• 締切済み

長文ですみません。アルバイト先での出来事です

初めましてこんにちわ。 現在私はコンビニのアルバイトをしている(男性)ですが 今のところに努めて約1年ほどになります。 努め初めて3ヶ月の事になりますが同時期に入った女の子が 友達にやりたいこがいるのですがと店長に相談をし 新しい子が入ってきました。 その子は真面目で誰に対しても八方美人な感じの子でしたが ある日大体半年ぐらいたったぐらいに元から居た友人と大喧嘩をし 元からいた女の子はやめてしましました。 理由は、どうやらその子にものすごいクルーの陰口やら文句を言ってたようで 元から居た子は耐えられなくなったみたいです。 最初はあまり関わらないようにしてたのですが、話をよくよく聞くとお金に切羽を詰まっていたり 抱えてる問題が大きすぎて自分じゃ抱えきれなくてカツカツの状態みたいです。 その友人が辞めてからは私にクルーの愚痴やお店の不満などが全力で飛んできました。 まぁストレスのはけ口なんだろうなぁと思い嫌気もなく聞いていたのですが 中々会話する時間もなくストレスはたまる一方になり、態度に出始めたので 飲みにに誘った所、OKはしてくれたのでメアドを渡し都合のいい日に会おうと約束したのですが、返信は着ませんでした。しばらくするとどうやら彼女がメアド渡されたや狙われてる!など周りに言いふらしてました。 たしかにちょっと良くなかったなーと思って無視をしようとしてたのですが事情を知る仲のいい友人がかなり怒ってしまい止めて入るのですが、そんなことも知らない彼女は周りに言いまくり。。。 どんどん怒る友人が制御するのが大変な状態です。 一方彼女も今まで愚痴を聞いてくれる人がいなくなってしまったのでかなりストレスを貯めてるようで 最近はお客様に舌打ちやあからさまにイライラしてる態度をとっています。 今後周りへの対応や友人への接し方または彼女の接し方で悩んでます。 よろしければお願いします教えてください。

みんなの回答

回答No.5

もっと、根っこにある事を考えなよ。 フランチャイズ、チェーン展開している所によくある話しなんだけど。 コンビニは資本金500ぐらいでほとんど誰でも出来る仕事だよね。 チェーン店にしてもシステムを売りにしてるから、大した能力を必要としていませんよ。 ご自身が客の立場で買い物したり、飲食したりして感じませんか? 明らかに接客に向いていない人が働いてるとこ多いですよね。 「受け皿の広い」所で、そんな態度を取っている人は行き場がないよ。 経営者にしてもわずかなお金と、犯罪歴がなければ開業できますから 人を育てる、選ぶ余裕はないんじゃないかな。 私なら、陰口叩いて、紹介者を辞めさせて平気で働いてる人間に そのような行動は取りません。 そういう業界で働いている、という認識を持って下さい。 それでも客が来ちゃうんだから変わらないよ。 失礼ながら、私はそういう所で働かないといけない、という状況にならないように頑張ってます。 やってたら、自分で店持つか早く抜け出す努力をするよ。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.4

追記失礼いたします 嫌な状態のバイト先ですね~(^^;) ただとりあえず店長自身はクルーに興味はなくとも 「仕事出来ないのは困る」とは感じているので あまりにもあまりにも目に余るようだったら何らかの手は下すでしょう。 う~んまぁ我慢と根気とご友人との口裏合わせが必要ですかね。 信頼の置ける人と情報を共有しておかないと面倒事は増えるかな… 今はとりあえず女の人は放置して、ご友人を抑える事に力を注ぎましょう。 感情的に突っ込んだら「ひど~い」と女の武器を使って余計に事がこじれるので 他の騙されちゃってる人達は放っておきましょう。 もしその人達に対しての悪口を彼女が言ってたら注意深く聞いておきましょう。 そして「彼女可哀想じゃないか?」とか言われたら 「僕なにもしてませんよ?ってか●●さん仲良いんですね?彼女あなたの悪口言ってたから仲が悪いのかと…」とさりげなく爆弾を置いてみましょう。 え?違うんですか?でも僕こないだ彼女と入った時に聞いてたので、なんか喧嘩してたのかなーって心配してたんです。 みたいな手も結構有効です。 それで信じないってのならほっときましょう。 八方美人と言えば聞こえは良いですが 所詮子どもじみた程度のレベルなので、そのうち自滅する気がします。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.3

