達がいます。 当時の自分はバカで、失恋して寂しくて大人になってから仲良くなった元同級生の男友達と自分から体の関係を持つようになりました。 寂しくなれば泊めたり泊まりに行ったりしていました。告白された事も2回あります。 5年前の話です。 私に恋人が出来た事をきっかけに体の関係は無くなり、連絡は取り続けていて、お互いフリーになれば食事に行ったり遊びに出掛けたり、普通の友達としての付き合いは続いていて、去年の秋頃からまた遊ぶようになったのですが、約束をした後で「泊まってもいい?」とメールで聞かれます。(なぜか面と向かっては言われない) 過去があるので”付き合っていない人は泊めたくない”は今更という感じがして「次の日仕事で朝はやいからゴメン~」とか遠回しに断っています。泊まりたい理由は「帰るの面倒くさいから」との事。 泊まれなくても遊びます。全部男友達からのお誘いです。 テレビでスポーツ観戦するのに家に来ることもありますが、何もありません。 もう何回も何回も断っているにもかかわらず、何回も何回も泊まっていいか聞いてくる彼には、ハッキリ言わないとわかってもらえないのでしょうか?恋愛対象に思われていない証拠ですか? 友達としてこれからも遊びたいし、元同級生で地元も同じなので、気まずくなりたくないです。どうにか察してもらいたいのですが……無理なのでしょうか。

  • 長年の友達に告白して保留

    四年の付き合いの友達で、グループで遊びにいったり、 二人で食事したりというような男友達がいました。 昨日食事をして、帰宅してから、メールで 告白しました。そしたらびっくりしたようで、返事には 「てんぱってしまうけどまた会って話をしよう」と。 これは保留ですか?脈はあるんでしょうか。

  • 長年の友達との恋愛はどうですか?

    最近8年くらいのつきあいの友達の男性に告白されました。 出会った当時、好いていてくれたことはその当時、共通の女友達から聞きましたが、共通の友達の違う男性のことが好きになりそれから5年間くらいおつきあいしてました。 その間もその後も、標記の男友達とは友達で、男友達も違う女性を好きになってお互い相談をしたりする感じでした。 なんでも話せて、自然体でいれて、とても思いやりをもってくれる友達です。 先日、私がなんとなく気になる人がいる~って話したら、突然つきあってほしいと言われました。 思いがけずびっくりしてしまいました。 友達からは1度もおつきあいしたことがないし、そういう目でみたことないから、お友達でいたいとお返事しました。 その後、別の友達と一緒に遊んだり出掛けたりしたのですが、相変わらず優しく、思いやりをもって接してくれます。 勝手なんですがその優しさが心に染みてきました。 相変わらず一緒にいて楽しいし、すごく大事にしてくれます。 1度断っていますし、 正直これが恋愛感情なのかわからないです。 そして、彼氏彼女になる姿が想像できない私もいます。 トキメキはないと思います 私は自分が好きになって、おつきあいすることが多く傷付くことも多いです。 でも、この男性ならきっと大事にしてくれるだろうなーと思います 長年の友達からおつきあいしたかたいらっしゃればアドバイスお願いします