• ベストアンサー

会話なんかできるはずがない。

noname#144293の回答

noname#144293
noname#144293
回答No.6

質問者様が人と会話をしなくても孤独感を感じずに快適に人生を送れるのなら、無理して会話や雑談をしなくても良いと思いますよ。ご質問の回答は、これが全てです。

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。その考えにも至りましたうえで質問をいたしております。これがすべてではないと感じたんです。なぜなら会話をしないと損をするからです。会話はしなくてもかまわないんですよ。でも今の社会ではそれでは私の目標とする生き方はできないんです。だから困っているんです。それはわかっているんですが、それができない。だから難しいのではないのでしょうか。すみません。少しでもわかっていただけたらとおもって書きました。