友達想いのご友人が居てよかったですね ところでそのご友人は同じバイトなのでしょうか? さて、私もコンビニバイトの経験がありますが 入れ替わりが激しい(店によるか?)バイトでもあるので 稀にそういう面倒くさい子は来るのですよね… 個人的に一番効き目があるのは 「店長に報告&相談」でしょうか… 彼女の細かい事情は置いておいて 接客態度に問題があるのはやはり指導対象ですし。 他のクルーの愚痴を言いまくるって事は多分他の方も 「あいつ問題あるな」と気がついてはいるとは思うのです。 明らかに仕事して問題がある子ならば店長の仕事の一つに「指導」は必要不可欠だと思います。何よりバイトの立場から言えば店長側の意見と言うのは絶対です。 質問主さんやご友人が出て何か言うよりも効果はあるかと。 まぁぶっちゃけ自分の生活がいかに大変か言いふらす子は大抵「盛って」しゃべっています。 実際そこまで大変じゃないケースもしばしば。 店長まで出て来て追いつめられればそういう子は勝手に辞めると思います。 店長が出るのをしぶったりする場合はやっぱり放置が一番&彼女が言いふらしている相手に根回しが必要になってくるかな…と思います。

miru0205
質問者

補足

ありがとうございます。 友人は同じバイトですね 店長はかなり渋っていますね、一度思いっきり怒ったのですがやはりお金がないせいかやめないです。 あと言葉足りなくて申し訳ないです 彼女が言いふらしてる相手は彼女に好意を持った人と私に対して劣等感を持ってる人です。 根回しは厳しいかもしれません・・・

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >よろしければお願いします教えてください。  あなたがしたいようにすればいいです。  あなたはどうしたいの? 「彼女」にどうしたいの? 「周り」へどう対応したいの? 「友人」へどう接したいの? それぞれ分けて考えてみればいいと思うよ。「彼女」に対して優しくしたいなら優しく接すればいいし、「周り」へ弁解したいならきちんと説明してまわればいいし、「友人」に頼りたいなら自分の態度をはっきりさせるべきだと思うよ。

miru0205
質問者

補足

ありがとうございます 周りに対しては弁解をしようと話をしたのですがもはや話が膨らんでストーカーぐらいの扱いになって話になりませんでした。 彼女に対しては優しく接してたいのですがかなり距離を置かれどうしていいのか分かりません。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

その彼女、辞めてもらったらいかがですか?オーナー、店長と相談して1ヶ月前に「退職の勧告をする」ちょっと大げさですが、きちんと彼女に店長から「貴方はこの店にふさわしく無いと判断したので1ヶ月後に辞めてもらいます」これだけ言えば良いのです。どうもこの女が貴方を又辞めて行った彼女の友人を巻き込んで振り回したような感じです。そうしますと貴方自身がこの店にいづらいような感じになる事は不本意です。「お客様に対しても舌打ち」これも接客になっていません。立派な退職勧告理由です。

miru0205
質問者

補足

相談したところオーナーはクルー同士の人間関係の事はどうでもいいみたいでした。 とても残念な気持ちです。

関連するQ&A

  • 困ってます

    思わせぶりな態度をとってしまうことを自覚していない女の子に恋をしました。 周りはそれをやめさせようとして、私とのデートもキャンセルになり、私に対してその子は冷たくなりました。 どうしたら元の状態に戻れるでしょうか?

