• ベストアンサー

困ってます

思わせぶりな態度をとってしまうことを自覚していない女の子に恋をしました。 周りはそれをやめさせようとして、私とのデートもキャンセルになり、私に対してその子は冷たくなりました。 どうしたら元の状態に戻れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wam2005
回答No.3

こんにちは。 >周りはそれをやめさせようとして、 >私とのデートもキャンセルになり、私に対してその子は冷たくなりました。 こういうことをしてくれる人って、ありがた迷惑ですよね。 思わせぶりと決めてかかるのもどうかと思います。 最初から恋愛感情というのでなくても、人としていいなあと思って好意的に接する人はいますし、そこからゆっくりと育つ愛情もあると思います。私はどちらかというと、このタイプです。 でも周りに気もないのに、といわれると ぎこちなくなって、そういう視線に耐え切れずに 避けてしまいやすいです。 元の状態に戻るのは、とにかくゆっくりと・・・ あなたからきさくな雰囲気をつくっていってあげてはいかがでしょう。 私は知り合って話すようになったとたんに 告白されて、びっくりして逃げ出した経験者ですが それからもう一度ゆっくりゆっくりとお互いのことを話すようになって、お互いに好意をもちながら、尊敬しあえるいい関係を続けている人がいます。 がんばってくださいね。

panteon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本当にありがた迷惑ですよね(笑) 私は、知り合ってすぐには告白しないようにしています。だって、いきなり好きですって言われても困りますよね。 だから、wam2005さんの言うとおり、ゆっくりときさくな雰囲気を作っていって、最終的には好意を伝えたいです...と思っていたのですが、もう気持ちはたぶんばれてるんで、気持ちだけ先に伝えてそれからゆっくり話し合っていくことにします。といってもそんなに許された時間はないんですが。

その他の回答 (2)

• gyounosuke
回答No.2

なるほど。 周囲が彼女に対して「思わせぶりな態度を彼(=あなた)に対してするな」と注意されたので、彼女としては思わせぶりな態度はとらない=冷たい態度ということになってしまったわけですね。 この場合、「元の状態」に戻す意味ってあまりないと思うんですよ。 結局のところ彼女にその気がないのならデートが実現したって、それだけのことでしかないわけですから。 むしろ肝心なのは、彼女にあなたを好きになってもらうことでしょう。 彼女はあなたが嫌いで冷たい態度をしているわけではないのですから、氷を溶かすようなつもりで積極的に接触をし続けていけば、自然と彼女の態度も変わって来ると思います。 時間と根気が必要なだけだと思います。

panteon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。本人には気がないんで、デートしてもそれだけのことになってしまうんです。私的には、そのデートでなんとか好きになってもらおうと思っていたんですが、断られてしまったのでどうしようもできなくて... もう積極的に接触していくしかないんでしょうね。しかし、過去に好きになった人に、しつこくして嫌われたことがあるのでなかなか押しづらいところもあります。 一番残念なのは、その子の判断じゃないことです。本当は、行っても行かなくてもよかったらしいですから

• gyounosuke
回答No.1

>周りはそれをやめさせようとして、 これが具体的にどう言うものであるかが問題だと思います。 誰が、何をしたのでしょう? 単純化してしまえば、キャンセルに至った原因を取り除くことが最低限必要だと思いますが。

panteon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 その子は私と付き合う気はないらしくて、それなのに天然キャラで気があるんじゃないかという素振りをします。周りはそれでは私が可哀そうだと思い、そのような行為をやめさせようとしました。しかし、その子は天然なので、本気で私のことを避けるようになったのです。 まぁ、私のことを思ってのことだとは思いますが、私自身、その子に気がないことくらいわかっていましたので、今まで通り自分らしくやっていってほしいと思っています。