• 締切済み

結婚4年目、やっぱりセックスレスに・・・

結婚前から、そんなに多い方ではありませんでした。私が淡白なことは、彼も感じでいたようでした。きっと結婚したら少しは改善するのではないかと思っていたのかもしれません。結婚当初こそそれなりにおこなっていましたが、1年半前くらいからやはり、回数が減り、今では全くありません。 原因は、2つあり、1つは、冗談で、「私達はセックスレスだから」と言ったことがあります。彼はその言葉に傷ついたようでした、謝りましたが、ずっと許せないようです。そして、2つめは、私が淡白であったため、何度か夫の誘いを断ってしまったことです。それでも、スキンシップは夫婦にとって大事だと思っていましたので、一緒にお風呂に入ったり、マッサージをしたり、キスはしたりしました。 最近、子供ことも考えるようになり、やはりセックスレスはよくないと思い、仲良くしているときに、私から誘ってみたら、断られてしまいました。私も断ったことがあるので、じゃあ、今度ね~と言いながら、すっごく傷つきました。自業自得だと思っています。 セックスレスもあってか、夫婦喧嘩が絶えなくなりました。最近の喧嘩では、「結局、俺を信じていないんだ、お前もことも信じていないからもういい」と言われ、夕飯はもう作らなくていいと拒まれ、今までつけていた結婚指輪も外しているようです。私は、精神的に疲れてきてしまいました。この先、どのように夫と接していけばよいのでしょうか?アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#190131
回答No.10

#4です。その後どうなりましたか? すでに子作りの手段のために誘ったことで 旦那さんは物理的な種馬扱いにされたと確信し 決定的な不信感を抱いているでしょう。 こんな状態で「勝負下着」とか誘惑すれば陥落すると 勧める回答がありますが、逆の立場になって考えれば 性的誘惑にコロリと落ちるチャラい人間扱いされたと 物凄い憤りに囚われませんか? こうなると信頼感回復はまず不可能でしょう。 離婚一択しかありません。 これまでの心情を素直に吐き出し これまで邪険にしたり人格を軽んじてきたことを 真剣に詫び、実際に言動を改めて 信頼感回復を図ってからでないと 子作りを切り出しても益々頑なな態度を強めることと なり逆効果となるでしょう。

回答No.9

あれれ?まだ解決されてないですか? 最終手段ですが、泣きながら 「フェラだけでいいからさせてよ~」と言う。 愛のドレイになることです。 自分の人生を無駄にしないためには、時に手段を選ばずに突き進みましょう!

回答No.8

したら全てが上手く行くわけではないですが、できれば少しは良くなります。 信頼関係のようなもので、一旦薄くなると、なかなか回復が難しいのです。 ちょっと男っぽいあなたは、旦那さんにすり寄って甘えるのが苦手そうですから。 そして、旦那さんは、ちょっと危険な状態にあります。 放置するとモラハラまがいの発言が多くなる傾向にあります。 上手くいくための期間限定って前提ですが、 虎の穴のオキテ(?)というか、得難いものを得るためには捨て身で、ということで、 まず、あなたが旦那さんを頼ったり、選択権を100%預けたり「あなたを信じてる行動」を重ねて下さい。 白を黒といわれても「そうだね」と返して、反論を避けましょう。 これはあなたには屈辱・苦痛かも知れませんが、全て妥協して下さい。 「どうでもいい」とか投げやりな態度は禁物です。 すると、旦那さんは男としての夫としての自信を取り戻し、あなたとの信頼関係が回復していきます。 「かわいいやつだ」と思わせて下さい。 仲良くなってきたなとあなたが感じることができたら、今度こそ誘ってみましょう。 かわいがってもらえるはずです。 今後のケンカはじゃれる程度にしましょう。

nyunyuco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 かわいい奥さんになれるよう努力します。縁あって結婚したのですから。 無視が2週間ほど続いていて、モラハラっぽくなってきてしましたが、様子を見ようと思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