  • FPSでイラつき舌打ちする旦那

    旦那はFPSゲームが好きで、最近また新しいのが出たので頻繁にやります。 遊ぶのは構わないのですが、自分が殺されると舌打ち、舌打ち、舌打ち、舌打ち。 聞いていてストレスがたまります。 1歳の子が泣いていても舌打ち、舌打ち、舌打ち。 育児に協力的なタイプではないので、余計際だっていらつきます… たまに子供がコントローラーをいじろうとしただけで鬼の血相…。 「いらつくなら遊ばなきゃいいんじゃないの」と言ったことがありますが、逆ギレです。 我慢してこちらが耐えるしかないですか? FPSやるとみんな舌打ちしますか? 子供がギャン泣きした時、ストレスでおかしくなりそうです。 舌打ちってなんでこんなに不愉快なんですか… ごめんなさい、ほとんど愚痴でした

  • 長文です。アルバイトの人間関係について(女性の方教えてください)

    現在アルバイトをして半年になります。僕の会社は男性ばかりで一人同じ年の女の子が働いています。僕の会社の人達はみんな個性的で問題児が多く僕が話しやすいという理由からか年上年下問わず不満や愚痴の聞き役をしております。何か問題が起こる度に僕がみんなの相談に乗ってます。僕は基本的に平和主義でみんなと仲良く仕事をしたいという思いが強くあります。そんな問題児だらけの会社で唯一得に気を使っていたのが僕と同じ年の女の子でした。その子は回答もYES,NOをはっきり言えない子でいつも一人隅っこで挙動不審な態度を取っていたので、バイトの中ではその子を嫌う男性が多くいました。誰かが話しかけても会話にならないので、男性人のほとんどが無視していました。 僕は逆にその子が可哀そうに思えたので、進んで話しかけたり人一倍気を使ってその子が困っている時は助けてあげていました。初めは僕に対しても挙動不審でしたが、冗談を言ったりしている内にだんだん僕にだけ会話をしてくれるようになり今では僕が話せば少しは話してくれるようになりました。でもそんな感じで冗談を言っているうちにその女の子も少しづつ心を開いてくれるようになり、僕もそれが嬉しかったので、僕がその子に(友達になって)と言ったら(いいよ)と笑顔で言ってくれました。僕もその子もお互い同棲している関係なのでそれ以上を望んでる訳ではありませんが、その後、軽い気持ちで(メアド教えて)と話したら、それは無言のまま断れました(笑) それから1カ月が経って、また少しその子が心を開いてくれるようになったので、たまには仕事以外の話しがしたいと思い(ご飯食べに行こう)と僕が誘ったら、何度か露骨に断れました。初めは何気なく言っていたつもりなのですが、何回も断れると何気に傷つきます。 僕の会社ではよく夜、社員の方とご飯に食べに行くことが多いのですが、僕がその子に何気なく誘えば誘うほど、なぜかまたその子は心を閉ざしてすぐに逃げようとします。僕は、ただ友達として仲良くなりたいと思って言っているだけなのですが、(一応それも説明しています)社員の方はその子は特殊だから無視しろと言われました。 でも最近になって、僕はこの子とどうしたらもっと普通の友達になれるのか、本当に僕は友達になりたかったのか、何でここまでしてその子と話したいのか、だんだん僕自身も分からなくなり、その子が十代や二十代前半なら分かりますが、お互い20代後半でいい大人なのに、ただ喫茶店でコーヒーを飲みに行くだけのことがなぜできないのか?まるで自分がその子をデートに誘って振られてるような気持ちに思えてきてなぜか凹みます。 その子になんで心を開いてくれないの?と話すと心を開いてますと言ってはくれますが、その子の対応はとてもそのようには思えず、下手なことは言わないようにしようと言葉を選びならが話しているうちに、だんだんその子に気を使うことが疲れてくるようになりました。 ただ喫茶店を断れるだけならいいのですが、その子は気分屋でマイペースで仕事の時も僕が気を使って簡単な仕事を選ばせたり、手伝ってあげたりしているのに、初めの頃は申し訳なさそうな顔をしていましたが最近は無愛想な顔で例を言われます。さらにその子が社員の方との会話で困っている時も僕が間に入ってみんなと仲良くなれるように話しているのに、僕に気を使う様子もなくトイレに隠れたり、笑ったと思ったら無口になったりムッとしたり優しく接してあげてるのにツンツンした顔をしたりなど、会社の男性人が無視するようになった理由はもしかしたらこの態度に原因があるのではないかと思うようになりました。 バイトのみんなは、どこまでおまえはお人好しなんだと言われますが、なぜか恋や愛とは違う勝手な責任感と人情が出てしまい、(一応仕事のリーダーなので)頬っておくことができずその子に執着してしまいます。今思うとその子にとっては僕がやってきたことや言ってきたことは逆に迷惑だったのではないかと思っています。そこで女性の方に教えてほしいのですが、このような女の人はやはり社員の方が言うようにソッとしてあげた方がいいのでしょうか?また子供のような質問ですが、なぜメアドも教えてもらえないのでしょうか?何を言ってもプライベートのことになると戸惑った顔をするのは僕が苦手なのでしょうか?僕も彼女がいて同棲していることも知っているのに…。何でも結構です。このような女性に対して僕はどう接してあげるのが一番なのか教えてください。

