• ベストアンサー
  • 困ってます

長年の友達が好き。告白したいのですが…

20代後半の女性です。 長年ものすごく仲のよい親友である男性に、告白をするべきか葛藤しています。友達としての付き合いは7年ほど、好きになってからは半年ほど片思いをしています。 彼は、私のことを「女として見てないから」と昔から言っています。でも本心はどうかわかりません。彼とは長い付き合いで、出身地も同じ地域です。彼の悩みを聞いて共感して泣いてしまったり、彼が病床の私のところへ深夜にかけつけてくれた事があったり、絆はとても深いです。 (まわりからは付き合っていると思われていました。) 人間として尊敬しているし、私はなにがあっても、彼の味方でいたいと思います。 私は、以前にも質問をしたことがあるのですが、完治できない病気を複合的にかかえていて、とても体が弱いです。体が弱すぎて、どんな関係にしろ自分では相手に悪いのではないかと常に思っています。 自分としてはなんとか働きたいと思っていて、恋に浮かれるよりもまずきちんと働くほうが大事だ、と自分を戒める気持ちがあります。私の親は、私に年齢的にも早く結婚をしてほしいらしく、「あなたが働くのは無理だと思う。無理に仕事をするよりは、結婚(見合い)を考えてほしい」とよく言います。 告白してしまったら友情はもう終わってしまうのではないかと怖いです…。それならば今のまま兄妹のように仲のいい関係でいたい、とも思います。 彼は2年半ほど相手がいませんが、職場でかなりモテるようで心配や焦る気持ちが少しあります。 「女として見れない」と言われた事や、彼が今までの私の彼氏を全員知っているとか、私は告白をしてもダメなのではないかと思っているのですが、もうケリをつけてしまいたい、となげやりに思う時もあって、とても苦しいです。 どなたか、アドバイスをお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私は高校時代から12年友人だった彼と数年前に結婚したものです。 高校時代に彼の気持ちを告白されたのですが、私はただの友人としか見ていませんでした。 そしてずーっと友人として、いろんな相談ごと(主に私の彼氏のことや好きな人のこと)をしてきました。 ある日、再び付き合おうと言われた時に、それもいいかも・・・と思い付き合い始めましたが、そのときはうまくいかず、数ヶ月で別れました。でも数ヵ月後に彼から連絡があり、また友人として付き合いはじめ、まわりには「くされ縁」と言われていました。・・そして数年後には「きっとこの人とはずーっと一緒かも、それもいいかな」と、再び告白を受け入れ、結婚にいたりました。 友達の期間が長いと、付き合い始めは違和感を感じることもあるかもしれませんが、でも欠かせない相手であることが、実感できたりもするのです。告白して 最初は駄目でも、私のように気持ちが変わることもあります。なにより、一度告白されると、その人の心の中の位置が変わってきますよね。本当に好きだったら 友達という方向からでも、彼にとっての「欠かせない人」になれれば また風向きも変わってくるかもしれませんよ。 それに縁があれば、何度離れてもまた、近づけるはずです。それがどんな形かは わかりませんが、後悔はしないで。がんばって!!!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!実は、自分がとても御世話になった先生も、友達の期間が10年以上あって結婚されたのです。 ご主人様、根気がありますね!私はすぐくじけてしまいがちで(それもやはり病気などがあるからかと思いますが…)なかなか勇気が出せない状態です。。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • acuna

たとえ、今のままだとしても、どちらかが他の人と結婚したなら、それまでになってしまいますよね。 大事に思う気持ちを、表に出してもいいんじゃないでしょうか?。 急に女をあまり出すと、「えっ」て思われるかもしれないので、大事に、真剣に思っていることを態度で表現すると良いかも知れませんね。 じっと見つめられるだけで、男は「あれっ」て意識しだす場合もあります。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます! 言われてみれば…。「結婚、結婚」とまわりからはいわれながらも、 実感がわかなくて…。結婚したら男女間の友情はだめになってしまうのか、と思ったりもしますが。。 見つめるだけで?うーん、そうなんですか?笑 そうだといいんですけれども。。