40過ぎの既婚男性です。 私のような年になってからのレスはよく聞く話ですが、 子供さんがいるのであれば兎も角、、、それ以前に レスはマズイでしょ!? 大したアドバイスにならないかもしれませんが、 信用を取り戻すという意味では、何か二人で達成感を 感じれるような行動を起こすことをお勧めいたします。 逆を言えば分かり易いと思いますが、一緒にショッピング、 ディズニー、UFJ等々のアトラクション、レストランでの 外食等々ではなく、 近くの低山や名山100選の登山をするとか、体を掛けた ボランティア活動に参加してみるとか、、、 私(私たち)も些細なことでケンカすると、寝床部屋を別々に していましたが、子供が大きくなってからはベットは別に していますが、同部屋で寝るようになりましたし、 一緒の話題で次の目標が出来るようになりました。 二人で目的、目標を達成することに2倍の喜びを感じれる ようになったからだと思います。 是非チャレンジしてみてください。  旦那も後ろを着いてくる健気な貴方の姿を見て思わず 手を差し伸べてくれるでしょう!?

nyunyuco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一緒に何かをしたいのですが、夫は私を無視しています。 夫の怒りが収まってきたら、提案してみようと思います。

• Marluna
回答No.6

セックスレスって、夫婦として関係が良好だったとしても、男女としては終わってますよね。ここまで来ると、どちらが最初に原因を作ったとか、論じるだけ無駄でしょう?どうしたら良いかってもはや二つしかないと思います。 ・今まで通りの関係で満足して続けていく ・離婚覚悟でやり直しを提案する  どちらかです。結婚前、婚前の付き合いでの性行為を思い出してみて下さい。ただ誘われて、ただ誘いに乗っただけでしたか?仮にそうだとしたら、あなたは楽な男女関係を経験しただけなんでしょうね。想像してみたらわかるでしょう?仮に自分から誘ってみて断られたら、二人の良好な関係は失われてしまうんです。しかしなお、相手が欲しくてたまらない・・・勇気を出して誘ってみる・・・これってかなり覚悟のいることです。  結婚してるからこそ、誘いに失敗しちゃった・・・苦笑い・・・その程度の傷で済んでいるんだと思いますよ。  してもらえるように涙ながらに訴える方がたまにいます。それだけは絶対やっちゃだめ。婚前の付き合いでそんなことしたら、関係はそこで終わり・・・わかりますよね?あなたがご主人との正常な関係をもう一度手に入れたいのなら、メスとしてオスを発情させるくらいの覚悟が必要なんです。散歩中にラブホテルに押し込んだり、わざと見えるように挑発的な格好をしてみたり・・・その程度のことは必要なんです。  そして、夫婦以前の伴侶として、あなたが本気でご主人とやり直したいと思っていることを、これ以上ないくらい真剣に伝えなくてはならないんです。そこまでの覚悟で本気で誘惑してみてダメだったら・・・やはり男女として終わっていることを認めなくてはならないでしょう?その時は、離婚する気持ちも固まると思いますよ。  いずれにしても、本気でぶつかって、明確に拒絶されてから考えるべきことではないでしょうか?安全な誘い方や、表面的に傷付かなかったような演技ができる程度の断られ方では、その先はないのではありませんか?

nyunyuco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 離婚覚悟でやり直しを提案してみようと思います。 ただ、今、夫は私を無視している状態なので、話し合いをするにも困難ではありますが、落ち着いてきたら、話し合ってみようと思います。

• rei001
回答No.5

付き合って5年 結婚16年子供1人 男性です。 基本的に毎日殆どけんかはありますね。 旦那様が どれだけ 根に持つタイプなのか、 わかりませんが、 日々の積み重ねで ストレスがたっまている可能性は あると、推察されます。 難しいことは 割愛します。 旦那様の趣味はなんですかね? 例えば ランニングとか、 山のぼりとか、ゴルフとか 、テニスとか  もし 好きなスポーツがあるならば 一緒にやってみるといいと思います。好きなスポーツや 好きな趣味の空間に 自然と一緒にいれば 好きなことですので 少しは 心が楽しいと感じるかと思います。 心が楽しいと感じれば また違った空気になると思います。あまりあわてないで大丈夫かと思います。 まだ 子供もいないときですので 好きな趣味など一緒に行動することをお勧めします。 結構 好きなことを一緒にすることで 楽しさが 出てくればまた 違った 場面がでてくるでしょう。 空気を変えましょう。 旦那様も馬鹿ではないひとだと思いますので 少しずつ自分でも まずいなと きずきいてくれますよ。  あと、 メールとかでも いつもありがとう とか、感謝の気持ちを 添えると結構 男は うれしいもんですよ。  そっからだと思いますよ。  僕も結構けんかしますが、性格も合いませんし 食べ物、趣味など、全く合いませんし、 いつも文句ばかりいわれ続け 殆ど会わない時期もただあります。 寝る場所も勿論別々です。20年くらい たちますが 一緒に寝たことは 殆どありません。 音に敏感なので おきる時間が違うとすぐけんかになるからです。 まあ、ひとつだけ 家内が ランニングがすきなので なるべく 走るときや 月に一度 5キロマラソン大会など 一緒に走る 時間をつくるようにしましたら 少しは 夫婦生活は 良好になりました。 旦那様とは まず 楽しいひと時を 見つけるには なにがいいか まず考えましょう! 温泉でもいいですし、 マッサージでもいいですし、緊張感をとかしましょう。 あと、 貴方様も 自分のすきな 趣味をもつことも進めます。 色々 ストレスがたまるでしょうから 自分から悪い気を だすことも 大事だと思います。 いまかなり 精神的に傷ついているでしょうから 自分の心のケアも大事かと思います。 何か 運動でもいいでしょう。 肌もきれいになりますし、 心もよりきれいになると思います。 そうすれば大きな心で旦那さまを 見ることもできると思います。  少しずつ 仲良くなります。 旦那様も明るくなってきます。 いい方向に必ず向かうでしょう。