  • アルバイト先の新人について

    お世話になります。23歳の女です。 2ヶ月ほど前から入った女の子(以下Sさん)居るのですが、困っています。 コンビニなのですがレジや検品、オーダーをペアの方に押し付けてずっとオーナーと話しているそうで、パートの方がちょっと喋り過ぎて困るんだけどオーナーと話してるから注意し辛い。と言っていました。話してる内容はその子が声優志望の子なので、アニメの話ばかりです。 私も日曜日に一緒に組んで床の掃除をしていた所、スタッフの男の子が2人来てしまい、Sさん床の掃除を放棄してずっと話しており、私も一応様子だけ見ておこうと観察していたのですが収まる気配は無くお客さんがレジに来て接客をしたのですがオーダーのチキンをレンジに入れたまままた話に行ってしまいお客さんは待ちぼうけを食らってしまいました。 私も気づくのが遅く、申し訳ありませんと謝罪し、Sさんも謝ったのですが「気づいてくれて良かったです~」とへらへらしていました。 ブチギレそうでしたが大人気ないと思い「次からは気をつけようね」と注意だけして終わりました。 辞めてしまった女の子の紹介で入った子で、一度その女の子と組んだ時もオーダーを押し付けていたので見かねたパートさんが「自分のオーダーくらい自分でやらないと駄目だよ」と注意したところ泣いたらしく、その後オーナーに「でも私負けませんから」と意味不明な事を言っていたそうです。 オーナーにも組んだ日の事を話しましたし、カメラチェックもしますが注意したかどうか分かりません。態度も男の子やオーナーにはぶりっこで、女性全般のスタッフに態度が全然違います。対処法としては男の子から注意させた方が良いんじゃ無いかと思い、日曜日に来たスタッフの男の子に日曜日にあった事と、どすればいいかを相談して「俺も組まないだろうけど交代はあるからちょっと厳しめでいくよ」という形になりました。 接客は問題無いのですが、喋り過ぎというのと、レジから動かず私が動くと後ろをついて来て話しかけてくる感じです。たまになら良いのですが、本人も沈黙が嫌いらしくノンストップで喋ります。私も新しい仕事を教えたりして暇だったらやってねーと遠回しに動けと言っておきましたが今後やってくれるかどうかは分かりません。 人間関係も良く無いとと思い色々話をするのですが「私今まで5人の人と付き合ったんですけどー」や「普通に男の子にも抱きつきますよー」と言ってきて自慢のつもりなのでしょうが呆れつつも「それは勘違いしちゃうから気をつけなよ~」と流しています。容姿叩きはよくありませんが、顔は目が細く眼鏡で目が隠れていてどこにあるのか分かりませんし正直可愛いかと言われると首を傾げて唸ります。 愚痴っぽくなってしまいましたが、正直職場の女性全員を敵に回してしまって居るのでまずいかなと思いますが、注意したところで自分がどうして注意されたか理解してないので困っています。幸い土日の3、4時間しか入らないので卒業するまでの辛抱なのかなぁとパートさん達と話しています。よろしければアドバイス頂ければ幸いです。

  • これってDV?ただの我儘?

