• 締切済み

新婚ですが、心身が限界です。

共に30代、付き合って2年、結婚して9ヶ月程になります。子どもはいません。 傍から見ると、結婚10年位の穏やかな夫婦にみえていると思います。 もともと淡白な夫ですが、 兄妹のような夫婦関係に限界を感じています。 月に一度あるかないか(私が訴えてようやく)。スキンシップも好きではないようです。不満ならなぜ結婚したのかと思われそうですが、 結婚前は週に1度はありました。 実はそれでも不安で、私はスキンシップを大切にしている旨を伝えたら、「不器用だから努力する」「時間をかけたい」といい、信じました。 今思えば、こういうことは努力とかそういうことではないなと実感しています。 結婚3ヶ月目に二人でカウンセリングを受け、 夫は「悩んでいることはわかったので努力したい」 と先生の前で言いましたが、 依然解決する気配もなく、それが生まれつきの体質だとすれば、夫を責め続けるのも気が引けます。 最近は私自身も気持ちが枯れてきてしまって、あまり望まなくなりました。 でも街中でみかけるいい雰囲気の夫婦や、喧嘩はあっても仲のよい友人夫婦をみると、寂しくて泣けてきます。 もともと私は神経症気質ですので、過敏になっているのかもしれません。。。 いっそ離婚しようかと思っても、 私の実家は離散して帰る家もなく、 遺伝性の持病(側歪症)が悪化して仕事を続けられなくなった状況です。 このまま中途半端に生きるくらいなら死んだ方がましかなと思い始めています。もちろん狂言自殺などでやさしい主人を苦しめる気はありません。 感情的でまとまりのない文章ですみません。 どうしていいかわからなくて、混乱しています。。

みんなの回答

回答No.5

文章をお見受けする限り、セックス以外ではあまり不満はないようですね。 兄妹のような関係ということですから、周囲には、あなたの言うようにおだやかないいご夫婦に見えているでしょうね。それは、あなたがうらやむ「街中でみかけるいい雰囲気の夫婦や、喧嘩はあっても仲のよい友人夫婦」と同じように見えているのではないでしょうか。 しかし、ひとつでも不満があると生活の中でそのストレスはどんどん大きくなるものです。 特に、セックスは夫婦生活にとって重要な部分だと思います。 結婚生活は、恋愛時代と違い、家庭というものを二人で経営していくことがメインになります。その関係は好き嫌いと言うことだけでなく、家庭のマネージメントを協力してできるか?親戚や近所とのつき合いを粗漏なくできるか、ということになります。 その中で、セックスはご夫婦がいつまでも男女の関係でいられる唯一の関係性だと思います。 ですから、夫婦にとってセックスの相性はとても大事だと思いますし、結婚しようとする男女はもっとセックスの相性を気にすべきだと思います。 結婚相手を見極めるときに、相手の容貌や家庭環境、仕事や収入、趣味や性格などいろいろなことを総合して、自身のパートナーとして合うかどうか判断すると思います。 その時、実はセックスの相性は一番ウエイトが大きいはずではないでしょうか。これから一生、その相手とだけセックスをすることになるわけですから。 人間も生物の一種として考えたとき、セックスをすることは生まれてきた目的の3分の1以上のウエイトはあるんじゃないでしょうか?その相性が合わない相手と結婚するほどの不幸はないと思います。 私は、セックスの相性を考えずに、あるいは気づかずに結婚してしまい、若くして家庭内別居になってしまう人たちが多いことがとても残念です。 離婚は無理、ということですが是非離婚をして、新しくセックスの相性の合う相手とやり直すことをお奨めします。 このままでは、本当に生きていてもつらくて苦しい日々しかありません。 または、あなたの責任において(ご主人も相手も巻き込むことなく)セックスのパートナーを探しだして、セックスを純粋に楽しむことができればいいのですが。 スワップなどご主人合意の上で、違うスタイルのセックスを楽しむことも、現代では選択肢のひとつです。

knmt6
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• inuinai
回答No.4

愛と性欲って必ずしもイコールではないですよね。 愛があっても性欲がない 性欲はあるけど愛がないなんてこと 珍しいことでもありません。 バランスが良いのがもちろん望ましいとは思いますが それも様々な要因があってのことなので 性急に求めることなく時間をかけられてはどうでしょうか。 >中途半端に生きるくらいなら死んだ方がまし 24時間SEXのこと考えていなくても それ以外のことで二人が楽しめるものを探されると 長い夫婦生活が豊かになりますよ。

knmt6
質問者

お礼

共通の趣味はいくつかあるのですが、嗜好が違いすぎて互いに共感できず、、、唯一合うのは猫好き(一匹おります)、二人ともこの小さな家族を溺愛しているのが救いでしょうか。 猫のために生きよう、働こうと思った数ヶ月、仕事を離れ食客となった身でできることを改めて考え直してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#101129
noname#101129
回答No.3