nyunyuco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夫は、マラソンでストレスを発散しているようです。 以前は、ウォーキングを一緒にしていました。 親身になって、私の心の状態も察してくださり涙が出ました。 早速、ウォーキングしてみます。

回答No.4

自分から「心のバリケード」を幾重にも張って 旦那さんを幾度となく拒絶した行為は 今さら取り消せません。 冗談でセックスレスを公言・放言したとのこと。 極めて罪深なことをしましたね。 実は人の心が一番傷つきダメージを受けるのは 本気かつ全力で心をぶつけ合う時ではなく 面白半分に相手の心理を逆撫でさせつつ 自尊心を傷つける時なんです。 質問を立ち上げる直前に旦那さんに拒絶され 殊更斯様にすっごく傷ついたとか 精神的に傷ついたとかあたかも自らこそ被害者だと 言わんばかりに強調されていますが、 旦那さんはこれまでの質問者さんの冗談半分の 自尊心棄損行為に著しく心理的に消耗し もはや旦那さん自身か己の精神を守らなければ おかしくなるほど追い詰められていることに いまだに自発的に気付こうとせず この質問を立てて自らの心理面だけ救おうと している時点で救いようがありません。 なぜ夫婦なら旦那さんの気持ちを救おうと 思いやろうとしないんですか? 誠心誠意冗談半分で自尊心を傷つけたことを謝罪し 夫婦二人で解決が難しければ自発的に カウンセリング受診を試みるなど なりふり構わず信頼感回復と現状打破のため 最大限の努力に行動を移せないんでしょうか。 自分しか救われたくないのなら 旦那さんなんか切り捨てて離婚すればいいんです。 いい加減夫婦の責任を全うすることに 疲れたでしょう。 これまで通り自分勝手に振舞って 旦那さんの顔ばかりでなく心身全体に渡って 泥を被せて去っていけばいいでしょう。 本邦司法も、そんな貴女様に何かにつけて 贔屓してくれるでしょう。 只、内情を周囲が知ったら人として 許してもらえないでしょう。 私でも周囲にそんな卑怯な人間とは 距離をおきたいです。

nyunyuco
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございました。 自分の事ばかりで、私は最低な妻です。