    旦那と結婚して5年になりますが、旦那はとっても口が悪い。 私や子供たちに対しても、言葉使いや態度が酷いです。 3歳の子が何かをしようとした時や騒いでいる時、 「お前なんかまだ早えーんだ」とか「うるせー」「キチガイか!?」とか・・・。 私に対しても、自分が通ろうとした床に荷物など置いてあると、舌打ち。旦那がしようとしたことの妨げになることは常に舌打ち。たとえば、コップを取ろうとしたら、上に食器が重なっていたとか・・・。 そして、溜め息。 何かしてと頼んだ時とか、やってくれたらその後に、「○○しといたから」と必ず。恩着せがましい・・・。 あ、愚痴になってきましたね^^; とにかく、私が何か気に食わないことを言うと「何がよ!?」「何なのよ!?」・・・舌打ちや溜め息を繰り返されるたび、ストレス。 毎日毎日、怒られるかも・・・と私も子供もビクビクしています。 でも、朝になったら優しい。仕事から帰ってきたときも優しい。 でも、一時間もしないうちに怒ったり、溜め息・・・の毎日。 ノイローゼになりそうです。 これだけじゃ、DVとはいえないとは思うんだけど、 優しかったり怖かったりの繰り返しって、DV特有って聞くので、うちの旦那もそうなのかな・・・と思って質問してみました。 ただの我儘・自分勝手なだけなのでしょうか? きっともう治らないんですよね・・・>_<

  • 愚痴ばかり言う友人を友達と思えません…

    初めまして。よろしくお願いします。大学に入って仲良くなった友人がいるのですが、その子は愚痴、悪口、被害妄想(学校で絶対私の事悪口言われてるって言ったりなど)、怒りやすい性格で、他力本願な所があります。その子の周りにいた友人もいなくなり、時には優しい性格になるので最近は一緒にいましたが、その子にとって嫌なことがあると愚痴、悪口を言って来る事が多くなり、こっちも嫌になりました。その子ともう関わりたくないのですが、この間、あまりに悲観的な事を言いまくっていたので私が冷たい態度をしても仲良くしたげなかんじでした。直接距離を置きたいと言えば良いでしょうか?無視してたほうが良いでしょうか?

  • アルバイト人間関係(女性の方教えてください)

    アルバイトで同じ同棲している女の子がいます。その子はどちらかというと人間不信的な子で回答もYES,NOをはっきり言えない子でいつも一人隅っこで挙動不審な態度を取っています。バイトの中ではその子を嫌う男性が多くおり、誰かが話しかけても会話にならないので、男性人のほとんどが無視していました。 僕は逆にその子に進んで話しかけたり人一倍話すようにしています。初めは僕に対しても挙動不審でしたが、冗談を言ったりしている内にだんだん僕にだけ会話をしてくれるようになり今では僕が話せば少しは話してくれるようになりました。でもそんな感じで冗談を言っているうちに僕がだんだんその子と友達になりたいという思いが強くなり、(メアド教えて)とか たまには仕事以外の話しがしたいと思い(ご飯食べに行こう)と僕が誘うと、何度も断れます。 友達にはなってくれるとは言っていましたが、メアドはだめな理由がよく分かりません。やはり仕事場だけの付き合い以上は嫌なのでしょうか?ちなみに僕は2月に会社を辞めるので、メアドを教えてほしい理由も仲良くなりたい理由もそこにあります。強引ではありますが、会える日がもう少ないので焦ってしまいます。本人は僕が辞めることを知りませんが、僕が焦れば焦るほどその子が逆に開いた心が閉じてる気もします。本当なら気長に仲良くなりたかったのですが… 僕はその子に辞めることを言わないように考えています。一度止められたことがあったので…。 僕の思いと行動は裏腹ですが、僕が辞めることは別にして、やはりメアドを聞いたり食事を誘ったりしつこくするのは困りますか?その子は決して僕が嫌いという訳ではないと思うのですが、男の友達はいないような子で同棲している方もいるので接し方が難しいです。 女性の気持ちとしては、その子の気持ちや性格を考えるとあまり深く入らないようにして、僕はこのまま何も言わず去るべきでしょうか? P.S私も同棲していますが、僕の彼女は例え女の子の友達でもフレンドリーで逆に一緒に遊びたがっています。ただ向こうの子は彼氏さんのこともあるかもしれませんが、自分がどうしていいか分からない的な感じのように見えます。ただ素直に友達になりたかっただけなのですが…。僕の考えはよくないのでしょうか?(僕の彼女にはその子のことをすべて話しています)