30代主婦です。 そんなに夜のお務めは必要ですか???笑 うちも兄妹のような夫婦関係で、夜はもう2年以上ありません。 私も最初は貴方と同じように悩み考えたりしていましたが、それがなくなっても彼は優しいし、普通に仲良くしているし、自然に不要になってきました。 見た目が仲が良い=Sexがある、というわけではないんですよ。 なので、私から見るとそんな事で離婚だなんてバカバカしい!って思います。 あまり思い詰めず、考え方を変えてみてはどうでしょうか?

knmt6
質問者

お礼

夜のお勤めって、、、 手をつないだり、 愛情のこもったスキンシップを望むのはいけないことでしょうか。 バカバカしいですか。 でも、考え方を変えるのは必要ですね。 気さくなご意見、参考にします。

• kaerunko
回答No.2

あせらなくていいのではありませんか? 私26歳の兼業主婦です。 主人も同い年です。結婚1年経ちましたが、月に2回あるかないか。 正直、正常な26の女ですから、子供もいませんし 求めたくもあります。口では言ってくれますが、主人もかなり淡白 な男です。 カウンセリングまで通われたんですね。 どういう内容でお話しされたのでしょうか?内容がないので ご主人との行為に関してでしょうか。 離婚はいつでもできると思います。 まして、戻る場所もないのでしたらもう少し時間をかけて待ってみてはどうでしょう。 お体に関してもお仕事できない状況なのでしょうから。 お子様をお望みでしたら、とくにあせってしまうことでしょう。 私も友人が妊娠するたびに気が狂いそうになることもあります。 (病気の状態が良くないため妊娠は許可されていません) 主人は見てもなだめもしません(面倒くさいのかもしれませんね) せっかく縁あって、夫婦になられたのですから話しあって、 自分から積極的に動くしかないと思われます。 私も苦手ですが、積極的に行動するようになってきました。 話す時間を増やしたり、一緒の時間を増やしたり。 根本的解決法というものはないと思いますし、夫婦それぞれの方法は あると思います。 自殺など考えないでください。それこそ、ご主人は生涯悔やみ続けますよ。 生きたくても生きれない人もいますよ。 「今日のあなたの命は、昨日の「明日」を切望してやまない亡くなった人の命」 ちゃんとした言葉は忘れてしまいましたが、このような内容の文を恩師から聞きました。 どうかどうか、今日をちゃんと生きてくださいませ。

knmt6
質問者

お礼

親身なアドバイスをありがとうございます。 確かに縁があって今があるのですよね。 好きな仕事をやめざるを得なかった状況に対する悔しさや、体の不調などで気持ちが疲れているようです。 (私も妊娠は許可されていません。友人たちの出産ラッシュも結構応えています) ずっと一人で生きてきたせいか、家事が精一杯の養われるだけの身になるのが絶えがたく、主人の重荷になるのなら、、、と思いつめることがあります。 でも、今日思い切ってこちらに書き込みしてよかったです。

• CD-march
回答No.1

混乱している状況、お察しします。 ご実家が皆さんばらばらで、相談なさる先もおありでないのですね。 ご友人も近くにおいでではないですか? 本当に苦しいときは、私も経験がありますが、誰かに話すのが一番落ち着きます。カウンセリングを受けられるのもいいのですが、対面だと高くなってしまいますので、「電話 無料カウンセリング」で検索をしてみてください。電話代こそかかってしまいますが、おっしゃりたいことは吐き出せると思います。 そうやって(必要なら複数回話を聞いてもらって)、ご自分のお気持ちを落ち着けまとまらせてから、ご主人と話し合うのがよろしいでしょう。まとまらないままでは、ご自身も混乱なさるばかりだと思います。 まずは落ち着いて。解決策は必ずあります。時間はかかるかもしれませんが、ご自分から動くことで周囲も動き始めます。 くれぐれもご無理なさいませんよう。

knmt6
質問者

お礼

スキンシップを含めたコミュニケーション不足について、主人とは何度も話しています。 友人とは、この手の話題はしないので、相談する人もなく、 好きな仕事をやめざるを得なかった状況に対する悔しさや、体の不調などで気持ちが疲れているようです。 この書き込み、そして回答をいただいただけで、少し頭が冷えました。 あきらめずに解決策を考えてみます。 親身で具体的なアドバイス参考にします。ありがとうございました。