回答No.3

私は男ですが、貴女は旦那さんのプライドというより、男のプライドを傷つけること過ちをしてしまったのですね。 セックスレスの言葉は、新婚家庭の延長を希望していた旦那さんを傷つけてしまいました。また、旦那さんの誘いを断ったことも、男としてのプライドを傷つけたのです。貴女が旦那さんに断られたときに受けたショックと同じかそれ以上だったかもしれません。 過去は今更ほじくり返してもしょうがないですね。これからですが、 (1)あなた自身は、セックスレスとか自分で決め付けないで、もっと性に関心を持って楽しむように心を向ける必要があります。義理でセックスしていても、旦那さんにはわかってしまいます。ですから変心して、セックスを楽しむように自分で心がけることです。 (2)そのためには、まず視覚で訴えることが大切です。寝る場合、ある程度派手目な下着とかパジャマを着て、それとなくチラリと旦那さんに見せて、旦那さんの性的好奇心を再度、貴女に向けさせることです。あまり露骨だと逆に嫌がられますので注意を。 (3)次に、なるべき笑顔を作ることです。今は険悪で喧嘩も耐えないようですが、そんな状況ではますます陰気な顔になり、仲直りは出来ません。なるべく、作り笑いでもいいから笑顔を見せて、貴女が女らしい愛嬌ある妻であることをアピールするのです。デパートガールだって、商売のために作り笑いしてるのですから、貴女も出来るはずです。 (4)お風呂は、なるべく一緒に入るように心がけたらいいです。喧嘩してないいい雰囲気の時に誘うなり、そっと入るなりして、今もスキンシップは欲しいことを示すとともに貴女が変わったことを示す機会でもあると思います。 (5)旦那さんに甘えることも大切です。夜に二人で酒を飲んで酔ったふりして甘えて、旦那さんに寄り添い、求めることもきっかけです。言葉で誘うのいいです。「今日はなんでか知らないけど、ほてってしまって身体が熱い」とか「やっぱり、あなたがいないと寂しい」とか、甘えや色気の言葉でさりげなく旦那さんに寄り添い、セックスへと導くことです。その時ちらっと「今までごめんね」とか言うのもかわいらしいでしょう。 いずれにしろ、旦那さんはあなたの二つの言動で男として精神的に傷付いてしまったのです。セックスしようとして相手の女性(妻)に断られるのは、生理とか極度の疲労、病気以外は男はわがままなので、ムッとしてへそを曲げてしまうものです。それが2、3回続くともう完全にアウトです。 旦那さんはまだ若く精力もあるでしょうから、まだ復活は可能です。それには、精神的に旦那さんを貴女の方から性的に癒すように持っていかなければなりません。 なぜ、貴女がセックスレスかわかりませんが、それでは子供も出来ません。旦那さんも風俗遊びや不倫に走る可能性もあります。お互いの間が冷え切らないうちに、貴女からモーションを愛想よく(色気を持って)かければ、きっと修復されると思います。

nyunyuco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 提案していただいた5つのこと、様子見ながら実行してみようと思います。 私がセックスレスになったのは、夫のひげが肌に触れるのが生理的に嫌になったこと、鼻を舐められることが本当に嫌なこと、です。2つとも嫌なのでやめてほしいと何度もお願いしたのですが、やめてくれなかったことが自然と拒絶するようになってしまった原因です。

• dogday
回答No.2

どうしたら良いかには解答しかねるのですが、アドバイスとして。 夫婦関係は、一応一生もので、 そういう夫婦の悩みは突如発生するものではなく、積み重なって修復できなくなった時に発生するので、 その時になって相談すると、喧嘩になって、余計ひどくなるのです。 だから、そういう時は、相談しないほうがマシであり、他の時についでに相談することであって、 もっといえば、そうなる前にそうなった時の事を事前に相談しておけば、いざという時にはそれぞれが予め決めてあったことに対して、互いが気遣って行動できるのです。 避難訓練と同じ。予行演習していないと、いざ本番が想像を絶するので、動けない。 そういう先の展望を二人で事前予想してあって、相手の身の丈まで知っていれば、裏切ったり傷ついたりしないで済むのです。 これができるようになって、初めて夫婦になるのであって、これができないと何年経っても夫婦らしい行動ができないし、これの限度を超えた時、離婚が淡々と進む。 夫婦が互いに「こうあることを予測して」身構えておく事が大事。 結婚した夫婦は、一心同体じゃない。二心同体だし、二人三脚。片方が転ぶとつられて自分も転びます。 旦那は自分じゃないから、自分と同じようには動かない。その時の旦那の行動を予測しておかないと、必ず裏切られるのです。それは自分の想像が足りないから。 この件に関しても、回数が減っていく過程で、旦那のその先を予測して、セックスレスになる前に方向転換する必要があった。 レスになってからでは、それぞれの考えが全く違う状態まで行き着いてしまったので、いまさら話が合わないのです。 ゼロベース。 そこからどうするか?、過去を不問にして、これからの話しあいをしないと、「あの時こうだった」言った言わないの喧嘩に終始して、夫婦関係に変化はありません。 もう修正はできない。一から関係を作りなおす必要がある。そこに慣れ合いは一切通用しません。 それって、とても面倒なんですよ。精神的にも肉体的にも。 だから、その失敗をできるだけしないように、そこまで行く前にどうにかする事前策の大事さがわかるし、そうならないように相手の技量を見極め、途中修正で済ますのが、夫婦という一生ものの関係です。

nyunyuco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これから何度も話し合って、お互いが幸せになれる道を探したいと思います。

• oldpapa70
回答No.1

>この先、どのように夫と接していけばよいのでしょうか? 接しないこと。 つまりお別れねー。

nyunyuco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。