  • アルバイトの態度

    以前からアルバイトの子(女)が仕事中にマンガを読んでいたり、携帯をずっといじっていたり勤務態度には問題がありました。 それでもある程度は目をつぶって仲良くやってきたのですが新しくアルバイトを雇うことになり、新人に悪影響を及ぼすと思ったので勤務態度を注意をしました。 すると、それが気に入らなかったらしく敵意をむき出しにしてきます。 むしろその態度の方が周りに悪影響を及ぼしていて、注意したことをとても後悔しています。 このような状態で仕事を続けるのは辛いのでなんとかしたいのですが、どうしていいかわかりません。 辞めさせるのは簡単ですが、それが得策とは思えません。 本当に困っています。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 女の子に嫌われるタイプ

    女の子に嫌われるタイプ 私の友人に周りから、穏やか、純粋、女の子らしい、高嶺の花、オシャレ、癒し系、大人っぽいといわれてる女の子がいます。 見た目は美人で可愛らしいです。 その子の悩みは女の子同士での集まりで、ごくたまにあまり仲良くない女の子から冷たい態度をとられることだそうです。 相手はサバサバした子が多く、他の子は褒めるのに友達のことは褒めないとか、たくさんイジルとか、遠回しに嫌味を言われるみたいです。 その子は、みんなと仲良くしたいというタイプなので特定の子からでもそういう態度をとられると気にしてしまい傷ついています。 私は、そういう子はあまり気にしない方がいいと言ってるのですが、やっぱり女の子の中には友達のように可愛くて性格も女の子らしい子をあまり気に入らない人もいるのかなぁと思います。みなさんはどう思いますか。 またこれからそういう態度をされた場合、友達はどういう風に対処していけばいいと思いますか。

  • 仕事の愚痴(長文失礼します)

    こんにちは。いつもお世話になります。 早速ですが、皆様は恋人に仕事の愚痴を言いますか? また、恋人に愚痴を言われたらどうされていますか? 私の彼は営業職に就いているのですが、最近私に愚痴をこぼすことが多くなりました。 「こんなアホな仕事はやってられない」とか「ストレスが溜まる」とか・・・。 「辞めたい」とは言わないのですが、嫌なお客様にもヘコヘコ頭を下げて注文をもらって・・・と、私の知らないお客様の愚痴を言うこともあります。 私は非営利団体で事務をしているのですが、利益を追求しない私の仕事が羨ましいと言われたこともありました・・・。 精神的に追い込まれるなど深刻な状態ではないので、本気で言っているのではなく、ただ私に言うことでスッキリしたいのだと思います。 彼の性格上、本当に今の会社を辞めたいと思っているのなら本気で転職するでしょうし、10年以上勤続していないと思います。 私に言うことでスッキリするならと、私も出来るだけ話を聞いてあげるようにしているのですが、正直なところ私も少しずつですがストレスが溜まります。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 今日も彼から愚痴っぽいメールが届いて、最初はいつものように「大変だね。あまり無理しないでね。」と返信していたのですが、あまりにも愚痴をこぼすので、つい冷たい態度を取ってしまいました・・・。 彼はすぐに謝ってくれたのですが、「私はなんて最低なんだろう。なんでもっと親身になってあげられないのか」と、今とても自己嫌悪に陥っています。 もっと彼のことを考えてあげられる人になりたいのに、自分のことしか考えられない自分が嫌になります・・・。 皆様は、恋人に愚痴をこぼされたらどうされていますか? どうしたら上手く愚痴を聞いてあげられるようになるでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう